小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

ジャパン祭り2016 in ロンドンに向けて

毎年9月にイギリスのロンドンで開催されるジャパン祭り。

2014年から能楽師津村禮次郎氏と若手バレエダンサーのコラボレーション舞台が行われ、私も税務とは全く関係ない部分で、ほんの少し協力させていただいています。

≪過去2回の公演内容≫

2014年

Hakurakusei is collaborating with Reijiro Tsumura,Ballet and Piano

 東日本大震災の悲劇、そしてその震災それによって蔵が全壊した「伯楽星」の復活の物語

 

2015年

音速への道 ~Journey to the Speed of sound~

戦後復興の担い手として発展した自動車産業とモータースポーツで人気を博したアイルトンセナの物語

 

そして今年2016年は

「バロン西~飛翔 Baron Nishi ~Skyward~」

1932年ロサンゼルスオリンピックの馬術競技の金メダリストであり、第二次大戦中に硫黄島の戦いで42歳の生涯を閉じたバロン西(西竹一)の物語です。

 

ジャパン祭り2016 in London

日時 2016年9月25日(日)

場所 トラファルガー広場

もし当日イギリスへ行かれる予定のある方は足を運んでいただけたらと思います。

以下のクラウドファンディングに参加中です。

 

目標金額50万円

支援金は以下の費用に充てられます。

●日本とイギリスの往復航空チケット 2名分  
●リハーサル用のスタジオレンタル料金  
●電子ピアノや備品のレンタル料金

試練

現在事務所としている自宅の1室が手狭になってきたので、事務所移転を考えています。

居宅兼事務所として使用可能な賃貸物件を探しているところですが、なかなかこれがハードルが高いです。

基本的に居住専用物件がほとんどなので、たとえ1室のみを事務室として使うとしても敬遠されてしまいます。

まあ、あせらず良い物件に出会えるように時間かけて探さないとです。

一種の試練と考えて頑張らないと!

明けましておめでとうございます。

Hituji_2


明けましておめでとうございます。

皆様にとって明るく平和な一年でありますようお祈り申し上げます。

                  


  2015年 元旦

  小暮会計事務
  税理士 小暮巌

月刊経理ウーマン2015年1月号に寄稿しました

今月20日(土)発行予定の「月刊経理ウーマン1月号」に記事を寄稿しました。

内容は「法人事業概況説明書の書き方がスラスラ分かる講座(前編)」です。

前編とあるように、2月号の後編へと続く全2回講座となっています。

法人税申告書の添付書類の一つである「法人事業概況説明書」の位置づけや、それぞれの記載項目の意味合い等を踏まえながら、記載方法を分かりやすく解説してあります。

ご興味がおありでしたらご覧になってみてください。

月刊経理ウーマンのご案内へ

Image_14186295016_420x595_282x400

津村禮次郎と伯楽星、バレエ、ピアノのコラボレーション ロンドン公演映像!

「Hakurakusei is collaborating with Reijiro Tsumura,Ballet and Piano」のロンドン公演映像です。

撮影環境が整っておらず、映像の乱れ、手ブレ、また逆光場所からの撮影による不鮮明映像部分等々がありますが、臨場感を感じとってもらえたらと思います。

黎明から平穏、突然訪れた悲しい不幸、そして未来へという流れで物語が演じられていきます。

痛みや苦しみを負ってない者が平穏な場所から「未来への夢と希望」を表現しても、「ただの自己満足でしかない」という声もあると思います。

しかしある一片の語りに共感したり、12分間の中切り取られた一瞬の踊りに心が揺れ動いたりして、見る前とでは少し違った心地よい感覚が生まれるようなことがあれば、そういった人が1人でもいれば、この舞台自体がその人から意味あるものとして光を照らせてもらえたといえるのかもしれません。

伯楽星と能とバレエ、そしてピアノ

9月27日、ロンドンでJapan Matsuri 2014(ジャパン祭り2014)が開催されました。

その中で、能楽師 津村禮次郎氏とバレエダンサーが、甚大な被害をもたらした東日本大震災から不死鳥のごとく復活を遂げた日本酒「伯楽星」の物語を、謳いと舞と踊りによって表現するコラボレーション公演がありました。

津村禮次郎氏は、ご存知の方も多いかと思いますが、重要無形文化財「能楽」保持者(総合認定)で、海外公演を積極的に行っており、和洋やジャンルにこだわらない幅広い視野で活動を行っている方です。

謙虚で言葉丁寧で、私のような若輩者に対しても非常に温かく接してくださり、懐深く人間力が非常に洗練された方でした。

バレエダンサーは親友がイギリスでガーディアンとしてサポートしている、バレエ留学中の男女の若手ダンサーです。

音楽は、イギリスの若手ピアニストがこのコラボレーションのために作った4部構成の完全オリジナルピアノ曲。

動画は津村氏のインタビュー、出演者の紹介、リハーサル風景が収録されているプロモーションビデオとなっています。

よかったらご覧になってみてください。

石橋杏実さんの紹介映像のところで、遠く鏡越しに映った誰かさんが特別出演?してます(笑)

本番当日の映像は完成次第UPする予定です。

(出演者)
能楽師 津村禮次郎
ダンサー・振付 石橋杏実
ダンサー・振付 鶴家一仁
作曲・ピアニスト リオン・グリーディ

伯楽星 杜氏 新澤巖夫

(Performer)
Noh Actor Reijiro Tsumura
Dancer&Choreography Kyomi Ishibashi
Dancer&Choreography Kazuhito Tsuruga
Writer&Pianist  Leon Greedy

Chief brewer of Japanese sake "HAKURAKUSEI"
Iwao Niizawa

~親友ちょっとご紹介~
イギリスへのバレエ留学、短期サマースクール、バレエ学校の見学、語学留学、観光案内等のご相談がございましたら、JUMIバレエコーディネート事務所まで

松本へ

確定申告の疲れ(?)を癒しに長野県の松本へ行ってきました。

初めての松本でしたが、松本在住の友人が連れ添ってくれたので、ゆっくりと楽しめました。

夜は飲み過ぎて、次の日のチェックアウト時間を延長する羽目になりましたが(笑)

Dvc00018_2

松本城
左に小さく見える赤い橋は閉鎖中
堀には大きな鯉が結構泳いでいました。

Dvc00020

ライトアップされた松本城
神秘的で周囲の音がパタッと消える感覚に襲われます。

Dvc00011
浅間温泉「枇杷の湯」
大浴場は枇杷の香りで一杯でした。

東日本大震災から3年

東日本大震災から3年たちました。

15,884人の人が亡くなり、今なお行方の分からない人が2,633人いらっしゃいます。

避難生活を送られている人も約26万7千人。

幼くして両親を亡くした子供たち。

原発のために帰宅できない人々。

怪我の後遺症に苦しむ人。

放射能による健康に不安を覚える人。

廃炉工程においてコントロールされているとはいえない福島原発。

「3年経った」という言い方は、実際に被災していない自分たちだから言えてしまうのかもしれません。

亡くなった人の無念さ、愛する人を失った心の傷、日々の生活への不安。

震災の苦しみ、悲しみは、震災発生から今までずっとずっと続いている。

 

今年も1年無事に過ごせますように

今年の年末年始は体調崩さずに過ごせました。 

ここ2年ずっと寝込み正月でしたからね、、、 

なにはともあれ、今年も健康で1年を過ごせますように 

仮にそうでない状況が起こったとしても、後悔せぬよう1日1日を大事にsign01

タッチパネルと格闘。。。

ここ1年くらいコンビニのタッチパネルが反応しなくなりました。

お財布ケータイで決済しようとして、何度タッチパネルと格闘したことかあせる

最後には、店員さんに代わってやってもらうことも。。。汗

以前誰かが、「瑞々しさがなくなると反応しなくなるにひひ」と言っていて、「そんな馬鹿な~シラー」と思っていましたが、どうやら本当のようです。

携帯電話もそうですが、タッチパネルは静電容量方式という方式が採用されているそうで、タッチパネル上に微弱な静電気を流れており電気の膜ができているらしい。

そこに電気を通す物体(指)が触れると、電気が放電して電気容量が変化する。

これをセンサーが感知して、どの部分がタッチされたかが特定されるということ。

つまり指が乾燥すると電気を通しにくくなって、結果、反応しなくなるという理屈のようなのです。

なので冬場は特に反応しにくくなるようです。

年中反応しないのは、まさに瑞々しさがなくなった証拠ダウン

加齢恐るべし!!

年末調整から個人の確定申告の時期は、紙を触る時間が増えるので、余計に指が乾燥しそうです。

というわけで、生まれて初めて、ハンドクリームなるものを先日買いました。

これでタッチパネルが反応するのか興味津々です(笑)

Dvc00017


Dvc00016_5

より以前の記事一覧

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28