小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

月刊経理WOMAN 2012年4月号に寄稿しました

今月20日発売の「月刊経理ウーマン4月号」に記事を寄稿しました。

今回は「消費税の95%ルールの適用制限~ここに気をつけよう!(前編)」です。

平成24年4月1日開始事業年度から。課税売上高が5億円を超える事業者は、仕入税額控除額に制限が設けられます。

4月号を前編として改正の概要や注意点、そして5月号を後編として実務上で起こりうる疑問点や迷いやすい点について書かせていただきました。

月刊経理WOMAN (研修出版) 最新号のご案内へ

1281680180_l

200%定率法に関するQ&A

今年の1月に「200%定率法って何?」を書きましたが、国税庁からQ&Aが公開されています。

現行の250%定率法を採用している全ての減価償却資産について、200%定率法を適用する場合の届出書様式等も確認できますので、興味がおありでしたらどうぞ!

平成23年12月改正
「法人の減価償却制度の改正に関するQ&A」

伯楽星 超純米大吟醸 Unite311 Super7

Super7_2


伯楽星 ”Super7”


新澤さんより贈っていただきました。

精米歩合7%という、まさにお米の芯だけで造った日本酒です。

去年の3.11で140年の歴史のある宮城県大崎市三本木の蔵が全壊。

酒造りはおろか、日々の生活の見通しもまったく見えない状態、、、

その中で新澤さんをはじめ蔵人達や社員達の忍耐と頑張り、そして酒販店、全国の酒蔵、伯楽星ファンの支援のもとで、一歩一歩確実に再建の道を歩んできました。

そして膨大なお金のかかる蔵の建替えを断念し、宮城県柴田郡川崎町への蔵移転を決意。

川崎蔵にて、究極の食中酒を求め、妥協なき更なる進化を続ける伯楽星。

被災していない自分が軽々しく言うのは失礼なのですが、フェニックス(不死鳥)伯楽星だなあと思います。

あきらめたらそこで終わり。 あきらめなければ、ゆっくりとした一歩でも確実に前に進む。

そういった姿勢を目にして、逆に自分が元気と勇気をもらっています。 感謝です。

そしてこれからも応援したいです。

伯楽星Super7、大事な日にしっとり飲みたいと思います。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28