小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

eLTAXもダイレクト納付に対応してほしい~

国税のe-Tax(イータックス)、そして地方税のeLTAX(エルタックス)といった電子申告システム。

導入当初に比べて随分と使い勝手がよくなってきました。

それでも気になる点はいくつかあります。

例えば、e-Taxから送信される通知メールに納税者名が付記されていないこと。

これでは、数多く送信されるメールのうち、どのメールがどのお客様のものなのか全く分からない。。。

国税当局としては、通知先のメールアドレスは原則として納税者のメールアドレスを登録するのだから支障はないという考えのようです。

しかし、お客様自身がパソコンを利用していない場合やメール内容が分からないというお客様もいることから、税理士が代理で電子申告をする場合は税理士のメールアドレスを登録しているのが通常です。

このあたりはぜひとも改善してもらいたいところです。

その点、eLTAXの場合はちゃんと納税者名が付記されているのでとっても使い勝手がよい!

逆にeLTAXで気になる点は、e-Taxのようなダイレクト納付ができないところです。

ダイレクト納付とはe-Taxにログインすればボタン一つで納付が行えるシステムで、納付日を指定することもできるので、税理士が代理でその税金の引落しを納付期限に設定しておけば、お客様がうっかり納付を忘れることもなく、資金繰りや預金利息の面からも有利といえます。

eLTAXもダイレクト納付に対応してほしいです!

当然のことながら、こういった事をブログで叫んでも誰も聞いてはくれないので(笑)、改善してほしい点については、e-TaxやeLTAXのホームページを通して要望として書いたりしています。

また全国の税理士会等からも国税当局に対して様々な改善要求を行っているようです。

ただ、というか、やはりというか、ネックはお金なんですよね。

金融機関もシステム対応にお金がかかりますし、国等にとってもシステム変更には多額のお金(税金)がかかりますから、「はい、すぐ改善します!」と簡単にはいかないのも事実です。

第3回れざるぶるの仲間たち展

≪第3回れざるぶるの仲間たち展≫

場所:ギャラリー日比谷(http://www.g-hibiya.com

会期:2011年9月2日(金)~7日(水)

時間:11:00~19:00(最終日は17:00まで)

去年の第2回の時も紹介させていただきましたが、様々な分野の方々の芸術作品が展示されるグループ展です音譜

伯楽星カップでご一緒させていただいた写真家 渡辺茂夫氏も出品されますニコニコアート

O0288049911420999912

外国人・非居住者の給与還付申告等の料金

外国人の所得税還付申告や非居住者の退職所得の選択課税などについてのお問合せが、1年を通じて比較的多くあります。

下記料金は本記事投稿日現在(平成23年8月20日改訂)のもので、予期なく改訂する場合もございますので、一応の目安としてご参考にしていただければと思います。

※表示料金は消費税を含んだ料金です。

****************************

【外国人等の給与還付申告】

(還付金額×15%)を上限として事務量等を考慮してお見積りいたします。

※原則として1年分の最低料金を31,500円とさせていただいております。

【非居住者の退職所得の選択課税申告】

(還付金額×15%)を上限として事務量等を考慮してお見積りいたします。

※原則として1年分の最低料金を42,000円とさせていただいております。

****************************

≪重要なお知らせ≫

外国人・非居住者に係る申告相談、申告書作成依頼が非常に多く寄せられており、事務量負担が増大しているため、現在、外国人・非居住者に係る申告相談、申告書作成業務に係るご依頼をお断りさせていただいている状況です。

客様には大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

平成25年1月9日

税理士 小暮 巌

「エネルギー創って減らす」機器設置補助金

さいたま市で、市民が省エネのための機器設置をした場合に補助金を出す制度が新設されました。

【補助内容例】

ガスエンジン給湯器(エコウィル)…1台につき3万円

家庭用蓄電池…蓄電池容量1kWhlにつき3万円(上限12万円)

LED照明器具…設置費用の1/10(上限5万円)

地中熱利用システム…1台につき5万円

詳細はさいたま市ホームページまで

自分の感受性くらい 茨木のり子

詩人・茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」

おしらく有名な詩なのでしょう。

恥ずかしながら私は初めて目にしましたが、心の中にスッと入ってきて穏やかになれるそんな気がしました。

また久しぶりにガツンと叱られた気持ちにもなりましたが、それはそれで心地よい感じがします。

≪自分の感受性くらい≫ 茨木のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
人のせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもがひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28