小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« D_Drive | トップページ | 福島 「磐梯熱海温泉」へ »

バイオリニスト諏訪内晶子さん申告漏れ

国内外で活躍する世界的バイオリニスト諏訪内晶子さんが、東京国税局の税務調査を受けて多額の申告漏れを指摘されたとのニュースが流れました。

申告漏れとなっていた所得総額は約9千万円。

そのうち約7千万円は海外公演等で得たもので、重加算税の対象となったようです。

ニュース記事によると海外所得の大半を申告していなかったということ。

逆に一部は申告していたということですから、詳細はよくわかりませんが、その点を考えるとちょっと残念ですね。

諏訪内晶子さんは1年の半分以上を海外で過ごしているとのことですが、日本の居住者として、毎年、東京国税局管内の税務署で申告をしていたようです。

日本の居住者であれば、世界のどこで得た所得であろうと日本での課税対象となりますし、海外で課税されていたならば、外国税額控除を適用して二重課税を排除することになります。

すでに修正申告を済ませているということで、課税所得についての異議申立はもうできませんから、日本の居住者であるか否か(課税範囲)については争わないということでしょう。

それと今回のケースですが、諏訪内さんと税理士とのコミュニケーション不足も原因のひとつかもしれないですね。

重加算税~2009.1.15 ココログ記事

« D_Drive | トップページ | 福島 「磐梯熱海温泉」へ »

コメント

ヴァイオリンの音楽は個人的にも大好きで、
諏訪内さんの演奏も聞いたことがあるので、
正直とてもショックです。。。。

芸術家でこそ、、、
このあたりはきちんとしてもらいたいなってとても思います。

私の知ってるヨーロッパのピアニストさんは、
そういこう事もきちんとしてる方で、
演奏だけに留まらず、
人間的な部分でも、とても尊敬できます。

やっぱり、そういう方は
音も透明でいいような気がするって
勝手ながら思ってしまいます。

しかし、、諏訪内さんの件、、
ショックです。。。。。

残念なニュースには違いありませんが、申告漏れとなっていた詳細な経緯は分かりませんので、正直何とも言えないというのが本当のところです。

おそらく海外公演分は非居住者として、それぞれの国で源泉分離課税されていたと思います。
もしかしたら海外で課税されていることで日本での申告は不要と考えてしまったとも想像ができます。

またフランスに1年の大半は居住していたということから、日仏双方居住者の取扱いで検討不足だったことも想定できます。

所得隠しというと「積極的な脱税意識」をイメージしてしまいますが、この言葉は税法用語ではありません。

また重加算税を課するパターンが重加算税通達で示されていますが、そのパターン当てはまってしまうと、納税者の故意の有無に関わらず、重加算税が課せられてしまうというケースもあり、意図的であったかどうかについての判断は難しい面もあります。

丁寧な説明ありがとうございます(*^_^*)

芸術家だから、、もしかしたら、その辺、、専門的でなくてわからなかったっていう事もありますね。
まして、国が二つになると、、普通の人では双方の税法を理解する頭は持ち合わせてないですよね。

説明を読んでみて意図的でないかなって気がしてきて、なんかホッとします。  諏訪内さんは素敵なバイオリニストですから、これからも応援したいです(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« D_Drive | トップページ | 福島 「磐梯熱海温泉」へ »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28