小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

If We Hold On Together

大好きなダイアナ・ロスの曲 "If We Hold On Together" です。

素敵な和訳がついていましたので、よろしければご覧になってみてください。

夢や希望という言葉を、震災で家族や家を失ってはいない私が言っても、ただの自己満足にすぎないことは分かっています。

でも、そういうものを心に強くもって、みんなで一緒に行動していければと思います。

義援金の税務上の取扱い

東北地方太平洋沖地震によって被災された方々を支援するための義援金や寄付金について、国税庁がその税務上の取扱いを示しておりますので、参考にしてみてください。

また悲しいことですが、義援金詐欺などが多発しています。

義援金受付団体が、自宅訪問、電話、メールなどで義援金を勧誘することはありません。

支払先が信頼できる団体であるかどうか分からない場合には、支払う前に、家族、友人、国民生活センターなどに確認しましょう。

国税庁ホームページより

義援金に関する税務上の取扱いFAQ』(PDFファイル)

小暮会計事務所は第2グループです。

東北関東大地震によって亡くなられた方々に深い哀悼の意をささげます。
そして被災された方々に心からのお見舞いを申し上げます。

小暮会計事務所は、計画停電のグループ分けが第2グループ(2-B)に属しております。(記事掲載日現在)

計画停電中は電話応答ができなくなります。

電話不通の際には、電子メールにより事務所アドレスまでご連絡ください。

電気復帰後、受信メールを確認し速やかに折り返しご連絡いたします。

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

小 暮 会 計 事 務 所
税理士 小暮 巌
☎048-876-1396
info@kogure-tax.com

さいたま市で救援物資の受け入れを開始

さいたま市で来週の木曜までですが、東北地方太平洋沖地震の救援物資の受け入れが始まりました。

ただし!
救援物資は新たに購入するのではなく、現在手元にあるものにしましょう!

以下は、さいたま市ホームページ
東北地方太平洋沖地震の救援物資を募集します」より一部抜粋したものです。

【必要とされる救援物資】
①保存食(カップ麺、インスタント麺、乾パン、レトルト食品)
②飲料水
③粉ミルク、離乳食
④紙おむつ(子供用、大人用)
⑤女性衛生用品
⑥トイレットペーパー、ティッシュ、ウエットティッシュ
⑦タオル
⑧マスク
⑨ブルーシート
⑩毛布(新品のみ、布団は不可)

【注意点】
※①~⑨はできる限り箱単位で持参
※原則としてさいたま市内在住の方から受付

【受付場所】
三橋総合公園体育館(さいたま市西区三橋5-190)

【受付期間】
平成23年3月18日(金)~3月24日(木)

【受付時間】
午前9時~午後5時

申告期限の延長・納税の猶予

今回の大地震で被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。

そしてお亡くなられた方におかれましては謹んでご冥福をお祈りいたします。

確定申告期間中に起きた未曾有の大地震・大津波ですが、この大災害を受けて国税庁は申告期限等の延長について発表いたしました。

(申告期限延長の地域指定)

国税庁は、次の5県に納税地を有する納税者について、国税に関する申告・納付等の期限を延長すると発表しました。(国税通則法11、国税通則法施行令3①)

青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県

これにより平成23年3月11日以後に期限が到来するすべての国税について延長されることになります。

さらに指定地域が増えることも考えられますが、今後、国税庁長官が申告期限を定めて告示することになります。

(申告期限延長の個別指定)

地域指定された5県以外の納税者についても、この地震によって申告等が困難になった場合には、期限延長を申請することができます。

申請は「申告等ができない困難な状況が解消された後相当の期間内」にすればよいことになっています。(国税通則法11、国税通則法施行令3①②)

国税庁HPより「所得税等の申告等の期限延長申請書

(納税の猶予)

またこの地震で財産に相当の損失を受けて、納税が困難になったときは、納税の猶予を受けることもできます。(国税通則法46)

国税庁HPより「納税の猶予申請書」「同申請書の記載要領

(災害等による簡易課税制度適用(不適用)申請)

期限延長とは別の取り扱いですが、関連のあるものなので一応書いておきます。

災害等によって、簡易課税制度を適用する必要が生じたり、逆に取りやめる必要が生じた場合には、災害等がやんだ日から2ヶ月以内に申請書を提出すると、適用を受けたり、取りやめたりすることができます。(※申告期限が延長された場合には、申請書の提出期限も同様に延長されます)

具体的には次のような場合です。

①災害等によって事務処理能力が低下したため、簡易課税制度を適用して申告したい

②災害等によって棚卸資産その他業務用資産が損失を受け、多額の設備投資等を行う必要が生じたため原則課税によって申告したい

国税庁HPより「災害等による消費税簡易課税制度適用選択(不適用)届出に係る特例承認申請書

詳細および新着情報は『国税庁ホームページ』まで

財務省HPより「野田財務大臣の会見概要

今できること。

さいたま市も地震が断続的に起きています。

今回の大地震、、、生まれて初めて立っていられないほどの揺れと、自宅倒壊の恐れを感じました。

そして各地では多くの方が地震や津波で命を亡くされています。

自分はたまたま被害を受けなかっただけという思いが強く感じられました。

壊滅的なダメージを受けた地域も多く、ライフラインの復旧見込みも立たず、多くの方々が避難生活を余儀なくされていると思うと身につまされる思いです。

と同時に、これまで世界各地で起きた悲惨な災害が、実感のわかない対岸の火事というか、自分には縁のない他人事のように感じていた自分を恥ずかしく思います。

そして今私ができること。
長期的には義援金等の資金援助ということになるでしょうが、今はまず節電協力だと思います。

緊急時の情報収集のための電気機器以外は極力使用を控えることくらいしかできませんが、小さなことでもできることはやりたいと思います。

この記事は携帯から書いておりますが、このような状況でブログを書き綴るのも複雑な気持ちです。

被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
そして福島原発が最悪の状態に陥ることなく、一日も早くライフラインが回復することを願います。

地震。。。

大きな地震がありました。

まだ余震は断続的に続いています。

電話もメールも通じず、友人、知人の安否が心配です。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28