小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 将来のバレリーナ | トップページ | 今日の韓国語(その27) »

エフオーアイの粉飾決算事件

半導体製造装置メーカーのエフオーアイの社長が有価証券届出書の虚偽記載の疑いで逮捕されました。

内容は東証マザーズ上場直前の決算で、実際売上3億円のところを118億円と虚偽記載していたというもの。

しかも数年前からこの架空計上は行われていたようで、当然キャッシュは入ってこないので売掛金が相当積み上がっていたのではないでしょうか。

新聞記事を読む限りでは、原始記録が巧妙に偽造されたり、海外取引先と公認会計士を会わせたりして、とても手がこんでいたようです。

会計監査や上場審査でも分からず、証券取引等監視委員会の強制調査のきっかけは内部告発。

結局は企業独自のコンプライアンス(法令遵守)の精神が必要なんですね。

コンプライアンス、、、

使いふるされた言葉の感じはしますが、物事を行うに当たって高い倫理観と責任感を持つことは非常に大事だと思います。

企業だけではなく、個人にも、当然、私自身にも!

« 将来のバレリーナ | トップページ | 今日の韓国語(その27) »

コメント

みずほ○○○スタ-ズ証券の新人君、私に何回も購入を奨めてきました。何回か取引しましたが、強制捜査の時には残高がありませんでした。それにしても粉飾額が巨額すぎます。

真正な売上との開差があり過ぎですよね!

村上先生は元株主だったのですね(^_^;)

新人君に奨められて購入した結果、結局は利益出たのでしょうか?(笑)


少し利益が出たので笑っていられます。強制捜査の時に株主であったら、ふざけるんじゃないよ。粉飾する会社も会社だが、そんな株を何故奨めるのか?新人君、もう来なくて良い、となっていたでしょう。

少しばかり実は株をやっていますが、(知識超~乏しいですけど勿論(>_<))
こことは関係なくてよかったです。。。

でも、ここまで手がこんでるとすごいですね。
笑い事ですまされませんが、全員役者ぞろいとしかいいようがありません。

コンプライアンス、、、私も心に受け止めます。。。

そして初心に戻って頑張る気持ちいつも持っていたいですよね(*^_^*)

JUMIさん

人間って最初のうちは誰も志高くて、真っ直ぐな心を持って、いろいろな欲に勝てているのですよね。

それが時が経つにつれて、、、

みんな楽をしたくなりますからね(^_^;)

自分も負けないように頑張りたいと思います♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 将来のバレリーナ | トップページ | 今日の韓国語(その27) »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28