小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

エフオーアイの粉飾決算事件

半導体製造装置メーカーのエフオーアイの社長が有価証券届出書の虚偽記載の疑いで逮捕されました。

内容は東証マザーズ上場直前の決算で、実際売上3億円のところを118億円と虚偽記載していたというもの。

しかも数年前からこの架空計上は行われていたようで、当然キャッシュは入ってこないので売掛金が相当積み上がっていたのではないでしょうか。

新聞記事を読む限りでは、原始記録が巧妙に偽造されたり、海外取引先と公認会計士を会わせたりして、とても手がこんでいたようです。

会計監査や上場審査でも分からず、証券取引等監視委員会の強制調査のきっかけは内部告発。

結局は企業独自のコンプライアンス(法令遵守)の精神が必要なんですね。

コンプライアンス、、、

使いふるされた言葉の感じはしますが、物事を行うに当たって高い倫理観と責任感を持つことは非常に大事だと思います。

企業だけではなく、個人にも、当然、私自身にも!

将来のバレリーナ

一昨日の金曜日、友人たち数名と池袋で会合しました。

北海道や金沢方面に住んでいる者もいて、10年ぶりくらいに会う懐かしい顔も!

でも会わなかった期間で関係ないものですね~happy01

すぐに当時の雰囲気で話が始まりました。

面白かったのは、娘さんがバレエをやっていると答えた者が2人いたことですsign03

伯楽星カップ以外で、これまでの人生でバレエをしているという友人・知人に出会ったことなかったですから。

娘さんたちが今後も楽しくバレエを続けていってくれればいいですねup

そして、もしも将来、伯楽星カップに出場してくれれば本当に嬉しいですshine

絶景かな〜(^o^)

8

友人に素敵なロケーションのお店に連れていってもらいました
場所は都内某所(画像見て分かる方いるでしょうね
掘ごたつ式の席、床のから天井まで延びる大きな窓、そして眼前に広がる夜景
こんな綺麗な夜景を見ながら食事をすると、お酒も進んでしまいがちです
次の日に予定がない日じゃないと、私のようにお酒の弱い人間はヤバいことになりそうです〜(笑)

第2回れざるぶるの仲間たち展に行ってきました!

O0480085410729701006

昨日はギャラリー日比谷に行ってきました。

目的は第2回れざるぶるの仲間たち展です
伯楽星カップで一緒に協力させていただいた写真家の渡辺茂夫氏とグラフィックデザイナーの市川益弘氏が出展されているのです。
渡辺氏は炭アート、市川氏は点描画(水木しげるさんの画がそうですよね)。
お二人以外にも総勢30名の芸術家たちの素敵な作品が見られますよ

Photo

渡辺氏の”picasso”

100903_174924_2

市川氏の”兎と亀の馬跳び”

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28