小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

高円寺 阿波踊り

高円寺の阿波踊りを見てきましたshine

実際に阿波踊りを見るは初めてですsign03

観客も一緒になって声を上げて楽しんでいて最初はついていけませんでした(笑)

鉦や太鼓の音も相まってテンションが徐々に上がっていって(お酒の力も?)、最後の方は自分も団扇を振って声を上げていましたhappy01

お声をかけていただいた写真家のWさん、そして阿波踊り堪能飲み会(?)企画者のT.みゆき様、ありがとうございましたnotes

100828_183106

この浴衣の色は可愛らしいshine

100828_192130

日が落ち始めてどんどん盛り上がってきますup

100828_192100

網笠と浴衣と下駄、艶っぽいですhappy01

100828_181649

参加したくなります(笑)notes

グループ法人税制に係る質疑応答事例

国税庁からグループ法人税制の質疑応答事例が公表されました。

全部で16問あります。

グループ法人税制は決して大きな会社だけの話ではありません。

親族のみで所有している中小法人にも影響がある税制です。

どういった制度なのか、そしてどういった取引があった場合に問題となるのかなど、大体でいいので確認しておいた方がいいと思います。

≪国税庁HP≫

平成22年度税制改正に係る法人税質疑応答事例(グループ法人関係)

平成22年度 法人税関係法令の改正の概要(パンフレット)

暑そうですね~

May_2 

何もする気ないって表情です、、、coldsweats01

暑いよね~sweat01

無理な体勢のように見えますが、苦しくないですか?(笑)

箱根温泉

土日を使って箱根へ行ってきましたspa
宿泊は箱根湯本駅から徒歩4分の「千尺の湯 湯蔵」という全5室の旅館shine
日帰り温泉客もいましたが、露天風呂など大浴場にゆっくり浸かることができました。
スタッフの応対もとても温かく、心地よい時間を過ごせましたsign03
100821_154354
午後4時頃、箱根湯本駅に到着
100821_154303
乗ってきたロマンスカー
100821_170005
宿泊した和室の部屋。
畳を替えたばかりらしく、部屋に入ったとたん畳のいい匂いがnotes
100822_125556
ロープウエイから見える湖尻桃源台駅と芦ノ湖
100822_134725
大涌谷です
100823_102417
(おまけ)
ロマンスカーの車内で買ったミニ枡付きの日本酒
日本酒好きの友人にあげようかな~

月刊経理ウーマン9月号に寄稿しました

本日8月20日発行の「月刊経理ウーマン9月号」に記事が掲載されました。

タイトルは「元税務調査官が教える税務調査の実情&対応心得」

ただし、本書は一般書店では置いていませんsweat01(私も知りませんでした)

購入するには、通販で注文するか年間購読の申込をするかのどちらか。。。

株式会社研修出版の中内様におかれましては、寄稿にあたりいろいろとお世話になりました。m(__)m

月刊経理ウーマンのご案内

1009keiritop_2

NPO法人会計基準がリリース

先月、NPO法人会計基準がNPO法人会計基準協議会から発表されました。

NPO法人法が成立して10年たちますが、これまでNPO法人共通の会計に関する基準というものがありませんでした。

ところが今やNPO法人の数は2010年1月時点で約3万9千法人。(内閣府発表)

社会貢献活動など公益性の高い法人が、法人ごとにまちまちな会計基準を採用するのは、やはりよくないということで、税理士、公認会計士、NPO支援団体等が集まって、NPO法人会計基準を策定しました。

この会計基準の発表に着目した理由は、職業柄というよりも、私自身があるNPO法人の監事というものに先日なってしまったからです。

「なってしまった」というと、嫌々ながらというように聞こえてしまいますね(笑)

いろいろな経緯があってという意味ですのであせる

いずれにしろ勉強させてもらっているところですメモ

ちなみに協議会の公式サイトです。

右矢印みんなでつくろう!NPO法人の会計基準

サイト名はほんわかしてます(笑)

NPO法人会計基準、実務担当者のためのガイドライン、Q&Aも、ここでダウンロードできます!

第2回れざるぶるの仲間たち展

~第2回れざるぶるの仲間たち展~

場所:ギャラリー日比谷 (http://www.g-hibiya.com

会期:2010年9月3日(金)~8日(水)

時間:11:00~19:00(最終日のみ17:00まで)

総勢29名のいろいろな分野の方の芸術作品が展示されるグループ展です。

友人も出品するので、ちょっと宣伝させていただきましたshine

近くに行かれた際には、ちょっと覗いてみていただけたら嬉しいですベル

初日はオープニングセレモニー(18時より)もありますよ音譜

100817_112103_2

Ameba登録

友人の勧めもあってAmebaに登録してみましたshine

ココログで慣れているので使い方がいまいちわかりませんが、見たところいろいろできて楽しそうですhappy01

ココログとAmebaで同じ記事ばかり書くのは芸がないですし、かといって並行して違う記事を書くには私の能力では無理ですしね。。。crying

Amebaブログ「元税務調査官の税理士 小暮巌です

ひさしぶりの横浜~(*^_^*)

昨日は車で横浜元町辺りまで出張しましたcar

3時頃には仕事が終わったのですが、このまま埼玉に帰るのももったいないbleah

ご飯でも食べようかと近くに住んでいる友人に電話をすると、ちょうど時間があるとのことでさっそく合流。

まだ夕飯を食べるには時間があるので、山下公園とみなとみらいをシーバスで往復(笑)

友人は余り乗ったことがないということで、予想以上に楽しんでいましたね!happy01

夕飯はマリンタワー付近のレストランでイタリアンrestaurant

帰り際にマリンタワーを携帯でパシリshine

以前にも同じようなアングルで撮った画像をアップした気がしますが、キレイなので許してください(笑)

Hさん、いきなり付き合わせてしまってすみませんでしたcoldsweats01

今度は埼玉でご飯を食べましょうねup

Image777

ネット接続不全。。。

今朝パソコンを立ちあげてメールチェックしようとしたら、ネットに繋がらずまったくメール受信ができませんでした。

ホームページを見ようとしても全く見れず。。。wobbly

こういった時には再起動やルータの電源の入れなおしという対処法が一番shine

大概これで回復していましたからねhappy01

一通りの処置をしたところで、メール送受信、そしてインターネットエクスプローラの起動、、、

sign02

まったくネットに繋がらないdown

これはいつもとは違う感じです。

さっそく税務PCベンダーに連絡をして、いろいろ確認したのですが、ネット設定やパソコンには問題なしとの結論。

いずれにしろベンダーの修理担当が行かないとダメだろうということになったのですが、事務所に来られるのが早くて来週月曜日とのこと。

それまでネットに繋がらないと、お客様とのメールのやり取りを携帯でしないといけないのでかなり厳しい。。。

とりあえずNTT東日本かプロバイダーのニフティに連絡した方が早いかもしれないとアドバイスをもらいました。

まずはNTT東日本。

ベンダー担当と同様に設定等には問題なし。

「考えられるケースとしますと、まれにお客様の中にプロバイダー料金を滞納されている方が接続できなくなっているケースがあるようですが、、、」と大変恐縮して説明してくれました(笑)

最後の頼みはニフティとなりました。

これでダメなら来週月曜日にベンダーの担当者に悪戦苦闘してもらうしかありませんweep

そしてニフティへ連絡。

「お客様、7月○日にパスワードの変更をされていると思いますが、、、」

えぇ、まさかsign03

そうなんです。

そのパスワード変更が原因でした。

プロバイダーのパスワードを変更するときは、ルータの設定も変更しないといけないらしいのですsweat01

しかも変更する画面にはその注意喚起も書いてあるようで~coldsweats02

自分に全く原因はないと考えていたので完敗ですsweat02

でも7月のパスワード変更が1ヶ月近く経って影響が出てくるとは思いもよりませんでしたbearing

それにしても担当のみなさんの電話対応は本当に優しく丁寧で素晴らしかったです。

お手数おかけしてすみませんm(__)m

そしてありがとうございましたnotes

洗車しない日数更新中、、、(;一_一)

今日は汚れまくった車を洗おうとしたのですが、外に出た途端にあまりの暑さに即断念しましたsweat02

この猛暑の中での洗車など、自ら進んで熱中症になるようなものですよね、、、bearing

でもかれこれ3ヵ月以上洗っていないんですよね~sweat01

そんなときに東京の友人からお茶でもしようかと連絡がありましたtelephone

久しぶりに会う友人なので、暑いだなんて言ってられません。

これからちょっと出掛けてきますrun

あっ!ちゃんとUVケアしていかないと!

検査結果、、、

友人からガン検診の結果について聞かれました。

ポリープは転移性ポリープで特に問題はないとのこと!

しかもピロリ菌がいない良い胃みたいです

ちょっと安心しましたshine

かといって調子に乗ってお酒は飲みすぎないようにしないといけませんけど~

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28