小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

自己株式譲渡の税務処理

かな~り前に、自己株式の取得時の税務処理の記事を書きました。(自己株式取得の税務処理~2009.10.21記事

今回はその自己株式を譲渡したときの税務処理についてです。

せっかくなので前回の数値を使います。

240万円で自己株式を取得してそのうち40万円がみなし配当の金額だったというケースでした。

まず会計上のB/Sの純資産の部の株主資本の欄は以下のとおり。(単位:万円)

資本金   1,000
自己株式 △240

そして税務上のB/Sである別表5(1)の期首残高は次のような状態。

【別表5(1)~利益積立金額~】
自己株式  △40

【別表5(1)~資本金等の額~】
資本金    1,000
自己株式  △200

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここで自己株式240万円を300万円で譲渡したとします。

会計上の仕訳は、簿記を勉強した人ならお分かりだと思いますが、差額がプラスの場合は自己株式処分差益勘定を使って次のような仕訳を切ります。(マイナスの場合は自己株式処分差損)

(現金預金)300 (自己株式)      240
          (自己株式処分差益)  60

そして株主資本の欄はこんな感じになるでしょう。

資本金           1,000
その他資本剰余金
   自己株式処分差益   60

税務上は、自己株式の譲渡については、新株発行の場合と同じように資本金等の額を増加させることになっているので、仕訳自体は簡単です。

(現金預金)300 (資本金等の額)300

それで問題は申告書別表5(1)の記載方法なのですが、税務上の資本金等の額を300万円増やせばいいのだと考えれば分かりやすいと思います。

他にも記載方法はいろいろあると思いますけれど、次のような感じが自分にとって一番分かりやすい方法です(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【別表5(1)~利益積立金額~】
(区分)    (期首)   (減)   (増)   (翌期首)

自己株式    △40      △40               0

資本金等の額             △40      △40

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【別表5(1)~資本金等の額~】
(区分)     (期首)    (減)   (増)   (翌期首)
資本金            1,000               1,000

自己株式処分差益               60            60
(その他資本剰余金)

自己株式      △200       △200

利益積立金額               40          40

差引合計額       800                1,100
                          ※(+300

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下の①~③によって資本金等の額が300万円増えたということです。

①自己株式(みなし配当)40万円が利益積立金から資本金等に振替え

②自己株式が200万円減少=資本金等の額が200万円増加

③自己株式処分差益60万円

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
税理士 小暮 巌
さいたま市緑区馬場1-13-1

久しぶりに飲みたくなった「伯楽星」

これまで私の舌にマッチした唯一の日本酒は新潟地酒の「〆張鶴」でした。(参考:日本酒「伯楽星」~2010.1.27記事)

そして今年になって宮城県の地酒「伯楽星」と出会い、大好きな日本酒が2つになりましたbottle

そんなこと言っても日本酒を2合も飲めば、次の日の午前中は仕事にはならない状況なのですが(笑)

最後に飲んだのが先月中旬の赤羽の居酒屋。

久しぶり飲みたくなってさっそく1本注文しました。

それからもう1本、いつもお世話になっている元上司のK先生にもこっそり送っておきました。

国税職員ってお酒好きが多くて、特に日本酒の味にこだわる人多いんですよね~notes

K先生も日本酒が飲める方なので、もしかしたら伯楽星ファンになってくれるかもしれませんhappy01

【追記】
記事中の赤羽の居酒屋は、「醸し屋素郎」というお店です。スタッフ全員明るくて、対応がすごく温かかったですshine

特定健康診査&がん検診

今日は胃カメラを飲んできました。

去年は人間ドックを受けたのですが、今回は特定健康診査とガン健診にしました。

人間ドックのときと別の病院で受診したのですが、今回の胃カメラは最高に楽でした!

これって本当に技術の差なのでしょうねshine

担当医師は2週間前に自身で胃カメラを操作して飲んだと言ってましたけどsweat01

とりあえずポリープがあったようで検査結果は来月に。

もう何があってもおかしくない年齢なので、人の出会いと縁を大事にしながら、一日一日を一生懸命に生きるsign03

このスタンスは変わらずいきたいですup

配偶者の税額軽減の特例

相続税における配偶者の税額軽減の特例とは、配偶者が取得した正味の遺産額が次のいずれか多い金額までなら相続税はかからないという制度です。(仮装または隠ぺいされた遺産は対象外)

①1億6千万円

②配偶者の法定相続分相当額

ただし、この特例は”申告要件”となっていて、適用を受けるには相続税の申告書を提出しなければいけません。

例えば相続人が配偶者Aさんだけで、取得した正味の遺産額が1億円だったとします。

配偶者の税額軽減の特例で1億6千万円までは税金はかからないから、Aさんは申告をしなくてよいかというと、これはダメということです。

相続税の申告義務があるかどうかは、基礎控除(5千万円+1千万円×法定相続人の数)を超えるかどうかで判断します。

このケースの場合、法定相続人は1人なので基礎控除は6千万円になります。

取得した正味の遺産額が基礎控除を超えていますから、Aさんは相続税の申告をしなければいけない人になります。

そしてAさんが申告するにあたって、配偶者の税額軽減を適用することによって初めて税額がゼロとなるのです。

またこの特例は、申告期限までに遺産分割が行われ実際に取得くした財産についてのみ適用対象となります。

つまり配偶者以外に相続人がいて、遺産分割協議がまとまらず、配偶者が取得するかどうか決まっていない財産については、この特例は適用できません。

その場合には、遺産分割されて配偶者が取得することが確定した財産についてのみ特例を適用して、未分割の財産は法定相続分で分けたところで、期限内に申告をすることになります。

当然のことながら発生した税金は納める必要があります。

ただし申告書提出の際に「申告期限後3年以内の分割見込書」を申告書に添付しておくと、3年以内に分割がされて配偶者が取得することになった財産について特例を受けることができます。

具体的には、分割が成立した日の翌日から4ヶ月以内に”更正の請求”という手続きをすることになります。

更正の請求書

更正の請求書(次葉)

さらに3年経過しても遺産分割が成立しないときは?

3年を経過する日の翌日から2ヵ月以内に、「遺産が未分割であることについてやむを得ない事由がある胸の承認申請書」にやむを得ない事由を記載して税務署に提出することが必要です。

そして承認を受けて、その後遺産分割が成立したら、更正の請求手続きをとることになります。

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
税理士 小暮 巌
さいたま市緑区馬場1-13-1

洗濯カゴの中で~

May_in_bed_3
洗濯籠は夏場専用のネコ用ベッドですshine

最近夜遊びが激しくて(?)昼間は爆睡しまくっていますsleepy

意地悪をして起こそうとすると猛反撃に合いますsign01coldsweats01

カゴの中では世界一強いと思ってしまうようでして、気合い入りまくりなので攻撃力が半端じゃありません(笑)

5千円以下の飲食費

みなさんご存知のとおり、会社が支出した交際費のうち、1人当たり5,000円以下の飲食費については、交際費の範囲から除くことができます。(措置法61の4③二、措置法施行令37の5①)

もっと分かり易く言えば、①交際費のうちで、②社外の者に対する ③飲食費で ④1人当たり5,000円以下のものが交際費課税から除かれます。

実際に適用を受ける場合には、所定事項(年月日、得意等の氏名・名称、参加人数、飲食店の名称・所在地、その他参考事項)を記載しておかないといけませんけれど。

ここで問題となるのが会議費との関係です。

「5,000以下の飲食費=会議費」と考えている方がときどきいらっしゃいます。

税理士の中にもたまにいらっしゃいますsweat02

これって間違いですsign04ng

交際費のうち5,000円以下の飲食費が交際費課税から除かれる取り扱いと、交際費から除かれる会議費の取り扱い。

この2つの取り扱いがゴッチャになっています。

交際費から除かれる会議費は次のように規定されています。
(措置法61の4③三と措置法施行令37の5②二)

「会議に関連して、茶菓、弁当その他これらに類する飲食物を供与するために通常要する費用」

そして具体的には通達で、「会議(来客との商談、打合せ等含む)に際して社内又は通常会議を行う場所において通常供与される昼食の程度を超えない飲食物等の接待に要する費用」とされています。

つまり金額基準はありません。

「会議等に際して~通常要する費用」であれば会議費でいいわけです。

逆に会議費とは名ばかりで、会議の実態のない飲食等であれば交際費に。(交際費ならまだしも、社長の私的な飲食費だったら、給与課税されて源泉所得税の追徴、その上会社の損金にはできず、さらには消費税の仕入税額控除も否認ということにも、、、)

金額からスタートではなくて、あくまで「会議費なのか交際費なのか」の内容判断からスタートすることが重要です。

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

スペイン初優勝!

2010年のサッカーW杯はスペインの初優勝で幕を閉じましたshine

イエロカードがW杯の決勝戦としては史上最多の14枚sign01

ラフプレーが多くてW杯の決勝としては残念な試合でしたが、随所に見せるスペインのパスワークは本当素晴らしかったですhappy01

そして延長後半のイニエスタのゴールは圧巻dash

というかその前のセスクのラストパスが絶妙shine

こぼれ球をまずワンタッチ、そして最終ラインのディフェンダーがパスコースを消そうとしてラインを上げたところ、イニエスタへのラストパス。

イエニスタはオフサイドラインぎりぎりのところでボールをもらって、渾身のシュートsign03

あのシーンは何回見てもスゴイ!

できればもう一回、スペインVSオランダ戦見たい気がします~smile

ある日、電車で、、、

先日、電車に乗っていた時のこと。

座席に他の客が捨てていったであろうお菓子袋があって、私はその向かいの席に座りました。

車内がそれほど混んではいないこともあって、しばらくの間その席は空いたままでした。

ある駅で50代くらいのご婦人が乗ってきて、お菓子袋を拾い上げその席に座りました。

そして持っていたバッグからポケットティッシュを取り出し、そのお菓子袋を包み込んで手に握りしめました。

どうするのかなと思っていると、、、

何駅か過ぎたあと、そのご婦人はゆっくりと電車を降りて、ホームに設置されたゴミ箱にティッシュを捨てていました。

ご本人にとってみれば、目の前にゴミがあったからそれを拾い、ゴミ箱に捨てただけなのかもしれない。

善いことをして誰かに褒められたいわけでもない。

自然とそのような行動に移せること。

純粋にすごいな~と思いました。

そういう心持ちになるには、私はまだまだです。

きっと私が座ろうとした席にゴミを見つけたら、そこを素通りしてして別の席を見つけようとするでしょうから。

そういう光景を見て、不思議ととても心が熱くなりました。

サッカーW杯決勝はオランダvsスペイン

ワールドカップも残すところ決勝と3位決定戦の2試合のみ。

それにしても決勝がオランダとスペインになるとはsweat01

リーグ戦が始まったときの私の決勝予想はブラジル対ドイツだったのですが、ブラジルはベスト4に進めず早々に予想外れ、、、coldsweats01

アルゼンチンに快勝したドイツは間違いなく決勝だ!と思っていたら、準決勝のでスペイン戦は点数差には表れないけれど完敗に近い内容。

過去18回のワールドカップにおいて優勝経験国はたったの7カ国。

ベスト4もほとんど顔ぶれが似ています。

まだまだこの傾向は続いて、しばらくは初優勝国は出てこないと思っていたので、今回はウルグアイが優勝パターンかなと思っていたら、それもまた大外れで(笑)。

オランダ、スペインともに勝てば初優勝という展開に!

いいカードなんですけれど、どうもいまいちドキドキ感がない。

どうしても「ブラジルサッカーが一番面白いsign03」というのが私の頭の中にあるんですよね~smile

サッカー小僧時代は、フランツ・ベッケンバウワーとゲルト・ミュラーのサッカーに魅了されて「ドイツサッカー最高shine」でしたけれど!soccer
(奥寺選手も現役だったなあ~happy01

開業2周年記念!

来週を乗り切れば少し楽になります。

先月中旬からなにかと忙しい。。。

あくまで私の基準での「忙しい」なので、私なんかより忙しい人はたくさんいると思いますけどねsweat01

あっ、でもお客さんが増えているわけでもないんです。

スポットの仕事が増えているわけでもありません~coldsweats01
(自分で言ってて悲しい、、、)

ちょっと重たいTAXプランニングを考えるケースが重なったということでしょうか。

将来の状況を何パターンかに分けて、効果とリスクの割合を考えて、あれやこれやとプランをまとめる。

まるでパズルのようですsweat02

しかも将来のその時になってみないと、その選択が正解だったかはわからないのですから、とても怖いことでもあります。

そんなこんなで頭をひねっているときに、経理関係の某出版社から原稿書きを依頼されたりして、、、coldsweats02

ブログ見てもらえばお分かりのとおり、短いブログ記事でさえまとまりのある文章が書けず、それすら悪戦苦闘している私です、、、crying

とても雑誌の原稿なんて、、、ねえ(笑)

ということで最初はお断りしたんですけれど、「自由な感じで書いていただいて、構成などはこちらで編集させてもらいますので」との甘い言葉につい引き受けてしまいましたshine(採用されるかどうか分かりませんけどね~)

そういったこともあって忙しさがUPしたというのもあります。

税務業務でなくても、こういったお仕事の依頼があるというのも有難いことなのですけれどねdash

あっsign03

そう言えば、今日は7月1日。

開業記念日でしたsign03(わざとらしいですねsmile

無事開業して2年を終え、3年目に突入ですshine

これからも小暮会計事務所をよろしくお願いいたしますsun

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28