小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

源泉所得税の納期限

源泉徴収した所得税は、原則として給与や報酬を支払った月の翌月10日までに納付することになっています。

毎月納付している事業者の方は忘れるということは余りないかもしれませんが、半年ごとに納付する納期の特例適用者(1月~6月分を7月10日に納付、7月~12月分を翌年1月10日に納付)は、失念してしまうことがときどき見受けられます。

また半年の間に運転資金等にまわってしまい納付するお金がないという事業者もたまにいらっしゃいます。

毎月納付者の平成22年6月分及び納期特例適用者の上期分(平成22年1月~平成22年6月)の納期限は7月12日(月)です。(10日が土曜日なので納期限が延びます)

納期限を過ぎて納付した場合、不納付加算税(5%)や延滞税(納期限から2ヵ月:4.3%、2ヵ月経過後:14.6%)がかかることもありますので、納期限は守りましょう!

ただ納期限を過ぎてしまったとしても、①1ヶ月以内に納付して、②過去1年以内は期限内に納付しているときには、不納付加算税は免除されることになっています。

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

爪よ~!再生して~!(その2)

以前、左足親指の爪が半分剥がれてしまったという記事を書きましたが、それから3ヵ月弱経ちました。(爪よ~!再生して~! 2010.4.6記事

病院で勧められたテーピング法を毎日欠かさず施して、なんとか順調に爪が再生してきています。hospital

あと5mmほど伸びれば元の状態になるかなという感じで少し安心しています。

でも爪の形がやや右足とは対称にはならない気がしますが、、、sweat02

まあそれは良しと考えなければいけませんねshine

指の肉が爪の伸びを妨げてしまうということで、控えるように言われていたウォーキングもそろそろ始めても大丈夫かもしれません。

とにかく背中の後ろの脂肪をなんとかしなければ!(笑)

しかし梅雨とこれからやってくる暑い夏と、運動する気持ちを萎えさせる敵が多くなりますけどね、、、bearing

税務会計システムの乗換え

最近、税務会計システムのベンダーさんからシステム乗換の案内電話が多いです。

新規顧客獲得にどのベンダーさんも苦労しているのでしょう。

あっ!これは私自身にもいえることですね。。。coldsweats01

ソフト更新料などランニングコストがもうちょっと割安なところにしようかと悩んだりしているところに、こういった電話があると心が動きます(笑)

でも今のシステムの操作に慣れてしまっているので、別のシステムにするとなると、操作を覚えるのに一時的に効率悪くなるしミスの危険性があるし、そのための労力自体が無駄に感じてしまうんですよね。

コンピュータがやってくれて人の目による確認が不要な部分、コンピュータがやってくれるけど人の目で確認しなければいけない部分、人の手でしか入力等できない部分、こういったところの区分がすごく重要で、その重要な部分がシステムによって微妙に違うんですよね。

ストレスなくパッと乗り換えられるのなら、ちょっと試してみたいベンダーさんあるのですけれど~shine

こんなこと書いていると今のベンダーさんに悪いかなsweat01

F1のタイヤカス

先月のF1モナコグランプリを観戦してきた知人にF1のタイヤカスをもらいました!happy01

モナコサーキットは、F1サーキットの中では唯一トンネルのあるサーキットで有名ですが、そのトンネル内で拾ったものだそうです。

レースはマーク・ウェーバーとセバスチャン・ベッテルのレッドブルチームのワンツーフィニッシュmotorsports

昨年、イオン・レイクタウンで見たレッドブルマシンが頭をよぎります。

興味ない人にとってはただのゴミですし、ウ○チと言う人もいますが(笑)、私にとってはどのマシンのタイヤカスなのかを考えるだけで胸が小躍りしますshine

またブリジストンのF1公式タイヤサプライヤー契約が2010年をもって満了し、新規契約は行わないとの発表があったので、モナコGP最後のブリジストンタイヤ走行によるタイヤカスとも言えますsign03(将来的にまた復活するかもしれませんが。。。)

勝手にお宝度を上げていますが(笑)

今日から事務机の上に置いときますnotes

Hさんご夫妻ありがとうございました!smile

100615_111037

心地よい時間♪(^.^)

昨日は池袋である友人と食事をしました。

シラフでも何時間話をしていてもつきない友人ですsun

そんなだからお酒が入ればなおのことエンドレスsign05

1次会、2次会、3次会と続き、午前零時をまわり開いているお店が少なくなって、、、

かといってまだ喋り足りなくて、まったく帰る気にもならず、、、(笑)

結局カラオケ店へkaraoke

何曲か歌った後も、会話は止まらずshine

相性がいいというのか、馬が合うというのか、不思議な関係です。

朝方、小腹が空いて軽食をとったときは、さすがにお互い疲れていましたが、とりとめのない話をしているのに、すごく癒されて次の日のパワーがもらえます。

○さん、今頃は爆睡中でしょうねsleepysmile

私も、またこれからもうひと眠りしようかな。。。coldsweats01

今日の韓国語(その26)

「~したいです。」の表現です。

~고 싶어(요)
コ シッポ(ヨ)

」の前に動詞を入れます。


「会いたい!」と言うのなら、

만난다 (マンナタ 会う)や 보다 (ポダ 見る)を使って

만나고 싶어(요).

보고 싶어(요). 

「食べたい」は「食べる」の먹다 (モクタ)を使って、먹고 싶어(요).

第1回伯楽星カップを終えて

自分の喜びを追求する行為が、他人の幸福への奉仕につながるものでありたい

あの本田宗一郎氏の言葉です。

子供たちが1人の表現者として踊り、それを観る子供たちも何かを感じて、そして、ひょっとしたらバレエに限らない別の将来像を描けるような、そんな子供たちの夢が無限大に広がるようなバレエコンクール。

そのようなものを作り上げることができたら素晴らしいと思います。

大の大人がそんなこと言って笑われちゃいそうですが、年を取るにつれて理想って果てしなく大きくなったりします!happy01

不思議なものですね~shine

でも金銭欲、物欲、名誉欲といった誘惑が目の前を通り、その追求に目を向け始めた途端に、そのような理想はいとも簡単に崩れていくのでしょう。

開催期間中のことに関しても、いろいろなご意見があると思いますが、すべてに耳を傾けて真摯に受け止めなければいけませんね。

1スタッフとして協力させていただいた伯楽星カップ。

大事なことはひとつtulip

これからもずっと子供たちに目を向けたコンクールに成長していければいいなと思いますshine

Dancer1

画像 from ★趣味にバレエ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28