小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 夢のSC430~♪ | トップページ | グループ法人税制 »

爪よ~!再生して~!

ちょっとイタイ話ですbearing

左足の親指の爪が半分剥がれてしまいましたsweat02

もともとの原因は1年半前に遡ります。

この記事参照⇒(包帯巻いて~2008.9.5記事

この草刈りで両足の指の爪の部分がどれも内出血してしまいました。

内出血跡の黒ずみは1年近く残っていましたが、痛みはないので放っておきました。

でもひとつ不思議なことが。。。

左足の親指の爪だけがほとんど伸びない!

右足の方は正常なのですけれど。

それでも痛みはないし、腫れなどもなかったために継続放置。

そして先週のある日。

爪の付け根付近が山の尾根のように2mm盛り上がっていることに気付きました。

最初は何かゴミでもついているのかと思ったのですが、触ってみると完全に爪の山が出来ていました。

なんなんだろ~coldsweats02

よ~く目を凝らして見ると山の尾根に亀裂も入っているような感じthunder

ヤバい感じが見てとれました。。。coldsweats01

おっかなびっくりあちこち触っていると、爪の状態がなんとなく分かってきました。

確実に爪の横半分が親指の肉から浮いている。

ううっ!

書いているだけで痛くなりますが~bearing (実際には痛みはないのですけれど)

そして焦りながら近くの総合病院へhospital

とりあえず浮いてしまっている爪をハサミで完全に除去。

生々しい皮膚が露わに!wobbly

お医者様によると、爪が伸びようとする力と、下から皮膚が爪を覆い被そうとする力がそれぞれあって、爪が伸びる力が強ければ爪は元通りになるとの話でした。

えっsign02

それって運任せsign02

一応の処置として、爪がのびる手助けをしてあげることが出来るということで、それがテーピング法と呼ばれるものでした。

要は、皮膚が爪を覆い隠さないように医療用の絆創膏を使って皮膚を下に引っぱるというもの。

貼り方は簡単なので毎日自分でやる形になります。

「これで1ヶ月ほどやってみて経過を診てみましょう」とのこと。

それから注意事項が2つ。

長時間歩かないことと、かかとの高い靴は履かないこと。

かかとの高い靴は履かないけれど、長時間歩いてはいけないとは、運動不足解消のためのウォーキングが出来ませんsweat01

当面、爪のためには仕方ないですかね。。。

とにかく左足親指の爪さん!なんとしても皮膚に打ち勝って再生してください!

お願いしますshine

« 夢のSC430~♪ | トップページ | グループ法人税制 »

コメント

大変ですね!

足の爪は伸びるのが遅いし、完全な再生には1年以上かかるのでは?

その間、長時間歩くなって…
出来るスポーツはやはり、打ちっ放しですか!?

くう様、コメントありがとうございます♪
1年以上とは長いですね。。。coldsweats02
それでもうまく再生してくれればいいですけれど~

打ちっ放しも最近行ってません(笑)
土日は混みますし、かといって平日はいまいち時間が取れなくて~
お金の問題も少しありますけどねsweat01

でも腹筋運動くらいはしたいと思いますdash

いわやんさ~~ん 大丈夫ですか???
痛くないとはいえ、、痛そうですよね。。。(・_・;)

私は、ちょうど一年前のちょうど今日くらいに、、、重い鉄の椅子が私の左足の上に倒れて、、左足の親指を粉砕骨折してしまったことがあります(>__<)

いろいろありましたが、数ヵ月後に治りました。
すっかり元通りになりました。

しばらく歩くのも不便ですが、、、、頑張って治療してあげてくださいね~~。

それから、お身体大事にしてくださいね(*^_^*)
最近、、いろいろ無理が重なってるようなので。。

追伸です(>_<)

粉砕骨折した後、、もちろん親指の爪も全部取れてしまいました(・_・;)
恐怖でしたけど(汗)、、、
案外早く爪さんは再生してくれたので、
大丈夫ですよ(*^_^*)

きっと今頃、いわやんさんの左足の親指の爪君も
一生懸命頑張ってると思います(#^.^#)

早くよくなりますように(^^♪

粉砕骨折。。。
JUMIさんそうでしたよねsweat01
数ヵ月後に治ったというのは、JUMIさんの自然治癒力の強さでしょうshine
これは個々の生まれ持った生命力なのかもしれませんsign01

私の場合あまり生命力が強くない気がするのでどうなのかな~(笑)
でもJUMIさんの全部爪が剥がれても完全に再生したというお話には元気づけられますsign03
「大丈夫!」と思ってテーピングを続けたいと思いますhospital

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515708/48015040

この記事へのトラックバック一覧です: 爪よ~!再生して~!:

« 夢のSC430~♪ | トップページ | グループ法人税制 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28