小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

今日の韓国語(その25)

今回は「ください」という表現です。

これには주세요(チュセヨ)を使います。

주세요
チュセヨ
ju se yo

また「~をください」という場合の「~を」にあたる助詞は、「(ウル)」や「(ルル)」を使います。

2つの使い分けは~

目的語が子音で終わる単語の時は「(ウル)」

母音で終わる単語のときは「(ルル)」となります。

たとえば「ビール(맥주)をください」と言うのなら

맥주를 주세요
メクチュルル チュセヨ

となります。

猫の陶芸品

今日は浜松町駅前のある喫茶店でお昼を食べました。

店内には沢山の陶芸品が置かれていました。

最初は特に気に留めていなかったのですが、珈琲を飲みながらゆっくり眺めてみると~

「これってネコ?」

何の変哲もない陶器に見えたそれは、ネコの陶器でした。

どれも、「のほほ~ん」とした感じで愛嬌があって可愛らしい(笑)

ネコ好きにはたまらないかもですshine

棚に置いてあったポストカードを手にすると、塩川小夜子さんという方の作品。

作陶展が去年の11月に鎌倉のギャラリーサカイというところで開催されていたようです。

ちょっと覗いてみたかったですね~cat

曲がリフレイン♪

先日、ある知人と新宿で飲みました。

まずは串カツの美味しいお店に連れて行ってもらいました。

食材はもちろんですが、美味しさの秘密はタレのようです。

カウンター席が中心で、お客さんが10人も入ると店内が一杯になってしまう小さなお店ですけれど、特に宣伝せずに客の口コミで繁盛するお店って本当イイですよね~

そのあとはその知人がよく行かれるというショットバーへ

そこの社長さんが韓国の方で、物腰がとても丁寧な方でとても素敵な方でした。

生まれ育った自分の国で事業を行うことすら大変なのに、ビジネスチャンスを日本に求めて頑張っている姿は本当にスゴイなあ~と思います。

美味しい串カツのお店と素敵な社長のショットバー。

でもその日一番印象に残ったのは、バー,店内のモニターに流れていたある女性グループのプロモーションビデオ(笑)

一回聴いたら頭から離れなくなってしまい、もう一回リクエスト~coldsweats01

グループ名と曲名を聞いて携帯にメモメモpencil

韓国の少女時代(소녀시대)というグループの”Gee”

きっと曲が頭の中をリフレインするはず?(笑)

グループ法人税制

ある社長さんから「グループ法人税制」の話が出ました。

「グループ法人税制の創設」は平成22年度税制改正の大きな目玉のひとつです。

完全支配関係のある法人をひとつのグループとして、例えばグループ内での資産の譲渡については、資産がグループ外へ移転するときまでその損益を繰り延べたり(平成22年10月1日以降の譲渡から適用)、グループ法人間の寄附については、支出した法人は全額損金不算入、受け取った法人は全額益金不算入(平成22年10月1日以降の寄附から適用。ただし個人株主による完全支配グループ法人間の寄附は適用除外)とする制度です。

また大法人(資本金が5億円以上等)の100%子会社は、軽減税率や留保金課税の不適用制度、交際費の定額控除制度等が適用できなくなります。(平成22年4月1日以降開始事業年度から適用)

「グループ法人?大きな会社の話でしょう?」と思われがちですが、同族関係者株主を頂点とした100%出資の会社も対象になります。

例えば次のような法人があるとします。

甲が100%出資の法人A及び法人B
甲の妻が100%出資の法人C
甲とその子供がそれぞれ50%出資の法人D

これらの法人A、法人B、法人C、法人Dは、グループ法人税制の対象となります。

大きな会社の話とは言えなくなりますね。

ただ資産の譲渡に関しては、すべての資産が対象となるわけではなくて、譲渡直前の簿価が1,000万円以上の固定資産等が対象となるようです。

グループ法人間で減価償却資産の譲渡が比較的多く行われる会社は、減価償却費の調整も必要となるので税務処理が煩雑になる場合もあります。

グループ法人の範囲や資産譲渡計画、税務処理など早めに確認をしておいた方がいいかもしれませんね。

≪参考≫
財務省 税制改正の内容

爪よ~!再生して~!

ちょっとイタイ話ですbearing

左足の親指の爪が半分剥がれてしまいましたsweat02

もともとの原因は1年半前に遡ります。

この記事参照⇒(包帯巻いて~2008.9.5記事

この草刈りで両足の指の爪の部分がどれも内出血してしまいました。

内出血跡の黒ずみは1年近く残っていましたが、痛みはないので放っておきました。

でもひとつ不思議なことが。。。

左足の親指の爪だけがほとんど伸びない!

右足の方は正常なのですけれど。

それでも痛みはないし、腫れなどもなかったために継続放置。

そして先週のある日。

爪の付け根付近が山の尾根のように2mm盛り上がっていることに気付きました。

最初は何かゴミでもついているのかと思ったのですが、触ってみると完全に爪の山が出来ていました。

なんなんだろ~coldsweats02

よ~く目を凝らして見ると山の尾根に亀裂も入っているような感じthunder

ヤバい感じが見てとれました。。。coldsweats01

おっかなびっくりあちこち触っていると、爪の状態がなんとなく分かってきました。

確実に爪の横半分が親指の肉から浮いている。

ううっ!

書いているだけで痛くなりますが~bearing (実際には痛みはないのですけれど)

そして焦りながら近くの総合病院へhospital

とりあえず浮いてしまっている爪をハサミで完全に除去。

生々しい皮膚が露わに!wobbly

お医者様によると、爪が伸びようとする力と、下から皮膚が爪を覆い被そうとする力がそれぞれあって、爪が伸びる力が強ければ爪は元通りになるとの話でした。

えっsign02

それって運任せsign02

一応の処置として、爪がのびる手助けをしてあげることが出来るということで、それがテーピング法と呼ばれるものでした。

要は、皮膚が爪を覆い隠さないように医療用の絆創膏を使って皮膚を下に引っぱるというもの。

貼り方は簡単なので毎日自分でやる形になります。

「これで1ヶ月ほどやってみて経過を診てみましょう」とのこと。

それから注意事項が2つ。

長時間歩かないことと、かかとの高い靴は履かないこと。

かかとの高い靴は履かないけれど、長時間歩いてはいけないとは、運動不足解消のためのウォーキングが出来ませんsweat01

当面、爪のためには仕方ないですかね。。。

とにかく左足親指の爪さん!なんとしても皮膚に打ち勝って再生してください!

お願いしますshine

夢のSC430~♪

先日、いつもお世話になっているK先生と昼食を食べていると、唐突に先生が聞いてきました。

「レクサスのスポーツクーペどうだ?」

何の話かと思ったら次に買い替える車のことでした。

「レクサスのスポーツクーペって、、、SC430のことかな?」と思いながらも、K先生はそれほど車に興味があるわけではないし、ドライブが好きというわけでもないので、何が先生の身に起こったのかと頭の中が混乱してしまいました。。。coldsweats02

現在は某ドイツ車に乗っておられるのですが、以前からそろそろ買い替えを考えているとの話を聞いていたので、一体どんな車にするのかと思っていましたが、余りにも想定外の車でビックリですsweat01

ただ驚きは一瞬で、その後はワクワク感で一杯です。

車好きは他人の車購入話でも楽しいものなのです!smile

しかもSC430は自分もお金があれば乗ってみたい車ですから尚更ですup

車両本体で710万円(特別仕様車710万円)ですから、私がオーナーになるのは夢のまた夢です~fuji

いまいち先生の本気度が不明なのですが「先生!街中でこれ乗ってたらみんな振り返りますよ~♪」と、とりあえず先生の遊び心を刺激しておきました(笑)

話の最後には「でもこれでお客さんの所には行けないよな~(笑)」と笑っておられましたが、さてさてどうされるのかすごく楽しみです~shine

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28