小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

TOCみなとみらい

今月19日にオープンした”TOCみなとみらい”

ホテル(ニューオータニイン横浜)、ショッピングセンター(コレットマーレ)、シネコン(横浜ブルク13)などがある複合商業オフィスビルです。

横浜で友人と食事をしてから、せっかくなのでコレットマーレだけちょこっと覗きに行ってきました。

ブランドやお店の名前には全く疎い私ですので、どのショッピングモールに行っても同じように見えてしまうので、行ってどうだということはないのですが(笑)

なにせ私のプライベート服の基本はユニクロとリーバイスですからねshine

Toc_3 

世界フィギュア見ながら書いてます〜smile

病は気から?

連休中日に熱を出しましたsweat02

温泉でも行こうかと思っていたのですけれど~(残念crying

たぶん確定申告の疲れが出たのでしょう。

病は気からといいますど、本当にそうですね。

確定申告期間中は時間単位で予定が埋まることがあります。

お客様にも忙しい中で予定を組んで頂いているので、こちらの都合で簡単には予定を変えられなくなりますから、風邪など引いていられません。

1年のうちで一番気が張っている時期かもしれませんねhappy02

そういう状態ですから確定申告が終わると一気に気持が抜けるのは確かです。

そして心身ともにゆるみきって疲れ切ったところに、風邪のウィルスが侵入。

それでも1日静かに寝ていたら熱も下がり、体のだるさも消えたのでよかったですshine

さて、明日は早いので早めに寝ようっと!

バレエ教室に男性急増???

日経新聞(3/17朝刊)に面白い記事が載っていました。

女性の習い事としてのイメージが強いバレエや茶道、そして生け花の教室に男性の姿が多くみられるようになってきたというのです。

「残業が減って時間に余裕ができた」とか「癒し効果」とか、いろいろ理由が説明されていましたが、それでなぜバレエや茶道なのかはちょっと分かりません〜happy02

ただ、お菓子作りや着付けなどは「他人と競争をしない」ということが癒し効果となっていて人気があるようです。

へ〜って感じですが、思い巡らすと茨城県にいる友人が茶道教室に通っていることに気付きましたsign03

彼は「小暮さん!お茶の世界は奥が深いんですよ〜!」って言ってましたっけjapanesetea

そもそもなぜこの記事に目がとまったかというと、イギリスと日本を行き来しながらバレエの世界に携わっている友人がいるからです。

私にとってバレエという世界は未知の世界で、42年の人生でかすったことすらありませんsweat01

その友人と出逢わなければ、バレエの世界に触れることはなかったでしょう!

きっかけがなんであれ、今まで知らなかった世界をちょっと覗いてみたいと感じられるようになるのは、大げさかもしれませんが人生がとても楽しくなることだと思います。

かといって新聞記事のように、自分自身が踊ることは考えられないですけどね(笑)

消化不良の小説

「天国の本屋」 松久淳+田中渉

「獣の奏者Ⅰ・Ⅱ」 上橋菜穂子

「楽園 上・下」 宮部みゆき

確定申告期間中、この3冊の小説を買いました。

「天国の本屋」は友人がブログでお薦め本として紹介していたので手に取りました。

「獣の奏者」は以前記事にも書きましたが、正月に「獣の奏者 エリン」というアニメをたまたま見て、是非原作をということで。

「楽園」、これは「「模倣犯」での主要人物が主人公として登場するということで、宮部みゆきさんファンとしては欠かせません。

でも文庫化を待って買ったので、胸を張ってファンとは言えませんけどね(笑)

「天国の本屋」と「獣の奏者」は一気に読んでしまったのですが、「楽園」は上巻を読み始めた頃から忙しくなって、まだ半分も読んでません。。。

本って、読むのを一時中断して時期を逸すると、消化不良のまま長期間経過しちゃうときってあるんですよねsweat02

買ったことを忘れて埃かぶらないうちに読み終えなきゃ(笑)

確定申告無事終了、、、ふぅ~(・.・;)

確定申告最終日は国税局コールセンターで電話相談でした。

「そんな日に事務所にいなくて平気なの?」という声が聞こえてきそうですが、私の場合、お客様の申告業務は3月10日をめどに終わらせて、あとは不測の事態に備えるというスタンスでやっているので大丈夫なんですshine

な~んて、仕事のない税理士の言い訳に聞こえたりして~coldsweats01

ただ正直なところ、今年は調子に乗ってコールセンターを入れ過ぎて(5日間sign03)、自分で自分の首をしめることになってしまいましたsweat01

来年は大幅に縮小します(笑)

平成20年分の更正の請求

平成21年分の所得税と贈与税の確定申告期間も残すところわずかとなりましたね。

所得税の還付申告については還付請求権の時効は5年(平成26年12月31日まで)なので、平成22年3月15日(月)を過ぎても大丈夫ですのでご安心を!happy01

しかも期限後の方が税務署は空いてますからね(笑)

ただし、期限内申告が要件となっている税法の適用を受ける場合は注意してくださいね!

例えば、純損失や雑損失を翌年以降に繰越すときや、特定居住用財産の譲渡損失の損益通算の特例等を受ける場合には、期限内に申告しないとダメですので!

ちなみに平成21年分の消費税の確定申告期限は平成22年3月31日(水)です。

ここでひとつ確認ですsign01

平成20年分の所得税申告や贈与税申告で、計算誤り等があって税金を納め過ぎていたという方はいらっしゃいませんか?

この場合、法定納期限から1年以内なら直すことができます。(後発的な事由によって税金が納め過ぎとなった場合には、その事実が生じた日から2ヶ月以内又は4ヶ月以内)

平成20年分の所得税と贈与税の法定納期限は平成21年3月16日(月)でしたので、更正の請求の期限は平成22年3月16日(火)となります。

また所得税の申告義務のない方が平成21年3月17日以降に還付申告書を提出した場合で、計算誤り等があって還付金が増えるようなときは、提出日の翌日から起算して1年以内に更正の請求ができます。(同時に複数年分の還付申告をされた方はすべての年分について更正の請求ができます)

ただし更正の請求のうち、事業所得や不動産所得の経費の計上漏れや計算誤り、贈与資産の減少などの場合、税務調査が行われるケースが多いです。

経費も漏れていたけれど売上も漏れていたことが判明して、還付してもらうために更正の請求をしたのに、逆に税金納めることになってしまったという方もいらっしゃいます。

更正の請求書を提出する前に、申告内容を全体的に見直しましょうね。

また更正の請求書の提出についても電子申告(e-Tax)で行えます。

小暮会計事務所では、電子申告による代理申請や税務調査の立会いもお引き受けいたしますので、お気軽にご用命くださいませ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小暮会計事務所
税理士 小暮 巌
〒336-0912 さいたま市緑区馬場1-13-1
TEL 048-876-1396  FAX 048-816-9144
E-mail office@kogure-tax.com

早く元気にな〜れ♪

おとといの夜、メイ(うちのネコ)が近所の野良ちゃんにやられて怪我して帰ってきました。

しっぽを引っ掻かれたみたいで3センチほどの長細い傷から血が滲んで。。。

以前病院でもらった化膿止めがまだあったので、念のため塗っておきました。

こういうことがあると、決まってお医者さんからは「なるべくなら外に出さない方がいいのだけれど、、、」と言われるのですが、すでに家の外の楽しい世界を知ってしまっているので毎日外に出たがりますし、これから室内ネコにするのはなんだか可哀想なんですよね。

ただ怪我をしたときは、痛みと精神的なショックのせいか、3、4日は家で静かにしています。

お腹を触るといつもなら「ハーッ!!!」っと怒り出すのですが、このときばかりはされるがままです(笑)

「いつもこうならいいのになあ〜」と思いながらも、やっぱり元気でいてくれた方がいいですけね!happy02

私の仕事部屋の隣の部屋でクッションの上でぐっすりと寝てるところをsleepy、先程こっそり撮りましたmovie

100304_155930

家内労働65万&青色控除65万適用の決算書の書き方

家内労働者の必要経費の特例(租税特別措置法27条)と青色申告特別控除65万円(租税特別措置法25条の2)は、要件を満たしていれば、どちらの控除も受けることが出来ると、以前に書いたことがありますが、実際の青色決算書はどう書いたらいいのか悩まれている方もいるようです。

簡単な例で説明してみますね。

某音楽教室の講師の収入と経費が次のようだったとします。

平成21年分の報酬料金(講師料) 200万円
 ※源泉所得税20万円、手取り180万円

平成21年分の必要経費(交通費)  10万円

期首の元入金はゼロとします。

最終値である所得金額は、仕訳をするまでもなく簡単ですよね。

200万円

-65万円(家内労働者特例)

-65万円(青色特別控除)

=70万円

ただし青色申告特別控除65万円を受けるためには、腹式簿記で記帳しなければなりません。

仮に1年間、報酬を一切生活費として使わなかったとすれば、期中の仕訳は次のようになります。

(現金預金)  180万円  (売  上) 200万円
(事業主貸)   20万円
(旅費交通費) 10万円  (現金預金) 10万円

そして損益計算書と貸借対照表は次のような感じになると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪損益計算書≫

売上金額          200万円

旅費交通費          10万円

青色申告特別控除
前の所得金額       190万円

青色申告特別控除額    65万円

所 得 金 額       125万円    

≪貸借対照表≫
(資 産 の 部)      (負 債 ・ 資 本 の 部)
現金     170万円       

事業主貸   20万円    青色申告特別控除
                  前の所得金額     190万円

合   計  190万円     合    計       190万円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、ここで家内労働者の65万円をどうするかですよね。

実際には65万円とすでに必要経費としている10万円との差額55万円をどうするかです。

方法として3つあります。

① 「措置法27条差額」という経費科目を無理やり作って(内容が分かれば科目名は何でもOK)
 (措置法27条差額)55万円 (事業主借)55万円 という仕訳をきる。

② 所得金額欄の下に

  所得金額          125万円
  措置法27条差額      55万円
  特(←文字を丸で囲む)   70万円 と記載する。

③ 決算書の必要経費の内訳欄に旅費交通費10万円は記載せずに、必要経費の合計欄に65万円、青色申告特別控除前の所得金額欄に135万円と書いて、135万円の数字の頭に、②の方法と同じ「マル特」の文字を記載する。

③の方法は意外と思われる方がいらっしゃると思います。

「これだと、損益計算書の青色申告特別控除前の所得金額と、貸借対照表の青色申告特別控除前の所得金額が一致しなくなってしまうじゃないか」と。

でも、ちょっと待ってください。

青色申告特別控除65万円を適用するときの要件を思い出してください。

要件① 青色申告者であること(現金主義選択者除く)
要件② 不動産所得(事業的規模)又は事業所得を営んでいること
要件③ 複式簿記によって記帳していること
要件④ 腹式簿記に基づいて作成した貸借対照表を確定申告書に添付して、申告期限内に申告すること

損益計算書と貸借対照表の「青色申告特別控除前の所得金額」を一致させることは要件とはなっていませんよね!

③の方法でも大丈夫なんです。

だからと言って、いい加減な貸借対照表を作成したらダメですからねsweat01

個人的には、せっかく腹式簿記に基づいて記帳しているのですから利益を一致させた方が気分的にスッキリして①の方法が好きなのですが、みなさんはいかがなものでしょう~happy01

≪関連記事≫
家内労働者の特例と青色申告特別控除~2008.11.13記事

*******************************************************

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28