小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« バンクーバーオリンピック開幕♪ | トップページ | 宮里藍選手、USツアー2勝目! »

費用科目に悩まないで~(*^_^*)

国税局のコールセンター業務を3回ほどやりました。

そのなかで「○○を支払った(買った)けど、科目は何を使えばいいのか?」という相談内容が結構多いです。

当然のことながら経費の内容に合った科目を使用した方が、毎年の科目のすう勢を見ることができて便利ですし、事業等の経営分析にも役立ちます。

消費税の課税・非課税・不課税の判定についても、適正な科目を使用していると区分事務が楽になります。

でも究極のところ対税務署的には、どの科目を使おうと、正しい利益(所得金額)が計算されて正しい税金が計算されていれば問題はありません。

会社ですと、交際費になるか、寄附金になるか、会議費・支払手数料等になるかで、課税所得が変わってきますが、個人の事業所得や不動産所得の場合には、固定資産購入や寄附金支出以外はどの科目にしても所得金額の計算には影響がありません。

「はてはて、この経費は外注費かな?支払手数料かな?」と悩むことはないのですsmile

個人的には申告をするうえで気をつけるのは、次の5点くらいかなと思います。
①減価償却しなければならない支出があるか。
②売掛金・未収金・買掛金・未払金の計上漏れはないか。
③期末の棚卸金額は適性か。
④翌年以降に対応する売上又は経費が入ってないか。
⑤経費の中に私的な費用が含まれていないか。

このあたりを注意していれば事業所得や不動産所得の所得金額は適正な金額が算定されると思いますし、後日税務署にあれこれ指摘を受けることも少なくなるでしょう。

支払手数料が消耗品費になっていても、調査官に「なるべく適正な科目を使った方がいいですよ。」と言われるかもしれませんが、更正処分の対象にはなりませんから大丈夫ですhappy01

いずれにしろ早めに申告を終わらせてスッキリしたいですねshine

« バンクーバーオリンピック開幕♪ | トップページ | 宮里藍選手、USツアー2勝目! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515708/47606775

この記事へのトラックバック一覧です: 費用科目に悩まないで~(*^_^*):

« バンクーバーオリンピック開幕♪ | トップページ | 宮里藍選手、USツアー2勝目! »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28