小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 平成21年分の所得税等の納期限 | トップページ | バンクーバーオリンピック開幕♪ »

見知らぬFAX

今週のある日の出来事。

仕事中に数枚のFAXが届きました。

見ると個人の通帳のコピー。

はて?(;一_一)

名義人の名前に全く見覚えはありません。

間違いFAXかと思っても、「小暮先生へ」と書いてあるし。。。
(先生と呼ばれることに慣れない私ですcoldsweats01

資料先行で、これから申告相談の電話がくるのかな?

いろいろ思い巡らしても埒があかないので、発信元の電話番号に連絡することに。

ところがその電話番号は某県の某コンビニ!wobbly

送信者はコンビニのFAXを使って送っていたのですsweat02

今日一日何の連絡もなければ、シュレッダーしようと、とりあえず「要シュレボックス」へ。

そして小一時間ほど経ったときに電話が鳴りました。

電話に出るとビンゴです!shine

電話口の方は通帳名義人の方でした。

「ご迷惑かけて申し訳ありませんでした!」の言葉のあとに経緯を説明してくれました。

どうやら「小暮会計」誤りだったようですsweat01

FAX番号をネット検索しようと「小暮会計」で探したらしいのですが、たまたま同姓の私のホームページに辿り着いてしてしまい、しかも「小暮」という税理士もさほど多くないだろうということで、お目当ての方と間違えてしまったようです。

なにはともあれ状況がはっきり分かってひと安心。

そして責任をもってシュレッダー処分する旨を先方に伝え電話を切りました。

個人情報を宛先を間違って送ってしまうということ。

怖いですね。

電子メールなんかはボタン一つで送られてしまいますからね。

もし善からぬことを考える相手に送ってしまったら犯罪に巻き込まれてしまう可能性もあります。

もし私がお客様の個人情報を誤って誰かに送ってしまったとしたら、守秘義務が課せられている税理士としてはその場で失格です。

税金計算のための数字だけではなく、お客様の私的な個人情報を扱う仕事をしているわけですからね!

税理士に限らず個人情報を取り扱う人は、過失も絶対に許されないという自覚が必要ですね。

過失は重過失と同じ、そして重過失は故意と同じと考えてもいいかもしれません。

« 平成21年分の所得税等の納期限 | トップページ | バンクーバーオリンピック開幕♪ »

コメント

こんなことがあるんですねぇ。
ホント、うっかりじゃ済まされないですね。

でも、送られたところが、いわやんさんのところで良かったですよ。
ちゃんとシュレッダーにかけてくれますもの。
変なところに行ってたら、、、どうなってるかわからないですもんね。

そ~~いえば、、、
ずいぶん前に、、、私の個人的な書類、
某親友(いわやんさんも知ってる)に預けたら、
その親友それを入れてあったカバンごとなくしちゃったの(・_・;)
どっかに置き忘れたみたいで。。(^_^.) 唖然。。。

いずれにしても、
大事なものに関しては、
冷静に
きちんとした配慮を心がけないとですね。

すぐに解決してよかったです!
こんなことあるんだな~って思いました。。。

JUMIさんの事件は痛すぎますねcoldsweats02
書類を預けて失くされてしまったなんて。
結局書類は戻ってこなかったのでしょうか。
そんなに親友も責められないですしね。
お酒も入っていたのかな~sweat02

故意に個人情報を売却したりウィルスで個人情報が漏洩したという事件をよくニュースで耳にしますが、大事な書類や情報を取り扱う場合には、法令順守の精神と細心の注意は必要ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515708/47484604

この記事へのトラックバック一覧です: 見知らぬFAX:

« 平成21年分の所得税等の納期限 | トップページ | バンクーバーオリンピック開幕♪ »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28