小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

浅田真央選手が銀メダル♪

バンクーバーオリンピックの女子フィギュアスケートで浅田真央選手が銀メダルを獲得しました。

金メダルを期して臨んだオリンピック。

協せず努力してきた人だけが得られる栄光、挫折、悔しさ。

彼女のコメントを聞いていても、彼女の中でいろいろな思いが交錯しているかと思いますが、オリンピックでトリプルAを3回も跳んだという偉業は歴史に残りますよねnotes

私なんかがとやかく言う権利はないのは承知しておりますし、ジャンプの基礎点とか加点とか採点方式のことは分かりませんが、女性がトリプルAを跳ぶこと自体がとんでもなくスゴイことだと思いますsign01

安藤美姫選手は5位、そして鈴木明子選手は8位でともに入賞ですshine

おめでとうございますshine

納税管理人の届出書(外国人用)

税務署から外国人用の「納税管理人の届出書」を送ってもらいました。

国税庁のホームページで様式を探してみたのですがリリースされていないようでして。

外国人用は英文と和文が一緒に書かれているのですが、一番の特色は納税者の押印欄がないこと。

外国はサイン社会ですから”Signature”欄があるのです。

百聞は一見にしかずということご覧になってください。

きれいにスキャンできていませんが、十分使えますのでよかったらどうぞ!happy01

もちろん、提出の際は裏面はいりませんから~paper

納税管理人届出書(外国人用)表面(PDF)をダウンロード

納税管理人届出書(外国人用)裏面 (PDF)をダウンロード

宮里藍選手、USツアー2勝目!

最近はバンクーバー五輪に目がいっていましたが、ゴルフ界では宮里藍選手がUSツアー2勝目ですshine

去年7月エビアンマスターで感動のUSツアー初優勝。

そして今日タイで行われていたホンダLPGA最終日で逆転での優勝!

藍ちゃん、おめでとうございます!

やりましたね~golf

勝利の女神の心をガッチリつかんだ感じです!happy01

かなり気が早いですが、全米の賞金女王取って欲しい~notes

費用科目に悩まないで~(*^_^*)

国税局のコールセンター業務を3回ほどやりました。

そのなかで「○○を支払った(買った)けど、科目は何を使えばいいのか?」という相談内容が結構多いです。

当然のことながら経費の内容に合った科目を使用した方が、毎年の科目のすう勢を見ることができて便利ですし、事業等の経営分析にも役立ちます。

消費税の課税・非課税・不課税の判定についても、適正な科目を使用していると区分事務が楽になります。

でも究極のところ対税務署的には、どの科目を使おうと、正しい利益(所得金額)が計算されて正しい税金が計算されていれば問題はありません。

会社ですと、交際費になるか、寄附金になるか、会議費・支払手数料等になるかで、課税所得が変わってきますが、個人の事業所得や不動産所得の場合には、固定資産購入や寄附金支出以外はどの科目にしても所得金額の計算には影響がありません。

「はてはて、この経費は外注費かな?支払手数料かな?」と悩むことはないのですsmile

個人的には申告をするうえで気をつけるのは、次の5点くらいかなと思います。
①減価償却しなければならない支出があるか。
②売掛金・未収金・買掛金・未払金の計上漏れはないか。
③期末の棚卸金額は適性か。
④翌年以降に対応する売上又は経費が入ってないか。
⑤経費の中に私的な費用が含まれていないか。

このあたりを注意していれば事業所得や不動産所得の所得金額は適正な金額が算定されると思いますし、後日税務署にあれこれ指摘を受けることも少なくなるでしょう。

支払手数料が消耗品費になっていても、調査官に「なるべく適正な科目を使った方がいいですよ。」と言われるかもしれませんが、更正処分の対象にはなりませんから大丈夫ですhappy01

いずれにしろ早めに申告を終わらせてスッキリしたいですねshine

バンクーバーオリンピック開幕♪

バンクーバーオリンピック開幕しましたshine

まず注目はモーグルの上村愛子選手です!

ブログを”Favorite BLOG”にも入れさせてもらってますけど~happy01

彼女にとって4回目のオリンピック。

4年に1回のオリンピックに4回も出ているだけでもスゴイことですし、国内ではなく世界のトップレベルを10年以上も維持しているわけですから大変なことですよね。

これまでのオリンピックでは難易度の高いエアを成功させながらも点数は伸びず、どうしたらメダルがとてるのかとても迷っていた時期もあったようですが、モーグルの基本であるターン技術向上に力を入れて、2007年-2008年シーズンではなんとワールドカップ総合優勝という偉業を成し遂げました!

2009-2010シーズンでは好調のアメリカ人選手の前に、いまひとつ結果を残せないでいましたが、ワールドカップはワールドカップ、オリンピックはオリンピックですからねnotes

念願のメダルを獲得して、出来れば頂点に立ってほしいです。

愛子ちゃんsign03メダル第1号祈念sign03

見知らぬFAX

今週のある日の出来事。

仕事中に数枚のFAXが届きました。

見ると個人の通帳のコピー。

はて?(;一_一)

名義人の名前に全く見覚えはありません。

間違いFAXかと思っても、「小暮先生へ」と書いてあるし。。。
(先生と呼ばれることに慣れない私ですcoldsweats01

資料先行で、これから申告相談の電話がくるのかな?

いろいろ思い巡らしても埒があかないので、発信元の電話番号に連絡することに。

ところがその電話番号は某県の某コンビニ!wobbly

送信者はコンビニのFAXを使って送っていたのですsweat02

今日一日何の連絡もなければ、シュレッダーしようと、とりあえず「要シュレボックス」へ。

そして小一時間ほど経ったときに電話が鳴りました。

電話に出るとビンゴです!shine

電話口の方は通帳名義人の方でした。

「ご迷惑かけて申し訳ありませんでした!」の言葉のあとに経緯を説明してくれました。

どうやら「小暮会計」誤りだったようですsweat01

FAX番号をネット検索しようと「小暮会計」で探したらしいのですが、たまたま同姓の私のホームページに辿り着いてしてしまい、しかも「小暮」という税理士もさほど多くないだろうということで、お目当ての方と間違えてしまったようです。

なにはともあれ状況がはっきり分かってひと安心。

そして責任をもってシュレッダー処分する旨を先方に伝え電話を切りました。

個人情報を宛先を間違って送ってしまうということ。

怖いですね。

電子メールなんかはボタン一つで送られてしまいますからね。

もし善からぬことを考える相手に送ってしまったら犯罪に巻き込まれてしまう可能性もあります。

もし私がお客様の個人情報を誤って誰かに送ってしまったとしたら、守秘義務が課せられている税理士としてはその場で失格です。

税金計算のための数字だけではなく、お客様の私的な個人情報を扱う仕事をしているわけですからね!

税理士に限らず個人情報を取り扱う人は、過失も絶対に許されないという自覚が必要ですね。

過失は重過失と同じ、そして重過失は故意と同じと考えてもいいかもしれません。

平成21年分の所得税等の納期限

個人の消費税の申告は1月4日から、贈与税の申告は2月1日から始まっています。

平成21年分の各税目の納期限等をまとめておきましたのでご参考にどうぞ!

1.申告所得税

(納期限)

 平成22年3月15日(月)

(口座振替日)

 平成22年4月22日(木)

(延納期限)

 平成22年5月31日(月)  
 
   ※現金納付も口座振替も同じ日です。

2.消費税及び地方消費税

(納期限)

 平成22年3月31日(水)

(口座振替日)

 平成22年4月27日(火)

(延納期限)

 延納制度はありません。

3.贈与税

(納期限)

 平成22年3月15日(月)

(口座振替日)

 口座振替制度はありません。

(延納期限)

 ①1回目の分割納付の期限は、納期限から1年以内の日

 ②2回目以降は、毎年同一月日となります。

  ※贈与税の延納期間は最長5年間です。
  ※贈与税の延納には原則として担保が必要です。
  

M.シューマッハ公式テスト

4年ぶりにF1に復帰することになったミハエル・シューマッハ選手。

スペインで行われた7チーム合同の公式テストで3番手のタイムをたたき出したとのニュースが流れました~motorsports

車の性能にそれぞれ違いがありますし、これからどのチームも車の改良を進めて熟成されていくので、初日のテストで評価するのは早いのですが、チームメイトのニコ・ロズベルグ選手を上回るタイムを出していることに驚きです!shine

技術というのは衰えないのでしょうね。

あとは体力と気力の問題かもしれません。

決勝レースの走行距離は、どのコースもだいたい300キロ程の長丁場。

そしてその間ずっと強烈なGと闘うことになります。

首の怪我の状態も不安材料です。

それでも今季、彼が毎レース上位に食い込むような走りをしてしまうなら、マシン性能の差があったとしても、他のレーサーとは何か決定的な違いがあるのでしょうね。

他のレーサーとひとくくりにしてしまいましたが、誰もが母国では天才と呼ばれていた人たちなんですけどね。coldsweats02

セナvsプロスト、セナvsマンセル時代の興奮を忘れられない私ですので、F1界に何かしらニュースが流れると、アイルトン・セナ選手が生きていたらF1の歴史はどうなっていたのかな~考えてしまいます。confident

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28