小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 平成21年度税制改正における住宅税制 | トップページ | 日本酒「伯楽星」 »

国税局コールセンター

今日は関東信越国税局コールセンターの電話相談業務に従事しました。music

私の場合、全部で5日間従事する予定なのですが、今日はそのデビュー戦です。

時間は朝8時半から夕方4時まで(昼休み1時間)

ヘッドフォンマイクをつけて、関東信越国税局管内(埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、新潟県、長野県)の納税者からの電話相談をひっきりなしに受けますdash

1年ぶりのコールセンターで、最初はなかなかペースがつかめず午前中はちょっと疲れました(笑)

基本的には所得税、消費税、贈与税の相談を対象としているのですが、場合によっては法人税や相続税にも話が波及しますので、頭の切り替えをスムーズにしていかないとなかなか大変です。

何人の納税者の方の電話を受けたのか、「正」の字を書いて数えてたところ、今日は85人でした。

ペットボトルのお茶がすぐ空になってしまうはずです(笑)

30分もすれば喉カラカラになりますから~wobbly

次回は来月の中旬。

常時健康に気を使うのは当然なのですが、特にこの時期は体調管理は万全にしておかないといけませんsign03

コールセンター従事を希望する税理士は毎年非常に少なくて、私がもし体調を崩して誰かに代わってもらおうとしても、代替要員を探すのは容易ではありませんのでsweat02

そういえば、元同僚達とも久しぶりに顔をあわすことができて、利害関係者同士になりましたが、前と同じように声をかけてくれるのはやはり嬉しかったです!

休み時間にわざわざ話をしに来てくれた先輩もいて、懐かしくとても有難かったあ~happy01

« 平成21年度税制改正における住宅税制 | トップページ | 日本酒「伯楽星」 »

コメント

いわやんさ~ん(^O^)
お疲れ様です(._.) そんな忙しい一日をおくってらっしゃったのですね。ホント、喉からからになりますよね。いわやんさんもいろいろな事をされるんですね。知らないお話聞けて楽しいです。なんて、楽しいって片付けたら怒られそうですね(>_<)

ふっと気になってしまったのですが、ハチの日は、午後5時くらいからですが、コールセンターのお仕事の時に引っかからなければいいのですが(^^ゞ 
結構10人ちょっと集まりそうな感じなんです(*^^)v 

楽しめるくらいに余裕があればいいのですけれど(笑)
ただそうなると、それはそれで不安で相談されている納税者の方に対して失礼になってしまうかもしれませんが。。。bearing

イギリスは午後2時頃ですねsun
仕事を一段落させて3時のおやつをどうしようか思案している頃じゃないでしょうか(笑)

ハチの日はちゃんと空けておりますshine
次の日がコールセンターでしたのでセーフですsmile
でも翌日起きたらもう昼だったということがないようにしなきゃ(笑)

コールセンターご苦労様です。
一般納税者を装った税理士からの相談もありますよね。
しかも自分の思うような回答が得られないと、なんでそうなるの?と食ってかかってきたり。
そのうち自分は税理士だと明かして怒りだすという始末。
私はもうコールセンターやりません(笑)

税理士からの相談ありますね~smile

だいたいの方は最初は身分を隠していますよねsweat01
でも言葉の端端に専門家的な言い回しが出てきて「税理士さんですか?」と尋ねると「実はそうです」みたいなことが結構あります(笑)

現在は税務当局との取り決めで「税理士は税務署へ質問せずに自己解決しなければならない」ことになっていますし、複雑な事案等でどうしても相談したい場合には、税務署に予約することになっているのですが、実際のところはそのような運営にはなっていないのが実情のようですねsmile

ただ条文を読むとそのまま回答が書いてあることが多いんですけどねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515708/47404568

この記事へのトラックバック一覧です: 国税局コールセンター:

« 平成21年度税制改正における住宅税制 | トップページ | 日本酒「伯楽星」 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28