小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

THIS IS IT見ました~♪

去年予約注文していたマイケル・ジャクソンの「THIS IT IT」のDVD。

とうとう先週届きました!shine

なかなか時間が取れなくて、今日の昼やっと見ることができました。happy01

上手くいえないですが、、、一言で言えば「匠の世界を覗いた」という感じです。

世界一流の才能が集まって最高のステージを作りあげていく。

その一流のアーティスト達が、マイケルの底知れぬ才能に舌を巻く。

曲の音程、強弱、リズム。

すべてがマイケルの頭や体の中に完璧に入っているんですね。

その中でさらに最高のものを求めて、自らがいろいろなアイデアを出していく。

決して妥協しない。

マイケル・ジャクソン、スゴイです、本当に!

見た方が口を揃えて「何度も見たくなる!」と言っていたの分かりますsign01

きっと私も今週中にもう一回また見るでしょうね(笑)

しかもマイケルは、他人の中に開花していない秘めた力を見つけ出して、その潜在力を引き出す能力にも長けているようで、本当にスゴイ人なんだと思いました。

スゴイという言葉でしか表現できない、自分の感性&文才のなさが悲しい。。。weep

「THIS IS IT」とは関係ないのですが、あるファンが編集した素敵なマイケルの動画があったので載せておきます。(削除されたらゴメンナサイ)

バックには私の大好きなダイアナ・ロスの「If We Hold On Together」が流れていて最高です!

日本酒「伯楽星」

コールセンターでの電話相談業務を終えて事務所に戻ると、先日注文していたお酒が届いていました。

お酒の名は「伯楽星」bottle

宮城県の地酒です。

日本酒の味を利きわけるような舌は持ち合わせていないし、日本酒を調子に乗って飲むと必ず二日酔いでグロッキーになってしまう私ですが(笑)、この「伯楽星」、ある友人を虜にしてしまっているお酒なんですshine

その友人とは仕事もプライベートも常に全力投球で、眩しいくらい格好いい生き方をされている人でして、その人が美味しいというお酒はやはり飲んでおかないといけないでしょう~ということで!happy01

今まで私が飲んだことがある日本酒で美味しいと感じたのは、唯一「〆張鶴」という新潟の地酒です。

日本酒を飲み慣れない私が言っても何の説得力がありませんが、「〆張鶴」は口当たりがよくて「透き通った味」というのがピッタリの本当に美味しいお酒です。

そして今日届いた「伯楽星 純米大吟醸 雄町」notes

お刺身を少し食べたところで、コップ半分ほど注いで、一口ほどゴクリ。

美味しい~heart02

「〆張鶴」に似た透き通った味。

こういうのを通の人は「キレがある」というのかな?

それから少し甘い。。。というか香りが甘いのでしょうか。

ヤバいですsweat01

このままだと、どんどん進みそうな危険性を感じたので、もうコップ半分注いだところでやめときましたcoldsweats01

う~ん、これは他の「伯楽星」も試したくなっちゃうな~(笑)

【伯楽星関連リンク】~2010.2.13追稿~
~第1回伯楽星カップ ゲイリーン・ストック バレエコンペティション~
宮城県大崎市で開催されるバレエコンクールですshine

国税局コールセンター

今日は関東信越国税局コールセンターの電話相談業務に従事しました。music

私の場合、全部で5日間従事する予定なのですが、今日はそのデビュー戦です。

時間は朝8時半から夕方4時まで(昼休み1時間)

ヘッドフォンマイクをつけて、関東信越国税局管内(埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、新潟県、長野県)の納税者からの電話相談をひっきりなしに受けますdash

1年ぶりのコールセンターで、最初はなかなかペースがつかめず午前中はちょっと疲れました(笑)

基本的には所得税、消費税、贈与税の相談を対象としているのですが、場合によっては法人税や相続税にも話が波及しますので、頭の切り替えをスムーズにしていかないとなかなか大変です。

何人の納税者の方の電話を受けたのか、「正」の字を書いて数えてたところ、今日は85人でした。

ペットボトルのお茶がすぐ空になってしまうはずです(笑)

30分もすれば喉カラカラになりますから~wobbly

次回は来月の中旬。

常時健康に気を使うのは当然なのですが、特にこの時期は体調管理は万全にしておかないといけませんsign03

コールセンター従事を希望する税理士は毎年非常に少なくて、私がもし体調を崩して誰かに代わってもらおうとしても、代替要員を探すのは容易ではありませんのでsweat02

そういえば、元同僚達とも久しぶりに顔をあわすことができて、利害関係者同士になりましたが、前と同じように声をかけてくれるのはやはり嬉しかったです!

休み時間にわざわざ話をしに来てくれた先輩もいて、懐かしくとても有難かったあ~happy01

平成21年度税制改正における住宅税制

平成21年において、住宅借入金等等特別控除の改正や住宅特定改修特別控除などの新たな創設がありました。

国税庁のホームページに、住宅税制の改正点、各控除の適用要件や添付書類がとても分かり易くまとめられていますので、ご参考にどうぞ。

(概要資料)
住宅税制一覧表

住宅税制の改正や創設の概要

(個別資料)
住宅借入金等特別控除

特定の増改築等に係る住宅借入金等特別控除

住宅耐震改修特別控除

住宅特定改修特別税額控除

認定長期優良住宅新築等特別税額控除

ぎっくり腰。。。

椅子から中腰でプリンターに手を伸ばした途端、「ピキン!」と腰に電気が走りました!happy02

ううっと唸って椅子に座り直して、嫌な予感を感じながら、立ちあがって恐る恐る腰を伸ばすと~

やぱり痛くて伸ばせません。

ぎっくり腰ですね。。。hospital

3年ぐらい前にも一回やったことがありますが、その時は医者でコルセットを付けてもらって1週間ほどで治りました。

はあ~、この時期になんでかなあdown

後厄だからかな(泣)

とりあえずコルセット付けてデスクワークしてます。pc

医者に行く時間もいろいろ調整しないといけないなあ~sweat02

このまま一晩二晩寝たら治ってしまわないかと淡い期待を抱いています~coldsweats01

差出有効期限切れ

今日、某税務署に口座振替依頼書のハガキをもらいに行きました。

国税庁のホームページからも様式はダウンロードできるのですが、この場合は封筒に入れて切手を貼らなくてはいけません(笑)

お客様にお渡しするなら、所定事項を記載して銀行届け印を押して、そのまま送ることができるハガキ版の方がいいのは言うまでもありません。

税務署入口に備え付けられた書類棚から依頼書ハガキ十数部と、ついでに申告所得税と消費税の納付書数部を鞄に入れて事務所に戻りました。

ところがーーーsweat01

依頼書ハガキを見て愕然!

頭の中で「ガーン!」の音が響きました(笑)impact

依頼書ハガキの差出有効期限が、なんと平成21年12月31日なのですdowndowndown

「おいおい、勘弁してよ。。。」

それから深いため息。

私もその場で確認していればよかったのですけれどsweat02

さっそく税務署に電話を入れて経緯を説明しました。

電話はすぐに若手と思しき職員から、対応姿勢から察するに幹部と思われる職員に変わりました。

私としては時間を無駄にしてしまいましたが、1年半前までいた職場ですし、自分がいた頃も同じようなケースでお叱りを受けたこともありますから、現在有効の依頼書ハガキを早急に送ってもらうということで、穏便に事を済ませましたsmile

でも今月になって3週間ほど経過していますし、不憫なことに有効期限切れのハガキを手にしてしまった方も少なからずいるのかもしれないですね。

こういうことって、逆に自分自身にも起こり得ることですから、現物を見ないまま頭の中で「そんなことはあり得ない」と結論を出さずに、必ず目で見て確認することが大事だと改めて肝に銘じることにしますsign03

年の途中で帰国したサラリーマンの課税関係

今日は、海外の子会社に出向していた社員が、年の途中で日本に帰国して国内の親会社に戻った場合の給与の課税関係の話です。

次のケースを考えてみます。

①日本の内国法人Aの日本人社員甲は、平成18年7月1日から平成21年6月30日までの3年間アメリカの子会社Bに勤務。

②平成21年7月1日に帰国。

③平成21年6月までの給与はアメリカで甲に支払われている。

④子会社Bからの賞与は甲の帰国後7月20日に支払われた。

以前に書いたこともありますが、「非居住者」は国内源泉所得(日本国内で発生する所得)に対してのみ日本での課税が行われます。

甲は、アメリカ在住期間は所得税法上の「非居住者」となり、非居住者期間に支払われた子会社Bからの給与は、国外源泉所得(日本国外で発生する所得)となり日本での課税は行われません。(所得税法2①五、7①三)

そして甲は帰国した7月1日から居住者となります。

所得税法上の居住者は「国内に住所を有し、又は現在まで引き続いて1年以上居所を有する個人」とされており、甲は条文の前半部分の「国内に住所を有し」に該当することになります。(所得税法2①三)

さらに「国内に住所を有する」場合の推定規定が所得税法施行令第14条にありますので、時間があればあとで確認してみてください。

甲は平成18年7月1日から平成21年6月30日まで非居住者、7月1日から居住者(厳密に言うと「非永住者以外の居住者」)となります。

居住者となると、国内源泉所得と国外源泉所得を含めたすべての所得が日本で課税されることになります。(所得税法7①一)

いわゆる居住者の「全世界所得課税」です。

帰国後の内国法人Aからの給与は当然のことながら国内源泉所得ですから日本で課税されますが、子会社Bからの賞与も日本で課税されることになります。

子会社Bからの賞与は、甲が非居住者であった期間における所得ですから国外源泉所得です。

仮にこの賞与が6月30日までに支払われていたとすれば日本での課税は行われないのですが、支払いを受けたのは7月20日です。

その時点で甲は居住者です。

居住者は「全世界所得」ですから、この国外源泉所得である賞与についても日本での課税対象となってしまうのです。

ただ、この賞与についてアメリカで課税されている場合には、外国税額控除の適用を受けることができます。(所得税法95)

具体的には、平成21年中の内国法人Aからの給与や賞与と子会社Bからの賞与を合算して確定申告を行い、外国税額控除の適用を受けて二重課税の調整をすることになります。

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

ご質問コメントが非常に多く寄せられるため、現在コメントの受付を停止させていただいております。
税務相談をご希望のお客様は、事務所までご連絡くださいますようお願いいたします。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

ちょっとお疲れモード。。。

今日は1日、法人の決算業務を行っていました。

自分のお客様ではなくて法人の申告に不慣れな先生からの依頼でして~coldsweats01

期中の会計処理はほぼ仕上がっていたのでそれほど手間はかかりませんでしたけど、実際に私が会社の社長さんとお話をしているわけではないので、適正な申告書作成は当然ですが、社長さん独自の決算に対する意向を聞けないのは少々残念でした。

「不慣れ」と書いてしまいましたが、法人税、所得税、消費税、源泉所得税、相続税、贈与税、TP・THの国際課税、地方税等、全ての税法に精通している税理士は逆に皆無といっていいでしょう。(もちろん私もsmile

そのおかげでこうして仕事を頂けるというのもあります~shine

なにはともあれ、こうやってお声をかけていただけるのは嬉しいです!

仕上がった申告書は明日また見直しします。

その時完璧と思っていても、人間はどこかでミスするものですからね。

「日を改めて新たな目でチェックする!」←これすご~く重要です。

今日はT.G.I.F.ですが、ちょっとネムネムモードなので早めに寝ま~す!

晩酌に赤ワイン飲んだせいかな?(笑)wine

おやすみなさいsleepy

今日の韓国語(その24)

「いや!」「いやです!」という表現です。

結構使う機会あると思います~smile

人間なかなか「はい、わかりました!」って言えませんからね。

違います?

えっ、私だけ? (笑)

싫어(요)
シロ(ヨ)
si reo yo

新年会

先週、横浜で友人と新年会をしましたshine

「年に1回くらい贅沢を!」ということで、ロイヤルパークホテルの「四季亭」という日本料理店でふぐ料理を食べましたrestaurant

地上68階。

目の前に広がる夜景が綺麗でロケーションが抜群!

その分、ビールひとつとっても正座して飲まなきゃいけないぐらいイイ~値段します。。。sweat02

最初はペースゆっくりで恐る恐るお酒を選んでいたのですが、酔った勢いとは怖いものです(笑)

シラフなら腰が砕けてしまうほどのお値段の「ひれ酒」も躊躇なく(笑)

日本酒はあまり飲めないのですが、ほどよく食事を取りながらでしたので結構いってしまいました~bottle

お料理も中盤に差し掛かったかりところでお腹がふくれ始め、最後のお餅とぞうすいは、もったいないことに完食できませんでしたdown(残念)

お酒のせいというよりも料理のボリュームが結構あったからでしょうね。

正月明けということでかなり空いていたのですが、通常は予約しないと厳しいというお店の方のお話でした。

不況の中であっても、世の中にはこういう場所をファミレス感覚で利用する方々っているのでしょうね~notes

数年前、その上の70階の「シリウス」というラウンジで飲んだことありますが、懐の都合上、注文できる飲み物や料理が余りにも限られていて、まったくくつろげない自分がおりました(笑)

私にとっては年1回くらいがちょうどいい塩梅かなcoldsweats01

とりあえず今月は財布のひもをきつ~くしばらなきゃcoldsweats02sweat01

スキマスイッチ 「雫」

今年になってスキマスイッチの「雫」という歌にハマってます。

たまたま正月に「獣の奏者エリン」というアニメを観たのがきっかけでして。。。(笑)

アニメも面白くて原作も読みたくなりましたが、なによりもオープニング曲の「雫」が耳から離れなくなってしまいました。

それまでスキマスイッチというグループのことはよく知りませんでした。

でも1曲ぐらい聴いた曲はあるだろうと思ってWikipediaで調べてYoutubeで聴いてみましたが、まったく分からず完敗いたしました!bearing

時代についていけてないですね。。。(笑)

とりあえず「雫」が収録されているアルバムを買おうかな~note

着うたも欲しいなあ~shine

そうそう!

元ちとせさんもカバーしていて彼女の歌う「雫」もいいですね~happy01

聴けば聴くほど心に響いてきます。

所得税の還付申告

所得税の確定申告時期が近付くと「平成○年分の還付申告はまだできる?」といった質問をよく受けます。

今日は所得税の還付申告の提出期限について書きたいと思います。

そう言えば平成20年分の所得税の確定申告時期にも同じような記事を書きましたねsweat01

しつこいかな~coldsweats01

まあ、毎年1回の確認ということでご勘弁くださいshine

まず、皆様がご存じの毎年2月16日から3月15日という確定申告期間がありますが、これは確定申告書を提出しなければいけない人の期間です。(所得税法120条)

例外はありますが、簡単に言うと「申告によって納税する必要のある人」のための期間です。

それでは還付申告の期間はどうなっているのでしょう。

確定申告することにより源泉所得税の還付を受けることができる人は、いわゆる還付申告書を提出することができるとされています。(所得税法121条、同122条、所得税基本通達121-1)

所得税法120条のように提出期限はどこにも書いていません。

提出期間については、還付金等の消滅時効について規定している国税通則法74条から読み取ることになります。

同法74条には「還付金等の請求権を還付請求することができる日から5年間行使しないと、その請求権は時効によって消滅する」と規定されています。

つまり還付請求できる日から5年間は還付申告できるということです。

それでは「還付請求できる日」とは?

上に書いたように「2月16日から」云々の規定は還付申告にはありません。

ということは、1月1日から12月31日を課税期間として、その終了日の翌日から還付請求することができるということになります。

よって「還付請求できる日」は対象年分の翌年1月1日となるのです。

平成21年分所得税の還付申告であれば、平成22年1月1日が還付請求できる日の起算日となり、5年を経過する平成26年12月31日が提出期限となるわけですね。

ただし申告書を翌年の3月15日までに提出しなければ適用しないという様々な特例があります。

そういった特例を受ける場合にはあらかじめ確認しておくようにしましょうね。

ちなみに今から遡れるのは平成17年分までです。(←これが冒頭の回答ですdelicious

平成16年分の所得税の還付申告は、残念ながら去年の年末で時効になってしまいました。

*********************************************

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しておりますが、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

さいたま市緑区馬場1-13-1
小暮会計事務所
税理士 小暮 巌

謹賀新年

新春を迎え平素のご厚情に深く感謝いたします。

この新しい年が皆様方にとりましてさらに佳き年でありますよう

ご健康とご繁栄をお祈りいたします。

  2010年 元旦fuji

Matu003_2


小暮会計事務所
税理士 小暮 巌
〒336-0912 さいたま市緑区馬場1-13-1
TEL 048-876-1396 FAX 048-816-9144
E-mail  office@kogure-tax.com
URL:   http://kogure-tax.com


タカミコーポレーションフリーイラスト集

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28