小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« みんなに感謝! | トップページ | 売上の計上時期 »

年末調整の準備(2)

先日「年末調整の準備」というタイトルで記事を書きました。

そうしましたら、個人の事業所得のある方から「年末調整についてお聞きしたい。」というお電話がありました。

書類を揃えることが大切なので、私がお客様にお渡ししている「年末調整書類チェックリスト」をメールでお送りし、実際の事務処理を行っていく上で不明な点があれば、またご連絡をいただくということでお話は終わりました。

書類が揃ったあとの事務処理ですが、実際のところ書類さえ揃ってしまえば、税務署に行ってしまうというのが一番手っ取り早いと思います(笑)

なんといったってタダですもんshine

税理士として商売っ気ないこと言ってるようですが、無駄に専門家への報酬を払う必要もないですからねhappy01

最近の税務職員の対応は相当丁寧になってきていますし、しかも一生懸命計算してくれるはずです。

というのは、源泉所得税の税収というのはとても大きく、国としては「会社等が従業員から預かっている税金を納めていない」という状況が一番困るのです。

この納めていない状況を通常「未納」と言いますが、この「未納」の率を下げることが全国のどの税務署でも1年を通しての至上課題となっているのです。

「未納」となる原因として、不況の世の中、運転資金に流れてしまって納められないという場合が多いのですが、「年末調整の手続きが分からなくて納付税額が計算できない。だから従業員に確定申告させている。」という会社等も意外と多いのです。

そういう会社等が相談に来たら税務署としては、未納率を下げる絶好のチャンスですから!

現在、税務署は来署人数を減らすようにいろいろ努力しているので、こんな記事を書くと怒られてしまうかもしれませんけど~(笑)

話は戻りますが、小暮会計事務所「年末調整書類チェックリスト(抜粋版)」を見てみたいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださればPDFファイルを電子メールによりお送りいたしますshine

抜粋版ということなのでA4サイズ1枚ですけどねsweat01

タダでも要らないかな。。。(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小暮会計事務所
税理士 小暮 巌  (関東信越税理士会 浦和支部所属)
埼玉県さいたま市緑区馬場1-13-1
TEL: 048-876-1396
FAX: 048-816-9144
e-mail:
 info@kogure-tax.com
URL: http://kogure-tax.com

« みんなに感謝! | トップページ | 売上の計上時期 »

コメント

私も1年間過年分未納をなくすために働きました。年を越しますと、過年分未納が一気に増えます。未納を減らすのは永遠のテ-マなのでしょうか?
年末調整チェックリストを希望します。

村上先生sweat01
一般の納税者の方を対象にしておりまして同業者の希望者は全く想定していなかったのですが(笑)
ただ「税理士を除く」の文言を入れていなかった私のミスですので、送らせていただきますねcoldsweats01
村上先生は所沢支部で来年の確定申告の税務支援の日数は何日希望しましたか?shine

納税相談10日間、コ-ルセンタ-が2日間です。納税相談は希望者が多く、もう少し少なくなるでしょう。在職中、納税相談をする事は好きでした。先物取引は苦手なので所得税担当に依頼しておりました。

村上先生、早々の返信コメントありがとうございます!
予定とはいえ合計12日間とはすごいですねdash
かくいう私も意外と多くてコールセンターのみ8日間の予定です。
コールセンターは様々な質問が引っ切り無しにかかってくるので、どこの支部でも希望する税理士が少ないようですね。
私の場合、コールセンターはさほど苦にならないのでコールセンター優先で希望出しておきましたshine

我が支部ではコ-ルセンタ-従事者には2000円の補助金を支部予算の中から出しています。本来であれば入札金額を高くすべきと考えています。支部予算は会員が出したものですので。

太っ腹な支部ですねshine
それだけ希望者がいないということかもしれませんが~coldsweats01
私が心配なのは、病気等の不測の事態でコールセンター等の業務に従事出来ないときは、本人自ら代替要員を探して手当てしなきゃいけないことです。
そうなるとなかなか日数を多く希望するのは躊躇してしまいます。

新型インフルエンザで高熱を出しているときに、代替要員は探せません。親の葬式の時もしかりです。損害賠償は請求されないと思いますが。

代替要員の手当を支部でやってくれるなら希望者は若干増えるのかなあと思います。
開業1年半でまだ暇だろうと思われているのもありますが(笑)、支部から個別に依頼があって希望日数を増やしたのはいいけれど、「あとの事は自己責任でね!」と突き放されちゃうのはちょっとなあ~という感じですcrying

申告相談、これも4日以上従事しますと支部から4000円の補助があります。開業した頃はありがたかったです。

4日以上だと4千円補助shine
すごい!
税理士の無償独占業務である税務相談ですから、確定申告時期の税務支援にあたっては希望者を募るのではなくて税理士全員一律何日従事という強制参加もありかなあと思います。
無償でも税理士資格のないものが税務相談を行うと税理士法違反になるという恵まれた環境にある税理士が、「報酬が少ない」とか「忙しい」という理由で税務支援を敬遠するのはやはりよくないことだと思います。
なんだか熱いコメになってしまいました(笑)

開業1年目は27日間従事しました。現役の仕事に戻った感じでした。

27日間ってsweat01sweat01sweat01
ちょっと考えられません(笑)
まさに当該職員状態ですねcoldsweats01

今年も20日間希望した税理士さんがいました。でもこの税理士さんが新型インフルエンザに罹患したらどうするか?税理士会も危機管理を心配して、希望よりも少なくなるようです。

どんなに体調管理に気を付けていても罹患するときはしちゃいますからねhospital
お互い無事に確定申告期間を乗り切りましょうshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515708/46907624

この記事へのトラックバック一覧です: 年末調整の準備(2):

« みんなに感謝! | トップページ | 売上の計上時期 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28