小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

みんなに感謝!

ある偶然の人の出逢いから新たな出逢いが生まれてくる楽しさと素晴らしさを最近実感しています。

これまでも42年生きてきた中で素晴らしい人たちと出逢ってきましたが、かつてないペースで素敵な人からまたまた素敵な人と巡り合う体験をして本当に不思議な感じです。

きっと周りから見ても分からないでしょうけど、自分の心の中では相当~感激してますshine

そういう優しい風が私の前になぜ吹いてくれたのか分かりませんが、これからも人との出逢いと繋がりに感謝して大切にしていきたいと思います。

そう言えば、今年初めてのブログ記事「明けましておめでとうございます」に次のようなことを書いてました。

今読むとちょっと恥ずかしい文章ですけど(笑)

去年は自分にとって「退職」と「開業」という大きな「変化」があった年でした。

今年も自分が行動すれば様々な変化が起こってくると思います。

毎日の生活における「変化」の中、大事にしたいのがやはり「人」。

「人」との出会いと繋がりをいつも大切にしていきたいと思います。

パソコンの音が!

今日は夕方からある事業者の方々との会合が2件入っていて久しぶりに休日のお仕事です。

いや、お仕事というのはちょっと違うかな(笑)

それでその会合に使う参考資料を作成するために朝パソコンを開くと何かが違う。

ん?

起動すると決まって聞こえる音が。。。しない!

音量を上げてユーチューブを視聴してみても全く音が聞こえません。

こういうときに限って休日なんですよね。

ベンダーのヘルプデスクに問合せようにも先方も当然休日sweat02

パソコンって前日までは完璧でも、突如として問題が発生することが間々ありますよね。

反対に次の日には何事もなかったかのように一気に不具合が解消されていたり~

とりあえず明日の朝に期待しときます。

さて、資料チェックしないと!

アライグマ?アザラシ?

今日は何とか動かずに被写体になってくれました。

それにしても立派なお腹の脂肪~sweat01

歩く姿はまるでアライグマです(笑)

横になるとアザラシかな。。。coldsweats01

091124_091908

顔だけ見ると上のような肥満体とは思えないのですけど~sweat02

091124_091838

非営利法人の会計と税務

わけあって先週から非営利法人の会計や税務について調べています。

一般的な知識は持ち合わせていても、会計や税務についての実務を知っている税理士は少ないのが現状です。

「非営利法人の純資産の部の関係なんですけど~」と周りにいる諸先輩方に聞いても、「そっち関係は分からない!」と言われてしまうケースがほとんどです。

通常、非営利法人と言うと、学校法人、社会福祉法人、宗教法人、(認定)NPO法人、公益社団・財団法人、一般社団・財団法人、社会医療法人などが思い浮かびますが、○○法人という組織形態だけで非営利法人かどうかを判定することができない場合もあります。

「公益法人用の会計ソフトを入れてしまえば、分からなくても勝手にやってくれるよ~」とおっしゃる先生もおられますが、それからスタートしてしまうとお客さんから報酬いただく資格がないんじゃないかと思ってしまいます。

平成20年12月1日に公益法人制度改革三法が施行されたことによって、会計基準や税務処理も整備されたので、そのあたりをちゃんと読み解く必要がありますよね。

とにかく勉強するよい機会を頂いたと感謝です~shine

日割り計算という魔法~(^.^)

TTの車検が1ヶ月後に迫り、アウディから車検の案内が来ました。

そのなかに「お客様サポート延長プログラム」なることが書いてあって、内容は新車購入後3年間の無料保証期間が、別途料金を払うと2年間延長できるというもの。

保証対象の車体部位を確認すると多範囲にわたっていて、できれば延長しておきたい気持になります。

ところがその料金がめちゃくちゃ高い!(私にとってはですが~coldsweats01

ふ~むsweat02

今後2年間で不具合が生じて「マジですか?」って聞きたいくらいの見積料金を見るのも怖いですし~

延長しておいた方がいいんでしょうねsweat01

そうそう!

こういうときは日割り計算して「1日珈琲1杯分!」と、高いか安いかの判断を鈍らせて自分を納得させるのが一番ですshine

Skype(スカイプ)

「Skype」ってご存知でしょうか?

Skype Technologies社という会社が提供するインターネット電話サービスの1つで、Skypeプログラムをインストールしさえすれば利用できて、スカイプ利用者同士なら無料で電話ができるという優れもの。

なんて偉そうに言ってる私も、名前を知っていただけで、つい数日前にある御方に教えていただきインストールしたのですけど(笑)。

でもこれって本当にすごいと思います。

回線をいじったり電話機を変えたりする必要もなく、インストールしただけで利用できてしまうのですから。

私の使用している業務用パソコンは、ベンダーと操作方法などを問合せをするときのためにヘッドフォンマイク付無料通信システムが入っているのですが、そのヘッドフォンマイクのセッティングも必要ありませんでした。

まあ、音声テストがOKだっただけで、実際にちゃんとSkype利用者と話せるのかは実験していませんので何ともいえませんけどねsweat01

というかまだ電話架け方や受け方もよく分かってもいませんが~coldsweats01

早く使ってみたい~shine

タバコのポイ捨て

移動手段は基本的に車なのですが、税理士の月例会や駅前のお客様の訪問に行く時には、駐車場の問題もあって電車やバスに乗っていきます。

そういうときに決まってある光景を目にします。

タバコのポイ捨てです~smoking

歩きタバコをしている人の9割はその場でポイ捨てしてる感じです。

歩きタバコがいいか悪いかはの話は置いてといて、たまに携帯灰皿を持っている人を見るとちょっと感激してしまったりしますshine

タバコに限った事じゃありませんが、ゴミ類を平気でその場に捨てられる感覚というのは何なのでしょうね。

おそらくポイ捨てする人たちも、自分の家や自分の勤務する会社の前ではやらないのでしょう。

近所の目や会社の同僚達の目が届かないエリアでは、自分に甘くなってしまうのでしょうか。

「旅の恥は掻き捨て」という言葉がありますが、旅行など普段の生活エリアから離れた所では、普段は守っているルールもなおざりになってしまうということがよくあるようです。

それと感覚が同じなのかもしれません。

数年前に高速道路を走っていたとき、窓から灰皿を出してタバコの吸い殻を捨てている車に出くわしたときは本当に驚きましたけどね~

お腹の脂肪。。。

昨日、足の爪を切るために腰を下ろして前かがみになると、お腹周りが微妙にきつい感じが~bearing

身長173cm、体重58kg。

20代から体重は変わってないのですが、年を重ねるにつれて肉のつき方が変わってきてるんですよねsweat01

一時は腹筋運動やウォーキング等々やっていたのですが、最近はゴルフ練習以外に体を動かすことがなくなってます。

偏食と運動不足が病気を生む大きな原因。

健康を害してからじゃ遅いのは分かっているのに、それができないのは意志の弱さ。。。

宣誓、今日から1日必ず汗をかく運動をしますshine

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28