小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 仮想世界「ニコッとタウン」 | トップページ | ベッテルがポールポジション【F1日本GP】 »

名古屋国税職員が親族の脱税幇助

名古屋国税局の国税職員が親族の確定申告の脱税の手助けをしていたとして懲戒免職となりました。

親族の申告書を作るにあたって、自身の飲食代などを必要経費にするなどして、利益を圧縮していたようです。

脱漏所得が約1億円ということですから、職員の私的飲食代を経費に潜り込ませたものは一部だと思います。

警察官の飲酒運転もそうですが、本来それを防止したり正しい方向へ指導する立場の人間が逆に不正行為を働いてしまう。

なんだか嫌なニュースです。

また、ここでの問題は脱税ほう助のほかに、税理士資格のない者が確定申告書を作成していたことです。

税理士資格のない者が税務申告書を作成すると税理士法違反となります。(税理士法52

税務申告書を作成するという行為は税理士しかできない独占業務の1つで、全部が3つあります。(税理士法2

①税務代理
 税務申告や各種届け出・請求、税務調査や行政処分に対する不服申し立てなどの行為を代理する業務

②税務書類の作成
 税務申告書や各種届出書・申請書を作成する業務。

③税務相談
 税務に関する相談事務

賛否両論ありますが、この3つは税理士の無償独占業務と言われるもので、税理士資格を持たない者がこれらの業務を行うと、たとえ報酬をもらわなかったとしても税理士法違反となってしまいます。

申告書を作成した国税職員ですが、彼は税理士ではありません。

国税職員は税理士登録はできないと言った方が分かりやすいかもしれません。(税理士法24二

国税職員の中にも、税理士試験に合格している者、税理士登録ができる弁護士・公認会計士の資格を有する者はいます。

しかし国税当局に在籍しながら税理士登録をすることはできず、税理士登録するためには、国税職員を辞めて、税理士会に入会しなくてはいけないのです。

最近特に、税理士資格の対象者、税理士業務の内容、無償独占維持の可否、税務当局や関係団体との業務委託など、税理士資格についてはいろいろ議論がなされています。

こういう事件が起こると、「このような事が起こらないためにも税理士の無償独占業務は維持すべきだ!」という方もいらっしゃいますが、税理士の中にも自己脱税や脱税ほう助を行う者は残念ながらいますので、その理屈はどうかなとも思います。

「税理士の既得権益を守るため」ではなくて、国民にとって一番良い税務サービスの提供の在り方を基礎にして考えなくてはいけないと思います。

話は戻りますが、この国税職員が適正な申告書を作成していたとしたならば、もちろん税理士法違反には違いないのですが、これほど大きく報じられることはなかったのではないかと思います。

懲戒免職にもならずに済んだのかもしれません。

元国税職員税理士の想像の範囲内でとお断りしておきますが(笑)、税務職員が親の申告書を作ったりするケースは意外とあるかと思います。

同居している親が医療費控除の還付申告書の作成に苦慮しているときに、「税務署に相談してくればいい」とか「税理士に頼みなさい」なんていうことは、誰が考えても現実的ではありませんからね。

« 仮想世界「ニコッとタウン」 | トップページ | ベッテルがポールポジション【F1日本GP】 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515708/46379694

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋国税職員が親族の脱税幇助:

« 仮想世界「ニコッとタウン」 | トップページ | ベッテルがポールポジション【F1日本GP】 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28