小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

年末調整の準備

年末調整関係の書類が税務署から届いている方もいらっしゃると思います。

担当者の方は、「また年末調整の時期がきたか。」と思われているかもしれませんね。

この事務が大変なのは従業員に依頼した書類がなかなか揃わないという点につきると思います。

必要書類や注意事項について、全ての従業員に的確に伝えるというのはなかなか簡単ではありませんからね。

日本人社員、外国人社員、パート・アルバイト、乙欄適用の従業員等いらっしゃいますからね。

また住民税の徴収方法についても、特別徴収、普通徴収、本人申告と業員ごとに確認しなければなりません。

私の場合は、税務職員歴15年と税理士歴1年4ヶ月のノウハウ(笑)が詰まった年末調整チェック表を事前にお客様にお渡ししています。

あまり簡単なチェック表だと意味ありませんし、逆に細かく記載し過ぎると、お客様の見る気が削がれてしまいますし、作ってみるとなかなか難しいものですが、年々バージョンアップをしていくつもりです。

税務署から送付される国税庁作成の「年末調整のしかた」という冊子の中にも「年末調整チェック表」というページがあります。

これは非常によくできていて、誤りやすい事項がきちんとチェックできるようになっているので、年末調整を担当される方々にとってはとても便利なものじゃないかと思います。

≪関連記事≫
~年末調整の準備(2)~

未来の遼君?

久しぶりにゴルフの練習をしてきました。

これでやっと6回目くらいでしょうか(笑)

最初の頃は短期集中して練習しないとダメみたいで、行くたびに初めての時のスイングに戻ってしまっている感じです(笑)

毎回振り出しに戻るという悪循環です。

そんなことを思っていると、前の打席ではお父さんの指導のもと5、6歳の男の子が子供サイズのドライバーを手にして練習をしていました。

石川遼プロも6歳のときに始めたらしいですから、未来の石川遼になれる可能性秘めているわけですよね!

「このぐらいから始めると上手くなるでしょうね~」と声をかけると

「そうなってくれればいいんですけどね~」とお父さん。

こちらを振り向いた男の子は練習しんどいのか結構辛そうな顔。。。coldsweats01

始めた経緯は分かりませんが、分からぬままやっていて、いつの間にか好きになってしまうということはよくあります。

お父さんと仲良く続けていってほしいですね♪

「好きこそモノの上手なれ」という言葉がありますが、好きになって他人より秀でることが仮にできなかったとしても、何よりも好きなことがあって、それをずっと続けていくことで人生は豊かに楽しくなると思います。

メタボ猫

人間で言うと中年の域にさしかかっている我が家のネコ。(一応お嬢様です)

かなりお腹周りがふくよかになってきて、上から見るとアライグマのようです~(笑)

こうなってしまったのは100%飼い主の責任なのですけど。。。

訴えるような眼で見られてしまうと、いけないとは思っていても追加していろいろあげてしまうんですよね~

091029_091717

前脚ちょっとショート気味ですがそれは愛嬌ということで

091029_091703

座るとお腹の脂肪が後脚を覆い隠してしまいsweat02

Audi TT

愛車TTが12月に最初の車検を迎えることになります。

3年弱で走行距離2万4千キロ。

今まで乗ってきた車よりは少ないかなという印象です。

それにしても外国車の車検って、消耗品の単価がそもそも高いので国産車よりは値段が張るとよく聞くのですが、現状はどんな感じなんでしょうねsweat01

ちょっとハラハラ気味です。

任意保険もあるし、ちょっと倹約しとかないといけないかな。

幸いにも今までのところ全くのノントラブル。

3年間乗っていると何かしら不具合が出たりするものですけどね。

国産・舶来に限らず当たり外れはあると思いますが、このTTの場合当たりだったのかもしれません。

また、世界規模で販売している車メーカーであれば、どの車種も同様レベルの信頼性を確保していると言えるのでしょう。

今までの経験からすると最初の車検のときに、次に欲しい車を思い浮かべたりするのですが、今回そういうのがありません。

TTがとても気に入っているというのもありますが、やはり経済的な面がその思いを抑制しているのかなとも(笑)

朝方は洗車でもしようかと思いましたが、雲行き怪しいので来週に~smile

自己株式取得の税務処理

先日、ある先生と自己株式の取得や譲渡における税務処理について話をしました。

自分自身が日々そのような事例に出会ってないと、理屈は分かっていても、頭の中はかなり混乱してしまうもので、「4表はどうだったっけかな~」なんて言ってました。(笑)

自己株式を取得したときは、課税所得には影響はありませんが、資本金等の額が減額されて軽減税率が適用されたり、みなし配当が生じて利益積立金額が減少して留保金課税の計算が変わったりするので、きちんと税務調整をしておく必要があります。

会計上は、そのまま自己株式の取得原価をもって、株主資本の控除項目として認識されます。

税務上は、会計上の取得原価のうち、税務上の帳簿価額相当額(取得資本金額)を資本金等の額から減額して、残額(みなし配当)を利益積立金額から減額することになります。(※ただし証券市場等で自己株式を取得した場合などはみなし配当は生じません。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

具体例を挙げて見てみます。

(前 提)
自己株式取得直前の資本金等の額  1,000万円
自己株式1株当たりの取得単価        12万円 
取得した自己株式数                20株
自己株式取得直前の発行済株式数      100株

会計上は、取得原価で認識ですから、支払った240万円で自己株式を計上します。

そしてこの240万円は株主資本のところで△240万円の表示がされることになります。

仕訳で示せば次の通りです。(以下すべて単位は万円)
(自己株式) 240    (現金預金) 240

税務上はどうなるかというと、まずは帳簿価額相当額(取得資本金額)を算出しなければなりません。

計算式は以下の通り

取得資本金額 = 自己株式取得直前 × 取得した自己株式数
             の資本金等の額     自己株式取得直前
                             の発行済株式数

          = 1,000万円 × 20株/100株 = 200万円

算出された200万円が資本金等の額から減額されます。

そして取得原価240万円から200万を差し引いた40万円が「みなし配当」となり利益積立金額から減額されることになります。

配当に係る所得税8万円(20%)を考慮し、税務上の仕訳を示すと~

(自 己 株 式) 200   (現金預金) 232
(利益積立金額)  40   (預 り 金)   8

最後に法人税の申告書への記載です。

【別表4】
当期利益又は当期欠損の額の欄の社外流出に「配当 40」

あるいは
みなし配当否認額 40 (加算・流出)
自己株式認定損  40 (減算・留保)

【別表5(1)~利益積立金額~】
自己株式  当期の増減(増欄)   △40

【別表5(1)~資本金等の額~】
自己株式  当期の増減(増欄)  △200

次回「自己株式譲渡の税務処理」に続く(?)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ついでに株主側はどうなるかも書いておきますね。

仮に20株を売却した株主が、以前にその株を1株5万円(取得原価100万円)で購入していたとします。

売却価額は240万円で、そのうち配当とされる部分が40万円ですから、純粋な株式の譲渡の対価は200万円(240-40)となるので、株式の譲渡益は100万円となります。

仕訳を起こすなら

(現金預金)  232   (有 価 証 券)   100
(仮払所得税)   8   (有価証券売却益) 100
                (受取配当金)      40

≪関連記事≫
自己株式譲渡の税務処理~2010.7.25記事

*******************************************************

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

今日の韓国語(その23)

ずっとサボりっぱなしの「今日の韓国語」です。coldsweats01

今回は「お兄さん」と「お姉さん」です。

まずは韓国語で「お兄さん」は、오빠(オッパ obba)。

韓国ドラマや韓国映画を見る方は,聞き覚えあるかもしれませんね。

ただし、오빠 は、女性が使う「お兄さん」です。

男性が「お兄さん」と言うときは、(ヒョン hyeong)を使います。

同様に「お姉さん」にも使い分けがあります。

男性が呼ぶときは 누나(ヌナ nu na)。

女性が呼ぶときは 언니(オンニ eon ni)となります。

ドラマや映画を見て使い分けを確かめてみると面白いかもしれませんね!happy01

電子手形

連休中日でのんびりしておりますが、電子手形取引に約7,000社が参加するという記事が今朝の日経新聞に載っていました。

従来の紙ベースの手形では、印紙代がかかったり偽造や盗難といったリスクがありましたが、電子手形によってそういった費用面や安全面での問題が解消されることになりそうです。

またこの電子手形ですが分割譲渡できる点が従来の紙ベース手形と大きく異なる点です。

個人的にはこの点が大きなメリットかなと思います。

たとえば商品販売代金として100万円の手形を受け取って、仕入先A社50万円、外注先B社30万円の支払いに充てようとするケース。

紙ベース手形ですと、銀行で手形を買い取ってもらい資金化して(手形割引)、それぞれの支払いに充てますが、電子手形なら、ネット上でA社に50万円、B社に30万円の電子手形に分割して譲渡することができ、さらに残額を銀行に買い取ってもらうという方法がとれるようになります。

記事に書かれているように、電子手形の普及によって中小企業の資金繰りの円滑化に役立ってくれればいいと思うのですが、財務状況の悪化によって、商手割引の極度額(融資枠、買取枠)が低く抑えられている企業もあって、その辺りの手当も併せてすることも必要なのかなと思います。

手形の割引の話が出たので会計処理の話をちょっと。

現在は会計基準が改正されて、手形を割り引いても「割引手形」という勘定は使わなくなりました。(受取手形割引額や受取手形譲渡額はそれぞれ注記が必要)

そして手形を割り引いた時点で、手形割引料である利息相当分を「手形売却損」として計上するようになっています。

100万円の手形を銀行で割り引いて、手形割引料1万円を差し引かれて普通預金に入金された場合なら 

(普通預金)   990,000円   (受取手形) 1,000,000円
(手形売却損)   10,000円
 ※保証債務の時価評価は考慮しておりません

ちなみに「手形売却損」は消費税法上の非課税取引となりますので念のため。(消費税法別表第1三、消費税法施行令10③七、八)

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

クモマッカ?

ある友人から「頭に激痛が走ったからクモマッカかと思った~」というメールが届きました。

クモマッカ?

「蜘蛛(クモ)膜下」のことだろうけどなぜカタカナ?

あとで聞いてみると、「クモ膜下」に漢字変換できなかったからカタカナにしたとのことで、「くもまっか」じゃなくて「くもまくか」と知ってかなり驚いていました。(笑)

でも、こういうことってよくありますよね。

読み方とか言葉の意味とか、何年も何十年も信じ込んでいることって。

私も人のことは言えず、今ぱっと思い浮かべると、20代の頃まで「女王」を「じょおう」ではなくて「じょうおう」と思い込んでいたことがありましたね~sweat01

ただ不思議とどちらの読みでも「女王」に文字変換されますけどねsweat02

今でも気付かないだけで他にもいろいろあるのでしょうね。。。coldsweats01

ちなみに友人はただの頭痛だったようでひと安心でした。

石川遼が賞金1億円突破

プロゴルファーの石川遼君が今季4勝目をあげて獲得賞金が2年連続で1億円を突破しました。

君付けするのは失礼ですが、いやはや本当すごい18歳ですよね。

6歳でゴルフを始めたということなのでまだゴルフ歴12年。

たったの12年で百戦錬磨のベテランプロ達を抑えて国内男子の賞金ランク1位になってしまう。

この力というのは何なのでしょうねsweat01

ゴルフは技術以上に精神力のスポーツと言われますが、18歳にして強靭なぶれない精神力。

もはや天才という言葉を使うしか思い浮かびません。

インタビューの受け答えも私なんかより余程大人ですしねsweat02

ゴルフ歴30年の先輩税理士が、「10年前までは石川遼よりオレの方が上手かったのに、あっという間に抜かれてしまったよ(笑)」と言ってましたが笑ってしまいました!happy01

ベッテルがポール・トゥ・ウィン!

F1日本GPは、セバスチャン・ベッテル(レッドブル・レーシング)がポール・ポジションから優勝を決めました。

これでジェンソン・バトン(ブラウンGP)とのポイント差を16まで縮めて、残すところ2戦しかありませんが総合チャンピオンに望みをつなげました。

そしてヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)は予選順位と同じ2位でのままでフィニッシュ!

トヨタは日本GPで念願の表彰台を獲得しましたね。

「おめでとう!」か、「優勝残念」か複雑なところですが~。

キミ・ライコネンはなんとか4位に。

ファステストラップはレッドブルの2台に及びませんでしたが3番目のタイム。

さすがというとこですね!(どうもライコネン贔屓ですが~coldsweats01

ベッテルがポールポジション【F1日本GP】

明日鈴鹿サーキットで行われるF1日本グランプリ。

ポールポジションはレッドブル・レーシング・ルノーのセバスチャン・ベッテル選手。

先日、越谷のイオン・レイクタウンでレッドブル・レーシングのF1マシンを見たという記事を書いたばかりなので、なんとなく嬉しい気分ですshine

予選2番手は、トヨタのヤルノ・トゥルーリ選手。

トヨタはまだ日本GPで表彰台に上ったことがなかったはずですので、今回は表彰台ゲット期待したいです。

日本人ドライバーの中嶋一貴選手(ウィリアムズ・トヨタ)は17番手と出遅れてしまいましたが、父の中嶋悟さん直伝(?)の粘りの納豆走法で上位進出を狙ってほしいですね。

そして大好きなキミ・ライコネン選手(フェラーリ)は8番手スタート。

F1最速ドライバーと言われてきましたが、最近はベッテル選手の方が評価が高くなってという話もあります。

また今季のライコネンは、ノーポイントレースが多くて厳しいシーズンを闘っています。

それでもさすがのドライバーズ・ポイントランクは第5位をキープ。

基本的に嫌いなドライバーはいないので、どのドライバーにも「表彰台ゲット」なんていう無理な応援してしまいがちです。(笑)

名古屋国税職員が親族の脱税幇助

名古屋国税局の国税職員が親族の確定申告の脱税の手助けをしていたとして懲戒免職となりました。

親族の申告書を作るにあたって、自身の飲食代などを必要経費にするなどして、利益を圧縮していたようです。

脱漏所得が約1億円ということですから、職員の私的飲食代を経費に潜り込ませたものは一部だと思います。

警察官の飲酒運転もそうですが、本来それを防止したり正しい方向へ指導する立場の人間が逆に不正行為を働いてしまう。

なんだか嫌なニュースです。

また、ここでの問題は脱税ほう助のほかに、税理士資格のない者が確定申告書を作成していたことです。

税理士資格のない者が税務申告書を作成すると税理士法違反となります。(税理士法52

税務申告書を作成するという行為は税理士しかできない独占業務の1つで、全部が3つあります。(税理士法2

①税務代理
 税務申告や各種届け出・請求、税務調査や行政処分に対する不服申し立てなどの行為を代理する業務

②税務書類の作成
 税務申告書や各種届出書・申請書を作成する業務。

③税務相談
 税務に関する相談事務

賛否両論ありますが、この3つは税理士の無償独占業務と言われるもので、税理士資格を持たない者がこれらの業務を行うと、たとえ報酬をもらわなかったとしても税理士法違反となってしまいます。

申告書を作成した国税職員ですが、彼は税理士ではありません。

国税職員は税理士登録はできないと言った方が分かりやすいかもしれません。(税理士法24二

国税職員の中にも、税理士試験に合格している者、税理士登録ができる弁護士・公認会計士の資格を有する者はいます。

しかし国税当局に在籍しながら税理士登録をすることはできず、税理士登録するためには、国税職員を辞めて、税理士会に入会しなくてはいけないのです。

最近特に、税理士資格の対象者、税理士業務の内容、無償独占維持の可否、税務当局や関係団体との業務委託など、税理士資格についてはいろいろ議論がなされています。

こういう事件が起こると、「このような事が起こらないためにも税理士の無償独占業務は維持すべきだ!」という方もいらっしゃいますが、税理士の中にも自己脱税や脱税ほう助を行う者は残念ながらいますので、その理屈はどうかなとも思います。

「税理士の既得権益を守るため」ではなくて、国民にとって一番良い税務サービスの提供の在り方を基礎にして考えなくてはいけないと思います。

話は戻りますが、この国税職員が適正な申告書を作成していたとしたならば、もちろん税理士法違反には違いないのですが、これほど大きく報じられることはなかったのではないかと思います。

懲戒免職にもならずに済んだのかもしれません。

元国税職員税理士の想像の範囲内でとお断りしておきますが(笑)、税務職員が親の申告書を作ったりするケースは意外とあるかと思います。

同居している親が医療費控除の還付申告書の作成に苦慮しているときに、「税務署に相談してくればいい」とか「税理士に頼みなさい」なんていうことは、誰が考えても現実的ではありませんからね。

仮想世界「ニコッとタウン」

ココログにログインすると表示されるアバター云々の説明。

アバターってWeb上の自身の分身だよな?

それで何して遊ぶの?

40男の純粋な疑問です。

ログインするたびに表示されるとどうしても興味が湧いてくるものです。

ちょっと色気を出して、訳が分からないままやってみると、これが意外と面白い。coldsweats01

「ニコッとタウン」というWeb上の街を、アバターで徘徊しながら、買い物したり、会話をしたり、ゲームをしたり、自宅を改装したりする。

ただそれだけのことなのですけど~。

それにしても40過ぎてから始めた乗馬horseとゴルフgolf

そして今回はなんとアバター(笑)

ここ1年で初物尽くしです。

それと面白いことにほとんどが女性アバターなんです。

最初は「男性がいないはずがない」と不思議に思っていたのですが、次第に女性の仮面を被った男性が多いということが分かってきて、いろいろ思いを巡らすと「なるほどね~」と妙に納得したりflair

10代女性のような口調をいとも容易く駆使する男性陣には正直驚嘆しますsweat01

「現実世界でも、アバターのように気軽に話しかけることが出来れば、私の仕事の営業も上手くいくのかもしれないな~smile」と、そんなこと思いながらやっていたのは私くらいかもしれませんが、ついついそんな事を考えてしまったアバター体験でした。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28