小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 世界陸上 in ベルリン | トップページ | フランス絵画の19世紀 »

一般課税と簡易課税

消費税の納税額の計算方法には、一般課税(原則課税)方式と簡易課税方式の2つがあるのはご存じだと思います。

一般課税方式は、売上に係る消費税から仕入れや経費に係る消費税を差し引いて、その残額を納める方法。

簡易課税方式は、業種ごとに決められた「みなし仕入れ率」と言われる経費率のようなものを、売上に係る消費税に乗じ、算出された金額を仕入れや経費に係る消費税とみなして、納税額を計算する方法。

どちらの方法によるかは、事業者の選択によりますが、簡易課税は2年前の課税売上高が5,000万円以下の場合にのみ適用できます。

さらに簡易課税は一度選択すると2年間は強制適用となります。

選択するかどうかは、向こう2年間の事業形態の変化の可能性や設備投資計画等を考慮して、一般課税と比べて有利か不利かを十分考慮して検討することが大事です。

突然、このような記事を書いたのは、新たに消費税の課税事業者になる方の中に、特に検討をすることもなく当然のように簡易課税制度を選択してしまう方がいらっしゃるからです。

大きな原因の一つに、税務署が翌年以降に消費税課税事業者になると見込まれる方に対して、提出可能なひと通りの届出書を交付または送ってしまうことが考えられます。

注意喚起にもなり、それは事業者の方々にとってもよいことなのですが、交付又は送られてきた届出書は全て提出すべき書類と勘違いしてしまう方がいらっしゃるのも事実です。

仕方ないことなのですけどね。

これまでお会いした相談者の中にも、簡易課税の選択届出書は、課税事業者届出書と一緒に提出するものなんだと思って、何の迷いもなく提出してしまっていたという方がいらっしゃいました。

ただし、結果的に簡易課税制度を適用して有利な方ばかりだったのでよかったのですが。

税務にかかわらず、役所から見慣れない書類が届いたら、まずはその役所に問い合わせるのが一番だと思います。(専門家はお金とりますからsweat01

あとでなんとかしてくれと言っても
「すでに届出書の提出期限が過ぎています。期限についてはいかんともすることが出来ません。送付した書類にはその旨の説明があったと思いますが。」
と言われてしまうだけです。

提出期限については特にお役所は融通ききませんからねdash

そこに15年もいた私ですからよく分かります!smile

まあ、簡単に融通きいちゃうのも逆に信用できなくなりますけどね。

≪関連記事≫
消費税の届出書~2008.8.25

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

« 世界陸上 in ベルリン | トップページ | フランス絵画の19世紀 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515708/45972573

この記事へのトラックバック一覧です: 一般課税と簡易課税:

« 世界陸上 in ベルリン | トップページ | フランス絵画の19世紀 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28