小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« ドラマ「君の手がささやいている」 | トップページ | 各税法の改正のあらまし »

税理士の生命保険の代理店業務

午前中、明日の「生命保険一般課程試験」の勉強をしていました。

いわゆる生命保険の代理店の試験です。

勉強と言っても生命保険会社からもらった模擬試験を解答見ながらやってただけです。pencil

6回分もらったのですが、同じような問題ばかりで3回分やったところで飽きてしまいやめましたdash

何の根拠もありませんが大丈夫でしょうshine

生命保険の代理店業務、もともとやる気ありませんでしたが、○○生命の担当者の半年間にわたる積極的かつ柔軟な営業攻勢に負けてしまいました!bearing

生命保険という金融商品は種類も豊富で仕組みも複雑です。

こういった生命保険の知識を得ることは税理士としても必要なことです。

生命保険を利用した法人税などの節税や相続税対策を、お客様に説明したり、効果を最大限に引き出すようにシミュレーションすることは、税理士として当然に要請されることだと思います。

ただ、それと税理士自身が代理店をやるというのは、ちょっと違うんじゃないかなあ~と思ってしまう。

代理店をやるということは、お客さんが生命保険に入れば、税理士に手数料が入るということです。

税理士の頭の中では、お客さんの節税がスタートなのか、手数料収入がスタートなのか。

どちらがスタートであれ結果は同じなのですが。。。

でもお客さんは純粋に節税対策の提案として受け取ってくれるでしょうか?

ほんの少し、僅かでも、「結局は手数料収入欲しさじゃないの?」とお客さんが感じているとしたら。。。

代理店する気がなかった理由は、こういう風に考えてしまうからです。

税務調査官時代、生命保険料の積立部分の適否を検討していた時に、社長が顧問税理士を指さして「この先生、生命保険に入れ!入れ!って煩くて困るんだよね~」と冗談半分に話していたことを思い出します。

確かにエライ数の保険に入っていました。

「税金安くなっているんだから。試算して見せたでしょう?」と税理士が苦笑いしてましたっけ。

あの税理士は、スタートが手数料収入だったのかな。

税理士になった今となるとそのように思ってしまいます。

生命保険に入ることによって、会社も節税できて、税理士も潤う?というのは、いいことなんですけど。。。

« ドラマ「君の手がささやいている」 | トップページ | 各税法の改正のあらまし »

コメント

税理士が代理店になりますと、節税よりも保険勧誘が仕事になる傾向があります。私も現職の頃、いくら節税になると言っても、こんなに保険に入るのはおかしいと感じた会社がありました。

保険料が損金で落ちると言って事業規模や成長性を無視して法人成り進める税理士は信用出来ません(-_-)

村上先生コメントありがとうございます。
私も同様に感じた会社は意外とありました。
実際の商品知識は持ち合わせていない税理士もいらっしゃいましたけど(笑)

通りすがり様、コメントありがとうございます。
確かに現在の利益だけから節税メリットばかりを説明して、法人成りを勧める税理士がいるようですね。
事業の成長性や継続性を長期的に見て、事業主個別に法人成りのメリットとデメリットを考慮して総合的に判断すべきでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515708/45709179

この記事へのトラックバック一覧です: 税理士の生命保険の代理店業務:

« ドラマ「君の手がささやいている」 | トップページ | 各税法の改正のあらまし »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28