小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

川村カオリさん逝く

歌手の川村カオリさんが乳癌のため永眠されました。

享年38歳。

カッコよくて、綺麗で、可愛らしくて、魅惑的な女性でした。

デビュー曲の「ZOO」と「神様が降りて来る夜」は、すぐに口ずさめるほど、とても印象に残っている曲です。

7歳のお嬢さんを残して逝くことは、さぞや無念だったことでしょう。

それにしても38歳。

30代の癌はレアケースではありませんが…

それでも、やはり早過ぎる死です。。。

宮里藍選手、米ツアー初優勝!

フランスで行われていた米ツアーのエビアン・マスターズ。

3日目でトップと1打差につけた宮里藍選手が、最終日にトップに立ちプレーオフの末、優勝を勝ち取りました!

米ツアー参戦4年目で手にした海外初優勝です。

とうとうやりましたね~!

応援している選手の喜ぶ姿を見るのは本当嬉しいものです。

ちょっとうるうるしてしまいましたsweat02

努力したからといって良い結果に結び付くとは限りません。

努力すればするほど結果が出なかったときの怖さを感じます。

4年間苦しかったと思いますが、そういう中でも自分を信じて結果を出した藍ちゃんには本当に勇気づけられます。

藍ちゃん、優勝おめでとう!!!

≪Highlight&interview Video≫

クラブケース

練習場用にクラブケースを購入しました。

Amazonで5,880円。

もうワンランク上の方がデザイン的に良かったのですが、キャディバッグが買えてしまいそうな値段だったので諦めました。。。

いや~キャロウェイって高いですね~bearing

とりあえずクラブが5本入るのでコースでも使えそうです。

ドライバーがないので、アイアンだけ入れるとカバーのヘッド部分が折れ曲がってしまいますがsweat01

20090725224115

今日の韓国語(その22)

왜(요)?
ウェ(ヨ)
woae(yo)

「なぜ?」という意味です。

この「ェ」は合成母音(二重母音)というのですが、はっきり言って苦手です。

日本語の「オ」を発音する口の状態で「エ」を一気に発音する感じなんですが、Native Speakerのような発音はちょっと難しいですねsweat01

でも無理する必要ありません!

日本語読みの「ウェ」で十分通じますからshine

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

打ちっ放し500球!

5番アイアン、7番アイアン、ピッチングウェッジの3本を車にのせてゴルフ練習場に行ってきましたgolf

本来なら7番だけでいいんですが、すこし見栄を張ってしまいましたcoldsweats01

今回で2回目の練習場ですが、1回目のときと比べてまったく成長してません。

まあそれは仕方ないとして、ひとつどうしても納得いかないことがあります。

3本のクラブどれで打っても飛距離が同じなんですよねsweat02

70ヤードと100ヤードと書かれた表示のほぼ真ん中に落ちるdown

周りの人は、7番は当然のことながら、9番(だと思う)あたりでも向側のネットに突き刺さってるのに~crying

いろいろ試行錯誤しながら、せっかく持参したグローブをするのも忘れて、気付けば500球打ってましたsweat01

握力なくなって腰痛くてもうヘロヘロです。

20090724162048_2

各税法の改正のあらまし

毎年の税制改正の内容を分かり易く説明している「改正のあらまし」という冊子があります。

この冊子ですが、税務署でもらってもいいですし国税庁のHPからダウンロードもできます。

主なものを紹介しておきますね。

平成21年分 所得税の改正のあらまし

平成21年4月 源泉所得税の改正のあらまし

平成21年度 法人関係法令の改正のあらまし

平成21年度 法人税関係法令の改正の概要

非上場株式等についての相続税・贈与税の納税猶予の特例のあらまし

どの税金にも共通して大事なことがあります。

それは次の2つ。

① 「いつから適用されるのか」または「いつまで適用されるのか」

② 強制適用か選択適用か。

特に選択適用の場合は、原則として「更正の請求」ができないということも覚えておくとよいと思います。

つまり、申告した後に、適用した方が(又は適用しなかった方が)税金が安かったとしても後から直せません。

*******************************************************

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

税理士の生命保険の代理店業務

午前中、明日の「生命保険一般課程試験」の勉強をしていました。

いわゆる生命保険の代理店の試験です。

勉強と言っても生命保険会社からもらった模擬試験を解答見ながらやってただけです。pencil

6回分もらったのですが、同じような問題ばかりで3回分やったところで飽きてしまいやめましたdash

何の根拠もありませんが大丈夫でしょうshine

生命保険の代理店業務、もともとやる気ありませんでしたが、○○生命の担当者の半年間にわたる積極的かつ柔軟な営業攻勢に負けてしまいました!bearing

生命保険という金融商品は種類も豊富で仕組みも複雑です。

こういった生命保険の知識を得ることは税理士としても必要なことです。

生命保険を利用した法人税などの節税や相続税対策を、お客様に説明したり、効果を最大限に引き出すようにシミュレーションすることは、税理士として当然に要請されることだと思います。

ただ、それと税理士自身が代理店をやるというのは、ちょっと違うんじゃないかなあ~と思ってしまう。

代理店をやるということは、お客さんが生命保険に入れば、税理士に手数料が入るということです。

税理士の頭の中では、お客さんの節税がスタートなのか、手数料収入がスタートなのか。

どちらがスタートであれ結果は同じなのですが。。。

でもお客さんは純粋に節税対策の提案として受け取ってくれるでしょうか?

ほんの少し、僅かでも、「結局は手数料収入欲しさじゃないの?」とお客さんが感じているとしたら。。。

代理店する気がなかった理由は、こういう風に考えてしまうからです。

税務調査官時代、生命保険料の積立部分の適否を検討していた時に、社長が顧問税理士を指さして「この先生、生命保険に入れ!入れ!って煩くて困るんだよね~」と冗談半分に話していたことを思い出します。

確かにエライ数の保険に入っていました。

「税金安くなっているんだから。試算して見せたでしょう?」と税理士が苦笑いしてましたっけ。

あの税理士は、スタートが手数料収入だったのかな。

税理士になった今となるとそのように思ってしまいます。

生命保険に入ることによって、会社も節税できて、税理士も潤う?というのは、いいことなんですけど。。。

ドラマ「君の手がささやいている」

ドラマ「君の手がささやいている」を観ました。

10年くらい前のドラマです。

第1章から第4章、そして最終章の5話から成っています。

聴覚障害のある女性(菅野美穂)が、健常者の男性(武田真治)と出会い、恋をして、結婚し、そして子供を産み、その中で起こる様々な障害や困難を乗り越えていくドラマです。

軽部潤子さんの同名漫画が原作です。

このドラマがすごいと感じたのは手話のシーンに字幕がないことです。

字幕がないことで、出演者の身振り手振りや表情などから、なんとかして意味を汲み取ろうとして映像から目が離せなくなります。

でもこの演出はひとつひとつのシーンを丹念に作り上げていかないと難しいものですよね。

しかも観ているうちに自然といくつかの手話が分かるようになる。

観終わった後で、より考える時間が必要になるドラマでした。

制作者側に完敗です。

相変わらず独り善がりですが~sweat01

手作りコースター

「Office Kogure」と書かれた名入れコースターです。cafe

カリグラフィをしている友人に作ってもらいました。

まだ試作品の段階ですけど。bud

Ismfileget

Searing weather~!!!

今日の日中の暑さは半端じゃなかったですね~sun

さいたま市内は34℃まで上がったとか。。。

エアコンの設定温度下げても、事務室内がなかなか30度を下回ってくれませんでした。

外気温との差で涼しく感じましたが、今日のお客様には暑い思いさせてしまったかもしれませんsweat01

今度からは扇風機も回そうかな~dash

オデッセイのパター

パターとサンドウェッジを購入して、だんだんクラブが揃ってきました。

すべて中古で揃えるつもりだったのですがパター新品にしました!

いろいろ見てもパターって、新品と中古あまり値段が変わらなかったんですよね。

買ったのはオデッセイの”ホワイトホット XG 2ボール”というやつです。

宮里藍選手のパターがこんなようなネーミングだったので、ミーハーな感じでこれにしてしまいました。

見た目かなり派手ですsweat01

私のこれまでのパターのイメージは、右打ちでも左打ちでもOKな平べったいものだったんですが、最近のパターってガンダムみたいなのばっかりですよね(笑)

ちょっと気になったのがシャフトに貼ってあるシール。

これって一種のデザインとして貼ったままにしておくものなのでしょうか。

何も知らないとこんな馬鹿らしい質問まで出てきてしまいます(笑)

Cid_01090714_223500_____d902idocomo
             ↑このロゴシールのことですcoldsweats01

サンドウェッジはアイアンセットに合わせてレガシーにしました。

結構使い込んであって値段は安かったですshine

それにしてもオデッセイやらレガシーやら車名のようですね(笑)

あとはドライバーかあ~

ドライバーの試打は必須らしいんですよね。

触れたことすらないのに試打なんてとてもsweat02

09’全米女子オープンゴルフ

全米女子オープンゴルフで宮里藍選手が6位になりました。

気持ち的には「おめでとう!」と言いたいところですが、優勝を目指している彼女ですから、それはぐっとこらえて!

先月24歳の誕生日を迎えてまだまだ成長無限大の彼女。

このまま好調を維持して、年内に海外での藍ちゃんの優勝インタビュー聞いてみたいです。

マイケル追悼式

マイケル・ジャクソンの追悼式が日本時間の今日未明に行われたようです。

ワイドショーでダイジェスト映像が流れていましたね。

朝から車で仕事に出ていたので、停止状態でしかテレビ映像は拝めず、音声だけの世界になんとも歯がゆい思いをしました!bearing
(映像が見れたとしても運転中の画面注視は道交法違反ですけどね)

今日ほど信号に引っかかることが嬉しく感じたことはありませんでした。

スティービー・ワンダー、ライオネル・リッチー、マジック・ジョンソン、ブルック・シールズといった大スター達が出席されていましたね。

最後、長女パリス・キャサリン・ジャクソンちゃんが、父マイケルへのお別れの言葉を言って泣き崩れて。。。

ちょっときちゃいました。

(彼女の言葉)

I just wanted to say, ever since I was born,

Daddy has been the best father you could ever imagine.

And I just wanted to say I love him so much...

非居住者の退職所得の選択課税制度

外国人が日本の会社に勤務していて、本国へ帰国した後に退職金をもらうケースがあると思います。

今日はそういった外国人の退職金に課された所得税の還付申告の話をしたいと思います。

原則として、日本人や外国人に関係なく、日本国内で働いて受け取った給与や退職金の所得税の取り扱いは一緒です。

給与であれば毎月の給与の額に応じて所得税が源泉徴収され、退職金であれば「退職所得の受給に関する申告書」することによって退職所得控除を適用して税金を計算します。

ただし、日本国内に住所がない人(非居住者)に対して支払われる給与や退職金には、一律20%の税率で所得税が源泉徴収されます。
(所得税法164②、169、170)

給与については、その20%の源泉徴収によって課税関係は終了します。

つまり所得税が引かれっ放しで終わりです。

帰国した外国人に支払われる退職金は、日本国内に住所のない非居住者に支払われる退職金ですから、同様に20%の所得税が源泉徴収されることになります。

ところが、退職金には給与の場合と違って、「退職所得の選択課税」という制度があります。
(所得税法171)

これは、この制度を選択して確定申告することによって、日本に住んでいる人と同じように退職金の税金計算をして、源泉徴収された所得税の還付を受けられるというものです。(所得税法173)

退職金の税金は、(退職金の総額-退職所得控除額)×1/2×税率 という計算式で算出します。

この計算で算出された税金よりも、20%で徴収された所得税の方が多ければ、その差額分が還付されることになります。

「退職所得の選択課税」の申告をする時は、納税者はすでに帰国してしまっているので、納税管理人を選任して、納税管理人を通じて申告することになります。

ただ「退職所得の選択課税」の申告書の記載方法はちょっと特殊です。

所得税法施行規則第70条に規定する事項を記載すればOKなのですが、その記載事項に対応した退職所得の選択課税専用の申告書用紙というのがないので、通常は確定申告書B様式(第1表と第2表)と申告書第3表(分離課税用)に便宜修正を加えて記載することになります。

私が税務職員時代に納税者の方々に指導していたときの記載方法を紹介しておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪第1表≫

①「平成○年分の所得税の  申告書B」の「所得税の」部分を二重線で末梢して、上部に「退職所得の選択課税」と記載する。

②住所欄の上段には、納税者の提出時の住所(本国の住所)を記載して、下段には、(出国時)と付記して出国直前の住所を記載する。

③「平成○年1月1日の住所」を二重線で末梢して、住所記載欄に(納税管理人)と付記して、納税管理人の住所・氏名を書いて、納税管理人の印を押す。

④氏名欄等は、納税者の氏名・生年月日等を記載するが、押印は不要。

⑤「還付される税金の受取場所」は、納税管理人の預金口座等を記載する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪第2表≫

①「平成○年分の所得税の確定申告書B」の「所得税の確定」部分を二重線で抹消して、上部に「退職所得の選択課税」と記載する。

②住所欄の上段に(提出時)、下段に(出国時)と付記して、第1表同様にそれぞれの住所を記載する。

③氏名欄には本人氏名。下線部の下の余白に(納税管理人)と付記して納税管理人の氏名を記載する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪第3表≫

①「平成○年分の所得税の  申告書(分離課税用)」の「所得税の」部分を二重線で末梢して、上部に「退職所得の選択課税」と記載する。

②住所欄は、上段に(提出時)、中段に(出国時)、下段に(納税管理人)と付記して、それぞれ提出時の住所、出国時の住所、納税管理人の氏名を記載する。

③氏名欄には納税者の氏名を記載する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

文章で書くとかなり分かりずらいかもしれませんね~(私の文章力の無さが原因ですけどsweat01

それから大事な留意点が4つあります。

①退職金の総額は、国外源泉所得となる退職金も合計して計算する。

②勤続年数は、非居住者期間も含めた全期間で計算する。

③すべての所得控除の適用はなし。つまり、第1表の左半分(収入金額等、所得金額、所得から差し引かれる金額の欄)と、第2表の右半分(所得から差し引かれる金額に関する事項、住民税・事業税に関する事項)には何も数字が入らないことになります。(かなりアッサリした申告書になります)

④負担軽減法に基づく定率減税の適用はなし。

この4つは気を付けていないと、計算結果が全く違ったものになってしまいますので注意してください。

最後に、いつ提出ができるかということですが、退職金を受け取った年の翌年1月1日以後にできます。(所得税法173①)

ただし年内に選択課税の対象となる退職金の総額が確定した場合には、確定した日以後に提出することができます。(所得税法173①かっこ書)

≪関連記事≫
外国人の所得税の還付申告~2009.5.19

(外国人・非居住者の所得税確定申告の料金~2011.8.23)

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

ご質問が非常に多く寄せられるため、現在コメントの受付を停止させていただいております。
また非居住者に関する税務について事務所へのお問い合わせも多く、対応が十分にできない状況のため、現在、非居住者の税務相談は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

アマゾン関連会社に140億円追徴課税

ネット上で、「アマゾンに140億円追徴」というニュースが流れました。

140億円という金額からして、最初見た時は移転価格絡みかと思ったのですが、どうやら違うようです。

外国法人や個人の非居住者に対する課税制度は、本国との二重課税の問題もあるため、納税義務者の範囲、課税所得の範囲、課税方式、税率などが税法や租税条約で決められています。

外国法人も非居住者も、基本的には日本国内で生じた所得(国内源泉所得)を課税範囲として、国内に支店等の事業上の拠点(恒久的施設)があるかどうかによって、異なった課税方式(申告納税、源泉分離課税、非課税等)をとっています。

今回の課税は、国内にアマゾン関連会社の事業上の拠点である恒久的施設があったかどうかが問題となったようです。

恒久的施設がなければ、事業から生じた所得に対して日本の税金はかかりません。

恒久的施設のことを、通常、横文字を使ってPE(Permanent Establishment)と言ったりします。

PEがなければ事業から生じた所得には税金がかからない。

”PEなければ課税なし”の原則です。

東京国税局はPEがあったと認定したようです。

PEは、形態によって、1号PE、2号PE、3号PEと、それ以外(つまりPEがない場合)の4つに区分されます。

PEの規定は、法人税法なら第141条、所得税法なら第164条にあります。

同条の1号、2号、3号が、それぞれ1号PE、2号PE、3号PEになります。

1号PE(支店PE):支店、工場その他事業を行う一定の場所

2号PE(建設PE):建設作業等を1年を超えて行う場所

3号PE(代理人PE):自己のために契約を締結する代理人を置いている場合

またPEには、税法上(いわゆる国内法上)のPEと、租税条約上のPEがあって、それぞれ範囲が異なっていることがあります。

当然、租税条約が国内法に優先しますが、日米租税条約上のPE規定(第5条)は、基本的に国内法と同じです。

東京国税局は、アマゾン関連会社の物流センター内にいわゆる1号PEが存在するとして課税を行ったものと思われます。

移転価格の課税もそうですが、国際課税の世界は金額の単位が半端じゃありませんから、追徴課税が会社に与える影響は甚大ですね。

アマゾン関連会社側は、日米二国間の相互協議を申請したようですが、協議が決裂してしまうこともあります。

協議が決裂すれば二重課税は解消されず、会社は日本とアメリカに二重に税金を納める結果となります。

≪関連条文等≫
(法人税法141、法人税法施行令185、186、法人税基本通達20-2-1~20-2-12)
(日米租税条約、OECDモデル条約)

*******************************************************

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

キャロウェイ納品

思ったより早くきました!

5番から9番とピッチングウェッジの6本です。golf

ショップで見たときの方がキレイだったように感じますが、気のせいでしょうか(笑)catface

買うときにあまり気にしてなかったのですが、ヘッドに”LEGACY”という刻印。(もしかして、これっていいやつ?shine

スバルの車名でしか聞いたことありませんが、グレードなのかブランド名なのか。。。

マイクラブが手に入ったので、とりあえずは練習場ですが、ひとりで行くには相当の勇気がいりますsweat02

20090705183237

ゴルフクラブ購入

キャロウェイのクラブ買いましたgolf(もちろん中古、ゴルフ・ドゥ!で)

ちょっと前まではブリジストンとかナイキとか言ってましたけどねcoldsweats01

「振り易いのがいい」というK先生のアドバイスをもらって、ブリジストンやダンロップなど試打してみましたが、素人にとってはどれが振り易いかなんて全く分からず。。。

しかも初めてと言ってもいい右打ちですから(笑)

結局、試打したクラブの中で一番見た目が綺麗なものにしました。

綺麗なものは値段もそれなりです。

ラッキーだったのは先日送られてきたゴルフ・ドゥ!株主優待20%割引券。

なぜかゴルフ・ドゥ!株持ってる私ですけど。

この割引券はネット販売専用なのですが、店頭販売品についてこの割引券が使えるか店員に聞いてみたところ、店頭販売品は同時にネット販売もされているので、ゴルフ・ドゥ・オンラインショップで検索して購入すれば大丈夫とのことで。

さっそく自宅へ帰り、店員に書いてもらったクラブ情報のメモを片手にオンラインショップで購入しました。

来週アタマには送られてくるでしょう。

あとはキャディバッグとシューズとグローブ。

でもどれも必要ないかなと。

当面は7番アイアン持って練習場の日々でしょうし、シューズはスニーカーで十分のようです。

グローブは必要性感じないですし(笑)

とにかくK先生におかれましては、ショップに何度も付き合っていただきありがとうございました!

素人にとってゴルフショップの敷居は高いですから~sweat01

税務大学校の講本

税務大学校で新人税務職員が研修を受けるときに使用される講本があります。

これは各税法の基礎知識を職員に習得させるために、税務大学校が作成したものです。

本の内容は国税庁のホームページで公開されています。

「簡単な税法入門的な本を探していた」
「税法を勉強してみたいけど、どの参考書がいいか分からない」
「新人職員はどんな本で勉強しているのか」
など、興味がある方はご覧になってみてください。

ただ印刷しようとすると膨大な量になりますので(笑)

国税庁HP~税大講本

*******************************************************

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

納期の特例適用の事業者の皆様

源泉所得税の納期限は7月10日です。

毎月納付の事業者の方は大丈夫かと思いますが、半年に1回納付の納期特例適用の事業者の方はうっかり忘れないようにしましょう。

期限を過ぎて納付すると、不納付加算税や延滞税がかかる場合がありますので。

不納付加算税とは、期限を過ぎて納付したことに対するペナルティで、延滞税は納付するまでの利息のようなものです。(利息というよりは遅延損害金としての性格が強い)

ただし、不納付加算税については、①納期限から1ヶ月以内に納付し、②過去1年以内に納税告知を受けたことがなく、③過去1年以内に期限後納付をしたこともない場合は、免除されることになっています。

国税通則法67③

国税通則法施行令27の2②

国税庁HP~源泉所得税の不納付加算税の取扱いについて(事務運営指針)第1-3

あっ!

そう言えば今日は、小暮会計事務所の開業1周年記念日ですshine

なにかいいことありそうな~?(笑)

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28