小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 霧ヶ峰~ | トップページ | ジョン・レノン・ミュージアム »

なぜ左打ちゴルファーが少ない?

右打ちに決めた私ですが、いまさらながらの疑問が。。。

なぜ左打ちゴルファーが少ない歴史となったのでしょう。

ウィキペディアを見ると、左利きの割合は全体の10%ぐらいだそうです。

野球、サッカー、バレーボール、卓球、テニス、バトミントンなどを見ると、左利き選手の割合はそんなぐらいかなあと思うのですが、ゴルフだけは極端に少ないですよね。

理由としてよく挙げられるのが左用の用具類の品数の少なさ。

ゴルフ以外のほとんどのスポーツは、用具類が利き腕に関係ないですからね。

ただ野球の場合は?

バットは左右ありませんが(多分)、グラブは左用、右用があります。

そして左用グラブは右用グラブと比べて、ゴルフ同様品数はやはり少ない。

かといって左利きの人が不本意ながら右投げに転向して右用グラブを買うかというと、まずそれはないですよね。coldsweats01

なぜゴルフはそのような傾向にあるのでしょうね。

わからないなあ~sweat02

あっ!

左利き右利きと言えば~、中学で剣道部だったときのことを思い出したのですが、私、右利きの持ち方で竹刀握ってました。

ご存じのとおり、剣道の防具や竹刀には左右関係ありません。

そうしたのは、教士六段のSコーチから、「剣道は右利きの武道として成り立っていて、左利きだと右利きの人とうまく練習できなくて上達が難しい。」と言われたからでした。

そして「竹刀は左手が基本だから左利きは有利だぞぉ~!」ともつけ加えられました。

「それなら右利きの人は左利きの持ち方でやった方がいいですよね?なぜ右利きが多い世の中なのに左の持ち方で剣道は発展しなかったのですか?」とは突っ込みを入れませんでしたが。。。(笑)

ゴルフでも「左が大事!」みたいなこと言われますが、なんか怪しいですよね~gawk

結局右打ちで後悔しているというか、まだ決めかねているというか、ウジウジしてる感じですねsweat01(いかん!いかん!)

« 霧ヶ峰~ | トップページ | ジョン・レノン・ミュージアム »

コメント

イカ天好きいわやんさんこんばんは。左打ちゴルファーといえば
羽川豊が浮かびますがそれくらいはさっぱり:::
ゴルフに関しては、まず単純に打ちっぱなしで左打ち用が作りにくいというのがありますね。あとはまあ何でしょうね:::

ケミー様、こんばんは♪
羽川豊さんの名前は左打ちゴルファーで検索すると必ず出てきます!
それだけレフティは少ないんですね。
ゴルフは左利きにとってハードルが高いスポーツのようですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515708/45378325

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ左打ちゴルファーが少ない?:

« 霧ヶ峰~ | トップページ | ジョン・レノン・ミュージアム »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28