小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

Michael Jackson

マイケル・ジャクソンさんが亡くなられましたね。

老若男女、ビートルズを知らない人はいないでしょうが、マイケル・ジャクソンを知らない人もいないかもしれません。

80年代ポップスは、マイケル・ジャクソンとマドンナの時代と言ってもいいくらいすさまじい人気を誇っていました。

プロモーションビデオなるものを日本の世に広めたのは、マイケルと言っても過言じゃないでしょう。

当時、海外アーティストのPVを毎週流してくれた音楽番組「ベストヒットUSA」の影響も計り知れないですけれど。

”Thriller”なんてビデオ録画して何十回見たことか。

スロー再生してダンスを覚えたりしましたから~。

この私がですsweat01

”Billie Jean”や”Beat It”の時のマイケルは最高に格好よかった。

90年代に入ってから、彼の音楽はあまり聴かなくなりましたが、”Remenber The Time”にはかなり心酔しましたね。

PVにはエディ・マーフィーも出演していて、映像がとても奇麗な作品で王女役のイマン・アブドゥルマジドは大変魅力的でした。

享年50歳。

死因はまだ特定されていないようですが、人の命って、いつどうなるか本当分からないですね。

やはり1日1日大事にです。

アルバム「スリラー」は捨て曲がなく、記録ずくめのモンスターアルバムです。

留保金課税

ジャスダック上場のザインエレクトロニクス株式会社が、代表取締役社長である飯塚哲哉氏の持株比率の変更によって、留保金課税の対象から外れたとの記事が日経新聞に載っていました。

留保金課税とは、内国法人である同族会社が一定の限度額を超えて各事業年度の所得を留保した場合、通常の法人税のほかに、留保した所得に対して特別税率による法人税を課すという制度です。

特別税率は留保された金額に応じて、10%、15%、20%と累進課税となっています。

この制度は、適用同族会社の要件や留保金額基準、または租税特別措置法での不適用措置など、毎年のように改正がありました。

今日現在(平成19年4月1日以後に開始する事業年度)において、この留保金課税の対象となる同族会社とは、資本金1億円超で、かつ、1株主グループによる持株比率(あるいは議決権比率)が50%を超える会社です。(法人税法67同法81の13法人税法施行令4同令139の7

そしてこの基準を満たす同族会社を特定同族会社と呼びます。

今回のザインエレクトロニクス社のケースは、飯塚氏が保有する株式を他の取締役等に贈与することによって、1株主グループである飯塚氏と同氏が取締役を務める有限会社豊人の合計持株比率が50%超から50%以下となったというものです。

同社が公表しているIR情報から数値を拾って、持株比率を計算してみると~。

(贈与前の持株比率)

持株比率 =1株主グループ(有限会社豊人+飯塚氏)の持株数
             発行済株式数-自己株式数

       = 61,430株(36,000+25,430)  
         121,790株(123,401-1,611)

       = 50.4%

(贈与後の持株比率)

持株比率 = 60,210株(36,000+24,210)
                121,790株

       =49.4%

ほとんどの内国法人は資本金が1億円以下なので、現在留保金課税が課されている法人はそれほど多くはないと思います。

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

ジョン・レノン・ミュージアム

さいたま新都心にある”Jhon Lenon Museum(ジョン・レノン・ミュージアム)”に行ってきました。

今年の10月9日で、オープン9年目になるようです。

1度は行ってみたいとずっと思っていたのですが、ありがちな「近いし何時でも行ける~」なんて思っていると、なかなか行けないものでして。。。

今日は新都心での仕事が午前中で終了して、ただ事務所に帰るだけじゃつまらなくて、どうしようかと思案していたら~

≪2009年特別展 「ジョンとヨーコが創りだした”LOVE”の世界」≫という掲示が。

もう行くしかありませんねshine

予想通り、平日の昼間ですから館内は閑散としてます。

入館料は大人1,500円。

展示ルームは10のゾーンに分かれているのですが、その前に7分ほどのショートムービーを見ます。

観客が私ひとりだけの上映です。(笑)

気分がいいというより、かなり寂しい。

ただ展示ルームではお客さんが少ないのはイイですね!(私の前に入られた方が1名、私の後に1名だけ)

後ろで待っている人に気兼ねすることなく、展示品や書き添えられた説明など、隅から隅までゆっくりと見れますもん。

特に黒のリッケンバッカー325やギブソンのアコギの前には相当居座っていました♪

ミュージアムの最後のルームには、真っ白な空間の中心に見上げるほど大きなアクリルガラス(?)がそびえ立っていて、そのガラス全面にジョン・レノンが残したメッセージが書かれていました。

ついつい同じメッセージが書き記されたメッセージブックを買ってしまいました。(あの空間に入ってしまうと不思議と欲しくなりますよ!delicious

想像していたより多くの展示物があってかなり楽しめました。

もう1回ぐらい行ってもいいかなあ~(笑)

メッセージブックの最初の方のページに、とても気に入った言葉がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Well now, you're looking for a world of truth

Trying to find a better way

The time has come to see yourself

You always look the other way

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(メッセージブックの和訳)

真実を求めて

よりよい生きかたを さがしてるって?

そんなの

自分自身をみつめることから

にげるための 言いわけだろ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学生のための英文法(笑)

The time has come to~   ~すべき時がきた。

look the other way      顔をそむける。見て見ぬふりをする。

なぜ左打ちゴルファーが少ない?

右打ちに決めた私ですが、いまさらながらの疑問が。。。

なぜ左打ちゴルファーが少ない歴史となったのでしょう。

ウィキペディアを見ると、左利きの割合は全体の10%ぐらいだそうです。

野球、サッカー、バレーボール、卓球、テニス、バトミントンなどを見ると、左利き選手の割合はそんなぐらいかなあと思うのですが、ゴルフだけは極端に少ないですよね。

理由としてよく挙げられるのが左用の用具類の品数の少なさ。

ゴルフ以外のほとんどのスポーツは、用具類が利き腕に関係ないですからね。

ただ野球の場合は?

バットは左右ありませんが(多分)、グラブは左用、右用があります。

そして左用グラブは右用グラブと比べて、ゴルフ同様品数はやはり少ない。

かといって左利きの人が不本意ながら右投げに転向して右用グラブを買うかというと、まずそれはないですよね。coldsweats01

なぜゴルフはそのような傾向にあるのでしょうね。

わからないなあ~sweat02

あっ!

左利き右利きと言えば~、中学で剣道部だったときのことを思い出したのですが、私、右利きの持ち方で竹刀握ってました。

ご存じのとおり、剣道の防具や竹刀には左右関係ありません。

そうしたのは、教士六段のSコーチから、「剣道は右利きの武道として成り立っていて、左利きだと右利きの人とうまく練習できなくて上達が難しい。」と言われたからでした。

そして「竹刀は左手が基本だから左利きは有利だぞぉ~!」ともつけ加えられました。

「それなら右利きの人は左利きの持ち方でやった方がいいですよね?なぜ右利きが多い世の中なのに左の持ち方で剣道は発展しなかったのですか?」とは突っ込みを入れませんでしたが。。。(笑)

ゴルフでも「左が大事!」みたいなこと言われますが、なんか怪しいですよね~gawk

結局右打ちで後悔しているというか、まだ決めかねているというか、ウジウジしてる感じですねsweat01(いかん!いかん!)

霧ヶ峰~

税務署勤務が始まった平成5年7月から使っていたエアコンが、とうとう壊れてしまいました。

16年間もよく頑張ってくれましたsweat01

4、5年前から効きが悪くなってきてたんですけど、まだイケる!まだイケる!と買い替え時期を延ばしていました。

ただ税理士開業してからは、暑い部屋にお客様を招くのはやはり失礼だと思いまして。

来月1日で開業1周年ということもあって、思い切って買い換えました!

今日エアコン取付工事でしたが、新しいのはやっぱりいいですね~happy01

音がとても静かですshine

さっそく明日、新エアコン事務室にお客様がお見えになりますが、気付いてくれるかな?notes

所得税の予定納税

個人の方の中には、予定納税額の通知書が手元に届いている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

予定納税というのは、来年の確定申告で納付するであろう税金の一部を仮払いするというシステムです。

今年提出した確定申告から一定の計算をもとに算出された税額(予定納税基準額)が15万円以上の場合に、その3分の1相当額を7月と11月に納付するというものです。

7月の予定納税額を第1期分、11月の予定納税額を第2期分として、確定申告における納税額(精算額)を第3期分と言ったりもします。

予定納税基準額の算出方法は、所得税法第104条にあります。

簡単に言うと、①一時所得、譲渡所得、退職所得など臨時的な収入は今年は発生しないものとして、そして②社会保険料控除や扶養控除等が去年と同じ金額として計算した場合、来年納めると見込まれる税額のことです。

細かく言えば、さらにその税額から③去年の事業所得や給与所得から天引された源泉徴収税額を差し引いた残額が予定納税基準額となります。

この予定納税ですが、廃業、休業、業況不振や各所得控除・税額控除が新たに発生したり増えたりして、明らかに前年よりも納税額が減少すると認められる方は減額申請をすることができます。

当然のことですが、減額申請する場合には、減額申請書のほか、減額申請の基となる事実を証する書類の提出や提示が求められます。

たとえば業績不振のときなどは、6月30日時点(なぜ6月30日かは後半で説明)で半年分の収支計算を行い、それを1年に換算(つまり2倍換算)して、さらに減価償却費などの決算修正を入れて、平成21年分の見込所得を算出するという方法が一番良いかと思います。

実際のところ、6月30日にこだわる必要はなくて、今日現在で収支計算して1年換算して大丈夫です。(税額計算の時点で影響は僅少ですから)

青色決算書とか収支内訳書の用紙を使用する必要もありません。

白紙の用紙に手書きしても、エクセルで作った明細などでもOKです。

要は、1年換算前の収支計算は、ほぼ実額に近い金額(または実額と言える程の合理的に計算した金額)であると税務署に分かってもらえればいいのです。

ここまで書いてなんですが、概算計算しかできないわけですから、それほどシビアに考えることはありませんので。

所得税の予定納税額の減額申請手続き~国税庁HP
平成21年分所得税の予定納税額の減額申請書~国税庁HP

第1期・第2期分のまとめての減額申請の手続き期間は、7月1日から7月15日までです。

第2期分だけの減額申請は、11月2日から11月16日です。(今年は日曜日が絡んでいるので)

手続き期間が始まる前に提出できるかというと原則できません。

なぜなら法律で6月30日(または11月30日)の現況で見積り計算をすることになっているからです。

期間前に税務署へ提出しに行って突き返されることはないですが、「お預かりは致しますが、税務署としての受付日はあくまでも7月1日(または11月2日)となりますので。」と一言断りを入れられるんじゃないかと思います。

ちなみに納付期限は、現金納税、振替納税ともに、第1期分が7月31日、第2期分が11月30日です。

最後になりますが、次の場合は予定納税の納税義務自体がありません。

減額申請の見積り計算をするときの6月30日の時点で、本人が亡くなられていたり、出国している場合です。
所得税基本通達105-2~国税庁HP

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

青色申告の取り消しについて

ご存じのように青色申告には法人・個人ともにいろいろな特典があって節税といった面で非常に有利です。

ただし様々な理由で、この青色申告の承認が取り消されることもあります。

青色申告の承認取消しに関する条文は、法人の場合は法人税法127①、個人の場合は所得税法150①です。

ただし、実際に行政庁側(国税局や税務署)が取消処分を行う場合には、事務運営指針(いわゆる通達)によります。

法人の青色申告承認の取消しについて(事務運営指針)

個人の青色申告承認の取消しについて(事務運営指針)

仮装・隠ぺいにおける金額基準など、どちらもほぼ一緒の取り扱いですよね。

大きな違いは、法人の方が、2期連続して期限内に申告書を提出しなかった場合に取り消されることになっている点です。(法人税法127①四では、1回でも期限内に申告書を提出しなかったら、取り消すことができるとしています。)

個人の場合は、期限後申告であっても、無申告であっても、取り消し事由にはなっていません。

個人では、青色申告承認の要件と、申告義務があるかどうかは全く関係ないからです。(参考:青色申告と申告義務 ~2009.1.24記事

法人の場合、決算事務が遅れて2期連続で期限後申告になりそうなら、とりあえず所得金額ゼロでもいいから申告書を期限内に提出してしまうというのも手でしょうね。

そして金額が確定したところで「修正申告」か「更正の請求」をする。

できれば、「修正申告」パターンの方がいいと思います。

所得金額や納税額等を減額する「更正の請求」パターンとなると、税務調査が行われる可能性が高くなりますから。

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

ゴルフクラブ選び

”右打ち”に決めました。

頑張ればなんとか楽しめるレベルにはなれるでしょう!

きっと・・・いや、たぶん(笑)

まあ、なんにせよ、これでやっとゴルフクラブ買えます。(左用のウェッジは買っちゃいましたけど)

それにしても右利き用となると、一気に選択範囲が増えてどれがいいか迷ってしまいます。

実は一昨日クラブを見に行ったのですが、いろいろ目移りして結局決められませんでした。

K先生からは「まずメーカーを決めた方が選びやすい。」とのアドバイス。

メーカーと言われても、そんな玄人みたいなことはちょっとsweat01

一番手っ取り早いのが好きなゴルファーが使っているメーカーにすることでしょうか。

となると、宮里藍選手と片山晋呉選手。

調べてみると、宮里藍ちゃんはブリジストン。

片山晋呉選手はナイキのようです。

左利き右打ちだった岡本綾子さんはどこのメーカーだったのかな?golf

まあ、メーカー2、3つに絞れば選びやすくなるかもしれませんね。

三沢光晴さん亡くなる

プロレスリング・ノアの社長で、二代目タイガーマスクとしても知られるプロレスラーの三沢光晴さんが、試合中に受けたバックドロップで心肺停止となり、搬送先の病院で亡くなられました。

試合中の技を受けてのことだなんて。。。

驚きました。

本当驚きました。

1980年代から90年代前半は、ゴールデンタイムにプロレス中継が流れていて、全日本プロレスも新日本プロレスもよく見ていました。

三沢選手はインタビューの受け答えがとても丁寧ですごく好きなプロレスラーでした。

ジャンボ鶴田選手との試合なんて本当懐かしい。

プロレスには世間から様々な評価がありますが、やはり危険な格闘技・スポーツであることには間違いありません。

こういう事故があると、常に危険と背中合わせの仕事をしている方達の大変さや覚悟といったものが改めて分かります。

上村愛子さん結婚

モーグルスキーヤーの上村愛子さんが、アルペンスキーヤーの皆川賢太郎さんとご結婚されました。

スポーツ選手や芸能人といった有名人って、私たち一般人が一方的に知っているだけなのですが(笑)、おめでたい話を聞くとやはり嬉しく感じるものです。

来年2月にバンクーバーで開催される冬季五輪ですが、夫婦そろっての出場ということになれば本当素敵ですね。

ゴルフデビュー

思い立ったら吉日shine

今日は早めに仕事を切り上げてK先生とゴルフクラブを買いに行きました。

とりあえず7番アイアンがあればいいと言われて、まだ左打ちか右打ちか決まらないまま、近くの中古ショップのGolf do!(ゴルフドゥ)へ。

ゴルフ用品店に入るのなんて生まれて初めてです。(ちょっと緊張)

まず驚いたのは話に聞いていたとおりの左利き用クラブの少なさ。

選ぶ楽しさなんてありませんね。

左利きはゴルフやるなってことなんでしょうかsweat02

しかもバラ売りコーナーにお目当ての7番アイアンありませんcrying

あったのはウェッジと呼ばれるクラブ。

とりあえず左で打つ感覚が分かればいいや!ということで左利き用のウェッジ購入。

そして右利き用クラブはK先生に借りることにして、左右どちらで打った方がいいか決めるために早速ゴルフ練習場へ。

ナント!平日4時というのにゴルフ場満員です。

10分ほど待つと左打席が空きました。

バッティングセンターと同じで、左打席はやはり端っこにあるんですね。

ただ端っこにある分、右打席と比べてスペースがかなり広い。

これなら右打ちも試せます!

クラブの握り方や構えを教わってから、買ったばかりの左利き用ウェッジを手に。

20球程打ってみましたが、想像の範囲内のこんなものかという感じ。

あと~、右打席の人と向かい合わせって、ちょっとやり難いですね。

次はK先生のクラブを借りて右打ちです。

これはかなり難しい。

ボールはとりあえず飛んでいきますが、クラブに当たって飛んだという感覚が腕に伝わってこない。。。

右打ちから始めると相当マイナスからのスタートですねtyphoon

すぐさま左打ちへ戻ります。

打ち放題なので何球打ったかよく分かりませんが、手に豆ができたところで終了。

ワイシャツとズボン汗だく(笑)

やはり左打ちの方が断然楽です。

でも、練習場の左打席の少なさと右打席の人とのお見合い状態、そして用具選択の幅の無さといった面で踏み切れない。

結局結論出ず。

ただこの記事を書いている今思うこと。

何の癖も付いてない今なら右打ちスタートありかな。。。

左利きがゴルフを始める

先輩税理士に誘われて、41歳にしてゴルフを始めようかと思ってます。

これまでも何度か始める機会はあったのですが、いつもネックとなるのが私が左利きであるということでした。

「小暮さん左利きなんだ?」と言われた後、必ず出る話が
①左利き用のクラブが少ない。
②左利きを教えられる指導者が少ない。
③左利き用の練習場打席が少ない。または2階にしかない。
という左打ちのデメリット。

逆にいい話は、決まってプロゴルファーの岡本綾子さんは左利きだということ(笑)

他に左利き右打ちのプロゴルファーっていないのかな。。。

左打ちか?右打ちか?

どちらかまず決めないと、ゴルフクラブ買えませんsweat01

ラブホテルの休憩料と御布施

ラブホテルを経営している宗教法人が、休憩料などの収入の一部を法人税の課税対象外となる「御布施」として申告していたとして、関東信越国税局から追徴課税を受けたとのニュースが流れました。

所得隠しとして指摘された金額は7年間で約14億円で、追徴税額は本税、重加算税を含めて約3億円とのこと。

公益法人の法人税率は所得金額に関係なく22%となっていますので、普通法人ならもっと多額の追徴税額が発生していたかもしれません。

それと、御布施として申告していたということは、消費税法上、不課税取引としていたということですから、今回の指摘で課税取引に該当するとして、消費税についても追徴されているかもしれませんね。

宗教法人側は課税を不服として異議申立てをしているようですが、私としては、そもそもどのようにして、通常の休憩・宿泊料金と御布施とを区分経理していたのか非常に興味あります。

通常の料金窓口とは別に、御布施専用の窓口があったのでしょうか。

5日前に「宗教法人の税務」というパンフレットを紹介したばかりで、今回の宗教法人の追徴課税ニュースとあってちょっと驚きですが、この課税事件どのように展開していくのでしょうね。

≪関連記事≫
冊子「宗教法人の税務」~2009.6.4記事

≪参考法令≫
法人税の税率
法人税法第66条

≪収益事業の範囲≫
法人税法第2条第十三号
法人税法施行令第5条

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

登録政治資金監査人の研修

先日さいたま市内某所で登録政治資金監査人の研修を受けてきました。

研修講師は総務省の政治資金適正化委員会の方です。

3時間ほどの研修でしたが、受けてみて想像していたよりも大変な業務だと感じました。

政治資金監査人の業務は次の4つの事項を監査することです。

①会計帳簿、明細書、領収証等、領収証等を徴し難かった支出の明細書等及び振込明細書が保存されいること

②会計帳簿には国会議員関係政治団体に係るその年における支出の状況が記載されており、かつ当該国会議員関係政治団体の会計責任者が当該会計帳簿を備えていること。

③収支報告書は、会計帳簿、明細書、領収証等、領収証等を徴し難かった支出の明細書等及び振込明細書に基づいて支出の状況が表示されていること。

④領収証等を徴し難かった支出の明細書等は、会計帳簿に基づいて記載されていること。

読んでお分かりのとおり、あくまで支出面の監査です。

そして監査は、コピー等ではなく現物の領収証等を全件調査する必要があります。

ボリュームにもよるでしょうが、全件となるとかなりの労力が必要です。

恥ずかしながら研修を受ける前は、この監査は政治団体として使途が適正かどうかの判断も行うのかと考えていたのですが、それは全く要請されていません。

『帳簿に記載された支出に関する領収証等の原始記録が実際にあるかどうかを確認すること』

これに尽きるようです。

総務省 政治資金適正化委員会サイト

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

冊子「宗教法人の税務」

今日、浦和税務署に寄ったついでに、「宗教法人の税務」というパンフレットをもらってきました。

実は前から手元に置いておきたかったものです。

このパンフレットですが、お寺や神社といった宗教法人の源泉所得税、法人税、消費税についての取扱いや注意事項が分かり易く書かれています。

全23ページで基本的な事柄ばかりですが、こういった基本的なところが税務調査で調べられる項目と言っても過言ではありません。search

これまでの税務処理が正しかったのかを確認するには、とても良い参考書かもしれません。

特に消費税の課非判定なんかはとても役立つと思います。

国税庁のホームページでダウンロードできるかと探したのですがちょっと見当たりませんでした。(どこかにあるかもしれませんが。。。)

このパンフレットの存在自体があまり知られていないと思うので(笑)、在庫切れなんてことはないでしょうから、税務署へ立ち寄ったときにはもらっておくといいと思います。

Tax

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

カードで払った経費と会計処理

クレジットカードで経費を支払ったときの会計処理。

記帳相談をしているときによく受ける質問です。

①利用日ベースで処理する方法と、②決済日(口座引落日)ベースで処理する方法があります。

**************************

例えば次のような経費をカードで払ったとします。

利用日     金額       内容

5月5日   50,000円   取引先接待

5月15日  28,000円   航空券代

決済日

7月10日  78,000円  

**************************

①利用日ベースの場合

5月5日   交 際 費 /未 払 金  50,000円

5月15日  旅費交通費/未 払 金  28,000円

7月10日  未 払 金 /預   金  78,000円

支払先の店が発行したカード利用明細書(または請求書)をもとに記帳するか、クレジット会社発行のカード利用代金明細書をもとに記帳するか2つ方法があると思いますが、ご本人がやり易いほうで。

あと消費税の仕入税額控除を受けるためには、クレジット会社発行のカード利用代金明細書ではなくて、あくまでお店が発行したカード利用明細書や請求書等の保存が必要となりますので、念のため。

**************************

②決済日ベースの場合

7月10日  交 際 費 /預   金    50,000円

  〃     旅費交通費/預   金    28,000円

この場合はクレジット会社発行のカード利用代金明細書から記帳するほうが楽かと思います。

くどいようですが、クレジット会社のカード利用代金明細書から経理処理を行ったとしても、お店のカード利用明細書等は捨てちゃダメですから。

それから利用日と決済日の間に決算日が来るときは、決算修正で未払処理が必要となりますのでこれも忘れずに。

6月30日が決算日ならば

6月30日  交 際 費 /未 払 金  50,000円

  〃    旅費交通費/未 払 金   28,000円

って感じです。

実際のところ、期中は決済日ベースで処理して、決算のときに未払計上するといった会社等が多い気がします。

毎月正確な損益や資産負債を把握したいのなら、当然利用日ベースでしょうけど。

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

お気軽にお問合せください。

相談内容、依頼事項、顧問形態などは、お客様によってさまざまです。

お客様お一人おひとりにベストマッチしたサービスは何かを第一に考え、お客様がご納得のいく税務業務をご提案・提供いたします。

「ちょっと○○の取り扱いを聞きたいだけなんだけど」

「作った申告書をチェックしてほしい」

「税務調査の連絡が入った」

「税務署から修正申告するように指導されたのだけど。。。」

「今の顧問税理士はこう言っているんだけど他の税理士の意見も聞きたい」

「自分の会社の場合、顧問料はどのくらい?」等々

どのようなお話でも、お気軽にご連絡ください。

小暮会計事務所
税理士 小暮 巌  (関東信越税理士会 浦和支部所属)
埼玉県さいたま市緑区馬場1-13-1
TEL: 048-876-1396
FAX: 048-816-9144
e-mail:
info@kogure-tax.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご連絡シート(PDFファイル)をダウンロード

FAXでのお問合せの際には、「ご連絡シート」をご利用いただくと便利です。

※税理士紹介業者様の営業電話等は、ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28