小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

日帰り温泉

今日は友人のHさんと千葉の館山までドライブしてきました。

東京湾アクアライン&海ほたるPAの初体験でもありました!delicious

GWに突入しているとはいえ祭日でもない平日のためなのか、それともいつもこんな感じなのか分かりませんが、「海ほたる」かなり空いてます。

ただのPAといえば、それまでなんですけどね。

20090430092642_4

 

↑文句なしの良い天気だったので、海ほたるの展望デッキからの眺めは最高でした!(画像イマイチですね)

20090430092246_3

↑なんかオブジェがあったのでとりあえず撮っておきましたmovie

そうそう!

4Fのグルメスポットで食べたクレープは、めちゃくちゃ食べ応えありましたよshine

館山には昼頃到着。

美味しい海の幸を食べたくて、あちこち食事処を探したのですが、なかなか発見できず。

「おおっ!」と見つけたと思ったら定休日だったり。

あまりにもお腹が空き過ぎて、結局は不本意ながらファミレスに。

お腹がとりあえず満足して、”猫(にゃん)だ!PARK”やら”鴨川シーワールド”やら、どこへ行こうか悩んだ挙句、なぜか温泉へ(笑)

突然思い立つドライブなんてこんなもんですねsweat01

↓湯った~り浸かってきた「里見の湯」ですspa

20090430160218

通勤手当と所得税と消費税

「サラリーマンなどの通勤手当には所得税はかからない」というのは、一般的に言われていますよね。

果たしてそうでしょうか?

実は無条件に非課税なわけではなくて、通勤手段、通勤距離、1ヶ月当たりの支給金額によって、非課税限度額が法律で規定されているだけです。

ただし、通勤距離が極端に短かったり、かなりの高額の通勤手当ではない限り、所得税がかかることがありませんから、「通勤手当は非課税」と言われてしまっているようです。

この非課税規定は「所法9①五」と「所令20の2」にありますが、条文で読むよりも国税庁作成の「源泉徴収のあらまし」の表を見た方が分かりやすいと思います。(本当は条文読んでもらうのが一番ですけどねsmile

源泉徴収のあらまし(給与所得の源泉徴収事務)の14ページから

この表ですが、ちょっと気を付けて見てほしい箇所があります。

自転車や自動車などの交通用具を使用している人に支給する通勤手当」の区分のうち、通勤距離が片道15キロメートル未満のところです。

非課税枠である「課税されない金額」が「運賃相当額」ではなくて「定額」となっているのです。

しかも片道2キロメートル未満の区分は全額課税となってます。

税務調査などで源泉所得税の課税漏れが把握された場合には、税金の追徴は、まず源泉徴収義務者である会社や個人事業主に対して行われます。

しかも遡及期間は原則5年間です。

社員1人平均1万円の追徴だったとしても、誤りが数百人、数千人規模で、しかも5年間となると。。。すごい金額になってしまいます。

最終的には社員に負担してもらうにしても、一時的には会社が立替える形になるわけですから、予定外の多額出費が発生してしまい、場合によっては設備投資計画等の見直しなんてことにもなりかねません。

税務調査官時代に源泉所得税の調査をしていて、この部分の通勤手当の課非判定誤りが比較的多く見受けられたので、余計なお世話かもしれませんが注意喚起のために書かせてもらいました。

それから通勤手当は、消費税の仕入税額控除の対象となります。

社員等への通常必要と認められる通勤手当の支給は、会社や個人事業主といった事業者の業務上の必要に基づく支出の実費弁償であると考えられるためです。
消法2①十二)(消基通11-2-2

これは消費税の規定であるので、通勤手当の金額が所得税の非課税限度を超える超えないとは全く別の話です。

つまり、通常必要とする範囲内のものであれば、所得税の非課税限度を超えている通勤手当であっても、課税仕入れに該当するということです。

消費税の仕入税額控除を計算するときに、給与手当に含まれる通勤手当の金額部分の計算を忘れてしまっている会社も、まま見受けられることがあります。

これはホントもったいない話です。

もし過年度において誤って申告しているのであれば、更正の請求や嘆願をしてみたらいかがでしょうか?

当然のことながら更正の請求等をすると、税務調査が行われることがほとんどなので、その当たりも考慮にいれての話ですが。。。

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

愛と宿命の泉 PART II/泉のマノン

午前中DVD観てました。

「暇なんだね~」という声がちらほらと~coldsweats01

今週やるべき業務が予定通り順調に推移したということにしておいてください(笑)

観たのは「愛と宿命の泉 PART II/泉のマノン(1986) 」というフランス映画。

実はもう10回以上観ているのですけど、エマニュエル・ベアール(Emmanuelle Beart)という私の大好きな女優さんが出ていて、何回観ても飽きませんshine

彼女の映画を字幕なしで観たくて、第2外国語をフランス語にしたくらいですから。(ご想像のとおり、ものにすることはできませんでしたけどsweat02

彼女の出演した数々の映画の中でも、「愛と宿命の泉 PART II/泉のマノン 」での彼女は神がかり的な美しさを発揮してます。

この映画の彼女を見て、「天使とデート」の監督トム・マクローニンが「天使役は彼女しかいない!」と出演を依頼したそうです。

そういえば夭逝した夏目雅子さんも神がかっていましたね~。

私のひと回り上の世代だと、吉永小百合さんになるのかな。

自分の好きなものを他の人に薦めるという身勝手さを重々承知した上で、この映画を簡単に紹介させてもらいます(笑)。

この映画を観るなら、もう新品販売はありませんし、中古品も高値で取引されているようなので、レンタルになるでしょうね。

あっ、ヒット作品じゃないからレンタルも微妙かもしれないなあsweat02(そんなの紹介するなって?bearing

≪あらすじ≫

世間から疎まれ死んでいったジャンを父親に持つ美しい娘マノン(E.ベアール)。

そのジャンから策略を企て土地を奪い、カーネーション栽培で豊かに暮らすスベラン家の末裔の醜男ウゴラン、その血筋を絶やさず過去の名声を取り戻すことだけを考えている叔父のパペ。

ある日、全裸で水浴びをするマノンを見たウゴランは、皮肉なことに彼女への恋の虜になってしまいます。

しかし彼女は意に介さず彼を無視し続けます。

その後、彼女はかつてパペやウゴランが自分の父親に行った行為を知ることになり、彼らに復讐を決意します。

そして人間の欲が引き起こした悲劇が様々な形で終結していきます。

そして最後の最後にさらに悲しい真実が明らかに。。。

Manon_2 

治療は痛いもの

じん帯を痛めた左手の親指ですが、なかなか完治しません。

今日再度、レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はなく、じん帯の石灰化もなし。

問題はリハビリのやり方のようです。

もっとガンガンに関節を動かすようにしないといけないみたいです。

先生曰く、「このままだと症状は変わらないし、週一ぐらいで私のほうで動かした方がいいんじゃないかな。石灰化してると無理にやると折れちゃうんだけど、その心配はないみたいだから。」

その方がいいかもしれないなあと思ったのですが。。。

最後に付け加えられた「かなり痛いけどね!」の言葉に躊躇してしまいました。

痛いのはちょっと!bearing

「もっと気合入れて、痛みを堪えて自分で動かしてみます。」と私。

「それができないから、こうなっちゃったんでしょう?」と間髪入れずに先生。

ムムム。。。そのとおりです。

しばし硬直。

先生も私の気持ちを察してか、「その心構えができたら来週からでも来なさいよ。」とニヤリ。

以前、ある病院の院長の「検査や治療は痛いもの、辛いもの、恥ずかしいもの」という言葉を思い出しました。

年甲斐もなく、痛いのがイヤで治療できないなんて、みっともない話ですsweat02

そうそう!病院で驚いたことがひとつ。

待合室で、川越税務署時代に同勤していた先輩とばったり出くわしました。

懐かしいというよりも、あまりの奇遇さにびっくりしました。

いろいろ話したいこともあるのですが、現在は税理士と税務職員という利害関係者同士。

さすがに今までのようにはざっくばらんとはいきません。

普通の世間話をしていたとしても、私たちの立場を知る人がどのように2人を見るかは分かりませんからね。

変に勘ぐられた結果、先輩に迷惑をかけてしまうとも限りません。

さらっと差し障りのない話をしてすっと別れました。

「李下に冠を正さず」です。

興味はないと思いますが、下は国家公務員の倫理規程です。

国家公務員倫理規程

J-SaaS(ジェイ・サース)

「J-SaaS」ってご存知でしょうか?

インターネット経由で、様々なソフトウェアを選択・利用して、財務会計、給与計算、税務申告、社会保険手続きなどが行えるサービスのことです。

「SaaS」は”Software as a Service”の略だそうです。

この「J-SaaS」ですが、今年の3月31日からサービスが開始されています。

運営しているのは、(株)新社会システム総合研究所という会社ですが、実際にソフトを提供してサービスを行うのは、そこに参加している各企業になります。

HPやパンフレットを見てみると、「中小企業を対象に財務会計から電子申告までを一貫して行えるワンストップサービス」と謳ってあります。

経済産業省の方のインタビュー記事も読んでみると、「企業の自計化」、「IT化」、「e-Taxの推進」、そして「ソフトウェアは所有から利用の時代へ」等、仰っていましたが、企業等が実際にどのように利用していくのかいまいち方向性が見えません。

顧問先の会社がこのサービスを利用して、税理士が会社に代わってソフトを使い、会計処理や税務処理を行うケースも想定しているのかなあとも思えます。

う~ん、やはりよく見えてこない。

先日行われた支部の例会でも話が出ましたが、税理士法との絡みもあって、なんだか税理士会ではデリケートな問題になっているようです。

簡単に言えば、「税理士の仕事が減ってしまう!」という危機感でしょうけどsmile

ひとごとみたいです(笑)。

企業等が正しい税務会計処理を、低コストで効率よく行うことができるのであれば、このサービスを利用すべきでしょうね。

本来そうあるべきです。

無駄に税理士に報酬払う必要ないですもんshine

私個人としても、ソフトにできるような業務をやって、偉そうに報酬を頂くのも、自分自身がなんだかさもしい感じがしますしsweat02

税理士なんですから、ソフトには出来ない高品質な税務会計サービスをしないと!

税理士の無償独占業務にあぐらをかいてちゃいけませんよね。

とりあえず、この「J-SaaS」ですが、興味ある方は覗いてみてください。

J-SaaS情報提供サイト

J-SaaS TOP

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

経済危機対策

今月10日、政府・与党は経済危機対策として税制面では、「住宅取得のための時限的な贈与税の軽減」、「中小企業の交際費課税の軽減」、「研究開発税制の拡充」を講じると発表しました。

需要不足に対する観点から、高齢者の資産を活用した住宅取得の支援、中小企業の活動の支援、民間の研究開発投資の確保のための整備としています。

基本的に非課税枠や控除限度額の拡充ですが、会社も個人もキャッシュインフローもストックも減っていて、ほとんどの会社等は現行の限度枠内に収まる支出すら出来ない状況だと思います。

「交際費の定額控除限度額が600万に引き上げ?交際費に回せる金がそんなにあったら苦労しないよ!」との社長の言葉が聞こえてきそうです。

他の経済危機対策と相乗効果が生まれて、なんとか景気回復に寄与してほしいところです。

経済危機対策本文

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

O脚は治る?

新しく紳士靴を買いました。

私の靴の買替えクールは比較的短い方だと思います。

断わっておきますが、お洒落だからでは全くありません!happy02

かかとの外側部分がすぐに減ってしまうからです。

その他の外観はきれいなのに。。。sweat02

原因は歩き方と、若干O脚気味な点。

会社通勤というものがなくなって、減りのスピードは落ちてきましたけど。

O脚って治るんでしょうかね~sign02

皆さんはどこの税務ソフト?

午前中、知り合いの先輩税理士の事務所に行ってきました。

とりとめのない話をして、昼食を御馳走になって帰ってきただけですが(笑)

S先生、御馳走様でした。

いろいろな話の途中、税理士業務のコストの話題になりました。

税理士のコストで、大きな比重を占めるのは、一般的に人件費と事務所家賃と言われていますが、今回話に上がったのは業務用パソコンや税務会計ソフト。

各税務ハード&ソフトメーカー(いわゆるベンダー)のサポート方式やバージョンアップの頻度などで、J社はこうだ、T社は~、I社は~、M社は~、そんな話です。

私はJ社なのですが、その理由は、そのソフトを比較的多くの税理士が使っているということを税務職員時代に聞いていたのと、退職後親しくさせていただいている先生が使っていたとの2点です。

どこのベンダーを選んでも、似たり寄ったりで大差はないだろうと考えてもいたので、悩むことも検討することもなく。

ところが開業していろいろ情報が入ってくると、各ベンダー特徴があることがわかってきました。

本来、ベンダー選択は、それぞれの特徴を把握した上で、税理士自身の業務方針を基本として、値段、操作性、データのコンバート機能、税制改正への対応の早さなどコストパフォーマンスを含めて、総合勘案して行わなければいけませんねsweat01

大手ベンダーの場合、ハードは5年くらいが買い替えの目安(あるいはリース期間の終了)のようです。

私の場合、去年開業して、多額の設備投資をしたので(あくまで自分にとってはですけど。。。)、他社への乗換えを考える余地はありませんが、数年先を見越して、自分の仕事の仕方に合ったベンダー選択を考えておかないとなあと思いました。

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

桜~桜~

ある用事で千葉県の柏までドライブしてきました。

ドライブといっても国道16号をひたすら進むだけですが~(笑)

沿道のところどころには桜の木々。

満開とはいきませんが、かなりきれいでした!shine

30代までは、木や花に目がいくことは余りなかったのですけれど。

最近は「これは何の花(木)だろう~」とか思ったりしちゃいます。

心に余裕ができてきたのか、他に感動することがなくなってきたのか、年を取って美しい花が若さの象徴に見えて愛しいと思えるのか。。。coldsweats01

きっと、この記事を読んだ友人・知人からは、「大丈夫? なにかあった?」と言われるでしょうsweat01

ジジ発見!

アウディTTは4人乗りですが、後部座席は人を寄せ付けないほどの狭さのため基本的に物置と化しています。

そんな狭いスペースにもかかわらず、後部座席付近から時々「こんなのあったっけ?」というようなものが出てきたりします。

先日後部座席の足元に転がっていたのが、映画「魔女の宅急便」でお馴染みの黒猫”ジジ”のぬいぐるみ。

確かどこかのファミレスで買った記憶があります。

しかもHさんといたことも覚えてします。

でも、なぜ買ったのかなあ~

う~ん、よく思い出せませんsweat01

とりあえず埃をはたいて記念撮影。(なんのこっちゃ)

そしてまた後部座席へ座らせておきました。

でも、40代のオヤジの車の中に”ジジ”はヤバいでしょうかね(笑)

Photo_2 

法人税別表14(1)付表

平成18年4月1日以後開始する事業年度から適用されている、特殊支配同族会社の業務主宰役員給与の損金不算入制度。

特殊支配同族会社の判定から始まって、調整所得金額や調整繰越欠損金額の算出など、税務ソフトが入っているとしても、慣れないと別表作成がなかなかスムーズに進まないですよね。

特に別表14(1)付表の調整繰越欠損金関係の記載は、どうしてこのような様式になっているのかを理解していないと、計算間違いをおこしてしまいます。

私なんか初めてこの別表14(1)付表を見たときには、どこから手を付けるのかすら分かりませんでしたからwobbly

恥ずかしい話ですが、差引翌期調整繰越欠損金額(11)の計算が、(7)-(8)-(9)-(10)ではなくて、なぜ(7)-(8)になるのかなんて真剣に悩みましたもん。

そして記載方法が一番分かりづらいといわれるのが、「基準期間直前事業年度等の調整繰越欠損金額の計算」。

ここでの計算は、平成15年4月1日以後開始する事業年度が基準期間直前事業年度(当期から4期前事業年度)に該当することになって初めて記載する必要が出てくるので、記載する必要のなかった制度適用開始事業年度のときは、ここで一体何をやってるんだろうと思いました。coldsweats01

研修目的で数字を入れてみて試行錯誤。

計算は正しいようだが、この計算欄で何をしているのかが分からない。

税法が形を変えて別表になっているわけですから、分からないときは税法に立ち戻る。

これ基本ですねshine

それに、どんな参考書を読むよりも条文の方が間違いなく文章量は少ない!delicious

読み難い税法を悪戦苦闘しながら読み~(当時は税務職員時代)

そして「基準期間直前事業年度等の調整繰越欠損金額の計算」のポイントが、基準期間直前事業年度の調整欠損金を前々期と前期へ繰り戻すという特殊性にあると気付いた途端に、目の前にあった雲が一気に消え去りました。

「な~るほど」と独り言。

頭のいい方は、別表さらっと見て理解できちゃうんでしょうけど。。。

結局、税法が基本というだけの話でした。

別表14(1)の記載方法かと思って記事を読まれた方はスミマセンでした。

もっと何かこう~役に立つとか、楽しい話が書けないものかなあsweat02

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28