小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 親指が曲がらない。。。 | トップページ | 宅建主任者登録申請に行ってきました »

確定申告期間を終えて

税理士として初めての確定申告期間でしたが、あっという間でした。

消費税の期限は31日までですがflair

税理士会が税務支援業務として行うコールセンターや税理士無料相談はもちろんのこと、某税理士法人でのバイト(?)もあって、まだ顧問先の少ない私でも、この期間だけは結構忙しかったです~coldsweats01

3月16日(月)は、JR武蔵浦和駅前のラムザタワーで、年金や住宅ローン控除の申告者を対象とした申告相談事務に従事しましたが、お年寄りの年金申告がとても多かったです。

お年寄りの方々が、電車やバスに乗って会場まで足を運んでくるのはホントに大変だと思います。

税務職員時代も感じていたことですが、「自書申告郵送」、「ホームページで申告書作成」、「e-Tax」と広報しても、お年寄りの方々にとってはどれも難しいことばかり。

申告書の手引きも、なるべく分かり易いようにと、年々バージョンアップされていますが、その分厚くなってきてる気がしますし、読む気が失せますよね。

昔は年金申告用の手引きがあったような~。

税務署や相談会場に足を運ばなくても、もっと簡単に、しかもお金がかからずに申告できるシステムができればいいのですけどね。

頭の中では、こういうふうにすればいいのになあ~と勝手な考えがありますが、制度を変えられる立場の人間にならないとねsweat02

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

« 親指が曲がらない。。。 | トップページ | 宅建主任者登録申請に行ってきました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515708/44386278

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告期間を終えて:

« 親指が曲がらない。。。 | トップページ | 宅建主任者登録申請に行ってきました »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28