小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 名前を呼ぶときは~ | トップページ | 日本WBC連覇おめでとう! »

税理士情報検索サイト運用開始

日本税理士会連合会により「税理士情報検索サイト」が3月24日から運用開始されました。

公開される主な情報は

①税理士の氏名・税理士法人名
②事務所の所在地
③事務所の電話番号
④所属税理士会
⑤登録番号・法人番号

といったもの。

検索サイトですので、氏名、地域名、所属税理士会名などを入力・選択することによって税理士等を検索できるようになります。

性別、取扱業種、取扱業務による条件検索も可能ですが、それらの情報は任意公開情報となっていて、税理士本人が登録していないと検索にかかりません。

この「税理士情報検索サイト」ですが、税理士にもあまり周知されていないようですし、まず一般の納税者はこの存在を知らないでしょうね。

今後どれだけの人が利用するのか興味があるところですね。

どんなものなのか見てみたい方は⇒税理士情報検索サイトへ

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

« 名前を呼ぶときは~ | トップページ | 日本WBC連覇おめでとう! »

コメント

私も先ほど知りましたが、これって国税庁のHPにアクセスした人しか見れないのではないのでしょうか?

takeoff様、コメントありがとうございます♪
おっしゃるとおりだと思います。
税理士を探すのに日本税理士会のHPへアクセスする人はいないでしょうし~。
googleやyahoo等から「税理士 検索」で上位にヒットしないと厳しいですよね。
結局は国税庁HPで調べ物をしようとした人が、たまたまアクセスしてしまうという感じでしょうか。。。(^^ゞ

アクセスしてみましたが任意情報を登録している税理士さんは少ないですね。
私個人としては年齢と得意税目の情報は欲しいところです。

えんちゃん様。
はじめまして!
任意公開情報を登録するには税理士ICカードを使ってログインしなければならないんですよね~happy02
サイトの存在を知らない方もいるし、有効性に疑問を感じる方は面倒ですし登録しないでしょうね。
自分は新しいもの好きなので登録しましたけど。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515708/44461071

この記事へのトラックバック一覧です: 税理士情報検索サイト運用開始:

« 名前を呼ぶときは~ | トップページ | 日本WBC連覇おめでとう! »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28