小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

大失敗!猛反省!

今月初旬、事務所の問合せ用メールアドレスのアカウントを、”support”から”info”に変更しました。

”support”の方が語感的に好きだったのですが、Simple is best.ということでで定番の”info”にしました。

ホームページ上に表記されているアドレスも一通り変更した後、メールソフトから”support”のアカウントを削除しました。

顧問先のお客様には、別途事務所アドレスをお知らせしてあるので、問題なくすべてOKと思っていました。

ところが今日になって大きなミスに気づくことに!

2月から某情報誌に事務所の広告を掲載し始めたのですが、その広告のアドレスです。

当然ながら”support”のまま。。。sweat02

もしもこの情報誌を見て、問合せをされた方がいらっしゃったら、送信エラーで戻ってきてしまっていたはずです。

安易にアカウントを削除しちゃいけなかったのです!

お問合せをされた方には大変申し訳ありませんでした。m(__)m

猛反省です。

「何事においても、事を為すときは、常に細心の注意を払うことが大事」

改めて強く肝に銘じました。

平田財務副大臣の株売却

平田財務副大臣が、ジャスダック上場の「チヨダウーテ」の株式を、市場外取引で大臣自身が90%を出資している会社「ゼロシステム」に売却した問題で大臣を引責辞任しました。

メディアの報道では、市場価格の倍近い価格で売却していたことが大きく取りざたされていますが、今回の辞任の理由は、大臣在任中の株式売買自粛や保有株式の信託を求めた「大臣規範」に抵触する可能性があるというもの。

でも、やはりインパクトが大きいのは、売却収入が約6億円という金額の大きさもさることながら、売却直前終値が290円の株を、550円で売ったというところでしょうね。

同族会社が、役員や株主と金銭の貸借取引や資産の売買取引を行うとき、取引条件や金額面で、通常の取引とは懸け離れた取引が行われるとがあります。

そのような場合、会社や役員等の個人に対して、課税の公平の見地から、通常行われるべき取引でされたとみなして、税務当局によって認定課税が行われることがあります。

通常行われるべき取引というのは、資産売買取引であるなら「時価取引」のことです。

「時価取引」といっても、実際問題として、適正な時価を測定するのは非常に難しいことです。

今回の550円という価格は、チヨダウーテ社の純資産額を発行済株式数で割った約1,000円と市場終値290円との平均値を基礎として、双方で協議して算定したとの話。

この550円が適正時価と言えるかどうかについては、非常に難しいということでコメントを控えさせてもらいます。coldsweats01

ここでは、今回の株売却の問題とは別に、資産を適正な取引価格よりも高く会社へ売った個人と、その資産を買った会社の課税関係はどうなるのかについて、ちょこっと。

個人の場合は、資産を時価で売買したものとして、譲渡所得を計算します。

つまり「時価-取得価額-譲渡費用」の金額が、譲渡所得の金額となります。

そして、「実際の売買価格-時価」の金額が、その個人と会社と関係によって、個人の給与所得または一時所得として課税されます。

一方、会社の場合。

「実際の売買価格-時価」の金額が、個人に対して給与が支払われた、または寄付されたとみなされます。

給与なら源泉所得税の課税、寄付金なら寄付金の損金不算入の金額が生じることになります。

個人がその会社の役員であるなら、役員給与ですが、定期同額給与には該当しないため、損金不算入の役員給与となります。

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*********************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しておりますが、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

日本WBC連覇おめでとう!

日本!shine

WBC連覇達成!shine

おめでとうございます!shine

久しぶりに胸ドキドキ、鳥肌立ちまくりのすごい試合を見ることができました。

韓国も強かったですし、実力伯仲の歴史に残る名勝負でしたね。

あまりスポーツを見て興奮したりしない私ですが、この決勝はたくさんの元気をもらえました

唯一残念だったのは、先輩税理士のワンセグ携帯での観戦だったこと(笑)

興奮冷めやらぬときに変な話ですが、次回WBCは開催されるんでしょうかね。

アジア勢同士の決勝、しかも日本の連覇という結果を受けて、MLB(メジャーリーグベースボール)機構が「WBC開催や~めた」って言いださないか心配です。

WBCの収益の35%は、MLB機構やMLB選手会にいくそうなので、そんな心配は不要かな。

1大会で同じチームと5回も試合をすることになるシステムは、なんとかしてほしいですけどね~coldsweats01
(敗者復活で日本も救われましたが。。。)

税理士情報検索サイト運用開始

日本税理士会連合会により「税理士情報検索サイト」が3月24日から運用開始されました。

公開される主な情報は

①税理士の氏名・税理士法人名
②事務所の所在地
③事務所の電話番号
④所属税理士会
⑤登録番号・法人番号

といったもの。

検索サイトですので、氏名、地域名、所属税理士会名などを入力・選択することによって税理士等を検索できるようになります。

性別、取扱業種、取扱業務による条件検索も可能ですが、それらの情報は任意公開情報となっていて、税理士本人が登録していないと検索にかかりません。

この「税理士情報検索サイト」ですが、税理士にもあまり周知されていないようですし、まず一般の納税者はこの存在を知らないでしょうね。

今後どれだけの人が利用するのか興味があるところですね。

どんなものなのか見てみたい方は⇒税理士情報検索サイトへ

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

名前を呼ぶときは~

久しぶりの韓国語記事です!

今回は「名前を呼ぶとき」の決まりごと。

一般的に名前を呼ぶときは、「full name」に「~さん」を意味する「(ッシ)」をつけます。

leeや kimや pakuなど「family name」が少ない韓国では、まずは「full name」で呼ぶのが基本のようです。

また「family name」に「」をつけて呼ぶのは、失礼にあたるそうです。

友人同士など親しくなると、「first name」+「」になり、もっとくだけると「」じゃなくて「(ヤ)」をつけたり、そのまま「first name」で呼んだりします。

ただ、いくら親しい間柄になったとしても、さすがに年上には「」をつけることはしないようです。

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

Audi TTのリコール

アウディからリコール通知が来たので、さっそくサービス工場へ行ってきました。

リコールの内容は点火コイルの不具合。

対象車種が意外と多かったようで、工場内には今まで見たことがないほどの数のアウディ車が並んでました。

点火コイル等の検査・交換だけなので、30分ほどで作業は終了しました。

これまでサービス工場に行くときは、決まって汚れまくりのTTでしたが、今回だけは1週間前に洗車をしていたので、ピカピカの状態で行くことができましたshine

ただピカピカになるほど、ボディの細かい傷が目立つものですsweat02

私の場合、首都高に乗る機会が比較的多いので、フロント周りは飛び石と闘った名誉の勲章?がたくさんあります。
※ルーレット族ではありませんよsweat01

一度対向車のダンプから落ちたソフトボールほどの石が、フロントガラスを直撃して、石が粉々に砕けて目の前が真っ白になったことがありましたdash

ボディ直撃でしたら、ボッコリ凹んでいたでしょうが、ガラスには傷ひとつ残らず、フロントガラスの強度を改めて知りました。

暇人?

以前に車両購入時の諸費用のことについて書きました。
自動車取得時の諸費用は?~2008.12.11記事

車体の取得価額に含めるもの、支出した事業年度の経費にできるもの、資産計上すべきもの、そして消費税の課税仕入れになるもの、非課税仕入・不課税仕入になるものなど、いろいろ区分が必要でした。

またローンを組んだりすると、前払費用や未払金の仕訳も必要になってきます。

私の場合は、お客様から預かった車両売買契約書や割賦契約書等から項目ごとに金額を入力すれば、そのま会計入力用の仕訳データになるようにエクセルで組んであります。
車両買換Utility 一部だけflair

税理士等の専門家なら、頭の中ですぐ仕訳を切れるでしょうが、一般的には、誰が見ても一目瞭然の区分表などを作っておくのがいいのかなと思います。

車ほど細かな支払項目はありませんが、土地や建物を購入したりするときも、租税公課や手数料などが取得価額を構成するか否かで迷うことがあると思います。

特定の業種でなければ、土地や建物といった高額な資産を頻繁に購入することはないので、その都度確認すればいいのでしょうけど、簡単なフローチャートなど独自のシステムを作っておくことは、確認する手間が省けるので時間のロスもなくなって、しかも誤った処理が起きにくくなるのではないかと思います。

「まったくそんなの作って、小暮、暇なんだなあ~」という声が聞こえてきそうな気がしますが。。。coldsweats01

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

宅建主任者登録申請に行ってきました

今日、宅建取引主任者資格の登録申請と主任者証の交付申請をしてきました。

申請先は(社)埼玉県宅地建物取引業協会です。

幸いに書類不備はなく、手数料を払って手続きはあっけなく終わりました。

ちなみに登録手数料が37,000円、交付手数料が4,500円です。

審査期間は約50日ほどだそうです。

ゴールデンウイーク明けには主任者証を手にできそうです。

せっかくなので、宅建業を始めるに際しての手続きや費用を聞きましたが、自分がネット等であらかじめ調べていたのと、費用面でかなりの開差があったのでかなりショックを受けましたsweat02

保証協会への弁済業務保証金分担金60万円、プラス宅建協会等への入会金が20~30万円ぐらいかな~と思っていた私が甘かった。。。

確定申告期間を終えて

税理士として初めての確定申告期間でしたが、あっという間でした。

消費税の期限は31日までですがflair

税理士会が税務支援業務として行うコールセンターや税理士無料相談はもちろんのこと、某税理士法人でのバイト(?)もあって、まだ顧問先の少ない私でも、この期間だけは結構忙しかったです~coldsweats01

3月16日(月)は、JR武蔵浦和駅前のラムザタワーで、年金や住宅ローン控除の申告者を対象とした申告相談事務に従事しましたが、お年寄りの年金申告がとても多かったです。

お年寄りの方々が、電車やバスに乗って会場まで足を運んでくるのはホントに大変だと思います。

税務職員時代も感じていたことですが、「自書申告郵送」、「ホームページで申告書作成」、「e-Tax」と広報しても、お年寄りの方々にとってはどれも難しいことばかり。

申告書の手引きも、なるべく分かり易いようにと、年々バージョンアップされていますが、その分厚くなってきてる気がしますし、読む気が失せますよね。

昔は年金申告用の手引きがあったような~。

税務署や相談会場に足を運ばなくても、もっと簡単に、しかもお金がかからずに申告できるシステムができればいいのですけどね。

頭の中では、こういうふうにすればいいのになあ~と勝手な考えがありますが、制度を変えられる立場の人間にならないとねsweat02

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

親指が曲がらない。。。

じん帯損傷した左手親指ですが、とうとうギブス外しました。

右手と比べると、まだ全体的に少し腫れている感じです。

痛みはほとんどなくなりましたが、問題はずっと固定してたために、親指がうまく曲がらなくなってしまったことです!bearing

というわけでリハビリ開始となりました。

マイクロ波の温熱療法とジェットバス水流の発生する小さめの浴槽に手を入れてのジャグジー療法dash

ジャグジーはとっても気持ちよくて眠気を誘います。

なんだか温泉に行きたくなりますね~spa

Shangri-La

某テレビCFで流れていた”Shangri-La”という曲にハマりました。

ネットで調べてみると、angela(アンジェラ)というグループの曲。

とてもアップテンポでメロディアス♪

しかもヴォーカル女性の声の出し方が独特で、ずっと耳に残ります。

驚いたのはリリースが、2004年8月。

う~ん。。。

自分の耳にかすったことすらありませんsweat02

改めて完全無欠のオヤジになったことを痛感した瞬間でした(笑)

確定申告も残すところ。。。

平成20年分の所得税と贈与税の法定納期限は、3月16日(月)。

いい加減しつこいでしょうか?coldsweats01

ネタがないというのが本当のところsign02

やはり期限は大事なので改めて書かせてもらいます。

65万円の青色申告特別控除を受ける方

純損失を翌年以降繰り越す方

相続時精算課税を選択される方

期限内申告が要件となっている譲渡所得の課税の特例を受ける方

これらの方は期限後申告にならないよう特に気をつけましょう。

また次のような承認等を受ける方は、3月16日(月)が届出書や申請書の提出期限となるので注意してください。

・平成21年分から青色申告の承認を受けようとする方。
(今年の1月16日以後に開業した方は開業日から2ヶ月以内

・平成21年分から青色申告による現金主義の所得計算の特例を受けようとする方
(今年の1月16日以後に開業した方は開業日から2ヶ月以内

・平成21年分からたな卸資産の評価方法を変更する方

・平成21年分から減価償却資産の償却方法を変更する方

それと平成19年分の所得税や贈与税の更正の請求は、平成19年分の法定納期限が平成20年3月17日であったため、請求期限は3月16日ではなく3月17日です。
※当初申告が期限後の還付申告や後発的事由に基づく更正の請求の請求期限は、別の取り扱いがあります。

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*********************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しておりますが、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

懐かしのアニメ

先日アマゾンで中古のDVDを買いました。

仏映画好きの私ですが、今回買ったのは昔のアニメ~smile

タイトルは「わが青春のアルカディア」。

「キャプテン・ハーロック」と言った方が分かりやすいかも。

「銀河鉄道999」「キャプテン・ハーロック」「「クイーン・エメラルダス」といった松本零士作品は、私と同世代の方々には懐かしく感じるのではないでしょうか。

青春回帰というのとは違うでしょうが、音楽同様、子供のころに見たアニメって大人になるとまた見たくなったりするものですね。

「宇宙戦艦ヤマト」、「機動戦士ガンダム」、「あしたのジョー」等、挙げたらキリがありません。

これを機に大人買いしちゃいそうで怖いですsweat01

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28