小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

国税局コールセンター

昨日は税理士になって初のコールセンター(電話相談)でした。

さいたま新都心にある関東信越国税局内で午前9時から午後4時半(昼休憩1時間)までの業務です。

相談内容にもよるので、相談件数は人それぞれでしょうが、私の場合、60件強の電話相談を受けました。(けっこう疲れます)

所得税、消費税、贈与税、e-Taxのみならず、地方税、健康保険、年金、各種補助金・給付金等、様々な質問があるので頭の切り替えにも苦労しました。

税理士になると1日何十件という電話相談を受けるということはありませんので、ついつい国税職員時代に電話相談担当をしていた頃に戻ったかのような感覚にとらわれました。(笑)

すべての質問に迅速で的確な回答ができたかというと、それはなかなか難しく、やはり勉強不足を感じることも。。。

「日々レベルアップしなければ!」と改めて思います。

国税職員を辞めて3月で丸1年。

久しぶりに元上司、同期、後輩といった懐かしい顔ぶれにも出会えました。

税理士と国税職員という利害関係のある間柄になってしまいましたが、会って話すと以前と変わらぬテンションで会話が弾んでしまうものです。

お互いに業務中ですので、長く話はできませんでしたけどね。

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

宅建登録実務講習(4)

宅建の登録実務講習修了証が今朝届きました。

通知予定日は2月27日だったので1週間近く早い到着です。

修了証はA5サイズでかなり小さいですが、紙質はしっかりしています。

講習実施機関によって違うかもしれませんね。

これで宅建実務未経験者にとって、何よりも欲しかった書類が入手できました!

確定申告期間明けに申請に行こうかと思います。

20090222152950

ふうっ~

久しぶりのブログ更新です。

先週から休みが取れず、一昨日から確定申告が始まったばかりというのに、早くもグロッキー状態です。

お仕事あるのは大変有り難いことで、贅沢なことは言ってはいけませんが。。。coldsweats01

税務職員時代のなまった体を鍛えなおすには、もってこいかもしれませんshine

確定申告前の記帳の話

仕事用の預金口座を別途作らずに、プライベート用の口座を兼用している事業主の方は結構いらっしゃるかと思います。

あるいは、仕事専用の預金口座があっても、一部の費用はプライベート用口座から払っているとういう方も多いでしょう。

個人の青色申告者の方からよく受ける質問は、このようなケースでの「複式簿記の仕訳方法」についてです。

仕事兼プライベート用の預金口座を、①仕事用の預金口座として管理するか、あるいは②プライベート用の預金口座として管理するかによって、仕訳方法が少し異なります。

①仕事用の預金口座として管理するとは、仕事専用の預金口座と同じように、預金出納帳の記帳をして、貸借対照表上にこの預金口座の残高を載せるということです。

反対に、②プライベート用として管理するとは、預金の動きを一切帳簿に反映させることなく、貸借対照表にも預金残高を載せないということです。

例えばある日、仕事兼プライベート用の通帳に、次のような3つの預金取引があったとします。

・電気代の引落し 30,000円 (事業割合50%) 
・売掛金の振込入金 100,000円
・現金引出し(生活費) 200,000円

仕事用として管理する場合なら、仕事専用の口座における仕訳と同じですから、一般的には次のように仕訳を切るようになるでしょう。

(水道光熱費) 30,000    (預     金)   30,000
(事 業 主 貸) 15,000    (水道光熱費)   15,000
(預        金) 100,000    (売   掛   金) 100,000
(事 業 主 貸)  200,000    (預        金)  200,000

預金取引で皆さんが通常行っている仕訳のはずです。
※経費の家事消費分の振替は決算で行う方が多いかもしれません。

プライベート用として管理する場合なら、次のようになります。

(水道光熱費) 15,000   (事 業 主 借)    15,000
(事 業 主 貸) 100,000    (売   掛   金)  100,000

いきなり「事業主勘定」が出てきて、ピンとこないかもしれませんが、水道光熱費の方の仕訳については、プライベートのお金を仕事用のお金にかえて、同時にそのお金で電気代を払ったと考えると、分かり易いと思います。

水道光熱費の仕訳を無理に分解すれば、次のようになるでしょう。

(現 金 預 金) 15,000   (事 業 主 借) 15,000
(水道光熱費) 15,000   (現 金 預 金)  15,000

売掛金の仕訳の方は、売掛金が仕事用の現金又は預金として入金されたと同時に、生活費として引き出されたと考えます。

同じように仕訳を分解すれば

(現 金 預 金) 100,000  (売   掛   金) 100,000
(事 業 主 貸) 100,000  (現 金 預 金) 100,000

仕事兼プライベート用の通帳があって、ほとんどが生活費に関連する入出金であるなら、プライベート用として管理した方が、記帳自体は楽だと言うことがわかると思います。

ただし、帳簿上の預金残高と実際の預金残高を照合する必要がなくなることから、売上や経費の記帳のチェックが甘くなって、計上漏れを起こしやすくなります。

記帳が楽でも、計上漏れを起こしたのでは元も子もありません。

仕事兼プライベート用の口座を使った取引については、定期的な取引の有無、家事関連費の有無、取引の数等を考慮して、どちらが効率よく正確に記帳できるかを検討したほうがいいでしょうね。

まずもって、65万円の青色申告特別控除の適用に少しでもお役に立てれば幸いです!delicious

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

松下奈緒さん

今日は支部例会でした。

去年の7月の入会以来、こんなに高い例会出席率は初めて!delicious

確定申告の研修資料がもらえるからでしょうか?(笑)

研修資料とは別に確定申告の広報ポスターも1枚いただきました。

今年のイメージキャラクターは松下奈緒さん。

テレビとかあまり見ないのでよくは知らないのですが~coldsweats01

きれいな方ですね。

早速、机の前の壁に貼ってしまいましたshine

20090203191419

早く治らないかなあ~

包帯の下にギブスがあります。

風呂の時にはずして、びくびくしながら動かすのですが、まだまだ痛いですsweat02

もちろん、ひびが入った肋骨も。。。

大きな支障はないのですが、今まで簡単にできたことでも時間がかかってしまいストレスたまります。

年取ると治りも悪くなるし~bearing

早く治ってほしい!

20090202211556

宅建登録実務講習(3)

1月31日と2月1日、宅建登録実務講習のスクーリングと修了試験を大宮で受けてきました。

講師は、都内の法律事務所で弁護士をされている先生。

宅建業務にかかる多くの経験談などを織り交ぜて講義をしていただいたので、何度か睡魔に襲われながらも踏みとどまれましたsmile

スクーリングの後には、待ちに待った(?)修了試験。

60分間で○×式30問、記述式30問。

それぞれ80%以上(各24問以上)の正解で合格となります。

予想通り超~簡単です。

○×と記述、それぞれ7問以上間違えることの方が難しい試験とも言えます(笑)

テキスト見てもいいんですもんshine

単純計算だと1問1分で解く試験ですが、○×問題は早い人だと10分くらいで終わってしまうでしょうし、記述式もどんなにゆっくりやっても20分はかかりません。

私の場合、負傷の利き手と反対の手にペンを持ったので、マークシートは上手く塗りつぶせなくてかなり苦労しました~sweat01

合否通知書の発送は2月27日。

ちなみに私が受講したのはLEC(東京リーガルマインド)。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28