小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« eLTAX | トップページ | キャッシュ・フロー計算書 »

芥川賞・直木賞の賞金は課税?

来る1月15日、第140回芥川賞と直木賞の受賞作品がそれぞれ6つの候補作品の中から選ばれます。

そして芥川賞・直木賞の各受賞者には、副賞として賞金100万円が授与されます。

いいなあ~smile

それはさておき(笑)、この賞金に税金はかかるのでしょうか?

即答ですが税金かかります!

所得税の所得区分は10種類ありますが、そのうち「一時所得」という所得区分に入ります。

生命保険の一時金(保険料を自己負担したもの)、馬券・車券の払戻金、懸賞の賞金品(車が当たった等)などと同じです。

「権威ある文学賞だし非課税じゃないの?」と思ってしまいますよね。

正直言って私も勘違いしていた時期がありましたsweat01

非課税に関する規定は基本的に次の3つ。

① 所得税法9条の非課税規定
② 租税特別措置法による非課税規定
③ その他の法律による非課税規定

「その他の法律による非課税規定」の一例が皆さんよく御存じの「宝くじ」。

当せん金付証票法第13条に規定されています。

学術や芸術関係の奨励金等についての非課税規定は、所得税法第9条第1項第13号(イ~へ)にあります。

芥川賞と直木賞は、(財)日本文学振興会によって運営されているということを頭に入れながら、下の13号本文を読んでみてください。

≪13号本文(一部省略)≫
次に掲げる所得については、所得税を課さない。
イ) 文化功労者年金法の規定による年金

ロ) 日本学士院から恩賜賞又は日本学士院賞として交付される金品

ハ) 日本芸術学院から恩賜賞又は日本芸術院賞として交付される金品

ニ) 学術若しくは芸術に関する顕著な貢献を表彰するものとして又は顕著な価値のある学術に関する研究を奨励するものとして国、地方公共団体又は財務大臣の指定する団体若しくは基金から交付される金品で財務大臣の指定するもの

ホ) ノーベル基金からノーベル賞として交付される金品

へ) 外国、国際機関、国際団体又は財務大臣の指定する外国の団体若しくは基金から交付される金品でイからホまでに掲げる年金又は金品に類するもののうち財務大臣の指定するもの

さらに、「ニ」と「へ」についての詳細が次に記されています。

所得税法第9条第1項第13号ニ又はヘに規定する団体又は基金及び交付される金品等を指定する件

所得税法第9条第1項第13号ニに規定する団体又は基金及び芸術に関する顕著な貢献を表彰するものとして交付される金品を指定する件

税法関係条文って読みづらいですが、『(財)日本文学振興会から文芸の向上顕揚を図ることを目的として交付される金品は非課税』などとする件はありません。

「一時所得」として課税の対象となるという結論です。

ついでに興味をそそる「ホ」のノーベル賞も見てみましょう。

去年、小林誠氏、益川敏英氏、南部陽一郎氏が物理学賞、下村脩氏が化学賞を受賞されたのは記憶に新しいところです。

ノーベル賞には、物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞、経済学賞の6部門がありますが、非課税対象は経済学賞を除く5部門。

経済学賞だけ課税対象なのはなぜか?

同賞の正式名称は「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞」といって、スウェーデン中央銀行による賞であり、賞金も同銀行の基金から支払われます。

つまり「ノーベル基金からノーベル賞として交付される金品」には該当しないため課税となってしまうのです。

偉そうに書いてますが、自分も最近知りましたcoldsweats01

あと、アメリカではノーベル賞の賞金は課税対象らしく、アメリカ国籍である南部氏だけは納税義務が生じてしまうようです。

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

« eLTAX | トップページ | キャッシュ・フロー計算書 »

コメント

作家は取材旅行とかしますよね。
取材旅行50万円分行ってれば控除50万引いて一時所得は0ですね!(笑)

ご訪問ありがとうございます!
う~んbearing
非常に難しいところですね。
必要経費なのか家事関連費なのか?
家事費そのものじゃないか?という考え方もあるでしょうし。。。
個別判断になるのでしょうねsign04

 作家が取材旅行した費用は、印税収入の経費でしょう。芥川賞の賞金からは差し引けないと思います。
 ところで、芥川賞の商品の懐中時計?は、課税されないんでしょうか。非課税に見当たりませんが。

受賞シーズンが来ると同じような質問は多数寄せられます。
他人事とはいえ気になってしまうものなのでしょうね(#^.^#)
懐中時計も賞金と同じ扱いで一時所得として課税です。
ただこうした物品の場合は金額を評価しなくてはなりませんが、その評価は原則としてその物品の処分見込価額となります。具体的には通常販売価額の60%で評価するものとされています。

 芥川賞の正賞の「懐中時計」の課税の取扱いについては、いろいろ調べましたが、回答しているのは小暮先生だけです。私がもらえるわけではないので、頭の体操ですが、スッキリしました。ありがとうございました。

NAKA様、頭の体操は大切ですね(#^.^#)
補足ですが、芥川賞の懐中時計が特注品で通常販売されているようなものでなければ、受け取った日における処分見込額を見積もるしかないと思います。

 都幾川町のホームペイジを見ましたら、たくさんの種類の補助金がありました。「国庫補助金でないでしょうから、全て課税対象になるんでしょうか。」と担当課へ電話しましたら、税務署へ聞いてくれと言われてしまいました。
 おすがるすりのは小暮先生しかありません。よろしくお願いいたします。

NAKA様、コメントありがとうございます。

ご質問に関しては申し訳ありませんがご回答しかねます。
ブログ記事とは関連のない別個の個別的なご質問であり、私自身が個別案件として確認作業等を行いますと、税理士として税務相談の責任が発生し、他のお客様との関係上報酬のお話もせざるをえない状況となってしまいます。。。

役場の担当者のおっしゃるとおり所轄の税務署へ問い合わせていただくのが一番よろしいかと思います。
あるいは補助金を調べているようですからNAKA様は事業を行っているように見受けられますので、場合によっては顧問税理士等にご質問なさるのがよいかもしれません。

それではご理解のほどよろしくお願いいたします。


芥川龍之介は生前に基金の準備をしていたのでしょうか?
情死する少し前の随想に「生活力とは言い換えれば動物力で、、色食に厭いてしまって動物力のない者は~。自然が美しいと言いながら死ぬというのは矛盾するというが、末期も目から見ているから美しいと写るんだ。」
と情死相手の遊女に語っています又遊女の賃金を尋ね。「生きるためだけに働いている。」事を嘆いています。
もし基金を作るだけの財があったなら、動物力がなくとも、その遊女を身受けするなりして、生活する事ができたはずでよね。
この文読んで私は、芥川龍之介は遊女を身受けする財もなく生活力もなく八方塞で入水心中下のだと思っていましたが考えてみると芥川賞と言う者があり基金がなくてはかなわない事ですから、どういうことか分からなくなりました。
 もし出来ましたら、その辺の事教えてただければ幸甚です。

やまんば@糖尿病様、コメントありがとうございます。
芥川賞を選定する公益財団法人日本文学振興会の沿革についてよくは知りませんが、芥川賞以外、直木賞や大宅壮一賞を表彰する団体ということで、生前の名作家達を讃え日本文学の発展を図るために同じ意志を持った個人や企業が財産を拠出して設立されたのだと思います。
芥川龍之介自身、自身の名を冠した賞が出来るものとは知る由もなかったことでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515708/43697921

この記事へのトラックバック一覧です: 芥川賞・直木賞の賞金は課税?:

« eLTAX | トップページ | キャッシュ・フロー計算書 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28