小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 大洗海岸 | トップページ | 上野公園 »

電子証明書等特別控除

地方公共団体や各認証局が発行する電子証明書を取得して、平成19年又は平成20年のいずれか1回、その年分の所得税の確定申告書の提出を、納税者本人の電子証明書を付けて提出期間内e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用して行った場合、最高で5,000円の税額控除を受けることができるようになっています。

この税額控除のことを「電子証明書等特別控除」といいます。

e-Taxを利用する場合には、電子証明書やICカードリーダライタ(電子証明書が付されたICカードを読み取る装置)が必要となるため、その証明書発行手数料やICカードリーダライタの取得費用を税制面で支援しようというものです。

平成19年分について「電子証明書等特別控除」の適用を受ける場合の提出期間は平成20年1月4日から3月17日までですので、これから期限後で提出しても適用はありません。

本年、つまり平成20年分で適用を受ける場合の提出期間は来年の1月5日から3月16日までです。

まだ何も準備していなくても十分間に合いますので、適用したいと思ったらまずは電子証明書を取得しておきましょう。

地方公共団体による公的認証サービスに基づく電子証明書を取るのが、一般的で、てっとり早いかなと思います。

お住まいの市区町村の市民課等へ「e-Taxをするために電子証明書を取得したい!」と言えば、役所の職員が必要書類や手数料など、手続き方法について教えてくれるはずです。

電子証明書を取得したら、ICカードリーダライタを買ってセットアップ。

それから電子申告の開始届出書の提出(オンラインで提出可能)、そしてe-Taxソフトのインストール。

パソコンの初期設定に多少手間取ることもあるかもしれませんが、今後の確定申告や各種届出書の提出がオンラインで出来ると考えれば、特別控除も受けて本年分から始めるのもいいのではないでしょうか。

源泉徴収票の添付や保険控除証明書や医療費の領収書等の添付等が省略できるというのも大きなメリットです。

納税者が電子証明書を取得しさえすれば、仮に納税者本人がICカードリーダライタを持っていなくても、税理士が納税者の電子証明書を付けて代理で申告書を提出することによって、「電子証明書等特別控除」を受けることもできます

また、接税務署に行って、税務署に備え付けられているICカードリーダライタを使い、e-Tax送信をして「電子証明書等特別控除」を受けるという方法もあります

しかし、税務署にはそれほど多くのICカードリーダライタは備え付けられてはないはずですので、すぐに利用できるかどうか、あらかじめ税務署に確認しておいたほうがいいでしょうね。

また、税務署に出向くかどうかは、行き帰りの交通費や時間のロス等、総合的に判断した方がいいかもしれません。

電子政府推進計画のもとで、税務当局や税理士会を含めた各関係団体が e-Tax普及に向けて様々な広報活動等をしていますが、それなら平成21年以降もこの「電子証明書等特別控除」は継続してもいいと思うのですが、今後どうなるでしょうね~。

※訂正(20.12.29)
村上税理士からご指摘コメントがありましたとおり、平成21年度税制改正の大綱によると2年延長されるようです。

平成21年度税制改正の大綱
P14の第7項目参照)

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*********************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しておりますが、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

« 大洗海岸 | トップページ | 上野公園 »

コメント

ただ1年中24時間出来ればいいんですけどね。
夜9時過ぎるとできないし、パソコンあればいつでもどこでも利用可能じゃないと意味ないと思いませんか?(._.)

ごもっともなご意見ですね。
電子申告と聞けば誰しもが24時間送信可能と考えますよね。
24時間体制でトラブル対応できるように人員を配置するのは難しいということなのかもしれません。

与党税制改正大綱では2年延長されるようです。でも控除できるのは1回だけでしょう。1回5000円ではなく、毎年1000円控除出来れば普及したと思いますが。

ありがとうございますsweat01
勉強不足でしたcoldsweats01
さっそく訂正させていただきます!

苦労してます
なぜか住基カードを認識してくれないです

ムズ様のご苦労は分かりますよhappy02
私も初めてe-Taxで申告しようとしたときは大変苦労しましたもん!
この時期はヘルプデスクもすぐに繋がらない状況でしょうが、一度できてしまえば来年は本当に楽になりますから頑張ってくださいnotes

申告できました
いつの間にか出来てしまいました!
あっけなかったです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515708/43541482

この記事へのトラックバック一覧です: 電子証明書等特別控除:

« 大洗海岸 | トップページ | 上野公園 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28