小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

上野公園

今日は上野で友人と食事をしました。

昼はお店の選定ミスでとんだ高級昼食になってしまい大失敗!happy02(確かに美味しかったですけど。。。)

ややショックを受けながら上野公園内を歩いていると、目の前に石焼いも屋さんが!

お腹は十分満足したはずなのに、おやつはやはり別腹?

そのうえ冬の寒い時期に、あの香ばしい匂いには勝てませんdash

焼いもを頬張りながら、あてもなく歩き回っているうちに夜も更け、イルミネーションが点灯shineするころには、いい塩梅で小腹が空いてきまして~。

夜は同じ過ちを犯さないように、普段見慣れた看板の洋風居酒屋でのんびりお酒と食事を楽しみました。

TPさん、ちゃんと帰れたかな?bullettrain

明日は小暮会計事務所の仕事納めの日です。

特に何があるわけではないですけど。。。(笑)

Photo

電子証明書等特別控除

地方公共団体や各認証局が発行する電子証明書を取得して、平成19年又は平成20年のいずれか1回、その年分の所得税の確定申告書の提出を、納税者本人の電子証明書を付けて提出期間内e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用して行った場合、最高で5,000円の税額控除を受けることができるようになっています。

この税額控除のことを「電子証明書等特別控除」といいます。

e-Taxを利用する場合には、電子証明書やICカードリーダライタ(電子証明書が付されたICカードを読み取る装置)が必要となるため、その証明書発行手数料やICカードリーダライタの取得費用を税制面で支援しようというものです。

平成19年分について「電子証明書等特別控除」の適用を受ける場合の提出期間は平成20年1月4日から3月17日までですので、これから期限後で提出しても適用はありません。

本年、つまり平成20年分で適用を受ける場合の提出期間は来年の1月5日から3月16日までです。

まだ何も準備していなくても十分間に合いますので、適用したいと思ったらまずは電子証明書を取得しておきましょう。

地方公共団体による公的認証サービスに基づく電子証明書を取るのが、一般的で、てっとり早いかなと思います。

お住まいの市区町村の市民課等へ「e-Taxをするために電子証明書を取得したい!」と言えば、役所の職員が必要書類や手数料など、手続き方法について教えてくれるはずです。

電子証明書を取得したら、ICカードリーダライタを買ってセットアップ。

それから電子申告の開始届出書の提出(オンラインで提出可能)、そしてe-Taxソフトのインストール。

パソコンの初期設定に多少手間取ることもあるかもしれませんが、今後の確定申告や各種届出書の提出がオンラインで出来ると考えれば、特別控除も受けて本年分から始めるのもいいのではないでしょうか。

源泉徴収票の添付や保険控除証明書や医療費の領収書等の添付等が省略できるというのも大きなメリットです。

納税者が電子証明書を取得しさえすれば、仮に納税者本人がICカードリーダライタを持っていなくても、税理士が納税者の電子証明書を付けて代理で申告書を提出することによって、「電子証明書等特別控除」を受けることもできます

また、接税務署に行って、税務署に備え付けられているICカードリーダライタを使い、e-Tax送信をして「電子証明書等特別控除」を受けるという方法もあります

しかし、税務署にはそれほど多くのICカードリーダライタは備え付けられてはないはずですので、すぐに利用できるかどうか、あらかじめ税務署に確認しておいたほうがいいでしょうね。

また、税務署に出向くかどうかは、行き帰りの交通費や時間のロス等、総合的に判断した方がいいかもしれません。

電子政府推進計画のもとで、税務当局や税理士会を含めた各関係団体が e-Tax普及に向けて様々な広報活動等をしていますが、それなら平成21年以降もこの「電子証明書等特別控除」は継続してもいいと思うのですが、今後どうなるでしょうね~。

※訂正(20.12.29)
村上税理士からご指摘コメントがありましたとおり、平成21年度税制改正の大綱によると2年延長されるようです。

平成21年度税制改正の大綱
P14の第7項目参照)

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*********************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しておりますが、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

大洗海岸

昨日は天気がよかったのでドライブに出掛けました。

行き先は迷ったあげく、安易ですが税務職員最初の勤務地だった茨城県へ~rvcardash

出発当初は、袋田の滝を見て温泉に入ってこようと思ったのですが、常磐道の守谷インター付近を過ぎる頃には、空が分厚い雲に覆われてきました。

晴天がきっかけのドライブですから、太陽が隠れしまった途端、袋田の滝&袋田温泉の気持ちも萎えてしまいました。down

ということで目的地はかなり手前の大洗海岸へ変更!

その上、水戸の友人に「近くまでドライブに来てます!」といきなりの迷惑メール。。。coldsweats01

運よく(無理やり?)予定が空いていたようで、大洗海岸を回ってから、結局夜中のお酒まで付き合っていただきました。

当然のことながら、「飲んだら乗るな」。

お酒を一滴でも飲んだら運転しちゃいけません!

というわけで日帰り予定がお泊まり決定shine(笑)

Tさん、休日の夜遅くまでお付き合いありがとうございました。

かなり反省してますが、とても楽しかったです。

上京するときは連絡くださいね。

20081220163804_2

今日の韓国語(その19)

久しぶりの今日の韓国語UPですshine

今回は「がんばって!」

힘내(요)
ヒムネ(ヨ)
him nae (yo)

힘 は「力(power)」という意味です。

直訳すれば「力を出して!」

スポーツ観戦の時に使えそうですね!soccer

同じ「がんばって」でも、「勉強(공부)がんばってね!」と言うときには、「熱心に」という意味の열심히(ヨルシミ)を使います。
  ⇓
공부 열심히 하세(요).

コンブ ヨルシミ ハセ(ヨ)

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

出産育児一時金を42万に増額

来年1月から出産育児一時金が現行の35万円から38万円に増額されることが決まっていますが、来年の10月以降はさらに4万円引き上げて42万円にすると、厚生労働省が昨日発表しました。

ただしこの42万円の措置は期限付きで2011年の3月まで。

地方自治体や健康保険組合の負担が大きくなるということで、とりあえず期限をつけたようですが、少子化対策として2011年4月以降もやはり延長されるんじゃないでしょうか。

ここで話したいのは、実は少子化対策ではなくて医療費控除のことです。

いまさらですが、出産にかかった費用は医療費控除の対象になります。

そして、かかった医療費に対して保険金等の補てん金を受け取ったときには、医療費から補てん金を差し引いた残りが医療費控除の対象となるというのもご存じだと思います。

そしてこの出産育児一時金もその補てん金に該当します。

この出産育児一時金とは別に「出産手当金」の支給を受ける方もいらっしゃいます。

よく質問を受けるのは、「出産手当金は補てん金として出産費用から差し引かなければいけないのか?」というものです。

出産手当金は、出産のために会社を休んで給与をもらえないとき、その生活保障のために給与に代わって支給される給付金のことです。

つまり出産手当金は出産費用に対する補てん金には当たらないので、差し引く必要はありません。

税務職員時代に提出された確定申告書を審査していて、この出産手当金を補てん金に含めて医療費控除の計算している方がいらっしゃったので、あえてお話させていただきました。

それと、出産費用<出産育児一時金となったとしても、差額を他の医療費から差し引く必要もありません。

また、出産育児一時金は非課税所得です。

所得税の対象にもなりませんので、念のため。

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*********************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しておりますが、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

自動車取得時の諸費用は?

固定資産の購入時の諸費用を、一時の損金としてもいいか、取得価額に含めなければいけないか、意外と迷うことがあると思います。

ちょっと細かい話ですが、自動車を買ったときの諸費用について考えてみましょう。

最近の自動車の注文書や支払明細書の内訳には、下の①から⑯のような支払項目があるかと思います。(実は自分の車のものですcoldsweats01

リサイクル関連費用があったりして、項目が結構多いですよね。

下取りがあると更に査定料などの費用が出てきたりします。

この①~⑯の中で、自動車の取得価額に含めなければいけないのはどれでしょうか。

(車体)
①車体本体
②販売店特別装備

(税・保険料)
③自動車税
④自動車取得税
⑤自動車重量税
⑥自賠責保険

(法定費用)
⑦検査登録料
⑧車庫証明費用

(リサイクル関連料金)
⑨シュレッダーダスト料金
⑩エアバック類料金
⑪フロン類料金
⑫情報管理料金
⑬リサイクル資金管理料金

(代行料・その他)
⑭検査登録代行料
⑮車庫証明代行料
⑯納車費用

取得価額に含めなければいけないものは、①と②と⑯です

それ以外は含めなくても構いません。

③~⑮のうちで、損金に計上できるのは、③~⑧と⑬~⑮

残りの⑨~⑫は預託金として資産計上ということになり、損金に計上できるのは廃車にするか売却するときです。

④自動車取得税、⑦検査登録料、⑧車庫証明費用は、自動車の取得に伴って払うものですから、価額価額に含めるべきとも言えます。

いまいち納得いかない感じがしますね。

ただ、これらの費用は、一種の事後費用で、流通税的な性格もしくは第三者への対抗要件を備えるためのものと考えられているため、取得価額の含めるかどうかは納税者の任意となっているのです。(通達どおりの説明でスミマセンsweat01

③自動車税、⑤自動車重量税、⑥自賠責保険は、自動車を取得した後に発生する費用と考えられるので損金でOKということになります。

リサイクル関連料金のうち、⑬だけはなぜか損金計上がOKです。

理由は、⑬のリサイクル管理料金というのは、預託された各リサイクル料金の管理業務を行っている(財)自動車リサイクル促進センターに対して支払う業務手数料だからです。

⑯納車費用は、新車時は空であるガソリンタンクにディーラーが若干のガソリンを入れておいたり、自宅等に持ってきてもらうための費用ということになっていて、法人税法施行令54①所得税法施行令126①にある引取運賃等の購入のために要した費用(いわゆる付随費用)に該当して、取得価額に算入すべきものとして取り扱われています。

で・す・が!

個人的にはどうもしっくりこないんですよね。

実際のところ、いろいろとゴチャになっている手数料と考えられて、取得価額に含める必要はあるのかなあ~と個人的には思うんですよね。(ここでは取得価額に算入すべきものとしておきますが~)

ついでに消費税の課非判定ですが、次のとおりです。(課税・非課税・不課税・免税~10/2記事

課税仕入:①、②、⑬、⑭、⑮、⑯

非課税仕入:⑥、⑦、⑧

不課税仕入:③、④、⑤、⑨、⑩、⑪、⑫

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

焼いも届く!

茨城県の友人から茨城特産の”焼いも”が届きましたshine

先月会ったとき、私が「結構焼いも好きなんだよね~」と話していたのを覚えていてくれたようです。

ありがとうございますsign03

催促したようで申し訳ありません。。。coldsweats01

さっそく今日のお昼にでも戴かせてもらいます~restaurant

20081208105251_2 

新・証券税制

金融所得の課税一体化に向けて、毎年のように証券税制は目まぐるしく改正されて、うんざりしている投資家も多いと思います。

税理士もそうかもしれませんね~coldsweats01

そんななかで、昨日の日経新聞に「新・証券税制がわかるサイト」として4つのウェブサイトが紹介されていました。

一通り見てみましたが、表やチャートを使い、どのサイトもコンパクトにまとめられていて、大変分かり易く書かれていました。

特に”NIKKEI NET”の「マネープラン新証券税制」は、改正点のほか、申告方法による有利不利の解説もされていて、一般の投資家には一番役立つのかなと思いました。

一応紹介されていたサイトを載せておきますね。

金融庁(証券税制が変わります)

財務省(平成20年度税制改正)

NIKKEI NET(マネープラン新証券税制)

野村證券(証券税制について)

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

年内期限の届出書の提出は大丈夫?

今年もとうとう1ヶ月を切ってしまいましたね。

公私ともに忙しくなっていることと思います。

そんな時期にひとつ確認です!

今年から個人事業を開業された方、税務署への届出書の提出漏れはありませんか?

特に承認等を受けるための届出書は「年内」や「○ヶ月以内」と期限が設けられているので注意が必要です。

開業された個人事業主の方が提出する一般的な書類を挙げておきましたのでご確認ください。

【青色申告承認申請書】

 ① 今年の1月16日以後に事業を開始した方

     事業開始の日から2ヶ月以内

 ② 青色申告者であった被相続人の事業を承継した方

   ⅰ 死亡日が1月1日から8月31日までの場合

      死亡の日から4ヶ月以内

   ⅱ 死亡日が9月1日から10月31日までの場合

      今年の12月31日まで

   ⅲ 死亡日が11月1日から12月31日までの場合

      翌年の2月15日まで

【消費税の課税事業者選択届出書】

 今年の12月31日まで

 開業時に多額の設備投資や開業費がかかり、消費税の申告をすれば還付される方が、提出するかどうかを検討する届出書です。

 ただし、この届出書を提出すると2年間は消費税の申告が強制されます。

 1年目に消費税の還付を受けられても、2年目にたくさんの利益が出たために、還付金以上に消費税を納付しなければならない方もいらっしゃいます。

 「こんなことなら選択しなければよかった!」と後悔される方も少なくありません。

 将来のことなので予測は難しいのですが、業績を予測し2年間トータルの納税額を検討した上で、届出書の提出は慎重に行ってください。

【消費税の簡易課税選択届出書】

 今年の12月31日まで

 課税事業者選択届出書と同様に、今年開業した方は開業した年度内に提出すればOKです。

 ただし、これも一度選択すると2年間は強制適用となります。

 簡易課税が有利かどうかは来年の事業規模や業態も考えた上で判断してください。

【源泉所得税の納期の特例申請書】

 来年の1月から源泉所得税の納期の特例を受けたい方(従業員が常時10人未満の事業者に限る)

 提出期限は法令で定めれらていないのですが、原則として提出した月の翌月以後に支払う給与から適用されるので、12月中に提出するとお考えください。

【平成15年分の所得税の還付申告書】

 タイトルとは全く違う話ですが、還付申告書の提出期限にも触れておきます。

 平成15年分の所得税の還付申告は今年の12月31日で時効となります。

 平成15年分の所得税の確定申告を提出していない方は、是非確認しておきましょう!

※よくあるケース

 「○○募金に寄付した時の領収証がでてきた。」

 「医療費が10万円未満でも医療費控除を受けれる場合があることを知らなかった。」(合計所得が200万円未満の方)

 「扶養に入れないと思っていた子供のアルバイト収入が実は103万円以下だった。」

 「年末調整で寡婦控除又は寡夫控除を受けていなかった。」

 「住宅ローン控除を受けれるのに何もしていなかった。」

 「わずかな不動産収入だったので申告をしていなかったが、赤字だと給与と損益通算できることを知らなかった。」

 ここで注意ですが、すでに平成15年の確定申告書を提出している方は、「更正の請求」ができる場合を除き、還付請求はできません

 その申告において「扶養を入れ忘れた」とか「医療費を申告していなかった」というような場合でも、扶養控除を追加したり、医療費控除を受けて、所得税の還付を受けることはできないのです。

 そうは言っても、どうしても諦めきれない方は、ダメ元で税務署長宛に「嘆願書」を出すという手もあります。

法定納期限から5年間は、税務署長は職権により減額更正することができるからです。

 「署長、更正の請求の期限を過ぎていることは重々承知しておりますが、何とか職権更正してください!」という、まさしく「お願い」です。

 法令で定められた還付請求の手続き(更正の請求等)ではないので、申告を直してくれるかどうかは税務署長の判断に委ねられます。

 「出来ません!」と言われても文句は言えませんが、「嘆願書」を提出するのは納税者の自由ですし、手数料もかかりませんから、提出するだけしてみるのもいいかもしれません。

関連記事(還付申告の期限~7/27記事

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*********************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しておりますが、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

樋口宗孝さん永眠

昨日、LOUDNESS(ラウドネス)のドラマー樋口宗孝さんが肝細胞癌のため亡くなりました。

治療に専念しているというニュースを聞いて、完全復活を願っていましたが本当に残念です。

あのタイトでパワフルなドラミング、そしてメロディを感じさせる多彩なフィルイン(通称”オカズ”)。

”Take Me Home”や ”The Night Beast”あるいは”Slap In The Face”などは、これぞラウドネスという曲ですが、ひぐっつあん(樋口さんの愛称)のドラミングなくしてはあり得ません。

月曜日からこんなショッキングなニュースを聞くとは。。。

「ご冥福を~」という言葉すら出てきません。

余りにも早過ぎる。

享年49歳。

~若き日のひぐっつあんの”ドラムソロ”~

~The End Of Earth~

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28