小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

琉球ダイニング「ちゅらり」

昨日は友人と横浜の「ちゅらり」という沖縄居酒屋で飲みました。

最近やや沖縄料理にハマりがちです。

浦和から横浜まで行くか?という声もありますが。。。coldsweats01

お店は、人気の沖縄料理チェーン店のようで、予約客で早い時間からいっぱいでした。

予約なしの私たちは2時間限定。

まあ、物足りないくらいがちょうどいいということで(笑)

1杯目のオリオンビールのあとは、ひたすら残波のロック。

これが私のお決まりのパターンになってしまいました。

海ブドウ島豆腐サラダは、豆腐のピリ辛感がビールに合いますね。

あと軽~く揚げた感じのグルクンの唐揚げは最高でした♪

ラフテーと自家製味付け玉子もお薦めです。

誰もがそうでしょうが、沖縄料理店に来ると決まって「沖縄行きたいなあ~」となりますよね。

実際のところ、私、沖縄本島は訪れたことがありません!happy02

学生時代の友人がいるという理由で、過去3度の沖縄旅行はすべて宮古島。

宮古島の海は圧倒されるほど奇麗ですけど、本島の海も見てみたいですね~shine

そうそう!

「ちゅらり」大宮店もあることがわかり、今度は大宮店大会をnote

ウェルカム・ボード

Cajj842w_2 先月、トモエさんが、あるカップルの結婚式のために制作した”Welcome Board”ですshine

実際はこれに金色の額がつきました。

素敵ですよね~。

今では2人の新居のリビングか寝室に飾られているかもしれません。

これってカリグラフィーのなんという書体だったかなあ~coldsweats01

Welcome Boardに限らず、依頼があれば、いつでも作品制作は引き受けているらしいので、気に入られた方がいらっしゃれば、トモエさんをご紹介いたします!happy01

もちろん紹介料なんていただきませんので、ご安心を!(笑)

※新郎新婦の名前は個人情報保護のため加工しています。

乗馬初体験!

土日を使って那須塩原に行ってきましたspa

宿に着く前に41歳にして初の乗馬に挑戦。

お世話になったのは千本松牧場内のhorse栃の葉乗馬クラブ」。

NTTドコモのCMでキムタクと共演したり、綾瀬はるかさん主演の映画「ICHI」にも出演している「ポール号」という馬がいる乗馬クラブです!

ポール号に騎乗したのは経験者の友人でしたけど~(ちょい残念)

私が乗せてもらったのは、とても大人しいやさしい綺麗な目をした「サワヤカ号」。

16歳の少年が乗る馬に先導してもらい、横に女性スタッフが自転車で並走する恰好で、約4キロの外乗コースへ出発。

それにしてもゆっくり歩いているだけなのに、馬ってこんなに上下に揺れるものとは思いませんでした。

でもこれが4キロずっと続くなら楽勝と思っていたところ、早足が始まった途端にその余裕は消えてなくなりました。

最初はホントに落っこちるかと思いましたから。

しかも女性スタッフの「立つ!座る!立つ!座る!」の声に合わせて、腰を上下させるのですが、どのタイミングで立つのか分からず股間打ちまくりsweat01

早足でこれですから、駆け足している馬に乗っている競馬の騎手ってスゴイもんだなあと思います。

手綱の握り方すら分からない自分でしたが、コースも半ばほどに差し掛かると、それなりに慣れてくるものですね。

ただ周りの目からは、顔は引きつり、猫背で不格好な姿に映っているのでしょうけど~coldsweats01

馬の早足に自分の体がシンクロしているのが分かると、言葉に言い表せない達成感というか満足感を感じます。

これはハマりますね~(さっそく埼玉県内の乗馬クラブ検索してしまいましたhorse

乗っているだけで体はポカポカですし、ダイエットにもなるかもしれませんshine

十分に乗馬を満喫した後は、その日の宿「湯守 田中屋」へ。

老舗の温泉旅館って必ず満足させてくれますね!

インターチェンジからも近いしお薦めです!

旅館向いの道路から300段の石段を下りていくと野天風呂があって、当初は「絶対入るぞ!」と思っていたのですが、乗馬の疲れ(?)と寒さで旅館から出歩く勇気が出ませんでしたdash

今思うとちょっと後悔ですsweat02

Andrew Wyeth (アンドリュー・ワイエス)

Audi TTの法定1年点検を済ませてきました。

来月で丸2年になりますが、トラブルは全くなく、走行距離も1万6千キロといいペースです。

一番大事なタイヤの残溝と、ブレーキパッドの残存厚も問題なし!

汚れきったTTの洗車までしてもらって有り難かったです~happy01

それにしても”Audi さいたま”のサービススタッフの方々は、いつ行っても応接丁寧で本当にすばらしいup

自分も見習わねば!

そのサービス工場で作業を待っている間、某雑誌を手にしていて目に止まったのがある画家の絵。

画家の名前はアンドリュー・ワイエス。

超有名な画家らしいのですが、まったく知りませんでしたsweat01

アメリカの画家で御年91歳!

まだ創作活動中というから驚きです。

紹介されていた絵は全て水彩画で、”ドライブラッシュ”または”テンペラ”という技法で描かれてたもの。

どんな技法か読んでもいまいち分かりませんでしたけど。

写実的な絵画なのですが、よくある無機質な感じがなく、温度を感じるというか感情が見えてくるというか、、、とにかくすごく惹きつけられました。(うまく表現できなくて歯がゆい)

展覧会が、渋谷の「Bunkamuraザ・ミュージアム」というところで来月23日まで開催されているようなので、是非行ってみたいと思います。

87070042733fa5c

今日の韓国語(その18)

今回は「もちろんです。」

물론입니다
ムロンイムニダ
mul lon im ni da

정말이에요? (本当ですか?)に対する答えにも使えますね。

発音はとても覚えやすいと思います。

물론 だけでも물론大丈夫note

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

決算における留意事項

今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。

個人事業の方にとっては、今年1年間の経営成績と財政状態を把握する時期が近づいてきているとも言えます。

12月になると決算説明会が各地で催されると思いますが、ここで簡単に決算時の留意事項を記しておきたいと思います。

≪所 得 税≫

1.棚卸の実施

 在庫商品、仕掛品、未成工事支出金の確認

 ※棚卸評価の届出書提出なし⇒最終仕入原価法

2.現金出納帳の残高が多額または赤字となっていないか。

 売上計上漏れ、経費計上漏れ、桁誤り
 店主貸借処理の失念。

3.売掛金・未収金の確認

 請求書、支払通知書、カード決済、つけ台帳等の確認。

4.買掛金・未払金の確認

5.資産異動&減価償却費

 ①固定資産の取得、除却又は売却(下取り含む)の有無。
  改良や大規模な修繕の有無。

 ②取得価額に含める支出を必要経費としていないか。
  例)
引取費用や設置費用等

 ③耐用年数、償却率、使用月数、事業家事按分の確認。

 ④少額減価償却資産の必要経費計上
  使用可能期間が1年未満か取得価額10万円未満
 ⑤一括償却資産の適用検討

  取得価額が10万円以上20万円未満
 ⑥中小企業者の少額減価償却資産の適用検討

  取得価額が30万円未満(年間合計300万円限度)
 ⑦特別償却の適用検討

6.開業費

 任意償却できるので適時に費用化。

7.家事関連費の事業按分

 事業の費用と私的な費用の区分が適正か。

8.青色専従者給与

 専従者給与届出書の範囲内の支給か。

9.未収収益、前受収益、前払費用、未払費用の有無。 

10.貸倒れ
 
貸倒れ処理が可能な売上債権等はないか。

11.前年分と売上総利益率や外注・人件費比率、所得率を比較
 変動が激しい場合に原因を解明。

 (計上漏れ、二重計上、ケタ誤り、業況の特殊事情等)

≪消 費 税≫

(原則・簡易共通)

1.課税事業者の判定
平成18年分の課税売上高が1,000万円を超えているか。

2.課税、非課税、不課税、免税の区分は適正か。

3.固定資産の売却収入を課税売上高としているか。

売却価額(収入金額)が課税売上高となります。
売却損の場合でも課税売上が発生します。

 10万円 - 50万円 = ▲40万円
  
(売却価額)     (簿 価)    (売却損)    

課税売上金額は10万円

(原則課税)

1.課税売上割合が95%以上か、95%未満か。

2.設備投資の課税仕入の申告漏れはないか。

3.翌年以降の簡易課税への変更の有利不利を検討。

(簡易課税)

1.平成18年分の課税売上高は5,000万円以下か。

 5,000万円を超えているときは、簡易課税の適用不可。

2.事業区分は適正か。

3.複数の事業区分がある場合

  75%ルール選択による有利不利を検討。

4.平成20年分の課税売上高5,000円超の場合

  平成22年分は簡易課税制度の適用不可。

 (平成19年分が5,000万円以下なら平成21年分は適用可)

4.翌年以降の原則課税への変更の有利不利を検討。

 事業形態の変化、翌年以降の設備投資計画

 所有権移転外ファイナンスリース契約

(その他)

税込経理の場合

 今年納付した消費税:必要経費へ算入(租税公課等)

 今年還付された消費税:雑収入へ計上←計上漏れ多し

 ※ともに前年において計上済みの場合を除く  

≪年末調整≫

     ①扶養親族の異動はないか。
  
(出生、就職、結婚、所得制限超過)

②障害者、寡婦、寡夫、勤労学生控除の対象者はいないか。

③国民年金、生損保控除証明書、住宅ローン控除証明書等の提出漏れがないか。

非居住者はいないか。

中途入社の従業員について前職の源泉徴収票の提出がないと、現在の給料だけでの年末調整は不可。(誤り多い)

⑥未納となっている源泉所得税はないか。司法書士や社会保険労務士の源泉所得税の預り漏れはないか。

来年1月の納期限は1月13日。(納期限の特例の届出者で一定の要件を満たす場合1月20日

⑧従業員の住民税の普通徴収・特別徴収の確認。

≪更正の請求≫

前年分の確定申告の内容を確認しましょう。

売上の過大計上や必要経費の計上漏れ等があったために、税金を多く納め過ぎていたり、還付金が少なかったりしたような場合には、「更正の請求」という手続きによって、所得金額を是正してくれと税務署長へ請求することができます。(原則として法定納期限から1年以内)

今年の決算を組んでいると、往々にして前年の誤りに気付くことがありますので、きっちり見直しておきましょう。

ただし、「更正の請求」をした場合、おどかすわけじゃありませんが、通常は税務調査により内容の確認が行われます。

経費の計上漏れもあったけど売上の計上漏れも判明したため、結果的に追加で税金を納めることになってしまったというケースも見受けられます。

適正申告という面からは結果としてよかったのかもしれませんが~coldsweats01

所得税の更正の請求書

消費税の更正の請求書

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*********************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しておりますが、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

家内労働者の特例と青色申告特別控除

つい最近、家内労働者の必要経費の特例について書きました。

事業所得や雑所得のある人で、一定の要件を満たす場合、実際の経費が65万円に満たないときでも65万円を経費にできるというものです。(家内労働者の必要経費の特例~10/24記事

今回は、この65万円の必要経費の特例を受けた人が「青色申告特別控除を受けることができるか?」についてです。

くどいと思われるかもしれませんが、今年も残り1ヶ月半ですし、来年の所得税の確定申告に向けてということで♪

御存じのとおり青色申告特別控除というのは、青色申告の特典のひとつで、所得金額から最高65万円又は10万円を差し引くことができるというもの。

要件等は以下のとおり。(措置法25の2)

(65万円の控除)
要件①
 青色申告者であること(現金主義の選択者は除く)

要件②
 不動産所得又は事業所得を生ずべき事業を営んでいること。
    ※不動産所得の場合には事業的規模要件あり

要件③
 取引を正規の簿記の原則(複式簿記)によって記帳していること。

要件④
 その記帳に基づいて作成した貸借対照表を損益計算書と一緒に確定申告書に添付し、かつ確定申告期限内に提出すること。

(10万円の控除)
 不動産所得事業所得又は山林所得を有する青色申告者で、65万円の控除要件に該当しない場合。

家内労働者の必要経費の特例(措置法27)を適用した場合は、青色控除を受けることはできない~というようなことは書かれていないことが分かると思います。

つまり、青色申告控除や家内労働者の特例について、それぞれの要件を満たしてさえいれば、両方適用できるということです!

この合わせ技を使えば、最高で130万円を収入金額から差し引くことができます。

自分の確定申告において、適用の可否と有利不利を考えてみるのもいいかもしれませんね。

関連記事
家内労働者の特例と更正の請求

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

登録時研修

11日から13日までの3日間、大宮法科大学院で登録時研修というものを受けてきました。

税理士登録1年目の人を対象にしている研修です。

ただし受講義務はありません。

強制ではないということで、研修を受けようか当初迷いましたが、「面倒」という以外、受講しない理由が見つからないので、とりあえず受講しました~coldsweats01

初日は、税理士会の役員の方から税理士制度や業務に関する講義。

2日目と3日目は租税法等の法律関係で、講師の先生は、税務職員時代にも講義を受けたことのある、一橋大学法学部教授の水野忠恒先生と、東大法学部教授の中里実先生でした。

中里先生と言うと、以前、国際課税の講義を受けたのをきっかけに、先生の「タックス・シェルター」という租税回避について書かれた本を買ったことがあるのですが、(私にとっては)非常に難しくて、読破するのに相当時間を費やしたことを思い出します(笑)

3日間はちょっと長い感じはしましたけど、受講して損はなかったかなあ~とは思いました♪

法人成りと届出書

個人事業を法人組織へ移行することを法人成りと言います。

法人成りをするということは、個人事業を廃止して、法人を設立するということですから、個人事業の廃業及び法人設立に関連して、各所轄庁へ様々な届出書の提出が必要になります。

主なものを挙げておきますが、会社の選択による届出書もあるため、すべてが必要ということではありません。

また、消費税課税事業者選択届出書については、提出の有無によって消費税の納付や還付に関して、大きな不利益を受けることがあるので注意が必要です!提出にあたっては、必ず税理士に提出をした方がいいかどうか相談してから決めましょう!

法人成りを考えている事業主の方は、「こんなのがあるんだな~」くらいに思っていただければ結構です。

1.個人事業の廃業関係

個人事業の廃業届出書
  事業の廃止の日から1ヶ月以内(所法229)

青色申告の取りやめ届出書
取りやめようとする年の翌年の3月15日まで(所法151)
 ※事業廃止以後も不動産所得等を有する場合は継続した方が有利

事業廃止届出書(消費税)
課税事業者が事業の廃止後、速やかに(消法57①三)
 ※廃止する事業の他に課税売上が発生する不動産所得等がある場合は不要

給与支払事務所等の廃止届出書
 給与の支払事務を行う事務所の廃止の日から1ヶ月以内(所法230)

2. 法人設立関係

(国税関係)

法人設立届出書
 設立の日以後2ヶ月以内(法法148)

青色申告の承認申請書
 設立の日以後3ヵ月を経過した日、または設立第1期目の事業年度終了の日のどちらか早い日の前日まで(法法122)

給与支払事務所等の開設届出書
 給与の支払事務を行う事務所の開設の日から1ヶ月以内(所法230)

源泉所得税の納期の特例に関する承認申請書
 特例を受けようとする月の前月末まで(所法216)

棚卸資産の評価方法の届出書
 設立第1期目の確定申告書の提出期限まで(法令29②)

減価償却資産の償却方法の届出書
 設立第1期目の確定申告書の提出期限まで(法令51②)

事前確定届出給与に関する届出書
 設立の日以後2ヶ月を経過する日まで(法令69②一)

消費税の新設法人に該当する旨の届出書
 設立後(資本金1,000万円以上の法人)速やかに(消法57)
 ※法人設立届出書にその旨を記載した場合は不要

消費税課税事業者選択届出書
 設立第1期目の事業年度の終了の日まで(消法9④)

(都道府県民税関係)

法人設立届出書
 東京都(23区内)
  設立の日以後15日以内

 東京都(23区以外)及びその他の道府県
  設立の日以後1ヶ月以内

(市町村民税関係)

法人設立届出書
 設立の日以後1ヶ月以内

(その他)

 ①社会保険(健康保険・厚生年金)

 ②労働保険(労災保険・雇用保険)

届出書には原則として提出期限がありますが、「経過する日」、「経過した日」、「以後2ヶ月以内」等、ややこしく思われるかもしれませんね~wobbly

期間の起算日や期限の日の読み方は、とっても地味~な話なので、またの機会にお話したいと思います(笑)

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*********************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しておりますが、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

ギター購入!

20081109175238_3買ってしまいました♪

Fender USA American Standard Stratocaster

写真ではいまいちなCandy Cola色ですが、実際は明るくてとてもいい色出てます。

それにしても半年近くギターに触れていないと指が動かなくなりますね。

もともと上手い人はすぐに感覚が戻るのでしょうけど、私はそうはいきませんcoldsweats01

お気に入りのギターを手にした今、当面の目標は「Canon Rock」のコピー!

命薬(ぬちぐすい)

昨日は、友人と浦和駅東口の「命薬」という沖縄料理店で飲みました。

温かい雰囲気のこじんまりした店内、美味しいお酒とお料理、応接丁寧で明るいスタッフ。

客層は様々ですが、家族連れも多くて、とてもアットホームなお店です。

余りに居心地がよく、時間が経つのもすっかり忘れてしまいます。

そのおかげで残波(琉球泡盛)かなりいっちゃいましたhappy02

最後に食べた沖縄そば美味しかった~shine

Sさん&Sin-Chan、お疲れ様でした!

ちょい二日酔いsweat02

本田真歩さん

いきなりですが~

本田真歩さんが出場した「2006年 アジア・スーパーモデル・コンテスト」の映像が、Yahoo動画でまだ流れているようですね。

私と同年代のオヤジ連中は、誰も反応してくれませんけどね。

二十歳の娘さんのいる某先輩からは、「本田真歩?誰? やっぱりガッキーだろう!」なんて言われる始末です!(爆笑)

Kiko Loureiro

ブラジルのANGRA(アングラ)というメタルバンドのギタリスト。

キコ・ルーレイロ。

この方はジャンル問わずなんでも弾きこなします。

とにかく演奏技術は凄すぎです!

薬指と小指があんなにも自由に動くものなのでしょうかね。

両手タッピングなんて、指が指版でバレリーナのように踊っているかのようですし。

これだけ弾けたら本当に楽しいでしょうね~notes

”Nova Era”

ハミルトンが最年少王者!

ハミルトンがF1最終戦のブラジルGPで5位に入り、優勝したマッサとわずか1ポイント差で総合チャンピオンを獲得しました。

F1史上最年少王者の誕生です。

最後までチャンピオンが分からないレースって、眠気が吹っ飛ぶほど面白いものです♪

フェラーリ・ライコネンのファンの私としては、同僚マッサにチャンピオンを決めてほしかったのですが、いやはやハミルトン運も強し!ですね。

ハミルトンの速さについて、正当な評価をするのは難しいと言われますが、F1デビューの去年が総合2位、そして今年チャンピオンですから、やっぱり凄いドライバーです。

さらに凄いドライバーはアロンソ。

最終戦2位フィニッシュでドライバーズランキング5位。

コンストラクターズは、ほぼアロンソひとりで稼いでルノー4位。(N.ピケ.Jr.には悪いですが。。。)

もう一度マクラーレンのマシンに乗って、同じマシンの条件でハミルトンと対決してほしいと思うのは私だけでしょうか?(笑)

最後にライコネン!

来年チャンピオン返り咲きを!

Fender USA Stratocaster

「税理士業が軌道に乗るまで~」とガマンしていたギター購入。

しかし、弾かないことのストレスが余りに大きいことに気づき、宣言を撤回して楽器店をまわってきました!

久しぶりにたくさんのギターを目にすると楽しい♪

時間をかけて見たのはクラシック・ギター。

初めて弾いたのがクラシック・ギターだったので、結構好きなんですよね。

海と同じでギターって、ずっと見ていても全く飽きません~(^.^)

買おうと決めていたフェンダーUSAのイングヴェイモデルですが、当然ながら在庫にはありません。

ただいざ買うとなると、やはり値段的にちょっと厳しい。。。

その後楽器店を3軒まわって、取り寄せするかどうか悩みながら、結局決められずに帰宅。

改めてカタログを眺めながら、目にとまったのが~

”フェンダーUSA American Standard Stratocaster”

メイプルネックで色はCandy Cola。

ローズは手垢が気になって(笑)

定価は税込178,500円。

実勢価額は13万~14万円というところでしょうか。

このぐらいが自分にはちょうどいいかもしれません。

それでも高い?(笑)

311926900front

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28