小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ストレスによる耳痛?

ここ最近、耳の奥が痛くて。。。

内耳炎かと思いながら病院に行ってきました。

近くの市立病院で診てもらったのですが、先生曰く「ストレスじゃないか」とのこと。

言いかえれば原因不明というところでしょうけど。

ストレスと言われてもですね~

会社を辞めて7ヶ月経ちましたが、上司もなく自分のペースで仕事をして、ストレスたまりようがない気がするんですけど~♪(僅少収入のストレスという噂も?)

ノビノビし過ぎていることへの警告?(笑)

ただ思い当たることがひとつ。

ギターを売ってしまって、数ヶ月間弾いていないこと。

私にはギターが必要なのかもしれません。

今日の韓国語(その17)

과연
クヮヨン

「ふ~ん、なるほど」といった感じの表現です。

短くて覚えやすいでしょう~♪

알았어요(わかりました)と一緒に使ってもいいですね。

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

ソフト用グローブ購入!

運動不足解消のため始めようと思ったソフトボール。

本日、生まれて初めてソフト用のグローブを買いました。

イマイチ野球用とソフト用の違いが分かりませんけどね。

それにしてもグローブ探しに一苦労でした。

北京オリンピックでの日本女子チーム金メダルの影響で、品数豊富なんじゃないかな~と淡い期待を抱いていましたが、現実はさにあらず!

しかも私は左利きという、さらに不利な状況!(>_<)

1軒目の店では左利き用はすべてジュニア用。

2軒目の店でも見つからず。

かなり有名なスポーツ用品店が2軒ともダメ。。。

ついつい軟式用で妥協しようかと思いました。

3軒目の正直ということで、願いを込めて向かったのがアルペン大宮東口店。

品数は決して多くなかったのですが、左利き用の比率が多く、意外や意外。

店探しに時間がかかったものの、グローブ選びは即決。

年を取ってくると派手なものが好きになると言われますが、私もついつい写真のような派手な?グローブに手が伸びていました(笑)

20081029185428

埋没毛

昨日驚いたことがありました。

今まで頬のホクロかシミと思い込んでいたものが、実は肌の下に埋もれたヒゲだったのです!(>_<)

あまり自分の顔をマジマジ見ることはないのですが、たまたま昨日ジッと観察したところ、何やら黒いヒョロヒョロしたものが肌の下に埋まってる。

これって埋没毛(マイボツゲ)というそうですね。

相当昔からあった気がするので、かなり育っているのか、それとも成長が止まっているのか、分かりませんが。。。

埋没毛って取れるのかな~?

整形外科?皮膚科?それともメンズエステ店?(笑)

冊子「源泉徴収のあらまし」

今年も2ヶ月ちょっとですね。

税務署から年末調整関係の書類がそろそろ発送される頃だと思います。

社員の多少にかかわらず、年末調整事務は、経理担当の方々にとって、書類が揃わない等、いろいろ骨の折れる事務だと思います。

毎年のことですが、年に1回のことなので、処理方法や源泉徴収簿や納付書の記載方法を忘れたりしてしまうということもあるかもしれません。

ただ同封されている年末調整の仕方等のマニュァルが、けっこうよくできているので、読み進めていけばすぐ思い出してくるのではないでしょうか。

年末調整のマニュアルとは別に、毎年国税庁から発行されている「源泉徴収のあらまし」という冊子をご存じでしょうか?

源泉徴収の仕組みや内容を説明している冊子なのですが、その年の6月1日現在の所得税法等の規定に基づいているもので、その年の改正項目が冒頭に書かれていますし、源泉徴収事務に携わっている人の疑問点がほとんど網羅されてるといってもいいくらい充実した内容となっています。

特に現物給与や経済的利益に対する給与課税といった税務調査で指摘されがちな項目が、とても分かり易く書かれているので、会社に1冊あってもいいかと思います。

納税者配布用なので税務署に行けばすぐもらえます。

国税庁のHPからダウンロードもできますがページ数は275ページ!)

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

家内労働者の必要経費の特例

家内労働者の必要経費の特例(租税特別措置法27条)って、御存じでしょうか?

事業所得や雑所得のある人は、経費がまったくなくても65万円までの経費を計上できるというものです。

事業所得や雑所得の金額を計算は、原則として収入金額から実際にかかった経費を差し引いて行います。

「実際にかかった経費が65万円に満たなければ、最高65万円を必要経費とする。」というのがこの特例です。

ただ、あくまで収入金額が限度です!

収入金額が45万円の場合、65万円を必要経費にして赤字20万円とすることはできません。

この特例の対象となる人は、「家内労働法に規定する家内労働者や、外交員、集金人、電力量計の検針人のほか、特定の人に対して継続的に人的役務の提供を行うことを業務とする人」です。

意外と見落とされがちなのが、「特定の人に対して継続的に人的役務の提供を行う」というところです。

特定の人というと収入先が1ヶ所と勘違いされる方もたまにいるのですが、不特定でなければいいということです。

収入先が特定されていれば複数でも構いません。

例えば、○○音楽学校と△△音楽教室から講師報酬をもらっている人は、この特例を受けることができます。

2ヶ所の○○予備校の講師と1ヶ所の△△生命保険から報酬をもらっている方もOK。

シルバー人材センターから報酬(分配金)も適用対象となります。

実際にかかった経費が65万円を超えるときは、当然にその金額を経費にすればいいということですね。

念のためですが、「実際にかかった経費+65万円」を必要経費にできるという意味ではありませんので!

それと、あともうひとつ。

事業所得や雑所得の他に給与収入が65万円以上あると、この特例による必要経費は0円となります。

家内労働者等の特例を受ける場合の必要経費の計算書

実際にご自身がこの特例を適用できるかどうかは、お近くの税務署や税理士にお尋ねください。

関連記事
家内労働者の特例と青色申告特別控除
家内労働者の特例と更正の請求

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

弦子(Xian Zi、シェンズ)

中国広西省出身の歌手です。

高校時代から作曲を始め、インターネット上で曲を配信して次第に注目されるようになり、その後台湾のレコード会社の目にとまり、2006年にメジャーデビューすることに。

ただ彼女の名前が中国全土(?)に知られるようになったのは、中国ヒップホップ界の第一人者である藩瑋柏(Wilber Pan、ウィルバー・パン)とのデュエット曲、「不得不愛(Bu De Bu Ai)」。

つい可愛らしい容姿に目がいってしまいますが、彼女の売りはその高く透き通った声♪

「不得不愛」を初めて聴いたとき、一瞬でその声にハマってしまい、収録されているアルバム「首張專輯」を、ただの勢いで買ってしまいました!

去年のNHK教育テレビ中国語講座のテーマ曲にもなっていたようです。

ファイト!

中島みゆきさんの歌です。

心揺さぶられて耳にずっと残る曲多いんですよね~

この「ファイト!」は20年以上も前の歌~♪

ジーンときます。。。(涙)

~ファイト~

「あたし中卒やからね 仕事を もらわれへんのや」と書いた
女の子の手紙の 文字はとがりながらふるえている

ガキのくせにと頬を打たれ 
少年たちの眼が年をとる

悔しさを握りしめすぎた
こぶしの中 爪が突き刺さる

私、本当は目撃したんです 

昨日電車の駅 階段で
ころがり落ちた子供と 
つきとばした女のうす笑い

私、驚いてしまって 
助けもせず叫びもしなかった

ただ恐くて逃げました 
「私の敵は 私です」

ファイト! 

闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう

ファイト! 

冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

暗い水の流れに打たれながら 
魚たちのぼってゆく

光ってるのは傷ついて
はがれかけた鱗が揺れるから

いっそ水の流れに身を任せ
流れ落ちてしまえば楽なのにね

やせこけて そんなにやせこけて
魚たちのぼってゆく

勝つか負けるかそれはわからない 
それでも とにかく闘いの
出場通知を抱きしめて 
あいつは海になりました

ファイト! 

闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう

ファイト! 

冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

「薄情もんが田舎の町に あと足で砂ばかける」って言われてさ
「出てくならおまえの身内も住めんようにしちゃる」って言われてさ

うっかり燃やしたことにして
やっぱり燃やせんかったこの切符

あんたに送るけん持っとってよ 
滲んだ文字 東京ゆき

ファイト! 

闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう

ファイト! 

冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

あたし男だったらよかったわ 

力ずくで男の思うままに
ならずにすんだかもしれないだけ 

あたし男に生まれればよかったわ

ああ 小魚たちの群れきらきらと 
海の中の国境を越えてゆく

諦めという名の鎖を 身をよじってほどいてゆく

ファイト! 

闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう

ファイト! 

冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

ファイト!

闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう

ファイト!

冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

ファイト! 

F1グランプリ

今年の日本GPは、シンガポールGPに続きアロンソの2連勝で幕を閉じました!

ルノーのマシンの戦闘力は決して低くないこと、富士スピードウェイがタイム差の出にくいサーキットであること、そして予選4位という好位置、これらを総合しても、アロンソの優勝は全く頭にありませんでした。

前回のシンガポールGPなんて、予選を考えても全くアドバンテージがないにも拘わらず、優勝はピケJr.でもグロックでもべッテルでもトゥルーリでもなく、アロンソですからね~。

ラッキーの一言で説明できませんよね。

どのF1ドライバーも母国では天才ドライバーと言われてた人です。

その世界の天才が集まる中で、さらに抜きに出るって本当すごい!

凡人の私なんてため息しか出ません。。。

私自身に置き換えてみれば、日本や埼玉県はおろか、町内一と言えるものすらないですから(笑)

アロンソの超天才ぶりはさておき、大好きなライコネンの2年連続チャンピオンの夢は完全消えてしまいました。

残念down

長かった2008年のF1グランプリも、あとは中国GPとブラジルGPの2戦を残すのみ。

フェラーリにはチームオーダーはないらしい(?)ので、ライコネンのキレた走りで優勝する姿を見たいものです♪

寝像悪すぎ?

猫ベッドがボロボロになったので新しく買い替えました。

寝心地がいいのか、窮屈なのか、ときたま上半身飛び出して寝てます。

頭に血が上らないのでしょうか?(^.^)20081008100727

20081008100751

外国人研修生の源泉課税

税務職員時代に源泉所得税の担当をしていたことがあります。

源泉所得税専門の部門があるくらい、源泉所得税の税務ってかなり奥深いものがあります。

電話や窓口での質問で多かったのが、外国人研修生に支払う手当て等の課税の取り扱いです。

意外と思われるかもしれないですね。

地域性というか税務署のエリアにもよると思いますが、電話の相手先は税理士事務所であることが結構多かったりするんですよね~(笑)

まず会社等が外国人研修生を受け入れる場合には、入国管理法上、日本滞在中の研修手当等(宿泊費、食費、衣料費等の生活実費)の金額を、入国事前審査時に届け出ることになっています。

その支給について合理的な理由があり、かつ、支給額が研修に必要な生活費の実費弁償の範囲内であれば、その支給は認められることになっていて、この範囲内の手当支給であれば、所得税法上、源泉徴収をしなくてもいいことになっています。

簡単に言うと、「生活費の実費弁償であり、人的役務の提供(就労)による対価とは言えないから、泉徴収はあえてしなくてもいい。」ということです。

ただし、認められた支給範囲を超えて手当を支給したり、残業手当や技術手当を支給したりすると、源泉徴収が必要になってしまいます。

しかも、超える部分(残業手当等)だけではなくて、原則として支給した手当全額が源泉徴収の対象となってしまうのです!

「超えた手当分に対して源泉徴収」ではありませんので!

さらに、外国人研修生の在留期間は原則1年ですから、非居住者に対する給与として、20%源泉をしないといけない!(>_<)

ところが、原則あるところに例外ありです。

仮に届出範囲を超えて手当を支給したとしても、全体として研修」と認められる場合には、源泉徴収する必要はないということになってます。

実質的に研修手当ならば、目くじら立てて課税しなくてもいいでしょう~ということですね。

ただ、この「全体として研修」の判断基準が難しい。

具体的には次のような項目から総合勘案することになりますが。。。

①研修カリキュラムの有無
②社員との勤務の状況比較
③皆勤・交替手当や賞与の支給の有無
④欠勤したときの取り扱い

やはり難しいですね~(笑)

全体として研修と認められる場合でも、「残業手当等」として支給しているものは、明らかに就労の対価ですから、この部分については源泉徴収が必要ですから要注意です!

(所得税法9①十四、同法161一、161八イ、212①、213①)

最後に~

租税条約上の研修生に当たる場合には、「租税条約に関する届出書」を提出することで免税となることもありますので、確認しておいた方がいいですね。

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

ご質問コメントが非常に多く寄せられるため、現在コメントの受付を停止させていただいております。
税務相談をご希望のお客様は、事務所までご連絡くださいますようお願いいたします。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

超運動不足

非常に運動不足です。

役所勤務時代は電車&バス通勤のおかげで、それなりに歩いていたのですが、退職してからは移動手段はとかく車ばかり。

いけませんね~

運動不足は万病のもと。

なにはなくても健康第一なんて口では言ってますが、運動する機会って自ら意識して作らないとないものですよね。

いきなり走ると怪我してしまうとか~フィットネスクラブはお金がかかるし~等々、理由をつけて運動するのを避けてしまって。

いけませんね~

今日なんて駅から徒歩10分ほどの某事務所へ歩いたら息がゼイゼイ。。。

本当いけませんね~。

スクワットや腹筋から始めようかな?

それともまずは歩くことから?

まずは軽く1日1回ラジオ体操?(笑)

あっ、税理士会の運動部♪

昔とったなんとやらでサッカー部?(うわ~キツそう。。。)

課税・非課税・不課税・免税

「消費税がかかる取引」と「消費税がかからない取引」があるというのは多くの人が御存じと思います。

消費税がかかる取引を「課税取引」。

消費税がかからない取引は「非課税取引」と「不課税取引」と「免税取引」の3つがある。

これも結構周知されているかもしれません。

それでは「非課税と不課税と免税の違いは?」となると~

今更かもしれませんが、先日この類のご質問を受けたので、簡単に説明させていただきます♪

非課税・不課税・免税の前に、そもそも消費税の課税の対象となる取引とはどういうものでしょうか?

それは次の4つを要件を全て満たす取引です。

①国内取引

②事業者が事業として行う取引

③対価を得て行う取引

④資産の譲渡、貸付又は役務の提供に該当する取引

この①~④を全てクリアした取引が「消費税の課税対象取引」となります。(まだ課税取引ではありません)

そして①~④のうち、どれか一つでも要件が欠けると、「消費税の課税対象取引」となります。

つまり消費税の法律の枠外の取引となります。

当然消費税はかからない取引です。

そしてこの「消費税の課税対象取引」のことを「不課税取引」と呼びます。

「消費税の課税対象取引」に戻りましょう。

①~④全てクリアした「消費税の課税対象取引」が「課税取引」と言いたいのですが、「課税取引」に該当するまでハードルがあと3つあります。

まず消費税というものが、「モノやサービスの消費」に対して課税する税金であることから、「その消費という性格に合わないものは消費税がかからないようにしよう。」というハードル1。

さらに「社会政策的な配慮から課税しないようにしよう。」というハードル2。

このハードル1とハードル2(いわゆる非課税規定)によって、消費税が課税されなくなる取引を「非課税取引」と呼びます。

ハードル1によって「非課税取引」となるのは、土地の譲渡や貸付、利子や保険料などです。(消費という感じではないですよね)

ハードル2は、社会保険医療、埋葬料・火葬料、住宅の貸付など。(こういったものに消費税は課すのはちょっと。。。という取引です)

そして最後のハードル3は、消費税は物やサービスが消費される国で課税されるべきものなので、「輸出取引は課税しないようにしよう。」というもの。

このハードル3によって課税されなくなった取引を「輸出)免税取引」と呼びます。

①~④の要件をクリアして、3つのハードルを飛び越えた取引が、消費税のかかる取引として「課税取引」となります。

消費税のこういった取引区分(課非判定)は、ややこしい面がありますが、基本は①~④と3つのハードルです。

ひとつひとつ要件をチェックしていけば、それほど外れることはないはずです。

あっ!ひとつ忘れてました!

保税地域(輸入許可待ちの貨物の一時保管場所)から引き取られる外国貨物(いわゆる輸入品)には、消費税は課税されますので。

≪例 題≫
役員報酬、従業員給与、専従者給与といった給料(通勤手当除く)は何取引になるでしょう?(^.^)
正解は一番下。

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

≪正 解≫
不課税取引
4つの要件のうち②が該当しない。

ココログ重すぎる-(>_<)

とにかく重たい!

う~ん。。。

風呂でも入ろう(笑)

20081001201430

あの~布団からどいてくれませんか?paper

質問検査権

税務調査官の質問検査権についてのお話です。

調査官が調査を行うことができるのは、質問検査権という権限を持っているからです。

下は法人税法における質問検査権の規程です。

「国税庁の当該職員又は法人の納税地の所轄税務署若しくは所轄国税局の当該職員は、法人税に関する調査について必要があるときは、法人に質問し、又はその帳簿書類その他の物件を検査することができる」(法人税法153条)

「国税庁の当該職員又は法人の納税地の所轄税務署若しくは所轄国税局の当該職員は、法人に関する調査について必要があるときは、法人に対し、金銭の支払い若しくは物品の譲渡をする義務があると認められる者又は金銭の支払い若しくは物品の譲渡を受ける権利があると認められる者に質問し、又はその事業に関する帳簿書類を検査することができる」(同154条)

所得税法(234条、235条)や相続税法(60条)についても同様の規定があります。

「~できる。」となっているからといって、調査官が調査対象の会社や個人のところへ行き、「これから調査始めます!」と言って、勝手に帳簿書類を見ることはできるのかというと。。。それは出来ません(笑)

国税局・税務署を問わず、税務調査は任意調査です。

調査を受ける納税者の承諾と協力を得て、はじめて帳簿書類を見ることができるのです。

いよいよ税務調査が行われる場合には、調査の際に確認される書類は帳簿書類に限定されません。

上の条文(153条)に戻ってみると、「帳簿書類その他の物件を検査することができる」と書いてあります。

例えば、調査官が調査に必要と判断して、社長に「金庫内を確認させてください。」とか「パソコンに保存されたメールやファイルを確認させてください。」、はたまた「社長の机の中を見せてください。」と依頼をしてきた場合、社長が「どうぞ、いいですよ。」と承諾すれば(明示の承諾、それも可能だということです。

調査官に与えられた質問検査権というのは、とても強い権限だということが分かりますね。

そうは言っても調査官にそのように言われたら、「何のために必要なのか?」と必ず説明を求めましょう!

できる調査官なら、「なるほど」と納得のいく説明をしてくれるはずです。

ちなみに「マルサの女」で有名な国税局査察部が行う強制調査は、国税犯則取締法という法律に基づいて行われるもので、ここでいう税務調査とは全く別のものですので、念のため。

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28