小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

今日の韓国語(その16)

今日は「おめでとう!」です。

これは簡単です(^.^)

축하해(요)
チュカヘ(ヨ)

「誕生日おめでとう!」なら、생일 축하해요!(センギル チュカヘヨ)です。

ただ両親や先生、あるいは上司に 생일 축하해요 を使うと失礼にあたります。

目上の人間に使う場合には、「誕生日」の尊敬形である생신 (センシン)、「おめでとうございます」の尊敬形である축하드려요 (チュッカドゥリョヨ)にしましょう。

생신 축하드려요.

日本語もそうですが敬語が発達している言語って難しいですね。(*_*;

来月、誰か言ってくれるかなあ~(笑)

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

時空海賊SEVEN SEAS

”時空海賊SEVEN SEAS”(じくうかいぞくセブンシーズ)。

アニメのタイトルではありません(^.^)

日本のロックバンドの名前です。

ジャンル的には以前紹介した”DragonForce”と同じメロディックスピードメタル。

”時空海賊SEVEN SEAS”を知ったのは、ほんのつい数週間前。

まだ聴き始めたばかりですが、どの曲もポップな感じで聴き心地がいい。

きっかけはYou tubeで見かけた、スウィープを織り交ぜた速弾きやタッピングをこなす、お姫様ファッション(?)に身を包んだ女性ギタリスト”EITA”さん。

「いったい彼女は何者?」と興味深々でググってみると、何やら”時空海賊SEVEN SEAS”という、一瞬体が固まってしまうようなインパクトの強い文字が出てきました(笑)

どこかの番組の企画物かな~なんて思いながら見てみると、ほとんどが彼らの楽曲の完成度やテクニックを称賛するものばかり。

実際に自分の耳で聴いてみたところ、すぐにハマってしまいました!

ちなみにこのバンドはツインギターです。

映像はEITAさんのデモ演奏です♪(Young Guitar DVD)

横浜トリエンナーレ

今日は、横浜ランドマークプラザにある「chef's V」というお店で、友人と昼ごはんを食べました。

入ったのは今回初めて。

料理は野菜を中心としたヘルシー料理がメイン。

私は「お刺身サラダ丼」、友人は「彩り野菜と豚塩漬けの網焼き丼」を注文。

かなりボリュームがあって、少し残してしまいましたが(スミマセン)、とても美味しくいただきました。

目の前には「日本丸」があり、みなとみらいを一望できて、ロケーション的にもとてもよかったです。

その「横浜ランドマークプラザ」内で見かけたのが、写真の”Catch Me Should I Fall”(落っこちたら受け止めて)というオブジェ。

黒い海水パンツをはいた少年が、飛び込み台から、まさに飛びこまんとしている様子。

写真では見えませんが、飛び込み台の下にはちゃんとプールがあります。(水は張られていません)

これは、今月13日から始まった日本最大級の現代アートの国際展「横浜トリエンナーレ」における出展作品です。

Michael Elmgreen氏(デンマーク) Inger Dragset氏(ノルウェイ)というお二人の共作とのことです。

「triennale(トリエンナーレ)」 とは、イタリア語で「3年に1度」という意味らしいです。

ただ横浜トリエンナーレの場合、3年に1度とはいかず、第1回が2001年、第2回が2005年、そして2008年の今回が第3回。

メイン会場は、ランドマークプラザではなくて、親港ピアや赤レンガ倉庫です。

その他サブ会場を含めて全部で7会場あります。

興味ある方は覗いてみたらいかがでしょう?

それにしてもこの、”Catch Me Should I Fall”。

別に何がどうということでもないのですが、見ているとつい可笑しくなってしまいます(笑)20080920133008

バカボンのパパ

今日、友人から携帯メールが届きました。

「来月誕生日だね~!」

そうなんです。

来月の19日は誕生日。

バカボンのパパと同じ年齢になってしまう日です(笑)

41歳の春だから~♪

昔聴いたテーマ曲が頭の中に流れてきます。

バカボンのパパかあ。。。

年を重ねるにつれて、時間が経つのがほんと早く感じます!

昔どこかのテレビ番組で、どこかの偉い先生が、実際に子供と大人では、時間の流れの感じ方が違うと言っていましたけど。

脳の働きがどうなる等、科学的に説明していたはずですが、内容は全く覚えてません(笑)

人生いつどうなるか分かりません。

毎日朝が迎えられることに感謝して、大事に一生懸命生きないと!

最後は熱い締め方になってしまいました(^.^)

家事関連費

個人事業を行っている方から、よく聞かれるのが「どこまで経費として認められるか?」です。

この質問は、おもに「家事関連費」のことを言っています。

「家事関連費」とは、簡単に言うと、仕事関係とプライベート関係が混在している費用のことです。

具体的には、自宅兼事務所の固定資産税、水道光熱費、家賃といったもの。

また、仕事でもプライベートでも使っている車のガソリン代、自動車税、車検費用などもそうですね。

「家事関連費」の取り扱いに使う条文は

所得税法45条、所得税法施行令96条、所得税基本通達45-1、45-2です。

あとで読んでみてください(笑)

これらの条文等を読むと、次のような結論となります。

「家事関連費のうち、仕事に必要である部分を明らかにできれば、その明らかにした部分の金額は、必要経費でOK!」

じゃあ、明らかにする方法ですが、そこまでは書いていません。

「合理的と認められる方法」により算定するとしか言えません。

例えばの話、次のように明らかにする(按分する)ことが考えられます。※あくまで例えば~です!

自宅兼事務所であれば、事務所として使用している部分の面積で按分や使用時間を考慮した按分(業務日誌など付けるといいかもしれませんね)

車なら、走行距離による按分。

運行記録簿を備え付けて、仕事に使用した場合、日付、始針、終針、行先、業務内容等を記録するのがいいでしょう。

仕事に必要だった部分を明らかにすればいいので、プライベートで車を使ったときには、記載する必要はありません。

実際には、自身の業種・業態に応じて、(時には顧問税理士と相談して)合理的と思われる方法を考えればいいのではないでしょうか。

あとは、税務調査等で課税庁側が、どう判断するかですけど。

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*******************************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しており、個人的見解も含まれておりますので、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

小暮会計事務所
さいたま市緑区馬場1-13-1

税理士センセイ

税理士に限らず士業の人は、一般に周りから「先生」と呼ばれています。

税務職員時代に、様々な方面の士業の方とお会いしたり、実際にその方の調査を行ったりしましたが、私も決まって「先生」と呼んでいました。

「先生!これはマズいでしょう!」なんて言ったりして(笑)

ちなみに、社長兼議員先生の方もいらっしゃいましたが、そのときはあくまで法人税調査なので「社長」と呼んでましたけど~。

各分野の専門家に対しては、やはり先生と呼ぶのがいいのでしょうかね(^.^)

使う方からすれば(私もそうでしたが)特に何の意識もしていないで、専門家⇒指導する立場⇒先生という図式から「先生」と呼んでいるんですよね。

それでも私の場合、「先生」と呼ばれると居心地が悪く感じてしまいます。

個人的に、「先生」とは「尊敬されるべき存在」と思っていますから、自分自身をおこがましく感じてしまうんですよね。

そんな話をすると、先輩諸氏から、「それは仕事に自信のない証拠だよ」なんて言われたりしますが、自分としては仕事に対する自信とは別のものなんですよね~。

この先、「センセイ」と当たり前のように呼ばれることに、慣れないほうがいいなあ~と思ったりもしてます(笑)

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

New Audi TTS Coupé

New Audi TTが出ましたね!

早速今日、Audi ディーラーから案内状も届きました。

新しく加わったラインナップは、TTS Coupé(272馬力の2ℓ4WDターボ)とTT Coupé 2.0 TFSI quattro(200馬力の2ℓ4WDターボ)。

これまでは、TT 3.2ℓ quattroがTTラインナップの最上位車種でしたが、TTS Coupéが、馬力&トルク&値段ともに、TT 3.2ℓ quattroのそれを超えてしまいました。

2ℓ4WDターボというと、すぐ三菱のランエボやスバルのインプレッサの名前を思い浮かびますが、今のTT Coupéに乗り換える前はランエボに乗っていた私としては、非常にこのNew TT に興味がわきます!(^.^)

標的は、ポルシェ・ケイマン?

ちょっと不思議だったのが、TTS Coupéに限っては、左ハンドル仕様しかないこと。

車体本体675万円ですので、おいそれと買える値段ではありませんが、冷かし客で試乗しに行こうかな~♪

Patsy Kensit

Patsy Kensit(パッツィ・ケンジット)。

マニアックになってきましたかね?(笑)

イギリスのバンド”Eighth Wonder”(エイス・ワンダー)のヴォーカリストです。

ファーストアルバム後は、発表曲もなく自然消滅的な状態となってしまっているので、元ヴォーカリストと言ったほうがいいかもしれませんが。

1986年にリリースされたファーストアルバム『Fearless』に収録されている”Stay With Me”や”Cross My Heart”は、イギリス本国のみならず日本でもヒットしたので、聴けば、「あー、アレね!」と思い出される方いらっしゃるかもしれません。

私なんかついアルバムを買ってしまいましたし~(^.^)

その可愛らしい容姿から、アイドル的存在だったパッツィは、1989年、メル・ギブソン主演の人気シリーズ『リーサル・ウェポン2』に出演し、ハリウッドデビューを果たすことになります。

これから人気が急上昇すると個人的には思ったのですが、作品に恵まれなかったのか、演技力に問題があったのか、大人の世界の事情があったのかは分かりませんが、ハリウッドで成功するには至りませんでした。(残念)

1968年3月生まれということで現在40歳。

どう変わったのでしょうか~

映像は18歳のときのものです!

”Stay With Me”

Streets of Fire

昨夜、気分転換に、”Streets of Fire”(ストリート・オブ・ファイヤー)という昔の映画をDVDで観ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ストーリー)

歌手のエレン(ダイアン・レイン)が、コンサート中にストリートギャングに誘拐され、元恋人で札付きの悪だった色男トム(マイケル・パレ)が、陸軍あがりの女性兵士マッコイ(エイミー・マディガン)と、エレンのマネージャー、ビリー(リック・モラニス)を引き連れ、救出に向かう。

救出劇は成功するが、そのあとギャングのボスであるレイヴェン(ウィレム・デフォー)とのタイマン勝負が待ち構える。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と絵にかいたようなヒーロー・アクション・ムービー!

単純明快で、展開も早く、流れる音楽がどれもクールで、何度見ても気分がスカッとします。

ラストにエレンが歌う、”Tonight Is What It Means To Be Young(今夜は青春)”が最高にしびれます♪
(歌は吹き替えです。それにしてもダイアン可愛かった。)

覚えている人は少ないと思いますが、この曲は、「ヤヌスの鏡」というテレビドラマの主題歌「今夜はAngel」としてカバーされてます。

どうも30代半ばから、映画にしても音楽にしても「昔はよかったなあ~」症候群になってるような気が。。。

年取った証拠ですね(笑)

それと、マイケル・パレはこの映画を機にスターダムに昇りつめると思ったんですけどね~。

映像はエンディングにエレンが歌う”Tonight Is What It Means To Be Young”

今日の韓国語(その15)

今回は「どういたしまして」です。

今日の韓国語(その5)の「ありがとう」の次に紹介するのがよかったかもしれませんけど~。

上が一般的に使われる丁寧な表現で、下がカジュアルな表現です。

多分、チョンマネヨはかなりの方が知ってるのでは?

천만에요
チョンマネヨ
cheon ma ne yo

웬걸요
ウェンゴリョ
wen go ryo

ただし実際の会話では、「いいえ」とか「いや」を使う場合の方が多いようです。

아니에요 (アニエヨ)
아니 (アニ)
아뇨 (アニョ)

日本でもそうですよね~(^.^)

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

浜田麻里

学生時代ハマりましたね~

”LOUDNESS”の樋口宗孝さんがプロデュース(1st&2ndアルバム)したということで興味を持って聞き始めたのが最初ですが。

特にセカンドアルバム”Romantic Night”は非常にクオリティが高いハードロックアルバムです。

80年代前半にはへヴィメタの女王としての地位を確立して一定の評価を得ていましたが、88年ソウルオリンピックのNHKイメージソングとなった”Heart And Soul”や、その後の”Return To Myself”の大ヒットで、その名前が日本中に認知されるようになったと思います。

私としてはその前のハードロック時代がやっぱり好きなんですけどね~。

それとB'zの松本孝弘さんが、彼女のステージでギターサポートしていたのはあまりにも有名ですね。

ちなみに高音のコーラスをとっているのは実の妹の浜田絵里さん。

載せたい映像がたくさんありすぎて迷います。

絞っても5つ~coldsweats01

松本さんはどこにいるか分かりますか?(^.^)

ギターを抱くように構えてリフを弾く姿は変わってないですね。

当然ですがめちゃくちゃ若いです♪

”Don't Change Your Mind”

”Fearless Night”

”Stormy Love”

”Love and Free”

”999~One More Reason”

≪関連記事≫
浜田麻里~2011.1.9記事~

Audi TT

最近運転していて、2速と3速の間にもうひとつギヤが欲しいなあと思い始めました。

TTは6速なんですが、もう1速追加で7速に!

ワインディング道路を走行してると余計に。

2速で引っ張って3速にシフトアップすると、ややパワーバンド外れて、トルクがついてこないような感じになります。

いや、待てよ!

単純に運転が下手なだけ?(笑)

今更ながらの応接机

応接机買いました!

今までも一応あるにはあったのですが、エマージェンシー用の超ミニデスクだったんです。

開業して2ヶ月程経ちましたが、業者さんも含めてそれなりにお客さんが来るようになり、あまりの使い勝手の悪さを感じて、通販(Amazon)で買っちゃいました。

おかげで、ただでさえ狭い事務所が、さらに狭く感じるようになりましたけど~。

それにしても、机をはさんだお客さんとの距離って大事ですよね。

近すぎるとお互い圧迫感を感じてしまうし、遠すぎると意思疎通がうまくかない気がしますし。。。

用済みとなりましたが、あのミニデスクでは圧迫感どころか、恋人同士(?)の距離になってしまいます(笑)

ただ、買ったとたんにお客さんが来なくなる気がするのは気のせいでしょうか?

物事って得てしてそんなものですよね~(。>0<。) Cid_01080905_173014_____d902idoco_4

包帯巻いて

昨日は支部例会でした。

暑い中、右腕に包帯をぐるぐる巻いて出席しました。

別に大怪我したわけじゃありません。

一昨日、訳あって草刈りをして、慣れないカマを扱ったものですから、カマや草木で腕を擦って傷だらけに。。。(>_<)

草刈りと言うよりは、木に育ちつつあるある小木切りですから、本来なら素人が太刀打ちできるものじゃありません(笑)

私は両利きなので、カマを左右に持ち替えて刈っていたため、両腕ともボロボロ。

しかも炎天下の中で朝から夕方まで。

日頃の運動不足もあって、ここ十数年経験したことのないグロッキー状態。

それでも精神修行と思って(?)せっせと刈っておりました。

そんなこんなで、この傷だらけの腕を見た人はたぶん不快に感じると思って、包帯を巻くことにしました。

さすがに両腕に巻くのは鬱陶しかったので、擦り傷が激しい右腕に。

今日は内勤なので包帯を取ってますが、傷の治りかけの痛痒さと日焼けの痛痒さと闘っている状態です(^.^)

滅多にできない経験をさせていただきました♪

なんだこれは?

税理士会から大きな郵便物(縦40cm×横28cm)が送られてきました。

何かと思えば「関東信越税理士界」と記載されたファイル。

つまり会報を綴るファイルです。

「こんなのいらんな~」と思いつつ、綴じヒモは一応取り付けときました(笑)

この先、会報が綴られることは間違いなくないと思いますけど~(^.^)

20080902195019_2

Steve Vai

スティーヴ・ヴァイ。

視聴者を楽しませる音を弾きこなすという点では抜きに出てますよね。

テクニカルな面、コンポーザー能力、そして魅せる技術。

総合すると彼が1番なのかなあ~と思ってしまいます。

彼の音を聴いたら、大概の人は惹き込まれていくのではないでしょうか。

お薦めは1990年にリリースされたインストゥルメンタルアルバム”Passion and Warfare”。

ギターのインストアルバムとしては異例の大ヒットとなりました。

8曲目「Audience Is Listening」ではギターで喋ってますし~(笑)

映像は至高の名曲「For The Love Of God」。!
(曲自体の始まりは1:45から)

これはやはり外せません

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28