小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

年齢の数え方

御存じの方多いと思いますが、韓国の年齢は数え年です。

ですから生まれた日に1歳になります。

しかも誕生日はあまり重視しないようで、毎年1月1日に年齢をひとつ加えます。

12月31日に生まれた赤ちゃんは、次の日にはなんと2歳に!

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

決算期を変更したときの消費税の基準期間

会社が決算期を変更した場合、消費税の基準期間とその課税売上高ってどうなる?

使う条文は次の2つです。

①消費税法第2条第1項第14号カッコ書
(基準期間)
法人についてはその事業年度の前々事業年度(
当該前々事業年度が1年未満である法人については、その事業年度開始の日の2年前の日の前日から同日以後1年を経過する日までの間に開始した各事業年度を合わせた期間)をいう。

②消費税法第9条第2項第2号
基準期間における課税売上高
(基準期間が1年でない法人)
基準期間中に国内において行つた課税資産の譲渡等の対価の額の合計額から当該基準期間における売上げに係る税抜対価の返還等の金額の合計額を控除した残額を当該法人の当該基準期間に含まれる事業年度の月数の合計数で除し、これに12を乗じて計算した金額。

****************************************

3月決算法人が今年になって9月に決算期を変更したケースを考えてみます。

(事業年度と各課税売上高)

第1期 自H18年4月1日至H19年3月31日
                 1,200万円

第2期 自H19年4月1日至H20年3月31日
                  900万円

第3期 自H20年4月1日至H20年9月30日(変更
                  600万円

第4期 自H20年10月1日至H21年9月30日
                  1,500万円

第5期 自H21年10月1日至H22年9月30日
                  2,000万円

第3期の基準期間は第1期、そして第4期の基準期間は第2期で問題はないと思います。(その事業年度の前々事業年度)

それぞれ第3期は課税事業者、第4期は免税事業者です。

問題は第5期の基準期間。

まずは「その事業年度の前々事業年度」ですから第3期が基準期間となるのかなあ~と考えられます。

しかしながら第3期は決算期変更があったので、事業年度が1年未満となっています。

そこでカッコ書き

(当該前々事業年度が1年未満である法人については、その事業年度開始の日の2年前の日の前日から同日以後1年を経過する日までの間に開始した各事業年度を合わせた期間

条文では分かりにくいので、事例の日付を当てはめてみます。

「第5期の開始の日(H21年10月1日)の2年前の日(H19年10月2日)の前日(H19年10月1日)以後1年を経過する日(H20年9月30日)までの間に開始した各事業年度を合わせた期間」。

つまりH19年10月1日からH20年9月30日までの間に開始した事業年度があれば、それをすべて合わせた期間が基準期間となるのです。

今回はH19年10月1日からH20年9月30日までの間に開始した事業年度は第3期だけですから、第5期の基準期間は第3期です。

第3期の課税売上高は600万円ですが、ここで「1,000万円以下だから免税事業者だあ!」と早合点してはいけません。

ふたつ目の条文である消法9②二に何やら書いてあります(笑)。

基準期間が1年でない法人については、基準期間の課税売上高を1年分に換算した上で、1,000万円以下かどうかを判定するのです。

条文どおりに計算するなら

600万円÷6×12=1,200万円

残念ながら(?)課税事業者となります。

仮に基準期間の課税売上高が5,000万円を超えるようなら簡易課税は適用できなくなります。

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*********************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しておりますが、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

Al Di Meola

速弾き系のギタリストを好きになるきっかけとなったのは、イングヴェイではなく、アメリカのジャズ・フュージョン系ギタリスト、アル・ディ・メオラ。

高校生の時、たまたま中古レコード店で買った”Friday Night In San Francisco”というライブアルバム
※当時はCDじゃなくてレコード(笑)

アコースティックサウンドの速弾きというものを初めて聴いたときの衝撃は今でも忘れません。

リッチーもタッカンもエディも頭から消えてしまいました(笑)

そのアルバムでPaco De Lucia(パコ・デ・ルシア)、John McLaughlin(ジョン・マクラフリン)といった名ギタリスト達の名前も知ることになります。

映像は名曲”Mediterranean Sundance”のライブシーン。

ちなみに、向かって左からパコ、アル、ジョンです。

かわいそう。。。

たまたま見たテレビ東京の「ポチたま」という番組で、遠泳をするワンちゃん&水泳大好きネコちゃんを紹介していました。

遠泳犬は3.6キロの距離を1時間かけて泳ぎ切る!

番組内では「エライ!」「スゴイ!」「感動!」という言葉が飛び交っているようでしたが、自分の頭の中に終始あったのは「かわいそう。。。」という言葉だけ。

信頼関係のある飼い主とペットの間にあることに対して、他人が口を出すことではないことは十分承知していますし、一生懸命泳いで褒められることが彼らにとっては幸せなことなのは分かっていますけど~。

はあ、見なきゃよかった。。。(T_T)

消費税の届出書

消費税というのは、届出書ひとつ失念しただけで、多額の納税負担が発生する場合があります。

逆に、届出書の効力発生時期や提出期限を考慮して上手に使うと、大きな節税効果が得られることもあります。

例えば次のような会社があったとします。

・本事業年度中に多額の設備投資を行う予定である。

・消費税は簡易課税制度を適用している。(2年間適用済み)

・原則課税によって消費税計算を行った場合には、納税額の減少又は消費税還付が見込まれる。

簡易課税制度を選択した場合は、2年間の強制適用が義務付けられ、仮に2年間適用後でも、取りやめる場合は事業年度が開始する日の前日までに「消費税簡易課税制度選択不適用届出書」の提出が必要です。

つまり、本事業年度に設備投資をするからといって、いま「消費税簡易課税制度選択不適用届出書」を提出しても、原則課税の適用は翌事業年度からとなります。

しかし、「簡易課税制度選択不適用届出書」と一緒に「消費税課税期間特例選択・変更届出書(通称”期間特例”)」という届出書を提出することで、年の途中でも原則課税に変更することが可能になります。

この期間特例というのは、消費税の課税期間を1ヶ月ごと、あるいは3ヵ月ごとに区切って申告する方法です。

この事例の会社が3月決算会社であるとして、仮に本日(8月25日)付けで3ヵ月ごとの期間特例を受けるために、「消費税課税期間特例選択・変更届出書」を提出したとしましょう。

消費税の申告は、4月から6月分、7月から9月分、10月から12月分、1月から3月分の年4回となります。

まず提出月である8月まで(4月から8月まで)の期間は簡易課税の適用を受けることになります。

そして9月からは原則課税の適用となります。

具体的には、9月はひと月分だけ、それ後は10月から12月、1月から3月となるのです。

9月以降に設備投資を行うのであれば、原則課税に変更することにより節税効果を得られるわけです。

ちょっと難点なのは、3ヵ月ごと(あるいは1ヶ月ごと)に申告期限がくるわけですから、申告手続きが忙しくなることです。

しかも、この期間特例は2年間強制適用ですから、「年4回(あるいは毎月)は、やっぱり面倒くさいなあ~」と思ってもすぐにやめることができません。

ただし原則課税から簡易課税に変更することは可能です。

原則課税には、簡易課税のように2年間の強制適用はありませんので、消費税簡易課税選択届出書を提出すれば、すぐに簡易課税に戻すことができるのです。

この「期間特例」ですが、免税事業者が年の途中で多額の設備投資を行う計画があって、しかも課税事業者であるならば設備投資に係る消費税の還付が発生するといったようなケースでも使えます。

「期間特例の届出書」と「消費税課税事業者選択届出書」を一緒に出せばいいわけです。

当然、消費税課税事業者の選択をしたら、2年間は強制的に消費税の課税事業者となります。

目先の還付等に惑わされないように、よ~く検討してから提出しましょうね。

つらつら書きましたが、実際の適用に当たっては、税理士等の税の専門家と相談してから決めましょう!

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*********************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しておりますが、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません

フェリックス2位

注目していた陸上女子200m。

アリソン・フェリックス選手は残念ながら2位!

走りの美しさは金メダルでしたけど(^.^)

もう彼女の北京オリンピックは終わり?

もう1回くらい彼女の走りを見たいところですが、4×400mリレーに出ないのかな~。

お盆明けて

今週はいろいろな事務が重なり、開業以来最高の忙しさ(?)でした(^.^)

今月一杯はこの流れが続きそうです(笑)

汗っかきで夏が大嫌いな私は、毎年8月下旬頃から徐々に元気になってくる傾向にあります♪

早くクーラーのいらない季節になってほしいものです。

涼しくなってきたら気合入れて営業活動しましょうか~

北京オリンピック

始まる前はテレビにかじりつきになるかなと思っていたのですが、観ていられる時間はそうそうなくて、ほとんどダイジェスト版で結果を確認しています(^.^)

オリンピックに出る方々は、類まれな才能を持って生まれ、それに加え凄まじい努力を重ねてはあの場所に立っているんでしょうね。

そしてこの舞台で最高のパフォーマンスを発揮する。

ホント大変なことだと思います。

これはスポーツ以外のことにも言えることでしょうけど。

能力の違う多くの人たちが、スポーツや勉強、そして仕事で結果を出すために誰もが努力をしていますが、その中で人より抜きに出て成果を得ることは非常に難しい。

そういうことを考えながらオリンピックを見ていると、選手たちへの尊敬と同時に、自分自身の状況を考えて凹みます(笑)

今この記事を書いているのが午後11時20分。

これから陸上女子100mの決勝レースが始まります。

最速女王を見届けてから寝ることにします~(^.^)

短距離種目で一番注目してるのは、実は女子200mのAllyson Felix(アリソン・フェリックス)選手なんですけど~♪(あの美しい走りはまさに芸術です)

今日の韓国語(その14)

이것이 무엇입니까?
イゴシ ムォシムニカ
i gosi mueo sim ni kka

「これは何ですか?」

「これ」を表す이것(イゴ)の後ろに「何ですか?」の무엇입니까?(ムォシムニカ) をくっつけるだけです。

語順は日本語と一緒です。

(シ)は助詞のようなものです。

「それ」なら그것(クゴ)、「あれ」なら저것 (チョゴ)になります。

this(これ) it(それ) that(あれ) は、이것 그것 저것 と覚えてしまいましょう!

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

Quiet Riot

モトリーの記事を書いたときに、クワイエット・ライオットに触れたので早速です。

結成は1975年。

その結成の中心的人物は、1982年に不慮の事故で25歳の生涯を終えた若き天才ギタリスト、Randy Rhoads(ランディ・ローズ)です。

しかしクワイエット・ライオットがブレイクするのは、ランディが”Ozzy Osbourne Band(オジー・オズボーン・バンド)”へ移り、セスナ機の墜落事故で亡くなったあとのことです。

私がロックに芽生える前に亡くなっていて、彼のプレイを初めて聴いたのはオジー・オズボーン・バンド時代のもの。

左手の超ストレッチによるハンマリングオン・プリングオフのフレーズは、ランディの代名詞であり、その部分だけはよく練習したことがあります。(^.^)

なんかランディの話になっちゃいましたね。

クワイエット・ライオットが世界中に知れ渡るきっかけとなったのは、1983年にリリースされた”Cum On Feel the Noize”。

ただこれは、彼らのオリジナルではなくて、SLADE(スレイド)というイギリスのバンドのカバー曲。

オリジナル以上に売れてしまったというのは、よくある話かもしれませんね。

あと全く知らなかったのですが、ヴォーカルのKevin Dubrow(ケヴィン・ダブロウ)は去年の11月に亡くなっていたようです。(享年52歳)

映像は”Cum On Feel the Noize”。

上がクワイエットで下がスレイド。

どちらが好み?(ヴォーカルの声質はすごく似てると思います)

Betty Blue

”ベティ・ブルー”といっても、フランス映画じゃありません。

1990年に結成された女性ロックバンドの”ベティ・ブルー”です。

知ってる人はいないかもしれませんね(笑)

先日CDの棚卸をしていたら、ベティ・ブルーの「Hush!」というアルバムを見つけて懐かしくなってしまいました。(アマゾンの中古商品で1円で売られてました)

彼女たちの代表曲と言えば、アルバムにも収録されている「夢みる頃すぎて」。

この曲は、日本のH/R&H/MバンドであるACTIONの高橋ヨシロウ氏によるもの。

もともとベティ・ブルーは、「女性ロックバンドを作ってデビューさせよう!」というテレビ番組の企画で作られたバンドです。

メンバーは金子美香(Vo)、山本倫子(Vo)、水戸恵子(Ds)、大谷まり(G)の4人。

ヴォーカルの金子美香さんは、結成前から歌手デビューを果たし、映画やドラマにも出演しており、知名度はかなり高かったと思います。

ベースの山本倫子さんも知る人ぞ知る存在でしたけどね。(故本田美奈子さんのバックバンド”MINAKO with WILDCATS”のベーシスト)

でも私が一番注目してたのはギタリストの大谷まりさん。

スラッとしていて顔立ちが石原真理子さんに似た感じ(?)の女性でした。

テレビ出演などのカメラアングルが金子美香さん中心でしたので、なかなか大谷さんの姿を拝むことができず、歯がゆい思いをしていた覚えがあります。

法人税の更正期間

ある先生と法人税調査に係る遡及年度の話をしました。

先生が唐突に「最近の法人税調査では過少申告対象でも5年間遡るの?偽り不正なくても?」と話をふってきました。

税務職員時代に何度かその取扱いは研修していたので、偉そうに「そのとおりです」と答えました(笑)

これは平成16年度税制改正で

① 国税通則法70条(国税の更正、決定等の期間制限)
② 法人税法57条(青色申告書を提出した事業年度の欠損金の繰越し)
③ 法人税法施行規則59条(帳簿書類の整理保存)

の改正が行われて、法人税に係る更正等の期間、青色欠損金の繰越期間、そして帳簿書類の保存期間が延びることになったためです。

いっとき経過措置があり遡及4年間の時期もありましたけど、現在は遡及5年間となります。

細かく言うと、過少申告に係る増額更正において、平成20年2月1日以後終了する最初の事業年度に調査が行われたときは、5期前の事業年度(平成16年2月1日以後終了する最初の事業年度)についても更正対象となります。

さらにややこしい話ですが、欠損金が7年間繰り越せることから、欠損金額に係る更正等はさらに延びます。

平成19年4月1日以後開始する最初の事業年度において、調査等が行われたときは、7期前の事業年度(平成13年4月1日以後開始する最初の事業年度)についても純損失等の金額に係る更正が行えることになります。

間違ってないよな~(笑)

当然ながら、これは法人税だけの話で消費税は従来通り3年間です。

ちなみに源泉所得税は5年間、印紙税は3年間。

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*********************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しておりますが、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

支部例会

今日は税理士登録後、初めての関東信越税理士会浦和支部の例会出席でした。

支部の会員数からすると出席率はかなり低い印象を受けました。

例会なんてそんなものなのでしょうね。

そもそも例会ってどんなことをするのかと思っていましたが、活動報告と研修会。

私を含めた新入会員の自己紹介も行われましたが、突然だったのでちょっと緊張しちゃいました(笑)

例会終了後は懇親会。

これまたさらに出席者が激減。

私は真面目(?)に出席させていただきました(^.^)

各会員さんと名刺交換をさせていただきましたが、まったく顔が思い出せません~(T_T)

私の場合、名刺交換したときは、必ずその人の特徴(○○に似てるとか)や話したことなどを、後で名刺の裏に書き残しておきます。

こうしておくと顔など結構忘れないものです。

ただ今回はお酒も入っていたこともあり、自宅に帰って名刺を見直しても誰が誰だか分からず、名刺裏面へのメモ書きは断念することに。。。

まあ、それなりに楽しかったからいいかな♪

あとS先生!自宅まで送っていただきましてありがとうございました m(__)m

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

Uli Jon Roth

ドイツが生んだ天才ギタリスト、ウリ・ジョン・ロート。(自分はウルリッヒ・ロートの名前で覚えてますが)

ドイツのハードロックバンド ”Scorpions(スコーピオンズ)”の元ギタリストと言った方が分かり易いかもしれませんね。

スコーピオンズはウリ・ジョン・ロート以外にも、マイケル・シェンカーやクラウス・マイネ(Vo)といった天才達を生み、H/R&H/Mバンドとして世界的に大成功した数少ないバンドです。

まずもって驚くのが彼のスカイ・ギター。

一度見たら忘れられない32フレットもある宇宙船のようなギターです。(通常は22フレット~24フレット)

そして「なぜそんな運指を使うの?」と突っ込みを入れたくなるような、変態的なフィンガリング(笑)

もともとクラシック・クレバーなギタリストなので、指癖や弾きやすい方へ指が流れるということがないのかもしれません。

はっきり言って彼のコピーをしようと思ったことは一度もありません。。。

藍ちゃん残念。。。

2008全英リコー女子オープン。

結果は不動裕理選手3位、宮里藍選手5位。

頭の中が勝手に藍ちゃん優勝モードになっていたのでショック大きいです。。。(観戦者の身勝手ですね)

優勝した申ジエ(신지애)選手のプレイが凄過ぎましたね!

20歳にしてあの冷静さ。

恐れ入ります。。。

ただ藍ちゃんの復活の兆しが見えましたし、1年以内には米国ツアーで優勝してくれそうですね!(^.^)

メジャー制覇なるか?

イングランドのサニングテールGCで行われている「全英リコー女子オープン」。

最終日を残して不動裕理選手が13アンダーで単独首位!

そして宮里藍選手が11アンダーで単独3位!

上田桃子選手、その他の日本人選手も上位をキープしている状況で、大変楽しみな海外女子メジャー大会となっています。

宮里藍ファンの私としては是非彼女に優勝してほしい♪

もちろん不動さんも応援してます!

日本人のワンツー・フィニッシュなんて快挙見られるのかな~

今夜はF1ハンガリーGPもあるんですよね。

明日寝不足になるのは必至です(笑)

Birthday Card

トモエさんの新作、”Birthday Card”

ロンド体という書体のようです。

かわいらしい感じの書体ですよね。

私は描けませんが、カリグラフィーの知識自体は徐々に蓄積されてきているような気がします(笑)。

Ca9v6nbp

どこ見てる?

誰のことかって?

我が家の猫です。

外で犬や猫の声がすると、写真のように聞き耳を立てて微動だにしなくなります。(^.^)

外出してはボス猫にやられて帰ってくるので仕方ないかもしれません。

でも「家にいるときくらいそんなビクビクしなくても~」と思ってしまいます。(笑)

か弱い女の子ですから仕方ないかな~。

May

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28