小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 世間は3連休初日 | トップページ | Olivia Newton-John »

ピエタ

Michelangelo_pieta0001_2 芸術の心得は全くなくても、見てるだけで心が安らぐ芸術作品ってありますよね。

絵画は挙げるとキリがないので、私が一瞬で心を奪われた彫刻をひとつ。(^.^)

それはミケランジェロのPietàです。(ピエタ:イタリア語で慈悲や哀れみを意味します)

ミケランジェロは、4つのピエタを制作していますが、完成したのは第1作目のピエタのみ。

そして、見るたびに私が心酔するのはサン・ピエトロ大聖堂にある第1作目のピエタです。(実物は見たことありませんが~)

聖母マリアがキリストの亡骸を抱く母子像。

ただし女性があまりにも若く表現されているため、マグダラのマリアだという説もあるようです。

大ベストセラーとなった「ダ・ヴィンチ・コード」でその名前をご存じの方もいるかもしれませんね。

私が初めてピエタを目にしたのは、小学校の5、6年生の頃だったと思います。

子供ながらも、この女性の美しさにドキドキして、じっと写真を見続けていた気がします。(笑)

当時は、恋人を失った女性の彫刻ぐらいの認識でしたけど。。。

ブックオフでも行って美術本探してこようかな~(^.^)

« 世間は3連休初日 | トップページ | Olivia Newton-John »

コメント

カトリック教徒じゃないけどこれ私も好きです

中3さん、コメントありがとうございます。
私もカトリックじゃありません(^.^)
純粋にこの彫刻に惹かれてしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515708/41922260

この記事へのトラックバック一覧です: ピエタ:

« 世間は3連休初日 | トップページ | Olivia Newton-John »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28