小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« フラワーギフト♪ | トップページ | 頭イターッ (>_<) »

本を読め?

今日は大安。

定款の認証を受けて、法務局へ登記申請に行ってまいりました。

添付書類に不備があると二度手間になると思い、先週予め法務局へ電話をしておいたのですが、回答は「定款の記載内容によって添付書類が異なります。」

まさにそのとおりですね(^.^)

「定款を持って行って、添付書類の要否を教えてもらうことはできますか?」

「できますが、本にも載ってますよ。本とか買っていないですか?たくさん本が出ていますから。その方が分かりやすいと思いますよ。」

税務職員時代に、納税者の方が市販の本を参考にして行った手続きが、NGだったというケースを何度となく見てきている自分としては、「わかりました。」とはなかなか言えず、「お伺いしてお聞きします。」と電話を切りました(笑)

法務局は登記申請の場であって、相談の場ではないというのがスタンスなのでしょうか?(T_T)

「税務署も申告の受付場所であって、相談の場ではない?」

それはダメですね(笑)

国税当局で作成している”申告の手引”や多くの”市販本”がありますが、読んでも分からないから、あるいは間違っていないか心配だから、役所へ来たり、電話で問い合わせをしたりするのだと思います。

自戒の意味も含めて、相手の立場に立って応接するというのは大事だなあと思います。

職員にとっては何十人のお客のうちの一人に過ぎないかもしれませんが、当のお客にとっては、それがすべてなんですよね。

« フラワーギフト♪ | トップページ | 頭イターッ (>_<) »

コメント

当社の定款には決算期がない・・
だって、法定記載事項じゃないから

決算期がない定款はおかしいという人も多いが


http://blog.goo.ne.jp/xxxxxxx1234567

私も職員時代は数多くの会社の定款を見てきましたが、決算期が書いていない会社は少なかった気がします(^.^)
ただおっしゃるとおり、決算期は任意的記載事項ですからね♪
しかも定款に記載すると、決算期を変更する場合には定款変更手続きも必要になりますものね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515708/41832578

この記事へのトラックバック一覧です: 本を読め?:

« フラワーギフト♪ | トップページ | 頭イターッ (>_<) »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28