小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 定款完成! | トップページ | 新名刺(2) »

体罰

愛媛県の中学で、遅刻した2年生の頭をゲンコツで殴ったというニュースが流れました。

”学校側は体罰に対して謝罪”

私自身は騒ぐほどのことではないと思っていますが、体罰という言葉を聞くと、私の中学時代のことを思い出してして反応してしまいます。

中学時代は剣道部に所属していまして、ある大会の団体戦で副将(4番目)の私が負けたところで我が中学校の敗戦が決まってしまいました。

試合から数日経ったある日、顧問の教師に「負けたのはお前のせいだ!」と散々言われたんですよね。

私のところで負けが決定してしまったのは事実ですが、私のせいで負けたと言われるのは非常に腹が立って、「自分が辞めればいいんですね。」と、練習に出ないようになりました。(^.^)

その後、部員達が自宅まできて、「あんな奴のことは無視してればいい」「いわやん、戻ってきなよ」と言ってくれました。(いわやんは小学生からのあだ名です)

再び練習に参加することにしたのですが、私の姿を目にした顧問教師は「なんでお前がここにいるんだ?帰れよ、バカ野郎」とどなり散らしました。

私は無視していましたが、いきなり防具をつかまれて体育館の部室に引きづり込まれ、面と胴を外されて、突然殴られたのです。

平手ではなくナックルですから、相当こたえました。(T_T)

他の部員が入ってこようとしたところ、「入ってくるな!」と一喝。

校内暴力全盛の時代とは言え、私には教師を殴ってはいけないものだという信念がありましたので、じっと我慢の子。

殴られた拍子に頭を壁にぶつけたところ、「ここじゃ狭い!」と言って体育館のステージに上がらされて、またヤキを入れられました。

ステージカーテンが下りていたため、他の部員は何が起きていたのかは知らなかったようです。

翌日、別の教師に訴えましたが、「それは愛のムチ」だと取り合ってくれませんでした。

今でも思い出すとホント腹が立ちます!

何の罪に対する罰だったのか?

ただの暴力?

私と顧問教師とどちらが悪かったと言えば、あの教師の方が悪かったと思うのですが、いかがでしょうね。
※勝手に復帰した私が悪い?(笑)

その教師は、今ではどこかの中学の校長先生になって頑張っているようです。

私が受けた心の傷(?)なんて、彼は全く預かり知らんでしょう。

は~、書いてスッキリと思いきや、余計腹が立ってきました!!!<(`^´)>

« 定款完成! | トップページ | 新名刺(2) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515708/41810060

この記事へのトラックバック一覧です: 体罰:

« 定款完成! | トップページ | 新名刺(2) »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28