小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

今日の韓国語(その13)

「もしもし」

電話の時に必ず発する言葉です。

電話のときはもちろん、お店で店員さんを呼ぶときにも使えます。

여보세요
ヨボセヨ
yeo bo se yo

ここで発音の注意点です。

最初の「ヨ」と最後の「ヨ」の発音は全く違います。

私もうまく発音できなくて、よく韓国人の友人から「보세요」に聞こえると言われたことがあります。

」はアとオの中間の発音をする口の開きで、「ヨ」と発音。

」は唇を細めて突き出す感じで「ヨ」と発音。

難しいですね~。

まあ、短い言葉なので、보세で十分ですけどね!

なんて言ったら怒られるかな~(笑)

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

Motley Crue

LAメタル(ファッション性重視のHR&HM)の代表的バンド。

Quiet Riot(クワイエット・ライオット)がLAメタルの火付け役となり、その流れを引き継いだのが、Motley Crue(モトリー・クルー)やRATT(ラット)。

ただ1987年にリリースしたアルバム「Girls,Girls,Girls」でLAメタルから正統派(?)ハードロックバンドへ路線変更。

そしてこのアルバムが大当たりします!

アルバム名にもなっている”Girls,Girls,Girls”や”Wild Side”は、かなりの人が耳にしたことがあると思います。

私が大学生時代、一時ボーリングブームがありまして(笑)、館内に置いてあるジュークボックスでは必ずと言っていいほどモトリーの”Wild Side”のPVが流れていました。

そのPVで話題となったのが、Tommy Lee(トミー・リー,Ds)が360度回転しながらドラミングする姿。

逆さになっても落ちないように、レーシングカーの4点式シートベルトのようもので体を固定してます(笑)

個人的にはLAメタル時代の”Live Wire”とかも好きなんですけど~(御存じの方はニンマリしてくれるかもしれませんが)

またまた!

以前、私が設立した法人宛に、ある税理士法人から営業リーフレットが送られてきたと書きましたが、またまた某会計事務所から営業ハガキが届きました!

しかも、私の最寄駅付近で事務所を開設している若い税理士さんです。

こういった営業攻勢は実は普通なのかもしれませんね~。

普通と考えると、郵便物の大きさや色彩、そして文面において、他の同業者との差別化が図れないと、効果がないということも言えるかも知れません。

ただし、当然URLを記載しているので、事務所のホームページに誘導して、詳しい事務所紹介をすることができるのはいいことです。

実際にこの税理士さんのプロフを見ると、去年10月に開業したばかりで、顧問先が15件とありました。

1年も経たずに15件とは驚きの数字です。

還付申告の期限

「サラリーマンの所得税の還付申告はいつまで出来るか?」という質問をよく受けます。

結論から言うと、還付申告書を提出できる日から5年間です。(国税通則法74条)

それでは「提出できる日」とはいつのことでしょうか?

まず、毎年2月16日から3月15日という確定申告期間がありますが、これは確定申告書を提出しなければいけない人の期間です。(所得税法120条)

簡単に言うと申告によって税金を納める必要のある人のための期間です。(例外はありますけど)

確定申告をする義務がなくても、申告することにより源泉所得税の還付を受けることができる人は、いわゆる還付申告書を提出することができます。(所得税法121条、同122条、所得税基本通達121-1)

この還付申告の場合、提出期限は定められていません。

言いかえれば、暦年終了後(翌年の1月1日以後)ならいつでも提出することができるということです。

つまり「提出できる日」というのは、対象年分の翌年1月1日となります。

仮に、平成19年分所得税の還付申告であれば、平成20年1月1日が提出できる日の起算日となり、平成24年12月31日が提出期限となるわけです。

そうすると、敢えて確定申告期間中に混雑した税務署に行く必要はないわけですね。

ただし、3月15日の確定申告期限内の提出を要件とする特例を受ける場合には、注意が必要です。

ちなみに、今年の年末に時効になってしまうのは、平成15年分です。

平成15年分の確定申告をされていない方は、不動産所得の赤字、医療費、寄付金、扶養等、見直してみたらいかがでしょうか?

ささやかにブログランキング参加中sleepy
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

*********************************************

当記事は、掲載日時点における法律等に基づいて記載しておりますが、同記事を参考にされた結果、損害が生じたとしても、責任を負うものではありません。

カリグラフィー

トモエさんからカリグラフィーの新作が届きました♪

正確に言うと新作ではなくて、名刺に載せる肩書きや名前の文字デザインが送られてきました。

文字は”カロリンジャン”という書体らしい。

もともと基本的な書体がいくつぐらいあるのでしょうね。

ということでちょっと調べてみました(笑)

なんとカリグラフィーの書体は数百の種類があるらしく、しかもそれぞれの違いを区分することも困難なため、正確な数は分からないとのこと。

ひぇ~

今回も画像を載せようと許可をもらおうとしたのですが、即答禁止されてしまいました(笑)

「絶対にダメったらダ~メ」と言われてしまったのでご披露できません。

残念。。。

下はYou Tubeで見つけた映像です。

カリグラフィーに関しては素人ですので、この方の技術が高いのか普通なのか分かりませんが、ため息が漏れるほど感動してしまいました!

居合

水野美紀さんのブログに日本刀の記事がありましたので、ここでちょっと。

中学生時代に剣道をやっていたのを以前書いたことがありますが、当時日本刀で向日葵の茎を切ったことがあります。

真剣を手にした時の最初の印象は、とにかく”重い”。

刀の長さから想像した以上にずっしりとその重みを体中に感じました。

そして一瞬にして体が緊張していく。

向日葵のあの細い茎を切ると言っても、もちろんそう簡単にいくものではなく。。。

1度目はきれいに空振り~(笑)

しかも切先が地面に敷いてあった石に当たり、刃先が欠けてしまいました!(ひえ~~~)

2度目はやや躊躇したため茎に当たったのですが、スピード不足と刀を引くことができず、またまた失敗。

そして気合いを入れて3度目にようやくきれいに切ることができました。

真剣刀の扱い方は、スポーツ化した剣道の竹刀のそれとは全く違うものだと、心底思い知らされた時でした。

誕生日

そうそう!

24日は嵯峨百合子さんの26歳の誕生日だったんですね。

ファンだと言いながら、嵯峨さんのブログを見るまで分かりませんでしたけど(笑)

声が届かないのは残念ですが、一応「誕生日おめでとう!」と言わせてもらいましょう♪

それにしても20代なんて懐かしいです。

私がその年齢の時はちょうど税務署1年目だったと思います。

民間からの転職組は、当時さほど多くはなかった時代で、納税者との応接態度や電話の受け方、トラブル発生時の対処など、様々な場面で違和感を感じたことを思い出します。

そんな私も15年間役所の水に浸かってしまったので、本来ならリハビリが必要かもしれませんね!

タレントさんの誕生日をチェックするのはいいけど、身近な友人の誕生日を忘れてやしないだろうなあ~(*_*;

確認しとかないと!

営業努力

今月設立した会社宛に、某税理士法人&社労士法人からメール便が届きました。

なにかと思えば、会社や個人事業主向けの税務&労務支援に関するリーフレット。

驚きと同時に感心してしまいました。

会社を設立してから、ほんの10日でこのような案内が送られてくるなんて。

こういった積極的な営業をしているところもあるんですね。

士業の営業方法について、ダイレクトメール手法は賛否両論があるとは思いますが、事業者として営業努力は見習わないといけないかもしれませんね。

ただ、投資の勧誘と同様に、いいことばかりが並べ立てられていると、「ちょっと待てよ。。。」という気持ちになってしまいます。

それでも、私が同業じゃなければ、「お話聞かせてください!」って連絡してしまったかもしれません(笑)

GT-R

ゴム印&シャチハタを作りにハンコ屋さんに行く途中、黒の新型(R35)GT-Rに出会いました。

埼玉県内でGT-Rを見るのは初めてで、運よく(?)私のTTが走行していた左車線に車線変更して、真後ろに付いてくれました。(^.^)

新型GT-Rは赤が一番合ってると思っていましたが、黒も精悍な感じでいいですね。

ただ黒だとデザインのコントラストがハッキリしないため、GT-Rとすぐには分かりませんでした。

やっぱりあの黒いお鼻が特徴的ですもんね。(ランエボⅩもそうですが)

それにしても世界一速い量産車が1千万円を切る値段で売られているなんて凄いことですよね。

そのむかし、”走る1千万円”と言われたNSXですが、”日本一売れない車”とも揶揄されたりもしてました。

バブル時代ほどではないにしろ、高級外車がよく売れる昨今、GT-Rにはその心配はなさそうですね。

税理士の資質

eメールや郵便で関東信越税理士会から研修の案内通知がいくつか届来ました。

現在、関東信越税理士会の会員は、年間36時間以上の研修を受講することを努力義務として求められています。(おそらく全国の税理士会も同じでしょうね)

税法のみならずさまざまな法改正に対応するには、日々の自己研鑽が欠かせません。

これは税理士会が努力義務を掲げるまでもなく、税理士本人のプロ意識の問題であり、当然に自己の能力を向上させていくのは当然でしょうね。

努力義務を掲げないといけないほど、税法が複雑化し、会社法その他の法律の改正等があり、税理士の資質が問われているということでしょうか。

税理士の資質と言うと、必ず引き合いに出されるのが「税理士の無償独占権」でしょうが、これについてあれこれ書くと、先輩諸氏からつまらんこと書くなと言われそうなのでやめときます(笑)

DragonForce

イギリスのバンドですが、各メンバーの出身地はイギリス、南アフリカ、香港、ウクライナ、フランス等で、まさに多国籍バンドです。

そしてルックス的にかなりイケてない!(人のこと言えませんが。。。)

その両巨頭?のギタリスト、Herman Li(ハーマン・リー)と SamTotman(サム・トットマン)ですが、彼らの高速ツインギターは見ものです。

ライブだとシンクロしてないことがありますけど、PVや教則DVDだとスリリングでメロディアスなツインギターソロを聴かせてくれます。

それとギターソロが非常に長いため、ドラゴンフォースの曲は押し並べて長い!

とりあえず試し聴くのなら、"Through the Fire and Flames"がお薦めです♪

Olivia Newton-John

70年代から80年代にかけて活躍した世界の歌姫、オリビア・ニュートン=ジョン。

1981年に大ヒットした”PHYSICAL”のPVは、当時中学生の私には刺激的でした!(^.^)

彼女のヒットナンバーは数知れす、曲名を知らなくても、サビが流れれば、どの世代の方でも聞き覚えがあるものばかりじゃないでしょうか。

確かキャメロン・ディアスが出演していたソフトバンク携帯のCMのBGMは、”Zanadu (ザナドゥ)”だったと思います。

ただ私が一番好きなナンバーは、”Have You Never Been Mellow”

平易な歌詞なので載せときますね~(^.^)
カラオケでどうぞ♪

いや~あの頃は可愛らしかった!

There was a time when I was in a hurry as you are
I was like you
There was a day when I just had to tell my point of view
I was like you
Now I don't mean to make you frown
No, I just want you to slow down

Have you never been mellow?
Have you never tried to find a comfort from inside you?
Have you never been happy just to hear your song?
Have you never let someone else be strong?

Running around as you do with your head up in the clouds
I was like you
Never had time to lay back, kick your shoes off, close your eyes
I was like you
Now you're not hard to understand
You need someone to take your hand

Have you never been mellow?
Have you never tried to find a comfort from inside you?
Have you never been happy just to hear your song?
Have you never let someone else be strong?

ピエタ

Michelangelo_pieta0001_2 芸術の心得は全くなくても、見てるだけで心が安らぐ芸術作品ってありますよね。

絵画は挙げるとキリがないので、私が一瞬で心を奪われた彫刻をひとつ。(^.^)

それはミケランジェロのPietàです。(ピエタ:イタリア語で慈悲や哀れみを意味します)

ミケランジェロは、4つのピエタを制作していますが、完成したのは第1作目のピエタのみ。

そして、見るたびに私が心酔するのはサン・ピエトロ大聖堂にある第1作目のピエタです。(実物は見たことありませんが~)

聖母マリアがキリストの亡骸を抱く母子像。

ただし女性があまりにも若く表現されているため、マグダラのマリアだという説もあるようです。

大ベストセラーとなった「ダ・ヴィンチ・コード」でその名前をご存じの方もいるかもしれませんね。

私が初めてピエタを目にしたのは、小学校の5、6年生の頃だったと思います。

子供ながらも、この女性の美しさにドキドキして、じっと写真を見続けていた気がします。(笑)

当時は、恋人を失った女性の彫刻ぐらいの認識でしたけど。。。

ブックオフでも行って美術本探してこようかな~(^.^)

世間は3連休初日

今朝は暑くて早々に目が覚めてしまいました。

昨夜は帰りが遅くて寝床に就いたのは2時。

はっきり言ってネムネムです。

昨日は、法人設立登記が完了したため、午前中に法務局で登記事項証明を取り、定款の写しを添えて各役所へ設立届出書等を提出。

午後は久しぶりに先輩の事務所でお手伝いをさせてもらいました。

行くたびに新たな発見があり、いろいろ勉強させてもらっています。
※先輩の仕事の邪魔をしている気もしますが。。。(笑)

夜は2ヶ月振りに会う友人Hさんと食事。

Hさんの昇格祝いと私の開業祝い♪(まだ開業祝いやるのか?という声もありそうですけど)

運転のある私はソフトドリンクで乾杯です(^.^)

私が職員時代はもっと頻繁に会っていたのですが、私の現在の収入状況を察してくれているようで、有り難いやら申し訳ないやら。。。

次回は是非「横浜鳥ぎん」で飲みましょうね!

この「鳥ぎん」。みなとみらいのクロスゲートの3階にあるのですが、雰囲気いいし、料理も美味しいし、お酒の種類も豊富だし、従業員さんの応対もいいし、かなりお勧めです!(桜木町ワシントンホテルの下と言った方がいいかな~)

そうそう!今日から3連休ですね。

今日あたり梅雨明けでしょう。

といっても、毎日が連休状態の私にとっては、とくにウキウキ気分になるわけでもなく(笑)

Michael Angelo

マイケル・アンジェロ。現在52歳。

一般的には名前が知られていませんが、ギターのSPEED KINGとなると、もしかしたら彼かもしれません。

アメリカのGuitar One Magazine(ギター・ワン・マガジン誌)で、驚異の腕振り早弾きギタリストChris Impellitteri(クリス・インペリテリ)を抑えて、堂々の早弾き王に輝きました。

しかもこの御方、V字型のダブルネックギターやX字型の4ネックギターを両手で弾きこなします!

有名なのはアンジェロラッシュと呼ばれる奏法。

なかなか文章では説明できないので映像を見てください(2:56くらいから始まります)

一応は教則DVDなのですが、「教える気があるか?」と突っ込みを入れたくなるほど勝手に弾きまくってます。(^.^)

ちょっとリバーブのエフェクターが強い感じですけど。

今日の韓国語(その12)

「私は○○です。」

나는입니다.
ナヌン~イムニダ
na nun~im ni da

は「私」。
입니다は「です」。

自分を謙るときはではなく、(チョ)を使います。

あとイムニダの「ム」の発音にちょっと注意です。

カタカナ表記にすると「ム」としか書けないのですが、「mu」ではなくて「m」であるところが肝心です。(本によっては”ム”を小さく表記している場合もあります)

나는 이와오 입니다.
ナヌン イワオ イムニダ
私は巌です。

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

10年ぶり

私が某税務署の若僧調査官だったときに副署長でいらっしゃった先生から、今朝お電話をいただきました。

4年前に退官されたのことですが、当時は仕事のほか、健康面でも非常にお世話になった方です。

開業の挨拶をかねてご連絡を差し上げて、不在だったので留守電に伝言を入れておいたのですが、その伝言を聞いてわざわざ連絡をしてくださいました。

うれしいなあ~♪

積もる話もたくさんあり、今日の午後、お茶をすることになりました。

たぶん10年ぐらいはお会いしていないはず。

懐かしくて、お会いするのが楽しみです(^.^)

徳永英明

まさか徳永英明さんの記事を書くとは夢にも思いませんでした(笑)

「壊れかけのRadio」しか知らないのですけれど。

なぜ?

先日ドライブをしたときに、友人が徳永英明さんの「VOCALIST 」というCDを3枚も持参してくれたのですが、これがすごくよかったんですよ!

その時代時代を代表する女性アーティストたちの楽曲を、アコースティックサウンドにアレンジしていて、これに徳永英明さんのハスキーヴォイスがのるとすご~くはまるんですよね。

今は車中でこればっかり聴いてます♪

似合わないですかね~やっぱり。

そうそう!アマゾンでチェックしたら好評につき(?)、来月にBOX (3枚組)でリリースされるようです。

どういう風の吹き回し?

20080715220031 私には決してなつかない我が家のネコですが、さきほど事務室に入ってきていきなりゴロリ。

恋煩いの相談にでもきたのでしょうか(笑)

とにかく珍しいことなので写真に撮っておきました。

南の島の友

学生時代の友人に遅ればせながら開業の連絡をしました。

もう10年ぐらい会ってないんじゃないでしょうか。

その友人は沖縄のある島で塾経営をしているのですが、そろそろ後継者に道を譲って新しいことをやりたがっているようです。

”40歳で道を譲る”なんて早すぎる気はします(笑)

仕事と釣りとお酒の毎日らしく、変わっていないなあと安心しました。

お酒の飲み方を教わったのは、実は彼からなんですよね。

最近は飲みませんが、フォア・ローゼズやワイルド・ターキーといったバーボンの味を知ったのも、彼から勧められてのことでした。

今じゃ年のせいか、飲むのはビールばかりで、最後にジントニックをちょこっと。

さて、今年は会えるかな~

頭イターッ (>_<)

今日は二日酔いです。

昨晩、友人達と某居酒屋で飲み会をしておりました。

7時始まりの11時解散。

月曜からみんな元気です(笑)

初めてグラスを交わすメンバーもいて、とても楽しい時間を過ごせました。

二日酔いの状態で朝から法務局と公証人センターへ。

実は定款の目的の記載に不備があり、法務局から定款の訂正が必要との連絡が入ったためです(T_T)

簡単に事が進むより、多少苦労した方が身になると自分に言い聞かせて、紫外線を浴び酒気を放出させながら、汗を拭き拭き出向いてまいりました。

手続き完了予定日は今週金曜日です。

今ちょうど正午。

午後2時にお客さんが来るので、さっとシャワーでも浴びちゃおうかな(^.^)

本を読め?

今日は大安。

定款の認証を受けて、法務局へ登記申請に行ってまいりました。

添付書類に不備があると二度手間になると思い、先週予め法務局へ電話をしておいたのですが、回答は「定款の記載内容によって添付書類が異なります。」

まさにそのとおりですね(^.^)

「定款を持って行って、添付書類の要否を教えてもらうことはできますか?」

「できますが、本にも載ってますよ。本とか買っていないですか?たくさん本が出ていますから。その方が分かりやすいと思いますよ。」

税務職員時代に、納税者の方が市販の本を参考にして行った手続きが、NGだったというケースを何度となく見てきている自分としては、「わかりました。」とはなかなか言えず、「お伺いしてお聞きします。」と電話を切りました(笑)

法務局は登記申請の場であって、相談の場ではないというのがスタンスなのでしょうか?(T_T)

「税務署も申告の受付場所であって、相談の場ではない?」

それはダメですね(笑)

国税当局で作成している”申告の手引”や多くの”市販本”がありますが、読んでも分からないから、あるいは間違っていないか心配だから、役所へ来たり、電話で問い合わせをしたりするのだと思います。

自戒の意味も含めて、相手の立場に立って応接するというのは大事だなあと思います。

職員にとっては何十人のお客のうちの一人に過ぎないかもしれませんが、当のお客にとっては、それがすべてなんですよね。

フラワーギフト♪

20080714115852 友人から開業祝いの花束が届きました!!!

あまりにも思いがけないことだったので、驚きすぎて息をするのを忘れそうでした(>_<)

それにしても本当にありがたいなあ~。

泣けてきます。

同時に改めて気持ちが引き締まります。

Sちゃん、ありがとう!(^O^)/

お互いに頑張りましょう♪

今日の韓国語(その11)

「はい」
「いいえ」

今更だとは思いますが「はい」は、(ネェ)。

韓国人と会話したことのある方なら、自分が話すたびに相手から「ねえ」と言われて、「何?」と聞き返したという経験あるんじゃないでしょうか(^.^)

「いいえ」は아니오(アニオ)。

他にも謙った時や目上の人に使うとき等、いろんなパターンがありますが、아니오だけで問題ないと思います。


ネェ
ne

아니오
アニオ
a ni o

あと「いいえ」でも、「いや」とか「ううん」的なニュアンスのときは、아뇨(アニョ)と言ったりします。

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

Cindy Lauper

シンディ・ローパー。

80年代を代表する女性ポップシンガーです。

当時は彼女の実年齢が分からなくて、友人達と「本当は40代らしい」などと話してたことを思い出します。

彼女は1953年生まれで私より14歳上。

1984年のヒットナンバー”Girls Just Wanna Have Fun”の時点で31歳ということになります。

今見ると年相応の顔立ちをしている気がします(笑)

この”Girls Just Wanna Have Fun”ですが、全米2位が最高チャートなんですよね。(ちょっと意外)

その後のシングル”Time After Time”は全米1位に輝きました。

新名刺(2)

名刺を取りに行きました!

失敗作はさっさとシュレッダー。

でも記念に1枚だけ残しときました(笑)

今日のさいたま市は気温34℃。

外を歩いていたら倒れそうですね。

午前中に名刺を取りに行き、午後は少々たまっていた新聞に目を通したあと、埼玉県税理士協同組合から頂いた「借手のためのリース会計と税務 50問50答」という本を読んでました。

プールにでも行きたい気分ですが、今は質素倹約の身ですのでレジャー関係はなるべく我慢ガマン。

冷たいシャワーでも浴びときましょうか(^.^)

それはそうと、実務税法六法(平成20年版)はいつリリースされるのかな?

体罰

愛媛県の中学で、遅刻した2年生の頭をゲンコツで殴ったというニュースが流れました。

”学校側は体罰に対して謝罪”

私自身は騒ぐほどのことではないと思っていますが、体罰という言葉を聞くと、私の中学時代のことを思い出してして反応してしまいます。

中学時代は剣道部に所属していまして、ある大会の団体戦で副将(4番目)の私が負けたところで我が中学校の敗戦が決まってしまいました。

試合から数日経ったある日、顧問の教師に「負けたのはお前のせいだ!」と散々言われたんですよね。

私のところで負けが決定してしまったのは事実ですが、私のせいで負けたと言われるのは非常に腹が立って、「自分が辞めればいいんですね。」と、練習に出ないようになりました。(^.^)

その後、部員達が自宅まできて、「あんな奴のことは無視してればいい」「いわやん、戻ってきなよ」と言ってくれました。(いわやんは小学生からのあだ名です)

再び練習に参加することにしたのですが、私の姿を目にした顧問教師は「なんでお前がここにいるんだ?帰れよ、バカ野郎」とどなり散らしました。

私は無視していましたが、いきなり防具をつかまれて体育館の部室に引きづり込まれ、面と胴を外されて、突然殴られたのです。

平手ではなくナックルですから、相当こたえました。(T_T)

他の部員が入ってこようとしたところ、「入ってくるな!」と一喝。

校内暴力全盛の時代とは言え、私には教師を殴ってはいけないものだという信念がありましたので、じっと我慢の子。

殴られた拍子に頭を壁にぶつけたところ、「ここじゃ狭い!」と言って体育館のステージに上がらされて、またヤキを入れられました。

ステージカーテンが下りていたため、他の部員は何が起きていたのかは知らなかったようです。

翌日、別の教師に訴えましたが、「それは愛のムチ」だと取り合ってくれませんでした。

今でも思い出すとホント腹が立ちます!

何の罪に対する罰だったのか?

ただの暴力?

私と顧問教師とどちらが悪かったと言えば、あの教師の方が悪かったと思うのですが、いかがでしょうね。
※勝手に復帰した私が悪い?(笑)

その教師は、今ではどこかの中学の校長先生になって頑張っているようです。

私が受けた心の傷(?)なんて、彼は全く預かり知らんでしょう。

は~、書いてスッキリと思いきや、余計腹が立ってきました!!!<(`^´)>

定款完成!

公証人センターへ作成した定款をFAXして、公証人の方にチェックしてもらいました。

記載事項に不備はなくOKをもらえました。

早速来週にでも認証を受けにいこうと思ったのですが、ここでひとつ悩みごとが。。。

定款は印紙税法上の課税文書のうち第6号文書に該当し、4万円の印紙が必要になりますが、電子認証だとこの印紙は不要となります。

4万円は大きい!

ただし当然のことながら電子認証を行うためには各手続きに必要なプログラムのインストールや登録申請が必要になります。

時間はたっぷりあるし、じっくりと進めて4万円を節約するか(笑)、紙ベースでさっさと終わりにしてしまおうか。

ふ~む。。。

LOUDNESS

日本のH/Rバンドと言えば、”ラウドネス”。

もちろん”BOWWOW(バウワウ)”を忘れているわけじゃありませんが~(^^ゞ

ロックを聴き始めた高校生時代には、ギターのタッカン(高崎晃)のプレイがすごく魅力的に感じたんですよね。

元アイドルグループの”レイジー”のメンバーだったとは後で知ることになりますが(^.^)

タッカンのプレイを一言で表すなら”スパーク”でしょう!

メンバーが入れ替わり、元X-JapanのTaijiが抜けた頃から、楽曲的にちょっとついていけなくなりましたが。。。

上の映像は「Shadows Of War」という曲。
1986年当時、イントロのタッピングに世界が驚いた?

下は「You Shook Me」
ヴォーカルのニイちゃん(二井原実)が脱退し、歌うマーシャルと言われる、MIKE VESCERA(マイク・ヴェセーラ)が新ヴォーカリストとして加入。

メルマガ

2年前に退官された元上司(現在税理士)からメルマガ(笑)が届きました。

開業した旨を返信すると、「だんだん忙しくなるよ」との回答。

そんな日が来るのでしょうか…(-。-)y-゜゜゜

ブログを開設しているようですので、訪問してみようかと思います。

定期異動

本日7月10日は国税の定期異動日です。

御存じの方も多いと思いますが、国税の職場は7月が事務年度始まりなんですね。

転勤者の辞令交付が終われば、新体制で事務に臨むことになります。

私が勤務していた関東信越国税局管内は、埼玉県、群馬県、茨城県、栃木県、長野県、新潟県と6県に及びます。

遠隔地転勤者には、赴任準備期間が設けられているため、完全な人員体制が整うのは今月下旬です。

そうは言っても、日々の事務は変わらず進めなくてはなりませんので、事務の引継ぎをしつつ、人がそろわない中で、職員は今月一杯は悪戦苦闘することになります。

最近の税務調査も異動日に関係なく行われている状況です。

調査に出向く予定だった担当者が転勤してしまっても、残留者が対応できるシステムにはなっていますから。(^.^)

転勤がなくなった私ですが、これから先も7月10日は気になる日になるのでしょうか。

法人設立

会計事務所を開設したばかりで、「いきなり何事か!」って感じですね。

税理士法人を作るわけではありません(笑)

ちょっとやりたいことがありまして~(^.^)

周りからは暇人という声が。。。

机上で覚えた会社設立の手続きを実践するためでもありますけどね。

なので専門家の手を借りると意味がなくなります。

そういうことで早速、法務局と公証人役場に行ってきました。

まず何からしたらよいかから始めて(笑)、一連のタイムスケジュールを確認してきました。

商法が変わって類似商号には今までほど神経質になる必要はないのでしょうが、念の為備え付けのパソコンで候補に挙がっている商号名をカタカタ調べときました。

そのあとは近くの雑貨屋で会社設立登記書式集なるCDを購入。

事務所に戻り今まで定款作りをしておりました。

さて、資本金はいくらにしましょうか。

新名刺

名刺作りで失敗したと前に書きましたが、結局作り直すことにしました。

本人が出来が悪いと思っている名刺を差し出すのは、やはり失礼だと思いますから。

今回は、よ~くデザインを確認して、細かい点も指示しながら作ったので、納得のいく出来栄えになったと思います。

仕上がりは今週金曜日。

それにしても今まで配った名刺と差し替えたい気分。。。(;一_一)

まだ友人にしか渡していないのが、せめてもの救いです。

アッ!!!

イサミ看板店さんに渡してしまった~(T_T)/~~~

申し訳ありません。。。

今日の韓国語(その10)

「そうです・そうじゃない」

「そうだよ」がクレヨ。

「そうじゃない」がクロッチアナヨ。

簡単ですからセットで覚えちゃいましょう(^_^)

그래요
クレヨ
g rae yo

그렇지 찮아요
クロッチアナヨ
g rro cha na yo

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

温泉旅行

土日を使って温泉旅行に行ってきました。

いい身分だね~と周りから言われそうですが、上半期の疲れ(?)を癒して、年の後半戦を迎えようと思いまして(笑)

宿泊したのは、栃木県の那須高原にある「山水閣」という温泉旅館です。

雑誌等の口コミ情報で好評だったので決めたのですが、これが評判通りの素晴らしい旅館でした。

特に感激したのは、温かみがあって、こちらを非常にリラックスさせてくれる従業員の接客態度です。

温泉に入る前から心地よい気分に浸れました。


昭和初期に建てられたという趣のある建物、雰囲気がありゆったりとくつろげる和室、源泉掛け流しの大浴場、貸切露天風呂、そして美味しいお料理。

何度も泊まりに来たいと思う宿でした。
※写真がすべてピンボケで貼ることがができませんでした(残念)

最後に、Tさん開業祝いどうもありがとうございました♪

トルコ料理店「ANTEP」

昨日は友人に池袋駅西口にある、「ANTEP」というトルコ料理店に連れていってもらいました。

スタッフは全員トルコの方らしく、店内の異国の雰囲気がなんとも心地いい。

でもトルコ料理って食べた記憶がなくて(ケバブくらいは知ってましたが)、いまいちイメージがわかなくてちょっとドキドキしました。

しかしこれがかなりいける!

いろんな食材がペースト状になったメゼといわれる前菜の盛り合わせに、エキメキというトルコのパンを付けて食べるのが最高でした!

あとトルコのビール「EFES(エフェス)」。

とても飲みやすい!

きっとアルコール度数は若干低いのかもしれません。

残念だったのはベリーダンスショーが見れなかったこと。

ショーが行われる1階フロアは予約で満席。

2階のフロアで音楽だけは聴くことが出来ましたけど。(笑)

美味しい料理とお酒で、おバカな話に火がついて、7時過ぎに始まった飲み会はあっという間に12時。。。

翌日はもちろん友人は仕事。私は税理士会の入会式。

オールナイトは次回に持ち越し?ということで、解散いたしました。(^.^)

Aさん、Paul Smith名刺入れありがとうございました!

大切に使わせていただきます~♪

Cid_01080704_222801_____d902idocomo

事務所看板♪

看板の設置が完了しました!

今日初めて現物を見ましたが、想像していた以上にとても奇麗に仕上がっていて大満足です。

最初はフェンスに貼り付けようかと思っていましたが、視認性を考えてフェンスの上部に設置してもらうようにしました。

家が古い分、看板がやけに映えます(^.^)

制作して頂いたのは、さいたま市のイサミ看板店さんです。

どうもお世話になりました~(^.^)

004_3  

ワークステーション故障?

またパソコンに不具合です。

といってもシャットダウン後にバックアップ用DVDが排出されないだけなのですが。

午後一番に技術スタッフが来てくれる予定です。

家電や車にも、当たりハズレがありますが、私が購入したワークステーションはハズレだったのでしょうか?(T_T)

Gary Moore

ギタリスト界一の強面(?)ゲイリー・ムーア。(^.^)

ただ泣きのギターを弾かせれば、彼の右に出るものはいないかもしれません。

泣きのギターもいいのですが、やはり私は彼の攻撃的なギターサウンドが好きですね。

1986年には、故本田美奈子さんへ「the cross 愛の十字架」を提供したこともあり、音楽番組を見ていて作曲者名にゲイリーの名前を見つけて「オオ!」とうなったことを覚えています。

映像は「After The War」という曲で、ドラムを叩いているのはあの”コージー・パウエル”です!

Michael Schenker

”神”、”孤高の天才”と呼ばれるマイケル・シェンカー。

ギブソンのフライングVとクライベイビーと左手のビブラート。

これだけであの崇高な音を奏でます。

タッピングなし、アーミングなし。

プレイスタイルは決してトリッキーではないのですが、心地よいメロディの中に、突如として新鮮でハッとするようなアイデアを入れてきます。

これこそトリッキーと言ってもいいかもしれません。

上はインスト名曲「Captain Nemo」
下は私がM.S.G の曲の中で一番真剣にギター練習した「Save Yourself」です。
ホントは「Lights Out」も載せたかったんですけど、賑やかになりすぎると思って(笑)

開業日

㊗本日開業!sun

開業したからと言って、何かイイことが起きるわけではないのですが、とりあえずは記念日ですから、勝手に盛り上がってます。

カラーにして慣れない絵文字も入れてしまいましたし~(^.^)

ただ、スタートは誰でも切れるものですから、ちゃんと地に足をつけて、これから頑張ってまいりますshine

まずは明日、個人事業の開業届出書所得税の青色申告承認申請書及び消費税課税事業者選択届出書を、e-Taxにより送信したいと思います。

e-Taxですが、利用時間が月曜日から金曜日の午前9時から午後9時。

24時間対応にしてほしいところです。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28