小暮会計事務所

Amebaブログ始めました♪

フォト
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

洗車断念

20080630134421_5 写真だと分からないですが、激しく汚れまくりの愛車”Audi TT”です。

前回の洗車はさて?

いつの日のものか分からない鳥のフンも。

今日こそは洗ってあげようと思ったのですが、天気の具合が微妙で。

洗車後に降られるのは一向に構わないのですが、洗い始めにこられると悲しいものがあります。

さいたま市の降水確率は40%から20%に下がったのですが、生暖かい空気がどうも危うい。

…ということでやめました(;一_一)

洗車というのは、ボディチェックの面からも必要なんですけどね~。

電子証明書

電子申告(e-Tax)の税務代理を行う際の電子証明書を取得するために、日本税理士会連合会へFAXで書類を請求したところ、次の日に届きました。(早い!)

電子証明発行依頼書に住民票と印鑑登録証明書をそろえて提出すると、1ヶ月ほどで発行されるようです。

発行された後のパソコンのセットアップが、実はちょっと心配なんですよね。

税務職時代、自身の給与還付申告をするための「e-Tax」導入にすら手間取りましたから(笑)

納税者の方々に「e-Tax」を勧めていた自分がこれですから、なんともお恥ずかしい限りで。(^^ゞ

Licensed Tax Accountant

私の名刺の裏面は英語表記で、肩書は”Licensed Tax Accountant”としてます。

ただ友人から「税理士って通常”EA”じゃなかったっけ?」と言われてドキッとしました。

そんな記憶もあるような、ないような・・・(笑)

早速ネットで調べてみました。

EA(Enrolled Agent): 米国のIRS(内国歳入庁)の行う国家試験に合格した米国の税理士

”Licensed Tax Accountant”でOKということが分かりました。(ホッ)

たぶん税務職員時代の海外税務の研修等で、”EA”というのを聞いたのを記憶していて不安になったのだと思います。

ちなみに公認会計士は、Certified Public Accountant(C.P.A. 米)、Chartered Accountant (C.A. 英)。

だからなんだという話もありますが(笑)

今日の韓国語(その9)

今日は「ごめんなさい」です。

年を取ってくるとなかなか自分の非を認めて、謝ることができなくなってきますが、人間やはり謙虚でありたいものです(笑)。

謙虚さが高じて卑屈になるとまた問題ですけど~(^^ゞ

脱線してしまいました。。。

「ごめんなさい」は、미안합니다(ミアナムニダ)が通常使われる表現です。

親しい友人や年下の人には、미안해요(ミアネヨ)や 미안해(ミアネ)を使ってもOKです。

미안합니다(ミアナムニダ)よりちょっと堅い表現ですが、죄송합니다(チェソンハムニダ)という言い方もあります。

미안합니다
ミアナムニダ
mi an ham ni da

미안해요
ミアネヨ
mi an hae yo

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

製本テープ

標準報酬規程が出来上がったのでホチ留めをしたところ、なにか足りない感じで見てくれが悪い。

そう、製本テープ!

そういうことで近くの島忠ホームセンターへ。

思いつくごとにメモっておいて、まとめて買いに行けば効率がいいのは分かっているのですが、これも暇人のなせる技でしょう(笑)

契約書を作成する場合も必要ですし、その際には割印も押しますから、ちゃんと”契約書割印用”製本テープなるものを購入してまいりました。

契約書と言えば、税務調査の際に、多くの契約書等の書類を確認して印紙税の課税漏れがないかをよく検討したものです。

印紙税というのは、「契約書等の名称」で課税文書に該当するかを判断するものではなくて、記載内容で何号の課税文書に該当するかを判断します。

ですから契約書や領収証の文言がなくても印紙を貼付する必要がある課税文書になることがあります。

昨今の税務調査、たとえば法人税調査の場合、法人税や消費税のみならず、源泉所得税、印紙税の調査も同時に行う傾向にあります。(法消源印の同時調査)

源泉所得税や印紙税は、意外とないがしろにされがちな税金ですが、従業員数や課税文書件数によって多大な追徴課税を受けるケースもありますから、他の税目同様に課非判定には注意が必要な税金だと思います。

・・・話がそれましたが、これから報酬規程に製本テープを貼って見映えをよくしたいと思います。(^.^)

ツインリンクもてぎ

配当金の郵便振替支払通知書が何通か届きました。

僅かながらも、現在の私にとって貴重な収入です(笑)

本田技研さんは配当金に加えて、鈴鹿サーキット、ツインリンクもてぎ、多摩テックへの入場割引券が同封されていました。

「ツインリンクもてぎ」は、茨城県内の税務署に勤務していた頃、栃木まで足を延ばしてよく行ったことがあります。

ホンダ歴代のレースカーなどが展示されたミュージアムを見たり、バギーを運転して遊んだりしたことを思い出します。

自分の車で一度サーキットを運転したいと思いましたが、やはり値段が高い!

周りからは「そういう場所で真価を発揮する車だろう!」と言われたこともありますが。(笑)
(ちなみに当時の愛車はランエボⅤ)

ただ信号も通行人もいない道路ということで、つい気持ちが高ぶって事故りそうな気がするんですよね。。。全損は勘弁です。

となりに人が乗ってくれると大丈夫でしょうけど。

今年は時間的な余裕がたくさんあると思うので一度サーキットで走ってみようかな。

20080627190146_2

電気工事完了

これでレーザープリンター、ワークステーション、クーラー、洗濯機、炊飯器等、フル稼働しても大丈夫でしょう!?

もちろん仕事がくればの話ですが…。

当分は暇を持て余してブログ更新が頻繁になりそうです。(笑)

ちなみに来週の予定は~

2日、3日、4日と飲み会~(^.^)

昼の予定は・・・・。看板設置くらいかな。

いやいや!4日に税理士会の入会式&研修会がありました!

まあ、どれも税理士業務ではありませんけどね~

税理士登録通知

登録通知ハガキ来ました!(^.^)/

よかった、よかった。

これからが大変なのは重々承知なのですが、ひとまず安心しました。

さて挨拶回りと挨拶状発送の準備をしないと(笑)

名入封筒(2)

写真屋さんから封筒のデザインのファックスが届きました。

封筒は角2と長3の2種類。

URLが少し間違っていましたが、それ以外はかなり満足いくものでした!(^.^)

全体的なバランスに少し修正をかけて、再度ファックスをもらい確認したところで印刷のゴーサインを出しました。

仕上がりは来週の水曜日♪

実際にはすぐ使うことはないと思いますけど、備えあれば憂いなしということで!

今日の韓国語(その8)

「わかりました」 「わかった」

最初に覚えるときは습니다(スムニダ体)で覚えるのがいいのかもしれません。

ただ『今日の韓国語』はカジュアル志向なので、基本的にくだけた表現を紹介してます(^_^)

かといって「아요/어요」がつく場合は、よほどフォーマルな場でもない限り、失礼にはなりませんから心配なさらずに。

아요/어요」をつけないと、友人同士や年下に使う表現になります。韓国は日本以上に年齢の上下関係に厳しいのです。

알앗어요
アラッソヨ

알앗어
アラッソ

ちなみにかしこまった言い方であれば

알았습니다(アラッスムニダ)
となります。

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

電気工事

暑さが本格的になり、クーラーはもちろんのこと、ワークステーションやレーザープリンターも使用するようになると、やはり電気容量が心配になってきました。

現在の自宅の契約は30アンペアのため(オール電化のご時世にはあり得ないかも)、これまでも度々ブレーカーが落ちていたので、今回が電気容量変更のいい機会だと思いまして、東京電力へ容量変更の連絡をしました。

ところが。。。

「ご自宅の配線方式は単相2線式となっているため、30アンペアが最大契約容量となります。」という驚きの返答!

40アンペア以上に変更するには、単相3線式への線式変更工事が必要とのこと。

心が決まってる以上、多少の出費は覚悟のうえで、知り合いの電気屋さんへ連絡。

今朝、工事業者と一緒に自宅内の配線関係をチェックしてもらい、明日の午前中に東京電力へ図面を提出、そして午後に工事着手という段取りになりました。

工事費14万円弱。

木造築30年の古い家ですから仕方ないですね。

立派な事務所を構えている税理士が多い中で、私のようなボロボロ事務所を構えて開業するというのもなかなかのものでしょう(笑)

みなさん4月決算法人の申告事務で忙しいんでしょうね~

株主優待

何かがポストに届いた音がしたので、早くも登録通知ハガキかと思いきや、エイベックスグループからの株主優待CDでした。(^.^)

早速開けてみると、収録曲が懐かしいものばかり♪

参考に挙げてみると

TRF             EZ DO DANCE
m.c.A.T         Bomb A Head
globe            DEPARTURES
浜崎あゆみ   Boys&Girls
hitomi            LOVE2000
安室奈美恵   CAN YOU CELEBRATE?
相川七瀬    恋心

この時代の曲ならついていけます(笑)

20080625160922_2

登録完了?

本日25日、日本税理士会連合会で書類審査を経て登録完了する予定なのですが、書面通知は明日か明後日でしょうか。

ここまで待ったら、1日も2日も同じですね(笑)

開業日は7月1日に決めました。

看板もその日に合わせて設置してもらう予定です。

HPは公開可能?
(簡易HPなので貧相ですけど…)

Rainbow

私がハードロックという音楽を知り、ギターを始めるきっかけとなったのが、Ritchie Blackmore(リッチー・ブラックモア)率いる”Rainbow”です。

初めて聴いた曲は、”All Night Long”。

その時には音楽性もさることながら、Graham Bonnet(グラハム・ボネット)の声量にぶっ飛びました!

Ronnie James Dio(ロニー・ジェイムス・ディオ)のマーシャルのような声にはさらに驚かされましたが(^.^)

ひとつとして同じメンバーでのアルバムがないと言われる”Rainbow”。

天才達が集まると、その強い個性のために長続きしないのでしょうね。(リッチーの我儘にメンバーがついていけないという噂もありますが)

Rainbowに始まり、Deep Purple、Led Zeppelin、AC/DC、Scorpions、White Snakeとハードロックの世界にのめり込んでいき、HMやHRを聴いてるというと、みんなから引かれたことを思い出します(笑)

本当は名曲「Kill The King」を貼りたかったのですが、いいのが見つかりませんでしたので、「Long Live Rock'n Roll」をお聴きください。

引かれるかもしれないですね-(^^ゞ

【Long Live Rock'n Roll】

事務所の看板(4)

もう考えるの疲れました(笑)

事務所名&電話だけにしようか最後まで悩んで、結局これに決めです。

Cas6p5na_2

カリグラフィー

トモエさんが新作を見せてくれたのでご披露します。

先週土曜日に都内のカリグラフィー展示会に行ったそうで、それに触発されたのかもしれないです♪
(確かギャラリークボタとかいうところ)

勝手にブログに載せると怒られそうなので、さきほど一応許可を得ました(笑)

「happiness is always decided by one's heart」
…by 相田みつを

Ca15lgku_6

今日の韓国語(その7)

「じゃあ、またね」

人と別れて「さよなら」を言うときは、他にも別の言い方があるのですが、ここではお気軽な「じゃあ、またね~」にしましょう。

直訳すれば、「じゃあ、また逢おうね~」

자, 또 만나
チャ、トマンナ
ja tto man na

「チャ」を取って「トマンナ」だけでも大丈夫。

”また”の部分の「또」を「다시」(タシ、dasi)と言いかえてもOKです。

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

名入封筒

今日は先輩の事務所で会計データ入力のお手伝いをしてきました。

最近の自堕落な生活習慣のせいで、朝8時に起きることすら辛いです(笑)

毎日のように入り用なモノが新たに見つかるのですが、今日は名入封筒です。

税務職員時代は、ブルー、グリーン、グレーのハーフトーン封筒を使用している事務所をよく見かけました。

先輩は紆余曲折があり、現在はクラフトにしているようです。

役所では定番ですから慣れ親しんだ色ですし(笑)、値段も安いからいいかもしれませんね。

色が決まれば、次はデザインですけど、これがまた悩みます。

ほとんど500部単位からの注文ですから。

妥協して後悔したくありません、名刺のように…。

写真屋さんでもやってくれるようなので、ちょっと聞いてみるつもりです。

Audi TT

Main_00l_2 TTを購入して1年半。

楽しいカーライフを送っています。

洗車がだんだん億劫になり始め、展示車の写真のようにピカピカじゃなくなっちゃってますけど(笑)

最近思うのですが、直噴エンジンってその日によって調子が違うような感じがします。

私のTTは、2,000ccの直噴ターボ搭載なのですが、乗るたびにアクセルのレスポンスやエンジン音が違う。(余裕があれば3.2ℓクワトロ欲しかったです)

微妙な違いのため、なかなか言葉に説明できないので、友人からは「気のせいじゃない?」と言われて終わってしまいます。(笑)

初代TTでも現行型でもいいので、乗られている方のご意見聞きたいところです。

みなとみらい

先日、友人と埼玉県内で食事をした後、そのままみなとみらいへドライブしました。

首都高に乗り箱崎JCTもスムーズに抜け、湾岸線もずっと順調だったのですが、鶴見つばさ橋(ベイブリッジの隣の橋)を通過するときに橋上で激しい濃霧が発生!

視界が一気に悪くなり減速運転。

ところが次のベイブリッジは視界良好。

この状況の違いは何なのでしょうね。

とりあえずみなとみらいには無事到着できたのでよかったですけど。

遅い時間帯だったので人もまばらだったのでちょっとさびしかったです。

それにしてもみなとみらいもここ数年で変わりましたね。

みなとみらい駅ができてタワーマンション建ちまくりですもん。

東急東横線で桜木町まで遊びに来てたときが懐かしい~(^.^)

本田真歩

08_02 DHCのCMに出てるの本田真歩さんじゃないでしょうか?

もっと注目されてもおかしくないと思うんですけど~

いまだかつて彼女の名を知っている人に出会ったことがなく…。

本田真歩さんと嵯峨百合子さん。

私の好きな2大女性タレント(モデル)さんです。

平成20年度(第58回)税理士試験

8月5日、6日、7日。

第58回税理士試験が近づいてきました。

私の場合は、税法免除(税理士法第8条第1項第4号)+簿財合格で楽した身分ですので、5科目きっちり取られた方は尊敬してしまいます!

会計科目だけとはいえ、大原簿記学校の日曜全日コースに通ってた頃を思い出します。(^.^)

「学生の時に取っておけばよかったじゃないか」と言う人いますが、その時には税務や会計などには全く興味ありませんでしたからね~

実は為替ディーラーになりたいと思って銀行に就職したんですけど(笑)

それにしても仕事しながら勉強するってホント大変だと思います。

おそらく、アフターファイブの遊びを早めに切り上げたり、休日のレジャー(デート?)の回数を減らしたり、そして家族もそれに合わせて協力してくれたりと、我慢することが多いですからね。

さほど勉強せずにさらっと合格してしまう人も時々いますけど~(^^ゞ

そのような特殊な人は置いといて、とにかく1年に1度きりの試験です。

同じ苦労を知ってる人間として受験者の方には頑張ってほしいです!

今日の韓国語(その6)

「おはよう」と「おやすみ」

韓国では「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」はみんな同じなんですよね。

アンニョンハシムニカは定番でみなさん知ってるとおり丁寧な言い方です。

今回ご紹介するのは”アンニョンハセヨ”です。

友人曰く、「どんな場面でもOK」だそうです。

もっと短く”アンニョン”とすると友達など打ち解けた相手に限られてしまいますね。

안녕하세요
アンニョンハセヨ
anyeong haseyo

「おやすみ」については簡単な短いバージョンを♪

잘자요
チャルチャヨ
jal ja yo

もっと短くチャルチャでもいいです。

発音はチャルチャとジャルジャの中間的っぽい感じです。

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

事務所の看板(3)

Caufaubp_21 看板デザイン画像がメールで送られてきました。

こちらが入れてほしい文言等を伝えて先方がデザインしてくれたものです。

まだ登録おりてないので事務所名は控えさせてもらいます(^.^)

自分ではいいかなあ~と思ったのですが、税理士先輩や友人知人からはいまいち不評でした(^^ゞ

理由はほとんど同じで ”文字数が多すぎる”

特に先輩曰く、「看板は文字大きめ&少なめが原則!極端にいえば事務所名と電話番号があれば十分だ!」

その先輩の事務所はまさしくそのとおりなのですが(笑)

自分では結構気に入っていたのですが、同じような意見が大半を占めると、再考が必要かなと。。。

税理士会等の文言は外して、○○会計事務所の文字は大きく、そして業務内容は小さめにしたところでデザイン変更してもらって、比較してから決めようと思います。

SHOW-YA

世界で1番成功したガールズバンドが”BANGLES”なら、日本で1番成功したガールズロックバンドは”SHOW-YA”じゃないかと。

女性グループは他にもたくさん存在しましたが、楽曲や演奏技術がこれほど完成された女性バンドはSHOW-YAをおいてほかにはないと思います。

女性という枠に入れてしまうのが失礼なほど、日本を代表するロックバンドですね。

日本のロックバンドと言えば「ラウドネス」即答の私ですが、SHOW-YAの音もかなり好きでよく聴いてました。

彼女たちがアメリカでライブを行ったとき、「ラウドネスよりハードロックしている!」と地元の人間から絶賛だったらしいです。

私が現在もっているDVDが、1990年の武道館ライブと1991年名古屋での寺田恵子さんの脱退ラストライブですが、SHOW-YAはライブでもオリジナルを忠実に再現してくれるので嬉しいです。

ギターソロもアドリブ入れないからコピーしてても楽しい!

イングヴェイのライブでのソロなんて、オリジナルのかけらも残ってないときがありますからね。

「イングヴェイ・マルムスティーンのソロには、ひとつとして同じソロは存在しない!」と本人がおっしゃてましたけど、CDを買って聴いた人間としては、どのポジションを使って弾いているのかが気になったりしますからね。

イングヴェイの話は置いといて、SHOW-YAが再結成したときは驚きました!

というか、何よりも驚いたのがメンバーがとにかく若い!

特にヴォーカルの寺田恵子さん、来月27日で45歳だとは、とても見えません(^.^)

再結成後はYou Tubeでしか観たことないので、今度ライブに足を運んでみようかな♪

【限界LOVERS】&【FAIRY】

業務提携

税理士事務所って司法書士事務所、社労士事務所、はたまた法律事務所と業務提携をしているところが多いですよね。

会社の誕生から税務申告までの流れを考えれば、当然のことでしょう。

会社設立、登記、社保労務関係、そして税務訴訟等、やはりその道のスペシャリストの力を借りるのがベスト。

というより士業類似行為はいけませんね。(^.^)

ここで疑問なんですが、業務提携するにあたり、通常は互いに営業するものなのでしょうか?(笑)

こういう子供じみた疑問が出ること自体、会計事務所等の勤務経験がない証拠ですね~(^^ゞ

税務調査官時代に税理士と面接して、一度そのような話になったことがありました。

その時の税理士は「開業したら先方から開業祝ハガキや挨拶状がきた。」とおっしゃってました。

自分としては、ホームページに業務提携先募集の文字でも入れようかと思ってますが~。

みなさんはどのようにしているのでしょうね。

ワークステーション不具合発生!

買ったばかりの業務用パソコンの調子がどうも悪い。

頻繁にバックアップ機能にエラーが出てしまって、まだ開業すらしていないのに困ったものです。

早速今日、技術担当者が来てくれましたが、不具合の原因はバックアップ用のDVD。

不良品ということではなくて、本来はバックアップ用DVDとしてDVD-RAMが納品されるはずが、手違いでDVD-Rが納品されてしまったということです。

それだけの違いでエラーになるのかは、素人の私にはよくわかりませんが、技術担当の方が持参してくれたDVD-RAMでバックアップ機能が問題なく働いたため、とりあえずはひと安心です。

まあ、バックアップするデータ自体、まだないですけどね~(^^ゞ

美少女ギターリスト♪

You Tubeで見かけた、”Yasi”というドイツ生まれの美少女ギターリスト。

上段の映像は、スティーブ・ヴァイの名曲中の名曲”For the Love of God ”をコピーしているのですが、これがかなり上手い♪

プロフを見るとギターを始めて3年といいますから驚きです!

スティーブ・ヴァイと同じステージに立って、セッションしている映像もあり、相当有名な女の子のようです。

私なんて16歳でギターを始めて二十余年になりますが、インギー、ヴァン・ヘイレン、ポール・ギルバート、高崎晃等、スーパーギタリストと呼ばれる彼らの曲の完コピを果たせたのは・・・なのに(笑)

天賦の才というのでしょうね~

今日の韓国語(その5)

「ありがとう」はご承知のとおり

감사합니다(カムサハムニダ)ですよね。

でもこれって、意外と改まった事務的な表現です。

「感謝します」と訳した方がいいのかな。

気楽に「ありがとう」を言うときは、コマウォヨやコマウォの方がいいでしょう。

고마워(요)
コマウォ(ヨ)
go ma weo (yo)

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

バングルス♪

Bangles2020eternal20flamewhite 音楽DVDを購入しました。

80年代に活躍した女性4人のロックバンド「バングルス」のベストPV集です。

彼女らは、おそらく世界で一番成功したガールズバンドじゃないかと思います。

リアルタイムで見ていたときは4人誰もが可愛らしく目に映っていたのですが、どうたらそれは私の若さからくる勘違いだったようです。(笑)

ただし、ヴォーカル&ギター担当のSuanna Hoffs(スザンナ・ホフス)は、今の感覚で見てもやはり可愛いですね~。

プリンスが彼女を気に入り、曲(Manic Monday)を提供したのも頷けます。

このDVDには収録されていませんが、サイモン&ガーファンクルのカバー曲 ’A Hazy Shade of Winter’(冬の散歩道)は、彼女たちのロック調のバージョンのほうが好きですね。

最近のヒット曲にはとんと疎くなり、私の音楽は90年代後半で止まってしまっていますが、自分の若いころに出会った曲というのは、いつ聴いても味わい深いものがあります。

彼女たちの代表曲で、コンサートの最後を締めくくる定番曲~「Eternal Flame」。

この名曲が解散を決定づけてしまったというのも残念なことです。

Hazy Shade Of Winter (Simon & Garfunkel cover)

Be With You

In Your Room



Be With You & Eternal Flame(live'89)

Birth Day!

今月28日で妹の長男が2歳になります。

Single&No Kidsの私ですが、甥っ子はかわいいものですね。

孫はかわいいとは言いますが、兄妹の子供もこんなにかわいく感じるものなのかと改めて思います。

これが自分の子供だったら、かわいいなんてものは超越してしまうのでしょうね♪

とりあえず誕生日プレゼントは何がいいか思案中です。

「服は私が決めるからいらない!」という妹のお達しがあるので、服以外から選ぶことにします。(笑)

嵯峨百合子さん

ブログもお気に入りにさせてもらっていますが、2004年度のミス日本グランプリ受賞者ということで、知ってらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

私は彼女がそんなすご~い経歴の持ち主だとはまったく知らずに、2006年に出演していたNHK教育テレビのハングル講座をのほほ~んと見てました(^.^)。

きれいなのはもちろんですが、スタイルよくて背が高そうだし有名なモデルさんなんだろうぐらいに思いながら(公称174cm)

毎週見ていると、不思議とファンになってしまうものです(笑)

嵯峨さんの他に、”じゅよん(김주연)”さんという韓国のタレントさんも出演していて、とても可愛らしかったのを覚えてます。

毎週見ていても韓国語自体は上達はしませんでしたが。。。(^^ゞ

現在はテレビ東京の4輪モータースポーツ番組「激走!GT」にレギュラー出演してます。

この番組は超車好きの私が欠かさず見ている番組で、それが功を奏して思いがけなく彼女の出演番組をまた見れることになりました。(ラッキーです♪)

さらにブレイクしてほしいですね~

それにしても我ながら結構ミーハーだなあと常々思ってます。

今日の韓国語(その4)

짜증나
ッチャヂュンナ

「あ~イラつく!」と言うときの言葉。

この最初の詰まった音(濃音)の発音が韓国語の難しいところです。

「짜」の発音は、抹茶(まっちゃ)の「っちゃ」です。

最初のうちは、「ま」を心の中で言ってから発音してみるといいと思います。

「ッチャーヂュンナ」という感じで、心持ち伸ばす感じで発音するほうが、韓国人っぽく聞えます♪

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

事務所の看板(2)

看板業者に見積もりを依頼してから1週間経ちました。

まだ返答はきません。

忙しいのかもしれませんね。

まあ、どんなデザインになるのかお楽しみということで。

岩手・宮城内陸地震

最近茨城県のほうで地震が多いと思っていたのですが、その北で大地震が発生しました。

お亡くなりになられた方の恐怖や無念さ、残されたご家族のお気持ち、そしてこれからの生活の不安。

これらを思うと身につまされます。

最大で震度6強ということですが、そのすごさというのは想像つきません。

私自身が今まで体験した最大が震度4までだったと思います。

子供のころに体験した起震車での震度7は全く現実味がありませんでしたので、自分の身に同様のことが起きた場合、どう行動したらいいか正直分からないです。

自宅の倒壊、道路や橋の決壊、通信網の断絶などライフラインがすべて寸断されたら。

しかも今この瞬間に、あるいは数分後、数時間後、数日後に襲ってくるかもしれないという恐怖。

不意に襲ってくる自然災害の前では、人間の施す対策はあまりにも無力です。

今日の韓国語(その3)

「すご~い!」と言うときの表現^^
実際に発音するときは、”テーダネ”って感じです。

대단해
テダネ
dae dan hae

「すごいです」なら
대단해요
dae dan hae yo
テダネヨ

余談ですが、韓国の歌手が歌い終わってからよくこう言います♪

대단히 감사합니다
(大変ありがとうございました)

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

カリグラフィー♪

Ca0s1xqv Ca0h0z3m カリグラフィーを勉強している友人トモエさんに、事務所のロゴマークを作ってくれるように頼んだところ、自分のイニシャルである「K]の文字をいくつか描いてくれました。

その中で気に入ったもの2つ貼っておきます♪

私にはデザイン的な才能がまったくないので、こういうものが描ける人を尊敬してしまいます。

次回の名刺のデザイン頼もうかな(笑)

ホームページ作成

今のご時世、事務所のホームページはやはり必携ですよね。

とはいうものの実際に作るとなると困りものです。

立派なホームページを公開している先輩税理士に相談したら、IT関連の顧問先に作ってもらったとのことで、さすがにプロの作るものは違います!

依頼したいのはやまやまなんですが、先立つものはやはりお金。。。

先輩曰く、「その投資で一人でもお客がつけば、その時点で回収できる!」

そうなんでしょうけど、数万円の話じゃないですからね。

というわけで、レンタルサーバー業者の提供している簡易ホームページからスタートすることにしました。

定型化された簡易ホームページといっても、文言や文字の大きさ、色使い、写真等でいろいろ悩むものです。

今まで練りに練った文章やキャッチフレーズなんか、いざ記載してみるとさっぱりな感じがしたりして(笑)

でも登録完了日に公開したいので、なんとか間に合わせないと(^.^)

今日の韓国語(その2)

今日は「本当ですか?」、「本当?」というときの韓国語です。

「本当?」って本当によく使いますよね。

発音するときは最初と最後にアクセントを置く感じです。

下のほうはくだけた言い方です♪

정말이에요?
チョンマリエヨ
cheon marie yo

정말?
チョンマル
cheon maru

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

今日の韓国語(その1)

韓国人の友人がいまして、2~3年ほど韓国語を勉強していた時期がありました。

ただ友人が日本語ペラペラなために、自然と日本語でのコミュニケーションが中心となって、私の努力も続かずに、片言の韓国語を話せるようになっただけで終わってしまいました。

発音だけは厳しく指導されましたけど~(^.^)

そんなこんなで、ちょっとした韓国語をときどき紹介したいと思います。

一発目の韓国語は、「大丈夫、気にしないで」と言う時の表現です。個人的にこの音感大好きなんですが、特に女性が言うときカワイイです。

괜찮아요
クェンチャナヨ
gwen cha na yo

友達同士なら
괜찮아
クェンチャナ
gwen cha na

でOKですよ^^

ささやかにブログランキングに参加中sleepy
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

********************************************

ここで本の紹介です。(やらしいかな。。。)

下の「しっかり学ぶ韓国語」は、私が一番使った韓国語の教科書です。

2部構成で、第1章は発音(ルール)、第2章は基本表現と文法。

第1章に相当の時間と根気を要しますので、あせらずゆっくりこなしていくことが必要です。

ここで、3ヵ月、半年、いや1年かけたっていいですから(笑)

そのくらい韓国語は文字の構成と発音が密接に関わりあっていて、それが非常に大事なので、きちんとマスターできていないと、次のステップにいってもなかなか上達できません。
(これは韓国語のスクーリングを受けた時の韓国人の先生の言葉でもあります)

つまり第1章で手を抜くと、第2章に進んでも意味がなくなってしまいます。

耳で聞いて、口を動かして、文字を書く!

言語を覚えるときに必須のことを、この教科書は繰り返し繰り返し、みなさんにやらせようとします。

この本を制覇すれば、かなりの実力がつくんじゃないかと思います。

興味がある人は立ち読みでもして見てみてください♪

秋葉原通り魔事件

防ぎようがない事件で、しかもいつ自分の身に降りかかるかわからない怖さ。

普通にすれ違ったりする人。

後ろを歩いてる人。

通り過ぎるバイクや車。

駅のホームでの後ろの人影。

ここ数年、ホントに恐ろしく感じます。

当然に相手の方も自分のことを同じように考えたりしてるのでしょう。

私たちは、お互いに見ず知らずの人を、社会ルールを守っていてくれるという根拠もない信頼感(?)をもって社会生活を送っています。

車の運転をしているときに、対向車はセンターラインをはみ出さないだろうとか、信号無視してくる車はいないだろうとか考えるように。

そして毎日確実に事故というものは世界中のどこかで起こります。

防ぎようがないといえばそのとおりです。

もちろん車の場合は不測の事態から自分が加害者になる可能性もありますが。

そして今回のような事件。

どう考えても理不尽すぎます。

亡くなられた方の無念さは、考えるに忍び難いです。

ご冥福をなんて軽々しく言えません。

まとまらなくなってきました。

すみません。

事務所の看板

名刺もデザインが不本意ながら出来上がったので、次は看板製作を依頼することに。

先輩や知人の不動産屋さんに紹介してもらうのが一番間違いがないのでしょうけど、意地っ張りというか、せっかくだしすべて自分で決めてしまいたくなりました(^.^)

とりあえずネットで同市内の看板屋さんを検索すると当然のことながらかなりの量がヒット。

その中で、事務所から比較的近くて、今までの製作例の写真があるところをピックアップ。

迷いながらも、社長さんのあいさつ文を見て誠実そうに(?)感じた会社ひとつを選びメールで問い合わせを行いました。

次の日に早速回答メールが届き、自宅の全体図と設置希望場所の写真を送ってほしいと依頼がありました。

自宅の写真なんて撮ったこともないのですが、近所から不審がられないようにさっさとデジカメでパチリ(笑)。

さっそく今日、写真と看板に入れたい文言を書いて返信しました。

あとは大体の見積もりが出て、具体的なデザイン、素材、大きさの打ち合わせに入るようです。

どりあえず事務所また連絡来るのが楽しみです♪

名刺失敗

屋号が決まり、登録日にホームページの公開もできるようになったので、晴れて名刺を注文しました。(※ただし登録完了まで名刺を配れませんし、屋号も名乗れません)

どこに頼もうか迷ったのですが、ついついネット上でデザインを選ぶシステムを利用しました。

発注ボタンの横にはクレーム関係の注意喚起がありました。

「弊社の印字誤り以外はクレーム受付けません」

まあ、出来上がったフォームから作成するのだから、そんなにハズレはないだろうと安易に考えて。

そして本日納品。

どうにもイメージと違う。

バランスも悪い。

なんだか、自分のパソコンで作っても遜色ない感じの仕上がり具合。

今回の教訓をもとに、次回からは近所の印刷屋に直接出向いて作ることにします。

初仕事♪

と言っても先輩の事務所で会計入力手伝いです。

手伝いというか研修と言ったほうが正しいかも(^.^)

税務職員時代は原始記録を念査して帳簿を崩すのが仕事でしたが、今度は原始記録から帳簿を作るという全く逆の仕事です。

教科書的な仕訳を端折った結果オーライ的な仕訳は、けっこうテクが必要でなかなか捗りませんでした。。。

自分なりにはいろいろ練習したつもりなんですけどね。

まあ、そのうち慣れるかな~

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

提携業務

  • 日英の架け橋 JUMI事務所
    イギリス留学(バレエ・語学等)のコーディネート 留学先での生徒のガーディアン イギリス旅行の観光案内 バレエオーディション用写真撮影
  • 【一言コメント】
  • 家庭的で温かく信頼できるサポートをしていただけます。by小暮

  クリック募金

  •  
    クリックで救える命がある。 募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ募金ができます。 スポンサー企業が寄付をするので皆様には一切お金がかかりません。

 Google AdSense

  •  
  •  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28